突然機嫌が悪くなる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は時々、無性に機嫌が悪くなって他人にぶっきらぼうな態度をとってしまいます。
  • 人と積極的に話せない時、勝手にブルーになって暗いことを考えて沈んでしまった時、自分にはないものがあって、他人にはあるという劣等感を感じた時、暗い自分にむかつきを感じてそうなってしまう時もあります。
  • 時間がたてばいつの間にかむかつきがなくなっている
回答を見る
  • ベストアンサー

突然、機嫌が悪くなってしまうんです。

私は時々、無性に機嫌が悪くなって 他人にぶっきらぼうな態度をとってしまいます。 人と積極的に話せない時、勝手にブルーになって 暗いことを考えて沈んでしまった時、 自分にはないものがあって、他人にはあるという劣等感を感じた時、 暗い自分にむかつきを感じてそうなってしまう時もあります。 けど、時間がたてばいつの間にかむかつきがなくなっているんです。 これってやはり病気なのでしょうか。 自分で何とかしたいのですが、 対処の仕方が自分でもよくわからないのです。

noname#151211
noname#151211

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんばんは。(*^。^*) このような状況になることって、 誰にでもよくあることではないでしょうか。 私もあなたと似たような状態に陥ることありますよ。 時間が解決してくれるのですから、 心配するような状況では無いと思いますよ。 私の場合も時間が解決してくれていますので。 しいて言うならば、楽しいことを脳裏に思い巡らせて、 次には必ず楽しいことがやって来るのだと、 信じることだと思います。 私はこのようにして凌いでいます。 参考になれば嬉しく思います。(^^♪

その他の回答 (5)

  • heeroo44
  • ベストアンサー率6% (14/210)
回答No.5

おそらく精神的に問題があるのではないかと思います。 一度、精神科医の診察を受けられた方がイイと思います 私は、過労の時、自律神経失調や不眠症になりやすいので 心療内科・精神科とは付き合いが長いのですが、その時どき アドバイスや薬を処方して貰っています。 自分の事ながら、自分で分からないことが多い気がします

  • tyobi0204
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.4

私も時々無性に勝手にブルーになるのが、顔にでるのでよく家のものに注意されます。 そのブルーな気分になるのは、誰でもある事だろうし、病気ではないですよ。 勝手にブルーになり、暗い事を考えて沈んでしまっても人前では、その表情をみせない努力をするしかないのでは。 私もあなたと同じなので、なかなか直すのは大変ですが、おたがいがんばりましょうね!

noname#133137
noname#133137
回答No.3

人間はひとりひとりそれぞれ長所短所があって、それらを集計した合計価値はひとりひとり皆同じです。庶民だから得られた人生価値もあれば、総理大臣になったために得られなかった人生価値もあります。 それが頭ではわかっていても、経験によって実感できていないとき、あなたのようなつらさが生まれるのではないでしょうか? 桜の花に大輪はありません。形も大きさも似通った膨大な数の花が集まって感動的な花景色になるのです。あなたも私も皆もその小さな花のひとつに過ぎないと実感できると、不思議と生きるのが楽になるのでは?

noname#93110
noname#93110
回答No.2

こちらのカテゴリーで質問しておられるので、見当違いかもしれないですが、拝読して頭に浮かんだのは「PMSでは?」でした。 >生理前のイライラは、PMSのサイン >月経前の不快な症状は、月経前緊張症(PMS)と呼ばれます (中略) >生理が始まる3~10日前から、なんとなくイライラする、ゆううつな気分になる、腹痛や腰痛が起こる。でも、生理が始まると、ケロリと治ってしまう… >イライラして、つい、まわりの人にあたってしまい、後で自己嫌悪におちいる…こんなこともPMSが原因で起こることが多いのです。 (後略) http://health.goo.ne.jp/column/woman/w001/0006.html (goo ヘルスケア ヘルシーウーマン「気になる女性の病気と症状」より引用しました。対処法も載っていますので、ご覧になってみてくださいね。) PMSが起こる原因は、ホルモンバランスの乱れや脳内神経伝達物質であるセロトニンの失調などが考えられるそうです。 若いお嬢さん達の生理前のイライラに限らず、更年期の私たち?もホルモンバランスが大きく変わる時期なので、体の変化が心や言動に影響しがちなんだと思います。

noname#85957
noname#85957
回答No.1

病気では有りません、性格の一つだと思いますが 人の為に生きると言う事を学んで、実行していけば良いと 思いますが、参考まで

関連するQ&A

  • 私が元気なかったり機嫌が悪いと、彼氏も真似してくる

    人間誰しも毎日明るく出来ないし、 落ち込むときもあるし、 機嫌・気分がよくない時があると思います。 私が不機嫌な時や彼氏に冷たくしてしまった時は彼氏も私に冷たく仕返してきます。 私がぶっきらぼうに返事をしたりすると、彼氏も私に対してぶっきらぼうな返事をします。 いつもこういうのが原因で喧嘩になります。 私としては、恋人が元気ない時や機嫌が悪い時は、真似をし返すのではなく 励ましすべきだと思うし、自分もそうしています。 「やられたらやり返す」と言う幼稚な思考の彼氏になんて言えばいいのでしょうか?

