• ベストアンサー

DVDビデオ編集ソフト

友人の結婚式で撮影したビデオを編集してDVDで渡したいのですが、 DVDメニュー画面のタイトルやらチャプター名?が日付表示になっているので、それらを編集してから渡したいと考えています。 そこで、フリーのビデオ編集ソフトを探しているのですが、良いものがあれば教えて下さい。 求める機能としては以下の2点です。 (1)DVDのメニュー画面が作成できること (2)メニュー画面にBGMを入れれること また、可能であれば、動画中に文字を入れたり出来る機能があればなお良いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

使ったことはないですが…フリーだとこれを薦める方がいたと思います。 ただオーサリングに時間がかかるかもしれません。 http://www.gigafree.net/media/dvdconv/dvdflick.html 私自身は TAW4 を使っています。 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw4.html 使うのはたぶんこちらが簡単です。 体験版でも 2週間使えますので その間に作られたらどうでしょうか ただし 体験版だと メニュー画面に ソフト名の透かしみたいな文字が入るらしいです。体験版を使ったことなくてそのまま製品版を買ったので分かりませんけど… また 途中経過の保存ができないようです。 私が使う場合は DVDレコーダで録画したものを編集して使うのですがこの場合は DVD1枚 15分程度でオーサリングが終わります。 他の形式のファイルを DVDにする場合は 家のPCでは 収録時間の 1.2倍ほどの時間がかかります。