• 締切済み

DNA鑑定について

dragon-2の回答

• dragon-2
回答No.2

参考URLは「DNA鑑定の倫理学的考察」です。 DNA鑑定の方法には、有名な「DNA指紋法」を始めとしていくつかの方法がある。 95%にもわたる無意味な塩基配列の繰り返し回数がひとによって異なるVNTRを利用し、酵素によって、DNAを切断し、電気泳動を使用して、VNTRの長さの比較をする。=DNA指紋法などがあります。  MVR法はMS32というシングルローカスプロープ検出される遺伝子座D1S8は2種類の非常に良く似た繰返し単位から構成されており、しかも人によってその配列が違っていることに注目した(この部分がMVR)。遺伝子上でのその配列を記録することによって個人の識別ができる。とするもので、従来の方法よりもはるかに個人識別の精度が高いということである。  参考になればいいのですが。  

参考URL:
http://www.ethics.bun.kyoto-u.ac.jp/genome/genome95/43iseda.html
ekego
質問者

お礼

わざわざ調べていただいたようでどうもありがとうございました。 すぐに回答をいただけたので嬉しかったです。 ところで、MVR法は実際の現場では使われているんでしょうか? 従来法より精度が高いということで、従来はどんな方法が使われてきたのか興味を持ちました。自分でももう少し調べてみたいと思います。 ありがとうございました。