• ベストアンサー

DVDビデオ編集ソフト

友人の結婚式で撮影したビデオを編集してDVDで渡したいのですが、 DVDメニュー画面のタイトルやらチャプター名?が日付表示になっているので、それらを編集してから渡したいと考えています。 そこで、フリーのビデオ編集ソフトを探しているのですが、良いものがあれば教えて下さい。 求める機能としては以下の2点です。 (1)DVDのメニュー画面が作成できること (2)メニュー画面にBGMを入れれること また、可能であれば、動画中に文字を入れたり出来る機能があればなお良いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

使ったことはないですが…フリーだとこれを薦める方がいたと思います。 ただオーサリングに時間がかかるかもしれません。 http://www.gigafree.net/media/dvdconv/dvdflick.html 私自身は TAW4 を使っています。 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw4.html 使うのはたぶんこちらが簡単です。 体験版でも 2週間使えますので その間に作られたらどうでしょうか ただし 体験版だと メニュー画面に ソフト名の透かしみたいな文字が入るらしいです。体験版を使ったことなくてそのまま製品版を買ったので分かりませんけど… また 途中経過の保存ができないようです。 私が使う場合は DVDレコーダで録画したものを編集して使うのですがこの場合は DVD1枚 15分程度でオーサリングが終わります。 他の形式のファイルを DVDにする場合は 家のPCでは 収録時間の 1.2倍ほどの時間がかかります。

関連するQ&A

  • DVD編集ソフト

    撮影した映像にチャプターをつけて区切って、それぞれのチャプターにタイトルを付けます。そのタイトルが箇条書きになっているメニュー画面を作って、そのタイトルをクリックしたら指定したチャプターに飛ぶようなDVDが作れたらいいなぁと思っていますが、そのような編集ができるソフトありますか?できたらフリーで。 知っているかた、次の質問もよろしくお願いします。 ClipCastというソフトを見つけたのですが、上のようなメニュー画面は作れますか?

  • ビデオカメラで撮影した映像をDVDに

    質問タイトルにもありますように、ビデオカメラで撮影した映像をDVDにしたいのですが、メニュー画面を作ったり字幕やタイトルなど編集ができるソフトを探しています。 撮影した映像にチャプターをつけて区切って、それぞれのチャプターにタイトルを付けます。そのタイトルが箇条書きになっているメニュー画面を作って、そのタイトルをクリックしたら指定したチャプターに飛ぶようなDVDが作れたらいいなぁと思っていますが、そのような編集ができるソフトありますか? できれば、フリーソフトがいいのですが、有料でもお勧めがあれば教えてください。

  • DVD-VIDEO作成ソフトについて

    私の娘の合唱コンクールの様子の映像をxvidという形式にエンコードしてPCに保存してあります。 このたび、知り合いの知り合い(要は他人)が見たいというので貸してあげました。そうしたら、その人がそのavi(xvid)ファイルからDVD-VIDEOを作成したというのです。私もaviからDVDにするソフトはフリーを含めていくつか持っています。 しかしながら、その人が作ったDVDVIDEOを借りて見てみると、これが非常に良くできているのです。 メニュー画面が凝っていて、まず曲ごとにタイトル(チャプター?)になっています。 ここまでは当方所有のソフトでできますが、そのタイトルの横では小さい画面でVIDEO中の動画が動いているのです。 合計15曲くらいありますから、小さい画面がついているとかなり本格的に見えます。 そしてタイトルの音楽にはチャプターの一曲目から最後まで約10秒くらい流れ、フェードアウトして次の曲に移ります。 これはどうやって作ったメニューなのですか?私も友人のと併せ何個かの作成ソフトを知っていますがそこにはこういう機能はないように思えます。 私も購入したいのでもしこれができるソフトを知っている方教えてもらいたいです。お願いします。

  • DVD-ビデオ編集ソフト

    DVD-ビデオ編集ソフト 動画撮影が不慣れなためカメラ(パナソニック DMC-FZ28)を写真を撮る感覚で90度回転して 撮影してしまいました。その為正常画面と90度回転の画面が混在のDVD-Videoとなってしまい、 再生時にSMPLayerでその都度 回転オフと90度回転の操作が必要になってしまいました。 この90度回転画像部分を正常画面に編集可能なソフトがあれば教えてください。 通常は編集はペガサス社のTMPGEncAuthoringWarks4でDVD-Videoを作成していますが、 このソフトではどうも上手く出来ません。 この動画は娘の結婚式のものなので、撮りなおしができず、是非とも再編集作成を望んでおります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ビデオカメラからDVDへの編集ソフト

    使い勝手のよいビデオ編集ソフトを探しています。 現在パナソニックのNV-GS300(テープ式)を使用し、パソコン→DVDへの編集保存を 考えています。 MotionDV STUDIO、Sweet Movie Lifeを使用して編集を試みたのですが、 思うように操作できずに困っています。 問題点 1、撮影日時の取り込みができない 2、一本のテープに数シーンが撮影されているため、別々のものとして  取り込みたいが、その場合PCへの取り込み時にテープを止めることで  しか分けられない?  (あとから分けるにしろ、切り貼りがかなりの手間) やりたいことは、チャプター分け、不要なシーンのカット、タイトル作成、メニュー画面の作成、DVDへの保存です。 初心者なので、ちゃんと説明できているか分からず申しわけないのですが、 上記の問題点が解決でき、やりたいことが可能で操作性のよい編集ソフトはありませんでしょうか? 詳しい方是非、よろしくお願いいたします。

  • DVDの映像を取り込んで編集するのに良いソフトは?

