• ベストアンサー

タイヤの選定について

夏用タイヤもいろいろありますよね。最初からついてたタイヤから、ぼちぼち履き替えようかと思っています。よくみると、一番安いエコノミータイヤをはめてありました。タイヤのグレードで乗り心地やグリップ力がどの程度変わるのでしょうか。カタログにはデータがあるのでよくわかりますが、実際にどの程度変わるのか、交換の参考までに教えて下さい。インチアップや、幅の変更でも構いません。幅広にすると燃費も変わりますよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.2

タイヤの勉強が出来るサイトを紹介します。 http://www.taiyaya.org/ ここの方が言うには、拘りがなければ新車購入時に付いていたタイヤが一番いい、ということになります。 今度着けるタイヤに、何を求めるのか、方向性を決めてからタイヤ選びをした方が失敗が少ないようです。 ちなみに私は昨年末にヨコハマDNA dbというタイヤに変えました。 静かでいいですよ(ガーッというロードノイズがコーというのに変化)、また、良く転がるせいか、加速も軽いし、ブレーキも効きが悪くなった様な錯覚を起こします。 グリップ力は標準的だと思います。

参考URL:
http://www.taiyaya.org/

その他の回答 (1)

noname#3333
noname#3333
回答No.1

車種はなんでしょうか・・・? それによっていろいろ違いがあると思います。 セダン用だと静粛性をもとめるとか、スポーツ走行でもばっちりとか 燃費改善とかいろいろあるとおもいますが。。 こんなサイトもあるので参考まで。。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/hashimaru/index.html