• 締切済み

「ダイエットピル」ってなに?

医療機関が出す薬で肥満治療に使われているものが簡単な診察を受けるだけで手に入るって本当?(空腹コントロール系?)どういったものがあるのか、入手法、その効果と値段、副作用など詳しく知っている方はぜひ!教えて下さい

noname#3
noname#3

みんなの回答

  • voice
  • ベストアンサー率63% (51/80)
回答No.1

日本国内で医者が処方できる食欲抑制剤は、今のところサノレックス錠だけだと 思います。 この薬は、脳の摂食中枢を抑制して食欲を減らす一方、末梢組織では代謝を亢進 させてエネルギー消費を増やし脂肪を燃やします。主要な副作用には口渇・嘔気・ 便秘・睡眠障害(眠気・不眠の双方)などがあります。 さて、これだけ読むと夢のような薬ですが(笑)、実は薬理特性が覚醒剤に近く、 依存性ならびに薬物耐性が起こりやすいため、そうそう簡単には処方されないと 思いますよ。 また、病院での肥満治療はあくまで食事療法や運動療法が主体であり、サノレックスの ような薬物を使うのは、高度肥満者や精神的な問題などでやむを得ない場合などに 限られます。 仮に処方されたとしても使用できる期間は原則3ヶ月以内ですし、数週間で薬物耐性が できてしまうために実際の効果もなくなってくることが多いようです。 それでもどうしても食欲抑制剤を使ってみたいというのなら、この手の薬はアメリカで 盛んですから、渡米するのが結局は手っ取り早いかもしれません。

関連するQ&A

  • 肌をキレイにするにはどんな治療法がいいのでしょうか?

    僕は昔からニキビに悩まされていて、肌が汚く実年齢よりもいつも老けて見られてしまいます。 医者で薬などをもらって治療はしてますが、一度肌をしっかりキレイにしてみたいのです。 ネットで調べるとピーリング、フォトフェイシャル、クールタッチ、など いろいろな治療法があるのですが、 料金・効果・副作用などいろいろな面を考慮して、どの治療法が適しているのでしょうか? 治したいと思っている症状は、 ・ニキビ ・ニキビ跡 ・肌の赤み ・毛穴の開き ・皮脂の分泌を抑えたい などです。 おすすめの治療法を教えてください。 また、池袋周辺で信頼できる医療機関がありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 肺がんについて

    身内が肺がんになりました。治療について質問します。 現在、一部の医療機関で高度活性化NK細胞治療という免疫治療があります。東京では、国分寺鈴木医院 内幸町クリニックくらいです。この治療法についてご存知の方がいらしたら教えてください。効果、費用も含め、大手総合病院、大学病院ではまったく施術していない理由など よろしくお願いします。通常の抗がん剤、放射線等は治療中の苦痛等の副作用も高いうえ、効果も少ない印象があります。とはいえ、医療機関での認知が少ない免疫療法がどうなのかよくわかりません。よろしくお願いします。

  • 過眠症(睡眠障害)の治し方を教えてください。

    10年来の過眠症で悩んでいます。特に食後に強い眠気に襲われ仕事も手につきません。朝は目覚ましをかけてないと夕方まで寝ています。うつ病と軽いてんかんの治療中です。主治医は過眠症を治す薬は無く、うつとてんかんの薬の副作用と言われ、薬の量で調整しようとされていますが、まったく効果はありません。服用中の薬は、パキシル、ドグマチール、テグレトール、マイスタンです。睡眠時無呼吸ではありません。本当に治療法はないのでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

  • 口腔内セネストパチーについて質問します。

    私は、うつの治療中に、セネストパチーになってしまいました。 実は、私は、どうも精神薬と相性が悪いみたいで、今迄いろんな抗鬱薬をはじめとする 精神薬を飲んできましたが、副作用にやられてしまい、すぐ、服用中止になってきました。 そして今回発症した、セネストパチー、一応先月初診で診察してもらいましたが、薬を飲めない体になってる事も医師には話しましたが、でプロメールを25mg 1錠だけ寝る前に、服用して欲しい…と言われ、仕方なく服用しましたが、やはり3日目で、かなり強い副作用にやられ、服用中止になってしまいました。 いろいろネットで、セネストパチーの治療薬を調べてると、やはりでプロメールとリボトリールを使うみたいです。 私は、リボトリールも、やはり飲めないのです。 セネストパチーを治療してる医療機関もとても少なく、薬も飲めないし、本当に困っています。 この質問に、もし精神科の医師か、口腔外科の医師が目に止まったら、アドバイスしてください。 一応2回目の診察は、来月の予定ですが、口腔外科の医師に、でプロメールが服用できないなら、ドグマチールは飲める って電話がありましたが、実はドグマチールも飲めないのです。 本当に困っています。 誰か情報をください。 お願いします。

