• 締切済み

終了画面が出ない。

パソコンを終了させると、「WINDOWSを終了しています」 とか書いた画面が出てきてから、電源が切れるはずだと思うのですが、3日くらい前から、終了の画面が表示されずに電源が切れてしまいます。 特に何か変更した憶えはないのですが。それ以来どうもIEがうまく動かないというか、オフラインで表示するのにすごく時間が掛かったり、ダイアルアップ接続の画面が中々出てこなかったりします。

みんなの回答

noname#9414
noname#9414
回答No.6

補足読みました。 なるほど、直りませんでしたか・・・結構有名な Windows 98のFAQページから拾ってきたんですが、 やっぱりパソコンごとに、対処方法は変わってくる のですね。 さて、終了時のHDDへの書き込みですが、あれは 単純に、終了間際の起動しているソフト等の情報を 覚えておいて、次回起動時に起動してやるとか、 そういったものです。 #エクスプローラなんかは、起動します。 しかし、HDDへの記録を行わないということは、 単純に、その情報を保持できないということなので、 それを気にしないというのであれば、問題はない と思いますよ。 ただ、やっぱり電源が落ちないというのは、気に なりますね。IRが動かないとか、時間がかかるとか、 もしかしたら、デフラグをしたら、うまくいくとか そういったことはないですよね・・・ ではでは☆

kiriko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか判りませんが終了ロゴの画面が出るようになりました。HDDに書き込みもしてるみたいです。 教えて頂いた対処法の中で、そのままにしてあるのは終了サウンドの設定くらいなので、やはりファイルが壊れていたのでしょうか? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9414
noname#9414
回答No.5

とりあえず、このようなことも終了できない原因の ようなので、すべて確かめてみてください。 1.「Windows の終了」のサウンドファイルが破損していないか確認してください。 [スタート]-[設定]-[コントロールパネル] の「サウンド」を起動して、Windows の終了を再生できなければ、これが原因です。 2.高速シャットダウンを使用不可にして下さい。(セカンドエディションからは高速シャットダウン機能が削除されたため、以下の項目は常にチェック済みです。解除するとシャットダウンできません。) これで直れば、Widnows98 でシャットダウン方法が変更されたことが原因です。 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] で msconfig を実行します。 [全般] タブの「詳細設定」をクリックします。 「高速シャットダウンを使用不可にする」にチェックをします。 「OK」を2回クリックし、設定を保存します。 3.USB は PC カードコントローラ以外のデバイスとも衝突することがあるので、シャットダウンできなくなった場合は、USB の I/O アドレスを変更するか、USB を使用不可にして問題判別を行ってください。 4.APM1.0 を強制して下さい。 これで直れば、コンピュータが APM1.2 に対応していないことが原因です。 マイ コンピュータを右クリックして[プロパティ]をクリックします。 [デバイスマネ-ジャ] タブをクリックし、[システムデバイス]-[アドバンスドパワーマネ-ジメントサポート] をダブルクリックします。 [設定] タブをクリックし「強制的にAPM1.0モードにする」にチェックをします。 5.Bootlog.txt ファイルの最終行を分析して、トラブルの原因を判別してください。 EndTerminate=KERNEL :正常 Terminate=Query Drivers :メモリーマネージャの問題 Terminate=Unload Network :リアルモードネットワークドライバーの問題 Terminate=Reset Display :ビデオの問題 Terminate=RIT :サウンド or マウスの問題 Terminate=Win32 :Win32 アプリケーションの問題 6.Config.sys ファイルや Autoexec.bat ファイルから不要なデバイスドライバーを外してみて下さい [スタート]-[ファイル名を指定して実行] で msconfig を実行し、[Config.sys]、[Autoexec.bat] タブを選択して不要なデバイスのチェックを解除します。 ではでは☆

