• 締切済み

ホットキーの異常

様々なアプリケーションでなにかキーを押すたびに、アプリケーションの異常終了のダイアログが2回ほど出ます。 かと思ったら、アプリケーションは無事で、作業を続けられます。 たまに続けられないこともあります。 色々と調べた結果、次のアプリケーションを終了すると、正常になりました。 秀caps 秀丸 kbdacc どうやら、これらのホットキー機能が原因のようです。 秀capsのIMEキー入れ替え 秀丸の起動キー kbdaccのキー加速 これら以外でも、MSDNライブラリが正常動作しません。 おそらく、ホットキーの機能を使っているのでしょう。 さて、この現象を直すには? ただし、再インストールは最終手段とさせていただきます。

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.1

私のすぐ思いつく回答は、それらのうち1つに原因を絞り込んで、問題ソフトは使わない。 ですか、それではだめなのでしょうか。 昔、Windows98が出た当時、秀capsがあるとよく同じ様な症状がでたので、一時期使っていませんでした。 最新バージョンでは安定しているので復活しましたが。 秀capsが最新のバージョンを使っているとすると、kbdaccが怪しそうですが、定かではありません。 それらのソフトを全部使って且つ安定にする方法はないと思いますが、、、 (バージョンが古ければバージョンアップで解決するかもしませんが) では。

haporun
質問者

お礼

ドイツ語辞書バビロンが原因だったようです。 Ctrl+Alt+Deleteで1つ1つ常駐ソフトを終了させていくと、cd_loadというソフトを終了したところで、キーの異常がなくなりました。 cd_load.exeを検索して、プロパティを調べたら、製造元にバビロンとあったので、バビロンをアンインストールしたところ、正常に戻りました。 挙げた常駐ソフトは、気に入っているので、手放したくなかったのです。 でも、なんでもかんでもインストールしまくるのは、禁物ですね。 あまり参考にはなりませんでしたが、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホットキーの利便性を教えてください。

    こんばんは 類似質問が過去にあるのは検索してわかったのですが、ちょっと突っ込んで質問させてください。 最近買ったPC付属の106キーボードを使っています。使いにくく、使い慣れた109キーへの買い替えを検討していろいろ調べまわっています。 ホットキーは今まで、音量調整、スリープくらいしか使っていませんでしたが、その機能のある製品を探している中で、マイクロソフトのマルチメディア・キーボードに目をつけました。 HOTキーの機能として、アプリケーションに連動した起動、進む、前に戻る等の機能、フォルダーへのショートカットアクセスがあるようですが、実際、これらの機能の使い勝手/利用頻度はいかがなものでしょう? 便利そうなのは何となくわかるのですが、無用の長物かどうかの見極めに困っています。 よろしくお願いします。

  • 時間を指定してホットキーを押す方法

    時間を指定して、自動的にあるショートカットキーを押す方法はどんなものがありますか? アプリケーションをしばらくつけっぱなして、でも一晩はかからないから、(仮に)午前3時頃にソフトを終了させて、パソコンもシャットダウンをするのが希望です。 最初は「指定時間後にシャットダウン」というソフトを使って、パソコンをシャットダウンすればアプリケーションも自動で終了するかと思ったのですが、翌日そのソフトを起動させると「正常に終了されませんでした」とでるので、なんとかしたいと思いました。 「WidowCloser」というソフトを使うと、動いているソフトやエクスプローラも全部閉じてくれるようですが、ホットキー Ctrl+Alt+S を押す必要があるようです。 例えば、午前2:55にWindwoCloserのホットキーを押して(すべての)アプリを終了させて、終了した頃を見計らって午前3:00にパソコンをシャットダウンする、というようなのは、どうやったらできそうでしょうか? 検索したり方法を考えたりするのに疲れました。

  • 一太郎で「漢字入力状態」にするには?

    「ALT+漢字」を押すのが面倒でなりません。MS-IMEみたいに「半角・全角」キーを押すだけで入力可能状態にできないものでしょうか? 「秀CAPS」ではなくて、ATOK単体でできたら教えてください。

  • オフィス2010で作動するキーボードユーティリティ

    ずっと秀capsを使用してきて、その設定でALTキー1つでIMEをオンオフしてきましたがオフィス2010では動作しないことがわかりました。MSがセキュリティを重視しフックという仕組みを使えなくしているのが原因とのことです。 現在はALT+半角全角でオンオフをしており大変不便に感じています。 オフィス2010で作動するキーボードユーティリティ、特にIMEをキー1つだけでオンオフさせられるものを教えてください。 xpと7の両方に対応しているものが希望です。 よろしくお願いいたします。