  • 特養とグループホームの違いについて

    特別養護老人ホームとグループホームの違いについて 出来れば以下の観点で、一般の人に解りやすく教えていただければ幸いです。 (1)それぞれの入所対象者の違い。 (2)入所者の病気やけがの診察や治療を行う医療機関との関係 (3)病気やけがをした入所者が医師の診察を受けた際に出された薬の入手方法 何卒宜しくお願い致します。

  • アキュテインという飲み薬(ニキビ)

    「ニキビの最終手段」と言われるほど強力な薬らしいのですが、副作用も協力らしいのです。 インターネットで調べても、あまりよくわかりませんでした。 服用したことのある方、どこで手に入るのか、値段、効果など、何よりも副作用についてできるだけ詳しく教えていただけないでしょうか?

  • 糖尿病について

    糖尿病ですが、病院に診察してもらっても、先生があまり詳しい話をしてくれません。 どうしたら、先生は、糖尿病について詳しく教えてもらえるでしょうか? また、尿検査しても、検査結果を見せてくれません。 肥満治療をしてくれると、ホームページに書いてあったので、その病院に診察に行きましたが、 栄養指導しかしてくれません。 大きな病院では、尿検査と血液検査と栄養指導しかしてくれませんでした。 薬をくれません。手とお尻の麻痺、しびれ、意識が混濁、左右の顔の意識が違う、息苦しい、肥満などの病状です。 糖尿病や肥満(巨漢)治療で良い病院を教えてください。

  • うつ病や適応障害で、薬を処方されない病院

    心療内科で、軽度の「うつ病」或いは「適応障害」と診断されると、必ず薬を処方されてしまうのでしょうか? こういった病気の薬は、副作用があったり、一度使用すると薬をやめられなくなるという噂を聞いたりします。 ですので、可能な限り薬を使用しない治療をして頂きたいと思っているのですが、精神科や心療内科、メンタルクリニックなどの医療機関では、必ず薬を処方されてしまうのでしょうか? 薬を使用しない医療機関は存在しないのでしょうか? ご存知の方、実体験のある方、教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 不妊治療にステロイドは効果的?

    こんにちは。私は不妊治療(主にタイミング法)をしている者です。 タイミング法でも最初は上手くいかず、薬を増量したり注射をしたりして今日まで至っております。ようやく自力でも排卵や生理が来るようになったのは嬉しいのですが、ゴールの妊娠まで行きませんでした。 主治医も「今年いっぱいと来年の診察まではタイミング法で様子を見て下さい。」「来年もしも生理が来たら治療の方をどうされますか?今までと同じ薬と併用をしてステロイド(副作用しない程度)を飲んだり、 注射をする回数を増やす事も出来ます。これを飛ばして人工授精をしても構いません。」「ステロイドは自己免疫力の強い人に処方する薬です(私には主治医も断定はしてません)」ステロイドと言う言葉は耳にしますが実際に使ったことがないので本当に怖くて、体には害がないのか 心配で堪りません。不妊治療でステロイドを使ったら効果あるのでしょうか?実際に使った事がある方色々とアドバイスを下さい。 専門的な面でも、どうか宜しくお願いします。

  • ホルモン療法の副作用を押さえる方法

    乳がんの治療で、ホルモン療法を行っています(注射と飲み薬)。 抗がん剤投与中の吐き気止めに使用したステロイドとの合わせ技で 太ってしまい、現在ダイエットの効果が出ていない状態にあります。 そこで伺いたいのですが、ホルモン療法の副作用のメカニズム攻略法を御教えください。 対策をネットや本で調べましたが、方法が拙いのか攻略法を探し出せませんでした。 ダイエット・ホルモン療法・乳がん・副作用等で検索をかけても、 「乳がん治療の為のホルモン療法の副作用で太った場合の対策」という 知りたいページにたどり着けません(肥満解消の為のホルモン療法で ダイエットに成功して乳がんを予防、という方向のページが引っかかってしまう)。 別の質問も立てていて、そちらは「投与中でも効果のあった具体的なダイエット方法」を、 こちらの質問は、「エストロゲンを押さえる働きを阻害しないで、かつ副作用を 軽減する方法」をお尋ねしています。重なる所も出てくるかと思いますが、 「薬の副作用をものともしない(しなかった実績を持つ)ダイエット方法」と 「薬の副作用そのものを軽減する方法」と、分けて捉えてください。 サイト、出版物のどちらでもかまいません。どうぞよろしくお願いいたします。 関連質問(投与中でも効果のあった具体的なダイエット方法) http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1185961