kiriko
質問者

補足

またまた回答ありがとうございますっっ! 私にはかーなーり理解が難しかったのですが、判るのだけやってみました。 1.「Windowsの終了」のサウンドファイルが破損 サウンドが「なし」になっていたので、とりあえず「Loglff」というのに して、終了してみたら「Windowsを終了しています」ロゴが出たので、 直ったと思ったら、次の終了からはまたロゴが表示されなくなって しまいました(泣) 2.「高速シャットダウン」 msconfigの〔全般〕タプの「詳細設定」の中に「高速シャットダウンを 使用不可にする」という項目がありません(汗) 3.「USBと他のデバイスとの衝突」 デバイスマネージャーの「ユニバーサルシリアルバスコントローラー」の USBっぽいデバイスと全て使用不可にしてみましたが、変化ありません でした。 I/Oアドレスの変更はよく判らないのでやってません。 4.「APM1.0」を強制 「システムデバイス」の中に「アドバンスドパワーマネジメンドサポート」 という項目がありません。「Advanced Configuration and Power interface(ACPI)BIOS」というのならありますが。ダフルクリックしても 設定変更できるようなボタンはないです。 5. 「Bootlog.txtファイルの最終行を分析」 難しくてよく判らないです(汗) Terminate = User Terminate = Query Drivers EndTerminate = Query Drivers Terminate = Unload Network EndTerminate = Unload Network Terminate = Reset Display EndTerminate = Reset Display EndTerminate = User Terminate = KERNEL Terminate = RIT EndTerminate = RIT Terminate = Win32 EndTerminate = Win32 EndTerminate = KERNEL こんなですけど。 6.「Config.sysやAutoexec.batから不要なデバイスドライバーを外す」 どれが不要なのやら判らないです(汗) すごい色々書いて頂いてありがとうございます。 なーのーに直らないー(泣)終了ロゴって表示されなくても 大丈夫なものなのでしょうか?今のところ特に重大な問題は 起きてないのですが。 でも、ハードディスクに書き込んでいると思われる時間が無いのは かなり不安なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#591
noname#591
回答No.4

遅ればせながら、黒地にオレンジ文字の「電源を切る準備ができました(LOGOS.SYS)」 を聞いてこなくなったのでしょうか。 空をバックに「しばらくお待ちください(LOGOW.SYS)」の後、電源が勝手に切れるのでしょうか。 念のためそれぞれのSYSファイルは存在していますでしょうか。 パソコンによっては「電源を切る準備ができました」が、表示しなくて済むのも、あるようですが。 スタートボタン-設定-コントロールパネルの電源の管理で、省電力をしない設定を試してみてはどうでしょう。 ラップトップだとこの先つらいのですが、要はエネルギー100%で、すべてAC電源からパソコンを動かす設定です。 スタンバイ設定できなくなりますし、本来なら放置すればディスプレイの電源やハードの電源まで微調整で電源を断つことができます。 これで、正常に終了できればここらへんが問題解決の糸口となります。(再度、前の設定に戻してもどうなるかみてください)

kiriko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「電源を切る準備ができました」「しばらくお待ちください」共に表示されません。それぞれのSYSファイルはあります。 「省電力をしない設定」というのは、「常にオン」を選ぶということですよね?早速やってみたのですが、変わり無いです。(泣) それはもう、終了の手順を踏まず、いきなり本体の電源スイッチを切ったかのような終わり方なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9414
noname#9414
回答No.3

補足読みました。 バグパッチというのは、単純に、プログラムの エラーを修正したもののことです。 ちなみに、Windows 98SEの終了時のバグは、 「電源が切れないことがある」なので、その パッチを当てることで、直る可能性もあるわけ です。しかし、買われた時期次第で、すでに あたっている可能性もありますね。 とりあえず、バグパッチのURLを参考URLに 書いておきます。 ではでは☆

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/win98/downloads/shutdown.htm
kiriko
質問者

補足

またまた回答ありがとうございます。 バグバッチDLしてインストールしてみましたが 変わり無いです(泣) もうOS入れ直すしかないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.2