  • サブルーチンについて。

    ExcelやWord、ブラウザやメールソフト、Acrobat Reader等々でファイルを保存する時に表示されるダイアログはコモンダイアログライブラリという名前のダイナミックリンクライブラリを使って実現されています。 みんな同じダイアログなのは同じライブラリを利用しているからです。 ファイルを保存する機能を各アプリケーションの作成者がイチイチ作っていたら時間の無駄だから、OSに付属しているライブラリをアプリケーションから呼び出す(サブルーチンを呼ぶ)ことで作成の手間を省くことができています。 みんな求めている機能(結果)が同じだから共通で使えるライブラリとして用意しておいて使い回してるのです。という説明で、OSに付属しているライブラリをアプリケーションから呼び出すとは、どういうことでしょうか?ご教授頂けると幸いです。すみませんが。

  • 機能を追加できるキーボード

    パソコン(Windows)でデジタル製作物を作る仕事をしています。  日々各種のアプリケーションソフトを使っていますが、とにかく作業を効率的に進めないと時間が足りません。 ですので、操作はできる限りショートカットキーを使い、よく使う定型操作はマクロを組んだり、さらにそれらをファンクションキーにホットキーとして登録したり、さらにはキー配列も使いやすいようにカスタマイズして、できるだけスピーディに仕事ができるようにしています。 もう少しホットキーを登録したいのですが、しかしもう登録できるキーがありません。 ファンクションキーはF1~F12まで全部使い、プラスShift、Ctrl、Altなど拡張キーもいろいろと組み合わせてますが、あまり複数キーを組み合わせると覚えきれません。 アルファベットのキーはアプリケーション自体のショートカットが割り当てられているキーがほとんどですし、テンキーは別の操作用に専用にカスタマイズしているのでホットキーには使えません。 そこで、別の拡張用キーパッドみたいなのがあればと思っています。 フリーのキーがたくさんついていて、それに自由に機能を割り当てられるような、そういったものは販売されているでしょうか?(普通のキーボードにオプションキーがたくさんついているものでも結構です) もしご存じでしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • IMEパッドの手書き入力

    C言語を習っているものです。 IMEパッドの手書き入力機能を生かしたアプリケーションを作成したいと思っておりますが、肝心のIME関係の命令がわかりません。 IMEパッド手書きのダイアログを出力する命令があれば教えていただけないでしょうか? あるいは、IMEのSDKみたいなものが存在するのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Microsoft IME 98 6.00.41 異常終了で困っています!!!

    Windows98で突然、日本語変換がまともにできなくなり、非常に困っています。どなたか助けてください。 現象としては、漢字変換のときに一発で変換された分については問題ないのですが、表示された変換候補から選んで決定する操作(Enterを押したり、次の入力をしたり)をしたとたんに、 「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了します。」 というダイアログボックスが出て、IEだろうとWordだろうとNotepadだろうと、使用していたアプリケーションが強制終了します。Al-Mailというメールソフトの場合には、当該アプリケーションの強制終了では終わらずにパソコン自体が固まったような状態になります(リブートするしかない状態)。 ちなみに Microsoft IME 98 自体は普通に、何もいじらずに、買ったときのままで使っており、突然の挙動不審の原因になるようなことは何一つ心当たりがないのですが。。。 どなたかお知恵をお貸しください。お願いします。

  • IME 2010 の Caps Lock(英数)キーについて

    IME 2010 の Caps Lock(英数)キーについて 現在Microsoft Office IME 2010 を使用しています. 通常,Caps Lock(英数)キーを押すと半角/全角キー同様半角英数字と全角ひらがなが切り替わっていたのですが,使用しているうちに全角英数字と全角ひらがなが切り替わるようになってしまいます.(PC再起動すると元に戻ります) この現象の原因はなんなのでしょう.また,半角/全角キーと同様の機能に戻すにはどうすればよいですか. 使用OSはMicrosoft Windows Professional Version 2002 SP3 です.

  • 直接入力とひらがな(入力モード)の切り替え

    つい最近までは、入力モードの切り替えが半角/全角キーでできていたのですが、突然offにしかできなくなりました。 つまり、あ→ A はできるのですが、 A→あ ができないのです。 Alt +半角/全角 では切り替えできますし、Caps Lockでも切り替えられるようですが、いままで使っていたやり方に戻したいです。 ちなみにIMEのキー設定内の半角/全角キーの機能はIMEのオン・オフになっています。 使用しているPCは2ヶ月ほど前に買ったものです。