• ベストアンサー

ネットワーク対応のFAXソフトについて

LANを介してPC上からFAXしたいのですが、何かいいソフトはありますでしょうか? もしお勧めがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senna13
回答No.1

電話回線を使わずにですか? 自分が行っている方法を1つの例として説明します。 LANの中には、FAX機能を持つ複合コピー機(プリンター機能の有り)が 必要になります。 やり方は簡単です。 FAX対応のプリンタードライバーを使う必要があります。 その複合機に対して、印刷を行うだけです。 印刷を行うと、相手先電話番号等の入力を行うダイアログが表示 されるので、相手先FAX番号を入力して終了です。 ちなみにX社の複合機です。 たぶん、この手段ではないんですよね。きっと。 ソフトウェアで行いたいって事ですよね。もし複合機を利用して 行うのであれば、X社が複合機とソフトウェアも提供しています。 参考になると良いのですが。

参考URL:
http://www.fujixerox.co.jp/product/soft/centreware/
yukima
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 結局、PC上からFAXする必要があるのはわたくしだけであったため 電話回線を通じて送信のみ行うことにしました。 FAXソフト使うと確実に相手に届く事が確認できる為、いろいろ便利になりました。

その他の回答 (1)

• shigatsu
回答No.2

一部のTAやルータはRVSCOM2000というソフトに対応していて、LAN経由でFAX送受信可能です。G4FAXなんかにも対応してるみたいですね。 参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.megasoft.co.jp/publish/rvs2000/
yukima
質問者

お礼

shigetsuさんから紹介されたソフト、他社のソフト等を捜しました。 いろいろなFAXソフトがあるのですね。 PC上からFAXすることによる紙の削減等、合理化を図ろうというのが目的でした。 しかしわたくし以外に必要性が無いとのことで、自分だけ電話回線を使用してFAXしています。ちなみにFAXソフトはエーアイソフトのEASY FAXを使用しました。 どうもありがとうございました。