的はずれかも知れませんが、 とりあえず マイコンピュータ→ドライブC→右クリック→プロパテイ →ツール→エラーチェック→エラーをチェックする (オプションは”標準 と エラーを自動で修復”) をしてみてください。  たぶん”エラ-が見つかりましたが全て修復されました” と言うメッセージが出て おかしな状態が復帰すると思います。

kiriko
質問者

補足

回答いただきまして、ありがとうございます。 エラーのチェックはすでにやってみたのですが、 「エラー無し」です。 何か他に方法ありますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9414
noname#9414
回答No.1

とりあえず、Windows 98なのでしょうか、それとも Windows 98 Second Editionなのでしょうか。 もし、後者なのだとしたら、終了時のバグパッチは もうすでに当てられているのでしょうか。 まぁ、一応当たっているのだとは思いますが、確認 してみてください。当たっているのでしたら、補足 願います。 ではでは☆

kiriko
質問者

補足

回答いただきまして、ありがとうございます。 OSはSecond Editionです。 終了時のバグバッチ?って何ですか? すごい初心者ですみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • I E 5.5 の ダイヤルアップ画面について

    WINDOWS MEでIE5.5をダイアルアップ でインッターネットに接続しているんですが 接続の時の画面が大きくてきにいらないんです。 この画面を変更するなり、カスタマイズするなりする方法があれば教えてください

  • インターネットに接続できません。

    昨日パソコンをしていたら停電になりパソコンの電源が消えました。 そして今日パソコンを起動してインターネットに接続しようと思いインターネットを起動したら、接続できませんでした。 IE画面には このページにはオフラインでは接続できません と書いてあります。 また、ダイアルアップ接続が表示されそれが関係してると思うのですが初めての出来事でよくわかりません。 どうやったら接続が出来ますでしょうか? 友人がこのような状況になり、その話をさきほど聞いたのを参考にしたので足りない点が多いと思いますが、分かる範囲でご回答もらえたら嬉しいと思います。

  • いきなり画面が真っ暗になって終了してしまいます

    windows98SEを使っています Outlook Expressでメールの受信をし回線が切断されると 同時ぐらいにパソコンがカチッと終了してしまいます。真っ暗になって しばらくすると青い画面でCドライブのチェックから始まります。いつもではないのですが、他のことでパソコンを使っていて、電源を入れてから時間が経っていると起こる確率が高いです 今は出きるだけ電源を入れてすぐにメールを受信するようにしていますが、それでも終了してしまうことがあります。どうしたらいのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • ダイヤルアップ接続画面

    ダイヤルアップ接続画面が白いペンキになったみたいに、ダイヤルアップ接続画面を動かすと後ろにあるウインドウ(主にIEやOE)にある文字や絵が消えてしまいます。その時にはウインドウも切り替えることが出来ません。でもいつもいつもこの現象が起きるわけではありません。何が原因なのでしょうか?OSはXP、ブラウザはIE6です。

  • ダイアルアップの画面が出てこないんです。

    IEを開くと、ダイアルアップの画面が出てきてたのですが、それが出なくなってしまいました。 ダイアルアップをしてからIEを開くと普通にインターネットできるのですが。 アウトルックエクスプレスもそんなです。いきなり開いても、つなごうとしないのでオフラインになってしまいます。 こないだまではそんなことはなかったんですけど。 別に、順番が違うだけで、インターネットやメールができないわけではないので、そんなに困ってはないですけど。でも、気になるので。 ということで、どなたか教えてください。お願いします。

  • オフラインでは使用できないwebページ

    IEを起動しようとすると「オフラインでは使用できないwebページウィンドウ」となり、このページを表示するには「接続」をクリックしろと言うのでクリック。すると「ダイアルアップ接続ウィンドウ」で接続先はXXXX(既定)ユーザー名とパスワードは空白のまま「接続」をクリックすると、「ダイアルしています。発信音がありません。モデムがコンピュータと電話線に接続されていないかどうかを確認して下さい。」となります。PCはもう一台、ローカル接続していないのがありますがそちらのPCはいつもIE正常です。その現象はいつもではなく、IEを一旦終了後PCの電源をいれたまま長く離れていて、IEを再開しようとするとなるような気がします。当方、接続関係全く無知と言えますが・・・・・

