• ベストアンサー

トラベラーズチェックについて。

noname#92489の回答

noname#92489
noname#92489
回答No.4

蛇足ですが・・・。 二個所サインする所がありますよね? 1つを使用前に書いてもう一つを使用時にかきますが、 私は以前残ったT/Cを日本円に換金するとき どうせ換金するし・・・と2つとも書いて窓口に持っていったら、 「ここ(窓口)で書いてもらったものでないと換金できません」といわれてしまいました。 結局その銀行のお偉いさんとかけあって後日換金できたのですが、 大量にのこってしまって、銀行で書くのが大変だということでも「 家から書いていかないようにしてください(^^; 後々余計大変になります。

sat2983
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど。片側だけのサインじゃないとだめなんですね。 現地で、買い物などでT/Cを 使用するときにサインするということでしょうか?

関連するQ&A

  • トラベラーズチェックについて質問

    来月、パラオに行きます。 海外旅行は2度目で、1度目はグアムに行きました。 前回も今回も、ダイビング(支払い済)がメインで、 ホテル代も旅行会社で日本にて事前に払います。 ですので、現地ではそんなにお金を使う事はないとは思いますが、 前回は、現金+カードでしたので、1度経験の為に、 T/Cを使ってみたいと思います。 そこで質問です。 このサイトで検索しましたが、私ほどの素人がいませんでしたので。 1)T/Cは発行した時の控(番号等)を置いておくと、   紛失・盗難にあった時に再発行してもらえるようですが、   逆にこれを悪用する人はいないのですか?   例えば、本当は紛失・盗難していないのに無くなったと偽り、   再発行してもらうなど。   →番号があるから大丈夫なのかな?   全く分からないので、そういう悪い人がいないのかな?と   ふと思った次第です。 2)「USドル建て・円建て」というのが分かりません。   ただ単純に、そのT/Cに書いてある金額表示形式が   $か円の違いだけですか? 3)日本で日本円→外貨に両替する時は、円高の時がいいですよね?   逆に、外貨→日本円に両替する時は、円安の時がいいですよね?   ではT/Cの場合どうなるのでしょうか? 4)T/Cも現地現金も、あまり高い額のは嫌がられるようですので、   安い額のものをたくさん持っていった方がいいでしょうか?   ただ、T/Cの場合、あまり細かすぎても何枚もサインする手間も   かかりますよね・・・? 5)旅行会社の案内で、外貨現金・T/Cの申し込みが入っていましたが、   もし5万円と記入して申し込んだ場合、大きい$札のみ   (例えば$100×5枚)が送られてくるのでしょうか?   もしそうだとすると困るので、やはり銀行・郵便局などで   両替に行った方がいいですよね? それでは、宜しくお願いします。

  • カナダで円建てのトラベラーズチェックは

    カナダのバンクーバーにワーキングホリデーで 長期滞在を予定しているのものです。 120万円くらいのお金のもちこみとして、 (1)レートがよいときに日本で買うカナダドルT/Cを20万 (2)現地で口座をひらいて郵便局より送金90万くらい (3)(2)ができるまでに使う、日本円現金10万くらい の3つを予定しております。 (3)のある程度の日本円なのですが、 現金か日本円建てのT/Cにするかで悩んでいます。 現地の銀行で両替して少しづつ使うことになると思うのですが、 現金とT/Cは同じ手数料で両替をしてもらえるということでしょうか。 T/Cだと両替できるとこが限られる、などあるのでしょうか。 日本円建てT/Cはサインが面倒なこと以外にデメリットがありましたら 教えてください。 また、何か他にいいお金の持ち込み方法がありましたら教えてください。初心者なので、どうぞよろしくお願いします。

  • バリでのトラベラーズチェック

    6月にバリへ行きます。ホテルの宿泊料金支払い方法をUS$T/Cにしたので、 先日アメリカンエキスプレスのUS$T/Cを購入しました。が、細かい単位での購入が できなかったため、50ドルT/C×3枚(150ドル相当)が余っています。 現地旅行会社に尋ねると、ドル札だと使い勝手がよいが、T/Cは・・・といった回答でした。 なので、日本にいる間にT/C→ドル札に替えてしまう方がいいのか、それとも そのままT/Cを持って行き、使わなければ帰国後に円に替えるのがいいのか分かりません。 (ちなみに今後海外旅行をする予定は当分ありません) バリではできるだけクレジットカードを使わず、現地で円をルピアに両替するつもりです。 一番良いと思われる方法をアドバイスください。

