• 締切済み

ホットキーの異常

様々なアプリケーションでなにかキーを押すたびに、アプリケーションの異常終了のダイアログが2回ほど出ます。 かと思ったら、アプリケーションは無事で、作業を続けられます。 たまに続けられないこともあります。 色々と調べた結果、次のアプリケーションを終了すると、正常になりました。 秀caps 秀丸 kbdacc どうやら、これらのホットキー機能が原因のようです。 秀capsのIMEキー入れ替え 秀丸の起動キー kbdaccのキー加速 これら以外でも、MSDNライブラリが正常動作しません。 おそらく、ホットキーの機能を使っているのでしょう。 さて、この現象を直すには? ただし、再インストールは最終手段とさせていただきます。

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.1

私のすぐ思いつく回答は、それらのうち1つに原因を絞り込んで、問題ソフトは使わない。 ですか、それではだめなのでしょうか。 昔、Windows98が出た当時、秀capsがあるとよく同じ様な症状がでたので、一時期使っていませんでした。 最新バージョンでは安定しているので復活しましたが。 秀capsが最新のバージョンを使っているとすると、kbdaccが怪しそうですが、定かではありません。 それらのソフトを全部使って且つ安定にする方法はないと思いますが、、、 (バージョンが古ければバージョンアップで解決するかもしませんが) では。

haporun
質問者

お礼

ドイツ語辞書バビロンが原因だったようです。 Ctrl+Alt+Deleteで1つ1つ常駐ソフトを終了させていくと、cd_loadというソフトを終了したところで、キーの異常がなくなりました。 cd_load.exeを検索して、プロパティを調べたら、製造元にバビロンとあったので、バビロンをアンインストールしたところ、正常に戻りました。 挙げた常駐ソフトは、気に入っているので、手放したくなかったのです。 でも、なんでもかんでもインストールしまくるのは、禁物ですね。 あまり参考にはなりませんでしたが、どうもありがとうございました。