• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DCOUNTA関数で複数範囲を選択する

DCOUNTA関数で複数のデータ範囲を対象とする場合、それぞれ別個にDCOUNTA関数で値を出して合算する、という方法ならできたのですが、 複数の範囲に名前を設定して一個の関数だけで算出しようとしたら、できませんでした。 例)できたやり方   =DCOUNTA(B2:D52,"氏名",V2:W3)+DCOUNTA(F2:H52,"氏名",V2:W3) 例)できなかったやり方   名前の定義で参照範囲      =B2:D52,F2:H52   にデータ範囲という名前を付けて、   =DCOUNTA(データ範囲,"氏名",V2:W3) 名前の定義の方法が違うのか、DCOUNTAで複数範囲を対象とすることができないのか、何が悪いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数90
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#204879
noname#204879

》 DCOUNTAで複数範囲を対象とすることができないのか そのとおり!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • VLOOKUP関数の範囲に、複数の範囲を指定したい

    VLOOKUP関数の範囲に、複数の範囲を指定したいのですが方法がわかりません。 例えば同じシート内のC3:L8の範囲とM3:V8の範囲とW13:AF18の範囲を同時に 検索範囲として指定したいと考えております。 選択範囲に名前をつけて定義し、それを範囲として指定してみても、 なかなか上手くいきません。 効果的な方法があれば、御教鞭頂きたく思います。

  • DCOUNTA エクセル2003

    会社でエクセル2003を使っています。 データリストは A列  B列  C列  D列  E列  F列 リストNo. 名前 会員ランク 年齢 性別 住所 と入力しています。 DCOUNTA 使って、条件別の件数を出したいと思っています。 DCOUNTA(A1:F51,B1,H1:M2) の条件式であれば、それぞれいろいろな条件で件数が出せるのですが、 DCOUNTA(A1:F51,B1,H1:M5)として、例えば、C列のランクを「ゴールド会員」と「シルバー会員」の同じ項目の複数の種類を出したい場合、まったく条件式が機能しません。 DCOUNTAは使えないのでしょうか? なにとぞよろしくお願いします。 画像を添付してみました 上のセル番号と添付画像のセル番号が違うのですが…お許しください。 見えにくいのもお許しください

  • 複数の名前の定義をした範囲を選択してピボットテーブ

    複数の名前の定義をした範囲を選択してピボットテーブルを作成することは可能ですか? 例えば、「A」というシートには、 シート名 番号 日付 A 1 1月1日 A 2 1月1日 A 3 1月1日 というデータが入っています。 参照範囲を=A!$A$1:$C$4にして、Aという名前の付けました。 同じように、 「B」というシートには、 シート名 番号 日付 B 1 1月1日 B 2 1月1日 B 3 1月1日 というデータが入っています。 参照範囲を=B!$A$1:$C$4にして、Bという名前の付けました。 この二つの名前を基にピボットテーブルを作成したいのですが、 テーブル/範囲では、一つの名前しか指定できません。 どうすれば複数の名前を選択することができるのでしょうか? アクセスでたとえるのであれば、ユニオンクエリのようなことがしたいです。

  • エクセル関数、バージョンによる変化と見解

    エクセルの関数DCOUNTA、DSUMがエクセル2002と2003では内容が違っているようです これについてマイクロソフトでは何か言っていますでしょうか?ヘルプも同じようでしたし、また調べましたが、分かりませんでした。ご存知の方、情報よろしくお願いいたします 具体的には =DCOUNTA(B2:B9,B2,D2:D3) B2 氏名   D2 氏名 B3 中沢   D3 中 B4 中 B5 金子    B6 中森   D6 人数 B7 山田   D7 <<結果エクセル2002で2,2003で5>> B8 中 B9 中田 となりました つまりD3がエクセル2002では「中」、2003では「中*」になるみたいです? エクセル2002で作った簡単な問題を2003で開いて、数字が変だったのでもう一度2003で作成しましたが関数が変わったようでした?

