• ベストアンサー

父が前立腺癌を宣告去れました

父が前立腺癌を宣告去れました 転移に関する検査は半月以上経過してから予定されており、それまでは薬を処方されています。 Webにより多少の知識は得て、癌の中でも進行の遅い癌だというのは分かりましたが、とても心配です。 転移の可能性のある癌ならば、一秒でも早く効果的な治療を始めていただかなければならないと思うのですが、必要ないのでしょうか? 半月後にスケジュールされた経緯を尋ねると、父の仕事の都合と病院の予約の空き状況によるものとの事です。 必要ならば明日にも病院に連れて行きたいと考えています。 詳しい方、情報をいただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyure
  • ベストアンサー率53% (41/76)
回答No.1

Celica0419さん、はじめまして。 突然の身内のがん宣告、とても受容できるものではないですよね。 お父様の年齢、文から察するに現役で仕事をしておられる50代後半くらいでしょうか? 前立腺がんは、お調べになられたように、男性ホルモンが活発な年代だと進行は早いのですが、そうでなければホルモン剤の内服と注射で父は15年以上生きています。 医師は、その方の年齢、進行状況をみて時期を判断されるはずです。半月後の予約でも大丈夫だから、そのスケジュールになったはずです。そうでなければ病院サイドも時期を早めるようにお父様を説得し、空きベッドも調整するはずです。 心配であれば、あなた自身が主治医にインフォームドコンセントを申し込むとよいでしょう。つまり、お父様とは別に外来受診して病状の説明を受けるのです。 女性の乳がんとや子宮がんのように、男性も50歳位すぎれば前立腺がんの好発年齢と言われ、検診項目にも入ってきましたよね。 私も義父が前立腺がんの宣告を受け、検査入院した時はショックでしたが、検査後の主治医の説明がとても丁寧で、納得して今の治療法を選択し、今なお元気で父は治療を続けながら生きています。 まずは、今の主治医から納得のいく説明を受けましょう。今はそれが患者と家族の権利ですよ。 心を強く持ち、頑張ってください。あなた以上に、お母様が心配です。

Celica0419
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 お父上のお話大変励みになります。 インフォームドコンセントぜひ申し込みます。 書き損じましたが父の年齢は65歳です。

関連するQ&A

  • 父が前立腺癌になりました。

    57歳になる父が前立腺癌だということが判明しました。PSA値が4.2ng/mlあるということで前立腺生検をしたところ、10個中、7個が悪性腫瘍ということでした。 すっかり気を落としてしまい、家族も困惑しています。いろいろ調べたところ、他の癌よりは進行が遅いようで早期であれば完治も可能ということですが、骨にまで転移していたら、完治はなかなか難しいですよね。 最初の検査でPSA値が正常より少し多いということで発覚したのですが、この値が大きいほど癌が進んでいると考えてよいのでしょうか。逆に考えれば4.2ということはまだ初期の状態だという可能性が高いのでしょうか。 尿の切れが悪いとか、骨が痛いとか、そういうすぐ分かるような自覚症状は今のところないようです。 骨まで転移していたとしたらものすごく痛みがあるのではないかと素人目には思えてしまうのですが・・ 今CTやMRI検査をして年始まで結果を待つ状態で家族や本人、ずっと落ち着きません。 もちろん、一概には言えないでしょうが、どなたか前立腺癌に詳しい方がいらっしゃったらご回答いただけないでしょうか、よろしくお願いします。

  • 前立腺癌の治療で有名な病院をおしえてください。

    友達の親父さんが末期の前立腺癌と告知されて、 長くても五年と宣告されたようです。また、癌細胞も 全身に転移しているらしいです。 友達として、何かできる事がないかとおもい、せめて よい病院を紹介してやれたらと思っています。 そこで、もし前立腺癌治療で有名な病院があったら、 教えてください。できれば名古屋周辺がよいのですが、 それ以外でもいい病院があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 前立腺癌の進行・転移について

    父(55歳)が前立腺癌と診断されました。 グリソンスコアは7、PSAは3.46です。 医師から治療方法は開腹手術か小線源による放射線治療のどちらかと言われました。 本人・家族ともに体への負担が少なく、入院期間も短い小線源での治療の方がいいと思っていますが、小線源の施術は3ヶ月待ちと言われました。 前立腺癌は進行が遅いらしいですが、転移に関してはどうなのでしょうか? 一般的に癌の進行は若い程早いと聞きますが、3ヶ月程度なら進行や転移を気にせず待っても大丈夫でしょうか? それともすぐにでも手術をするべきでしょうか?