  • 機嫌が悪いと怒られてしまいます

    私はイライラしたり機嫌が悪い時はなるべく構わず放っておいてほしいんです。 ですが母は私が機嫌が悪いと分かっているはずなのにいつも喋りかけたり構ってきます。 当然機嫌が悪いので顔にも出てしまいますし、対応も素っ気なくなってしまいます。 前に一度、喉風邪を引いてしまい唾を飲み込むのも辛く声を出すのも辛かった時があったのですがそういう時に限ってどうでもいいような事ばかり話しかけてきて、すごくイライラしてそっけない返しばかりしていたら『機嫌が悪いのかしんどいのかどっちなん?!』と怒鳴られてしまいました。 その後しんどい事を伝えたのですが、逆に母の機嫌が悪くなってしまいました。 こういったイライラする場合私はどのように対処すれば良いのでしょうか? 最近はイライラしすぎて他人、家族と接するのも億劫です。

  • なぜ彼女の機嫌が悪いのか分からない

    時々、彼女が不機嫌になります。 今の彼女だけではなく、以前の彼女もそうだった気がします・・。 聞いてみたら 「自分の胸に聞いてみて」 といわれました。 心当たりがありません。 女性が、理由もなく不機嫌になる時はどんなときですか?

  • すぐに機嫌が悪くなる…

    高3の女子です。 私はいつも他の2人の友達と3人でいるのですが、 そのうちの1人がすごいマイペースというか… 「自分」をしっかりと持っている子なんです。(以下A) 機嫌がいい時はすごい明るくていい子なんです。 すごい困ったりしてる時も、真剣に考えてくれたりもしました。 でも、時々なぜかすごい機嫌が悪くなる時があって 急に黙って、何か話しかけても「え?」とか「ふーん」 とかしか言ってくれなくなります。 でも翌日になると嘘のように普通に戻ってます。 もう1人の子(以下B)とあたしは結構派手めで…遊んでる方なんですが Aちゃんはどっちかというとおとなしめ?で 男の方とつきあったことがないらしいので そうゆう話になると「へえーえ。あたしはどーせ!」 みたいに毎回言ってきて…(冗談っぽくですが)最初はいいのですが… だんだん3人で気まずくなってしまう時があるんです。 何か話題を出して、発展しても… 「ひど!え、それあたしをバカにしてる?」 とか、別にこっちはそんなつもりないのに Aちゃんは自虐的(?)にとっちゃうみたいなんです; あたしはすぐ態度に出ちゃう方なので、 このままそのゆうことされると自分がヘンな態度を とっちゃいそうでほんとに恐いです… Aちゃんは、機嫌が悪くない時はほんとに普通の子なので… これからも仲良くしていきたいんです。 3年であと少しだし…3人で楽しくやっていきたいんです; でもAちゃんにそのことを指摘したら、 「だって○○(あたし)だって~じゃん!」 とか言われそうです…(多分言うと思います;) こうゆう時はどうしたらいいのでしょうか?; あたしにもいけない部分は多くあると思います; 駄文でわかりにくいと思いますが… そうゆうところに気づかれた方はぜひ指摘してくださるとありがたいです; 長文失礼致しましたm(__;)m

  • 気分やで、機嫌を損ねるとなかなか戻らない彼に悩んでます。

    気分やで、機嫌を損ねるとなかなか戻らない彼に悩んでます。 そんな気難しい人の対処方法を教えてください 私は、35歳 彼は 41歳になります 付き合い始めて4年同棲をして2年半になります。 彼と付き合いだしたころは、まだ彼は感情のコントロールをしてくれてましたが、 最近では、自分に気に入らないことがあると・・・どなり散らかすことが増えてきました。 しかも、原因不明の不機嫌モードが軽く何カ月も続きます。 不機嫌な彼に気になって 「どうしたの?」とか 「怒っている?」とか聞くと「うざい!何もない」など冷たい言葉しか返ってきません だけど、明らかに不機嫌で毎日無視されて、こちらも少し強く言うと倍になって言葉が返ってきます しかも、同時期に帰りが遅かったり、(夜の飲食の仕事ではありますが・・12時にはだいたい店は閉めているみたいです)朝帰りに近いです・・。その間何も連絡なし 心配で寝れずにいても、相手からしたら・・勝手に心配してみたいな感じです。 ここで、問いただすとキレるので・・・ ただ、私が不安になる原因は 一度前の女とも縁が切れてなかったり、メールで女性とやり取りしていたり信用できないことも多々ありました。 精神的に疲れ 別れようと家を出ましたが、体の関係は無いとのことで、また彼のもとへ戻ってきましたが (これは去年のことです) そして今回も彼の心ない態度続きが辛くて、また家を出ました・・。 だけど、また家を出ると優しくなり、 私が悪かったのかな・・・?と思いまた彼のそばに戻るという繰り返し けど、そのたび私は仕事も失っています。 こんな自分が嫌で彼を嫌いになれず別れられなくて辛いです。 今回とにかく一緒に住むことはやめようと思い、アパートを彼の家の近くに借りましたが、 彼の家に泊まるほうが多く・・・けじめをつけなくてはと思いますが、 あと、仕事を失った私に 情けない根性のない奴だとか、学習能力がないとかいうのですが・・ 今も彼は機嫌が悪く(たぶん理由は仕事を失ってる私に対していらだちを感じてるみたいです) ・・・どうしたらいいかわかりません 捕捉 内容が分かりにくくすみません・・。どうか良い対処方法教えてください

  • 機嫌が悪いのは!?