  • 複数範囲から同じ数字が二個以上あればセル色塗潰し

    セルB2:C9、F2:G9、J2:L9の複数範囲内で二個以上あればセルを黄色に塗り潰したいのですが因みに複数範囲は青色で塗り潰してます。条件付書式で下記の式を入力したのですが3個の範囲に同じ数字がないとセルが黄色にならずどうしたらよいのかお解りになる方宜しくお願いします。 B2セルの条件付書式で数式を=COUNTIF($B$2:$C9,B2)*COUNTIF($F$2:$G9,B2)*COUNTIF($J$2:$K9,B2)で入力し複数範囲に書式貼付けを行いました。

  • エクセルでHLOOKUP関数の選択範囲について

    エクセルでHLOOKUP関数を使って、検索したいのですが、 シートは、一覧表のシートと データが入っているA101、B203、C305、...シートは300シートくらいあります。 一覧表のシートには、下のような表になっていて、      A列  B列  C列  D列 ...          1003、1004、1005、1006、... 2行目 A101  3行目 B203 4行目 C305       .       .       . データのはいっているシート、A101は下の表になっています。      B列 C列 D列、・・・、Z列 2行目 1004、1005、1006、... 3行目 100、 200、 150、... 一覧表のB列の2行目には HLOOKUP(B2、シートA2のB2:Z3、2行目、FALSE) という感じで、シート名をセルA2のものを参照にして 探して表示させ、B列、C列、D列の2行目から下の行も 表示させたいのですが、うめくできませんでした。 INDIRECT関数を使ってみましたが、セル範囲が無効という エラーがでてしまいます。↓こんな感じで入力してみたのですが... SUMPRODUCT((INDIRECT($A2&"!$B$2:$Z$3"))=$B$1,(INDIRECT($A2&"!$B$2:$Z$3"))) 1つづつデータを見て手打ちはデータが多く、 どんどんデータが増えていくので できれば関数を使って表示させたいと思っています。 詳しい方いらっしゃいましたら、どうか教えてください よろしくお願いします。

  • Excel LOOKUP関数を使う際の範囲指定の仕方

    ExcelでLOOKUP関数を使いデータ検索したいと思います。 現在のデータはB-Eまでしか入っていないので LOOKUP(1,B2:E2,B1:E1) の様に範囲を指定しました。 しかし徐々にF,G,H,I~と横方向にデータが増えていきますと,その都度範囲指定をやり直さなければなりません。 なにか関数かもしくは条件書式などで,(B2:今データがある列までの2行)などという指定はできないものでしょうか。考えついたのは(B2:作成できる最大の列の2行)というような方法です。それより他によい方法はありませんか? できればデータを増やした時に計算式内の範囲指定部分も増えるというような方法が望ましいのですが,おわかりの方,何かお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • Excel 複数範囲で順位付け

    MS-Excelで、複数の範囲において、それぞれの値の順位を調べようと思い、AVERAGE関数やMAX関数などと同様に、RANK関数でも複数の範囲を指定してしようとしたのですが、範囲をカンマで区切るのはできないようです。 たとえば、 範囲:A1:A5,C1:C5 調べたい数値が入っているセル:A1 のときに、 RANK(A1,A1:A5,C1:C5) とすると、RANK関数の書式は、 RANK(数値,範囲,[順序]) なので、C1:C5が順序扱いとなり、エラーになってしまいます。 複数範囲に名前をつけて、範囲に名前を指定してみましたが、それでもエラーになりました。 どうすれば、複数の範囲において順位を調べられるのでしょうか? RANK関数にはこだわっていません。 マクロでも構いません。 よろしくお願いします。

  • Excel LOOKUP関数で行全体を範囲指定する

    ExcelでLOOKUP関数を使いデータ検索したいと思います。 現在のデータはB-Eまでしか入っていないので LOOKUP(1,B2:E2,B1:E1) の様に範囲を指定しました。 しかし徐々にF,G,H,I~と横方向にデータが増えていきますと,その都度範囲指定をやり直さなければなりません。 なにか関数かもしくは条件書式などで,(B2:今データがある列までの2行)などという指定はできないものでしょうか。考えついたのは(B2:作成できる最大の列の2行)というような方法です。それより他によい方法はありませんか? できればデータを増やした時に計算式内の範囲指定部分も増えるというような方法が望ましいのですが,おわかりの方,何かお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 関数の値が真の時、選択した範囲の表示は可能?

    IF関数で真の値の条件を満たした時に、選択した範囲の表示、 例えば、  A   B  C  D   E・・・ 1 2 3 A1~E1までのデータを1つずつ関数を入力しないで選択した行を 丸ごとA3~E3に表示させる事は可能でしょうか? 可能ならば、やり方を教えていただけませんでしょうか。

専門家に質問してみよう