• ベストアンサー

「らんない」について文法説明

「捨てらんない」 「忘れらんない」 「好きあってらんねいぜ」 こういう「らんない」言葉は、どんな意味ですかと御説明いただきませんか。 推測で、「捨てられない、忘れられない、好きあっていられないぜ」のように「られない」の変形でしょうか、正しいかな~~これ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 04miki
回答No.2

tyou418さん、こんにちは。 仰るとおりで合ってます。 ただ、「好きあってらんねえぜ」はもしかすると「付き合って らんねえぜ」=「付き合っていられないぜ」といっているのでは ないですか? 「好き合う」という言葉はありますが、こういう引用は口語(会話) でも私は聞いたことがありません。

tyou418
質問者

お礼

こんにちは。 確かに「付き合って」です。私は、聞き間違いました、すみません。 ご指導ほどありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>「られない」の変形でしょうか 正しいです。「られない」の音便。意味は「不可能」。

tyou418
質問者

お礼

3Qね