    子どもを撮影したビデオをDVD5~6枚にまとめたのですが、 どうせなら、BGMや文字なども入れて編集してみようと思っています。 DVDからの画像を取り込んで、なるべく簡単に編集できるソフトを 探していますが、いろいろな種類があって迷っています。 おすすめのソフトがあったら教えてください。

  • DVD編集でメニューをつける

    DVDを編集作成する時、ただ複数の動画を繋げてDVD-Rに焼くと、プレイヤーで再生したときいきなり始まりますよね。チャプター分割は出切るんですが、最初のメニュー画面もほしいのですが、素人なので困ってます。 簡単にメニューを作れる方法ありませんかね?

  • ホームビデオの編集&DVD作成に最適なソフトは?

    1週間の旅行の間に撮影したminiDVが4本(4時間分)あります。 不要な部分のみを削除し、基本的にはほぼ全体を残そうと思うと、頑張っても3時間分ぐらいはあります。これをPCにコピー、編集し、チャプターをつけて、メニューを作り、最終的にはテレビでも再生出来るようなDVDに仕上げたいです。スライドショーなどにはBGMをつけると思いますが、それ以上の凝ったことはあまりするつもりはありません。字幕機能などあれば越したことはありませんが・・・。 今悩んでいるのは編集用ソフトを買うかどうかです。Uleadの製品(多分Movie Makerの古いバージョン)は、以前、少し使ったことがあって多少は使い方がわかるので、Ulead Movie Makerを買おうかと思っています。お試し版もダウンロードしていじってみました。一方、今使っているPCは最近購入したばかりのビスタ プレミアム バージョンで、付属のWindows Movie Makerでもかなりのことをすることができますよね。正直驚きました。あえて、Ulead Movie Makerを買う価値はあるのでしょうか? あと、Ulead Video Studioという製品もありますが、こちらはビデオの編集のみで、メニュー作成機能はまったくありませんよね? (メニューが作れたら、これを買おうと最初は思っていました。)それとも中級向けぐらいで、お手頃価格で他にお勧めのソフトがありますでしょうか? すみませんが、もう1つ質問があります。Windows Movie MakerだとWMVまたはAVIでのキャプチャになりますが、UleadではMPEGでのキャプチャが基本のようです。色々調べたのですが、どちらがいいのか判断出来ませんでした。紅葉を撮影したのですが、あまり綺麗に色が出ておらず、出来るだけこれ以上画質を劣化させたくありません。かといってAVIだとあまりにも巨大すぎて、とてもDVDに収まりません。ここはMPEGで我慢すべきでしょうか? 色々質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • ★★自分の用途に合った動画編集ソフトを探しています★★

    ビデオカメラで撮影した動画を編集したいのでソフトを購入しようと考えています。 私がやりたい編集の内容を記載しますのでこれに合ったオススメの編集ソフトを教えてください。 元になるソースはDVD-Rです(すべて映像はDVD-Rに焼いて保存してあります) 主にゴルフをしている動画が多いのでこれを例にしてみます。 (1)タイトル画面を作りたい。(ゴルフ場名や日付、同伴者の名前などを入れた画面) (2)チャプターメニューを作りたい。(基本的に1番ホール~18番ホールのホール別にチャプター設定したい) (3)動画再生中はプレイしているホールの番号を画面の隅っこに表示させておきたい。(目立ちすぎないように半透明で小さく表示したい) (4)不要な箇所を削除したい (5)複数のDVD-Rからナイスショット等の映像を集めて1つの動画にしたい。(ベストショット集としてDVDに保存したい) (6)再生時の音声のボリュームを調整したい(いろんな人のビデオカメラで撮っているので音が小さいものもあるので・・) 主に私がやりたいのは以上になります。 わりと基本的な編集だと思うのでほとんどのソフトで可能なのかもしれませんが、動画はいじったことがないのでこの手のソフトに関してはまったく知識がありません。 今後もどんどん動画は撮っていく予定ですのでフリーウェアではなく市販されてるソフトを使おうと思っています。 出来ましたら本も出ているような人気のソフト、そして使いやすいものを教えて頂ければありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 動画撮影と編集

    動画を撮影→編集→DVDに記録するというのを行いたいのですが、私は全く機械に疎く右も左も分かりません。 以前、ホームビデオを編集して、映画などのDVDのようにメニュー画面やチャプターがついているDVDを見たことがありまして、それと近いものを作りたいと考えています。 撮影予定の動画は3時間程度です。 デジカメ、ビデオカメラなどの撮影機器は一切持っておりません。 こういった場合、必要なものは何でしょうか? どういった準備が必要ですか? もしよろしければご教示いただけますと幸いです。

専門家に質問してみよう