  • YAHOOBBよいダイヤルアップ接続へ

    WINDOWS98です。 以前は、ダイヤルアップ接続で、インターネット接続をしていたのですが、最近YAHOOBB ADSL LAN接続に変えました。 そこで、また、ダイヤルアップ接続にもどしたですが、接続できません。 IEオプションのの接続設定の、『通常の接続でダイヤルする』チェックしていますが、IEを立ち上げた時に、ダイヤル接続画面がでてこなくなりました。そのままIEの画面に移り、ページを表示されませんとなります。 マイコンピュータの『ダイアルアップネットワーク』から、直接接続すると、プロバイダにはつながりますが、つながった状態でIEを開いても、表示がされません。 何故どうしてでしょうか?

  • 「ネットワーク接続」が頻繁に出る…

    転居してADSLも移転したのですが、以来IEを起動すると「○○からの情報が必要です。どの接続を使用しますか?」という表示が頻繁に出現するようになってしまいました。 「キャンセル」を選択するとそこのサイトは見られません。 「接続」を選択するとダイヤルアップの画面になります。 「設定」を選択するとダイヤルアップの設定画面になります。 普段はFirefoxを使っている(Firefoxでは普通に見られます)のですがIEでないと見に行けないサイトもあるので非常にウザいです。 何がどうしてこうなってしまっているのでしょうか。 設定等を特に変更した覚えは無いのですが……。

  • Windows Media Playerを使えません。

    インストールしてラジオやライブ中継などを見たいのですが、プレイヤーが開くとダイヤルアップ接続が表示されるんです。 私のパソコンはADSLなのでダイヤルアップの接続が出ると接続できません。 試しにパスワード等入れてみてもやはり接続はされないし、接続先も指定出来ません。 又、ダイヤルアップをキャンセルするとオフラインになってしまい繋がらなくなってしまいます。 どうすればダイアルアップ接続を表示出来なくし、聞いたり見たりする事が出来るようになるのでしょうか? 初心者者であまり詳しくなく、どうしたら良いか分かりません。 どうか教えて下さい。 Windows98使用

  • IEをたちあげると、「オートダイヤル」画面がでる?

    電気店につとめているのですが、先日、お客様から 質問がありました。 Win98のお客様、接続はOKなそうです。いったん切断してからインターネットエクスプローラーををたちあげたら、オートダイヤルと画面にあったそう。 そこをいじったら問題なく接続でき、HPも表示したらしい。 普通、ダイヤルアップの接続画面がでるとおもうのですが・・(^.^;)となにげなく言うと、オートダイヤル、というものがでたんですよ、とのこと。 IEのバージョンは確認しませんでしたが、 98のデフォルトはIE4ですよね? IE2の設定確認画面ににたしかにオートダイヤルというものがあったとおもうのですが、 この画面のような気もするのですが、 たとえば、IE2では、一般の接続画面のかわりにこの「オートダイヤル」という ものがでるのでしょうか? お客様はじぶんのPCを98だと言っておられましたが、 もしかすると95とまちがえておいでで、 IE2のオートダイヤルのがめんか何かをみたのかな・・と おもっていますが、 IEを立ち上げてすぐオートダイヤルというものがあった、 とおっしゃられるので・・。これはいったいなんなんでしょうか。 おてすうですが、教えてください。

このQ&Aのポイント
  • TS8030のプリンターを使用しています。今回ルーターを交換したのですがWi-Fiに接続出来なくなりました。
  • プリンター本体で無線LAN設定時に、変更後のSSIDが検出されなかったので、直接入力したのですが、ホーム画面のWi-Fiアイコンにバツが付いて繋がりません。
  • ルーター、プリンター共に電源の入れ直しも試しました。パソコン、スマホの方は変更後のWi-Fiで使用出来ています。先にパソコンの方で当初のセットアップを削除したり操作しないといけないのでしょうか?
回答を見る