  • 前立腺癌のホルモン療法で喋りにくくなった

    父が去年、前立腺癌(骨、リンパ転移)だということが判明し、ホルモン療法を受けています。 治療を始めて3ヶ月ほど経ちました。 去年の12月の中頃から、喋りにくくなりました。 口(あご?)が思うように動かせないようなのです。 これはホルモン療法による副作用なのか、癌の転移の進行によるものなのかわかりません。 教えてください。

  • 前立腺癌の転移

    前立腺癌は骨に転移すると聞きました。 骨に転移した癌細胞は内臓にも転移するのでしょうか?

  • 前立腺癌について教えてください。

    私の父の双子の弟(62歳)が前立腺癌だと診断されました。内臓は4箇所転移していて、骨にも転移していて、おまけに脳にも転移しているそうです。脳の転移した部分は取れるらしいです。この状況は末期といってもいいのでしょうか?なかなかお医者様がいってくれません。手術したとしてどのくらい生きられるのか、はっきりとおっしゃってくれないので毎日いろいろ考えてしまいます。おじは家族がいないので私の事を本当の娘のようにかわいがってくれました。とっても心配です。それと、うちの父もかなり怖がっています。自分も前立腺癌になるのではないかと。。専門の方、経験者の方教えてください。

  • 教えて下さい!父が前立腺癌です。

    先週(10/2)検査の結果が出て 父(68歳)が前立腺癌だと診断されました。 私は一緒に行けなかったので 医師から説明を聞いてきた母に進行具合などを尋ねると 生検で12箇所採取した内の6箇所が悪性のもので  その中の1つはたちの悪いものだそうです。 特に進行具合、どのような状態なのかなどは聞いてきておらず  2週間後(10/19)に骨シンチの検査をして骨や他の部位に転移が無いか調べ その結果が出次第 手術時の輸血用の血液1200Lを3週間かけて採取し その後手術をするそうです。(放射線治療は再発した際に手術が出来なくなるのでしないそうです) 骨シンチの検査も2週間後で手術もいつするのかが解らない、こういう 事は普通なのでしょうか? また病期(A~D)や進行状態(ステージ)をちゃんと説明しないのも普通なのでしょうか? 私も全く病院のことなど解らないので、この病院に父の体を任せていいのかが、とても不安です。ちなみに市立病院です。 (担当医に「うちの病院はランキングで21位に位置しているので安心してお任せ下さい!」と言われたそうですが信用して良いものか解りません・・・) セカンドオピニオンも考えていますが その前に今の医師に話を聞きに行こうと考えています。 しかしセカンドオピニオンに行くにしても、今の担当医師に何の数値を聞いたらいいのか、これは必ず確認しなくてはいけない事などが解りません。 前立腺癌に詳しい方いらっしゃいましたら どうか教えて下さい。 また 今私が出来ることしなくてはいけない事は何でしょうか? ご回答宜しくお願い致します!

  • 犬の前立腺癌の症状

    来月12歳になるゴールデンの雄についてです。 先月、急に便の出が悪くなり元気がなかったので病院に連れて行くとレントゲンを見て前立腺癌と診断されました。食欲もなくなり1週間持たないだろうと言われたのですが、少しずつ食欲も増し便も出るようになり回復してきました。 犬の前立腺癌は転移が早く1~3ヶ月以内に安楽死をするのが普通だそうで、先生に安楽死を薦められました。しかし、大切な家族を簡単に失うこともできませんし、今のところどこにも転移してないので癌という確信がもてません。 前立腺癌については無知なので、ネットなどで調べたのですが希少な病気のようで症状についてなど殆どのっていませんでした。前立腺癌の症状について分かる方いらっしゃれば教えてください

    • ベストアンサー
  • 前立腺癌について教えてください。

    父が昨日血液検査の結果前立腺癌と告知されました。 10/10が、がん細胞だつたそうです。 その日は検査結果だけで来週の水曜日に骨などに転移していないか調べるそうです。 色々、自分でもネットなどで調べているのですが今は何をどうしれべれば良いかわからない状態です。 一応、今知りたいのは、「前立腺癌に効く食事療法」「どの治療法がいいのか」「治療費用等」を知りたいです。 また、父がペースメーカーを入れているので身体障害者第一級?だったと思います。その場合のメリットやデメリットを教えてください。(医療費が安くなったりするのですか?) 以上のことや他に知っとけばいいというものがあれば教えてください。 あと上記の質問に当てはまるようなHPなどご存知でしたら教えてください。 乱文ですみませんがよろしくお願いします。

  • 前立腺癌について

    数ヶ月前に父(65歳)が前立腺癌と診断を受けました。 先生から「今後は血液検査をして様子を見よう」と言われています。 今日その第一回目の血液検査がありました。 父に結果はいつ出るの?と聞いたら 「来年の2月に予約してある」 と言いました。 前立腺癌の血液検査はそんなに長く時間をおいてから聞くものなのでしょうか? 随分間があるなぁとちょっと疑問に思いました。 何かお分かりの方お願い致します。

専門家に質問してみよう