  • トラベラーズチェックの使い方

    このGWに中国に旅行に行きます。 トラベラーズチェック(T/C)については、持っていく人、行かない人がいて賛否両論みたいですが、私はいくら分かはもって行くつもりです。 そこでT/Cの使い方について教えてください。 現地でT/Cを現金に換金する場合は、一旦米ドル(または円のT/Cなら円)に交換し、その後どこかの両替屋で元に両替するのでしょうか? あるいは、T/Cを換金する際に一気に元に換金してもらえるのでしょうか? 非常に基本的な質問ですが、なかなか書いてあるサイトが見つからなかったので、ご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • トラベラーズチェックの両替について

    以前カナダに旅行した時に用意して使わなかった カナダドルのT/Cが80$あります。 結婚前の旧姓で名前が書かれてあるものですが、 これを日本円に両替するには今と名前が違うので 何か特別な手続きとか必要になってくるのでしょうか? 旧姓のパスポートがあればすぐに両替出来ますか? どなたか教えてください!よろしくお願いします。

  • トラベラーズチェックのサインについて

    1週間後にオーストラリアへワーキングホリデーへ行く予定にしているものです。先日三井住友銀行で日本円建てT/C(10万円券種)を購入しに行きました。 その場で一箇所にサインするよう言われたので、思わず漢字でサインしてしまいました。でも家に帰ってネットでいろいろ調べた結果、どの方もサインは必ずパスポートと同じにしましょう。でないと現地で使えません。と書いてありました。 それを見てびっくりしてます。 私のパスポートは署名を筆記体でしてあります。 現地に行きすぐに銀行口座を開き、そこですぐにT/Cを換金する予定にしているのですが、現地の銀行ではやはり身分証明を求められるのでしょうか? また、やはりパスポートと違ったサインの場合は、使えないのでしょうか? どなたか分かる方いらっしゃいましたら是非教えてください。

  • トラベラーズチェックについて

    質問が3つほどあります。 ○トラベラーズチェックは小切手のようなものとありますが、 たとえば100$のT/Cを購入すれば100$をつかうまで何度もその同じ小切手が使用できるという事でしょうか。 それとも、1$、10$、100$などそれぞれあってそれぞれにサインする必要があるのでしょうか。 ○銀行で現地の通貨に交換できると聞いたのですが、それだと結局現金を持つ事になるのでこれの意味はあるのでしょうか。 ○トラベラーズチェック1$分を日本の金融機関で購入するとは日本円で100円で購入するという具合で買うのでしょうか。 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • 両替等について~ドバイ~

    今月下旬よりドバイへ旅行予定です。 そこで、是非ドバイに旅行されたことのある方にお聞きしたくて質問させていただきました。 ドバイの通貨は日本では両替できないようなので現地でします。 そこで、日本から持っていく通貨として一番使い勝手がいいのは何でしょうか??ドルかユーロの方が日本円より強いようなのですが・・・やはりそうでしょうか?また、t/cの用意もしといた方が良いでしょうか? (日本円のt/cとユーロのt/cは持っています) よろしくお願いします。

  • ゴールドコーストにおいてのトラベラーズチェックと現地両替のレート

    来月、オーストラリアのゴールドコーストへ旅行に行くのですが日本でトラベラーズチェックを購入していくのと現地で現金を両替するのとではどちらがレートが良いのでしょうか?またゴールドコーストでのトラベラーズチェックの使いかってはどうなのでしょうか?初めての海外旅行なので全くわかりません。

  • マレーシア・シンガポールのトラベラーズチェックについて

    来週5/14からマレーシア・シンガポールを回る旅行ツアーに参加するのですが、海外旅行も初めてなので、いろいろ質問したいと思います。 通貨単位はマレーシアがリンギット、シンガポールはシンガポールドルになりますよねぇ。 (1)シンガポールドルのT/Cはあると知っているのですが、リンギットのT/Cもあるのですか? (2)リンギットのT/Cがない場合は、どのT/Cを購入すればいいのでしょうか?リンギット・シンガポールドル共通のT/Cはないですよね? (3)仕事の関係で近くにある銀行が三井住友銀行しかないので、そこでT/Cを購入したいと思い調べましたが、シンガポールドルのT/Cも購入できないと書いてあります。成田空港に窓口がある銀行も調べてみましたが、T/Cとなると取り扱っている銀行がなかったです。(ちなみに第2ターミナルから搭乗します。)どこで買えばいいのでしょうか? とりあえずは、T/Cに関しての質問からしてみました。わからないことだらけで質問が多くなってしまいましたが、よろしくお願いします。 お詫び(1)T/Cのことだけでなく、両替のことや現地のことなど、聞きたいことが次々と出てくると思いますので、何度も質問のスレッドを立ててしまうと思います。すみません。 お詫び(2)お礼の返事は帰国後の5/26以降になると思います。ご了承ください。それでは、よろしくお願いします☆