• ベストアンサー

MS-DOSのコマンド

MS-DOSのコマンドで、複数のファイルを1つのファイルに結合(?) できるコマンドがあると聞いたのですがどうなんでしょうか? もしあるのならば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KojiS
回答No.3

確かに「結合」という状態がどういう状態かわかりにくいのですが、2つ以上のファイルを続けて1つのファイルにしたいということであれば、 AとBとCをくっつけてDというファイルにしたい場合、 copy /b A+B+C D とすればいいです。ただし、これはバイナリの場合です。 テキストファイルの場合はファイル末尾に「CTRL+Z(0x1A)」が入っているかどうか出変わるのですが、入っていなければバイナリファイルと同じように扱ってもかまいません。入っている場合に、 copy A+B+C D と、やってうまくいったかどうかは昔のことなので憶えていません。 type A > D type B >> D type C >> D とやれば大丈夫なことは憶えています。 なお、MS-DOSのバージョンによっては少し違うかもしれません。

その他の回答 (2)

• DrSumire
回答No.2

単純なファイル連結なら copy a + b c a 元ファイル1 b 元ファイル2 c 連結ファイル

• katuya
回答No.1

「結合」が何を指しているのかが分からないので的をはずしてるかも。 アーカイブファイルを作りたいなら、MS-DOSコマンドではなくて書庫ツールを使うのが一般的です。 lhaなどがメジャーです。 単純にfile_a と file_B というテキストファイルを繋げて一つにしたいのなら、 > type file_b >> file_a と言う風に入力すれば file_b の内容が file_a のオシリにくっつきます。 内部コマンド(command.com)にはそのようなものは無かったように思います。 MS-DOSのバージョンによっては外部コマンドにあるかも知れませんが私は知りません。