• ベストアンサー

ネットワーク対応のFAXソフトについて

LANを介してPC上からFAXしたいのですが、何かいいソフトはありますでしょうか? もしお勧めがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • senna13
  • ベストアンサー率28% (67/237)
回答No.1

電話回線を使わずにですか? 自分が行っている方法を1つの例として説明します。 LANの中には、FAX機能を持つ複合コピー機(プリンター機能の有り)が 必要になります。 やり方は簡単です。 FAX対応のプリンタードライバーを使う必要があります。 その複合機に対して、印刷を行うだけです。 印刷を行うと、相手先電話番号等の入力を行うダイアログが表示 されるので、相手先FAX番号を入力して終了です。 ちなみにX社の複合機です。 たぶん、この手段ではないんですよね。きっと。 ソフトウェアで行いたいって事ですよね。もし複合機を利用して 行うのであれば、X社が複合機とソフトウェアも提供しています。 参考になると良いのですが。

参考URL:
http://www.fujixerox.co.jp/product/soft/centreware/
yukima
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 結局、PC上からFAXする必要があるのはわたくしだけであったため 電話回線を通じて送信のみ行うことにしました。 FAXソフト使うと確実に相手に届く事が確認できる為、いろいろ便利になりました。

その他の回答 (1)

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.2

一部のTAやルータはRVSCOM2000というソフトに対応していて、LAN経由でFAX送受信可能です。G4FAXなんかにも対応してるみたいですね。 参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.megasoft.co.jp/publish/rvs2000/
yukima
質問者

お礼

shigetsuさんから紹介されたソフト、他社のソフト等を捜しました。 いろいろなFAXソフトがあるのですね。 PC上からFAXすることによる紙の削減等、合理化を図ろうというのが目的でした。 しかしわたくし以外に必要性が無いとのことで、自分だけ電話回線を使用してFAXしています。ちなみにFAXソフトはエーアイソフトのEASY FAXを使用しました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • お勧めのFAXソフトを教えて下さい。

    V.92対応 56Kbps FAXモデムがついているPCを使用しています。 お勧めのFAXソフトを教えていただけませんか?

  • FAXソフト

    FAXソフトの購入を考えています。 環境はOSはWIN98でISDN回線で 常時接続です。LAN組んでいます。 この場合は普通の(普通のという言い方が適切ではないと思いますが)FAXソフトではなく、なにか特別な FAXソフトを購入しなくてはいけないのでしょうか?

  • ネットワークに対応したFAX機

    今利用している FAX がそろそろ寿命な為、新しい FAX 機を検討しています。 要望として 1、FAX の受信はメモリー上に記録したい。 2、記録したデータは、ネットワーク経由で、パソコンで閲覧、印刷 3、FAX の送信は、パソコンからネットワーク経由で、FAX 機から送信 検討 PC + FAX モデムの場合。 FAX 受信時に PC の電源が入っていなければ受信出来ないため不可 PC + FAX 付き複合機 理想に近いです。 オフィスで利用されている機種で有れば理想通りですが、小規模な事務所では高価すぎでコスト面で合いません。 検討した複合機 キヤノン:MX850 ほぼ希望とおり、PC で受信した FAX を確認出来ない。基本印刷しないと FAX を確認出来ない。 エプソン:EP-901F PC から FAX が送信出来ない。 ブラザー:MFC-490CN プリンタとしてみた場合、不満があります。過去に何台が利用したが、紙づまりや PC のドライバに不満が残ります。価格はとても魅力ですが、価格なりの感覚です。 出来る事であれば、複合機にはプリンタ、コピー程度にしたい。 FAX 機単独で、上記の希望を叶えられる機種はないでしょうか。 FAX 機として、NEC のネットワークスピークス SP-NA540 は希望に近いのですが、PC から直接送信が出来ないみたいです。残念。 希望として、出来る限りのペーパーレス化(広告 FAX が多いため)を希望します。 基本的に FAX は殆ど利用しないため。 究極の希望とすれば。 FAX 機には、受話器もダイアルもスキャナーもプリンタ機能も不要、電話回線に接続し、ネットワーク経由でパソコンで操作出来る物になります。 FAX モデムを外付けケースに入れて、インターフェースを LAN にしたような装置です。 理想に近い、FAX 機はないでしょうか? もしくは、他に何か良いアイデア有れば、アドバイスをください。

  • FAXソフトがほしいのですがどれがいいでしょうか?あまり使わないのでシ

    FAXソフトがほしいのですがどれがいいでしょうか?あまり使わないのでシンプルで簡単なものでいいです フリーソフトであればそれでもいいです。よろしくお願いします FAXモデムのないノートPCです。

  • PCからネットワークを通じてダイレクトにFAX送信したい!!