    皆さんの意見を聞かせてください。 皆さんは職場で働いている時どうしても忙しかったり いらいらしたりすることあると思いますがそれをあからさまに出してしまいますか?また、逆にあたられたりすることはありますか?その時あなたはどう対処していますか? 今まではそれをまのあたりしたことがなかったのですが転職して人間関係が変わりこのような人と接することとなりました。機嫌が悪いのが自分のせいなのかその人の虫の居所が悪いのかが分からないときどう接していいのかに悩みます。あきらかに自分に非がある場合は注意してくれます。でも思い当たるふしが無い場合も機嫌が悪い時があります。(気のせいかもしれないけど自分にだけ八つ当たりされている気がします・・・でも、陰険ないじめとかそういうのではないですよ)こういうのって八つ当たりしやすいとかもあるのでしょうか?

  • 自分のお父さんは機嫌が悪くなると凄く態度が悪くなり

    自分のお父さんは機嫌が悪くなると凄く態度が悪くなりそれが連日続きます。お盆や年末休みなど連日で機嫌が悪くなると連休の最終日まで終始機嫌が悪い状態を維持するので最悪です。さらに自分の気に入らないことだと直ぐに機嫌が悪くなるので最悪です。小さい頃からの悩みなのですが何か対処法はありますか?教えて下さい。

  • 不機嫌な彼

    こんにちは。 こちらでは何度もお世話になっています。 自分ではなかなか客観的に見れないので質問させて下さい。 今私には同じ職場に好きな人がいます。 好きだと言ったことはありませんが 色々な理由から、彼に気持ちは伝わっていると思います。 先日、会社の廊下で会った時に他愛のないことを話しかけたのですが どうしてだか、いつもと違って投げやりで感じの悪い態度でした。 もう何もかもどうだっていいよ、というような。。。 その日は彼が仕事で何かミスをした(と判断されてしまった) という気の毒なうわさを聞いていたので 不機嫌なのはそのせいだろうと思いました。 仕事の辛さは私もわかります。 でも、機嫌の悪さをダイレクトにぶつけてくるなんて 彼にとって私は「どう思われてもいい相手」なのでしょうか? だから平気で、自分のマイナス面を見せられるのでしょうか? その時廊下にいたのは私たちだけだったので 気を抜いてしまってた、という可能性もあるのですが。。。 彼の行動は、そして私の感じ方は、どう見えますか? できたら社会人の方のご意見お願いします。

  • 旦那の機嫌が悪いとき・・・

    結婚や同棲している方、教えてください。 旦那さんの機嫌が悪い時(理由がわかっているときも、理由が謎なときも)、どうしていますか? 私は、こっちまですごくいやな気分になり、相手の態度が怖くてたまりません。何か自分がしてしまったのか、何に怒ってるのか気になってしまいます。そして翌日あたりになるとすごく腹が立ってしまいます。うまく消化したり気にしなければいいんでしょうが、どうしたらいいんですか? そんなとき、みなさんはどのようにしていますか? また、旦那さんたちは、機嫌悪い時奥さんにどうしてほしいんでしょうか? 無視して欲しいんでしょうか? 結婚や同棲の先輩方、お答えお願いします。

  • 定期的に機嫌が悪くなる同僚

    職場の同僚(男性)なのですが、定期的に機嫌が悪くなり、そうなると仕事の話をする時すらふてくされています。多分、私に対して何らかの不満があるのは間違いないと思いますが、相手の機嫌が悪くなる→訳も分からず当たられた私が怒って態度に出す→マズイと思った相手が話しかけてきて関係修正の繰り返しです。仕事上の理由であれば直したいと思い原因を聞いても、言わないので解決策が見つかりません。 私と同僚は元々は関係良好だった方で、普段は誰に対しても温厚で親切な性格です。 仕事の相手と割り切って、こっちが大人になって、あまり気にしないようにしようと思ってはいますが、定期的に不機嫌な感情をぶつけられると、他の同僚に対してはいつもどおり親切に接しているのをみると「私は舐められてるのか?」と思ってついこっちも頭にきてしまいます。相手がどんなに不機嫌でも仕事の話はしなくてはならないし…。 そんな事が続いて、私の方は少なくとも仕事上では普通に話さなくてはいけないとわかっていても、ついイライラした態度になってしまいます。 機嫌が悪くなっても放っておけばいいのでしょうか? それとも、私に改めるべき点があると考えて何か対処するべきでしょうか?(もう一度理由を聞く等)