    PCからネットワークを通じてダイレクトにFAX送信したい!! 会社のネットワーク(LAN)で、ExcelやPDFファイルをPCからFAX送信したいのですが、どれが良いか迷っています。 以下の条件を満たす製品(ソフトウェアなど)を探してますが、なかなか見つかりません。 おすすめや、条件に当てはまる製品があれば教えてください、お願いします! <条件> ・PCから直接FAX送信できる。 ・最低限、ExcelとPDFファイルに対応している。 ・可能であれば、PDFファイルなどをドラッグ&ドロップしてFAX送信できる。 ・FAXモデムが不要である。 ・ある程度、送信履歴を残せる。 ・連絡先を登録、管理できる。 ・有料でもよいが、なるべく安いこと。 以上、よろしくお願いいたします。

  • FAXソフトの選び方について

     ソースネクストが『ズバリFAX』というソフトを発売してます。購入しようかどうか大変迷ってます。  以前に使ったことがある、このソフトについて詳しい方がいらっしゃいましたら、このソフトの長所、短所、評判をお知らせ下さいませんか?主観でも構わないので、腹蔵なくおしゃってください。  使用方法としては、PCで送受信できる。複雑な機能がなくてもなるべく、簡単なモノ。カラー対応でなくてもOK。  また、なるべく安価で、お薦めのソフトがございましたらお知らせください。

  • FAXソフト

    winのノートにはまいとーくFAXを入れてましたがPC自体が調子悪く動きませんもう7年も使ったから寿命なのかもですがmac(os10.3.9)で使えるFAXソフトってなんですが特にまいとーくFAXと同じ機能にはこだわりませんのでただ普通のFAXに送受信出来るものならなんでも良いですが特に安価な物をご存じなら教えて下さい、急いではいませんので暇な時に回答下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • FAXモデムボード無しでPCからFAXを送れますか?

    PCは社内LANでインターネットに繋がっているのですが、 インターネット経由でPCからFAX送れるでしょうか? FAXモデムボード無しでも使えるFAX送信ソフトがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ネットワーク上のPC-FAXにつながらない

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【MFC-J6583CDW        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ネットワーク接続で今まで通常印刷とPC-FAXが正常に出来ていたのに、突然PC-FAXが出来なくなりました。このPCはクライアントなので一旦設定でプリンターを削除して追加しましたが通常印刷のMFC-J6583は出てきますがPC-FAXが出て来ません。もちろん通常印刷は出来ます。どうしたらよいでしょうか?                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【有線LAN        】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ ネットワーク接続できない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13077 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAXソフトとは何ですか?

    以前からずっと疑問に思ってたんですが、市販されているFAXソフトとは一体何をどうするソフトなんでしょうか? もちろんFAXの機能についてはわかってるんが、このFAXソフトがあればFAX機がなくてもFAXを利用出来ると勝手に理解してるんですが・・。 仕事で長年愛用してきたFAX機が先日壊れてしまったんでこれを機会にFAXソフトを利用しようかなと思ってまして、希望としてはパソコン上でメール管理のような感じで利用したいと思っています。 またFAXソフトを利用するには受信側(FAXを受ける側)もこういうソフトを持っていないと駄目なんでしょうか? それとFAXソフトを利用するにはFAXモデム??がないと利用出来ないとか何とかと本に書いてましたが、私のパソコンは7年ほど前の古いパソコンなんでFAXモデムが内臓されているのかどうかもわかりません。 どうすれば調べられますでしょうか?っていうか本当にこれが必要なのかどうかもわかりません^^;。 パソコンは好きなんですがFAXソフトだけは今まで全く接する機会がなくてこの際しっかりと勉強して理解したいと思ってますのでぜひアドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう