• 締切済み

男ですがたぶん便秘が原因でポッコリおなか気になります。

36歳の男ですが体重は60kg以下を保ってたのですが、最近65kgくらいまで増えて、おなかもポッコリしてきました。仕事が動く現場作業からデスクワーク中心の営業職に最近変わったのが原因と思い、食事にも気を使い、ジョギングなどの運動も始めました。元々小食なので大丈夫な気もしながら...ふと気になったのが今まで考えもしなかった便秘です。なんかおなかにたまってる気がして気にしてみるとほとんど排出してません。たぶん3ヶ月くらいほぼゼロくらい。いままでは気にしたこともなく、そんな症状もなかったと思います。とりあえずコーラックを飲んでみたけど効果なし。単純に10kg食べて出さなければ10kg増えるわけですよね?何かいい薬、病院とかいい方法があれば教えてください。

みんなの回答

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.5

10kg食べ10kg増えるのは食べてすぐ計った時ですよね。 通常 水分などが汗腺から出るのでそんなには太らないでしょう。 食事は偏らず、繊維も取っていますか? 不足分はサプリなどで取る事を勧めます。 医薬品は効きが悪くなれば・・・あとは病院でしょうか。 ビール酵母(エビオスなど)お勧めですよ。 整腸には良いと思います。 http://www.asahi-fh.com/hc/products/pdt01-01.html 9年間くらい補助食品としてお世話になっていますが。 毎朝快○! 1日2回くらいは出ます。

  • chizakura
  • ベストアンサー率40% (77/190)
回答No.4

3ヶ月は危険ですね・・・ 私の知り合いでも2週間が最高だった気がします。 一度、医療機関を受診してみてはいかがでしょうか。 私の場合、毎日腹筋を欠かさずします。 便を押し出す際に腹筋が弱いと便がたまってしまい 硬くなり便秘となります。 ぽっこり出てしまうのも下腹部の腹筋が弱っているのではないでしょうか。 あと、朝豆乳を飲むと結構一日快便になったりします。 お大事に。

sound5150
質問者

お礼

ありがとうございます。腹筋してみます。病院も近いうちに行くつもりです。アドバイスありがとうございました。

  • 33obachan
  • ベストアンサー率25% (119/473)
回答No.3

お大事に・・・3か月は恐ろしい・・・。 病院にかかってくださいね、足の裏(土ふまず)、手の小指・付け根マッサージ、足の親指の爪のした(隠白)のツボがありますので指角で刺激して、足つぼ店でも、ぐぐっとやってもらうのもいいと思います。 また、中山式の快癒器に、腰を乗せてあおむけになるのもおすすめです。http://www.kirindo.com/medical/bianmi.html http://www.slaria.com/college/lesson04/tubo.html http://www.tubodojo.com/shoshin/9.htm http://ben.whiteone.net/cat0005/1000000016.html ゴルフボールで足裏刺激 http://pi.migac.net/195tsubo/index.html#000136

  • mi-tan7
  • ベストアンサー率38% (61/160)
回答No.2

こんばんは。 便秘で死亡した人もいるので軽視出来ない問題ですよね。 死因は腸内にコンクリート状の大量の便(6.7Kg)が 貯まったことでの腸閉塞であることが判明したらしいです。 私も便秘で常日頃アロエヨーグルトを食べたり キシリトールガムを10粒一気に噛んだりと頑張ってますが (キシリトールを1回に多量に摂るとお腹がゆるくなる効果があるので) 私の場合軽い便秘なので質問者様のように 3ヶ月も出ていないひどい便秘でしたら一度病院で看てもらうのが 良いように思いますよ。 病院で酸化マグネシウムという 粉薬を処方してもらえます。 それでも出なければ浣腸が一番効くと思います。 早く良くなればいいですね。

sound5150
質問者

お礼

ありがとうございます。一度病院にいってきます。

noname#92958
noname#92958
回答No.1

>たぶん3ヶ月くらいほぼゼロくらい はっきり言って危険です。コーラックはかなり強い下剤なので効かないのでしたら、病院にいって浣腸してもらったほうがいいですよ。 便秘で亡くなる方もいますから。 コントレックスという硬水が発売されているのですが(←コンビニにも売ってます)、おすすめです。

sound5150
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりヤバイですよねぇ。病院いきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ぷっくりおなかをどうにかしたい。

    30男ですが171CM体重71Kg体脂肪16.5% 腹がやばいです。 仕事が夜遅く帰ってから運動する気になれません。 デスクワークですがとる水分にも最近は気をつけ (缶コーヒーはやめました) 週1回は30分ウォーキングをし、筋トレを1時間は するようにし、食事もカロリーを考えとるようになり 一ヶ月が経ちましたが一向に効果ありません。 10年前は体重ー10kg体脂肪10%で筋肉質だった ため現在は引退したプロレスラーみないな体です。 どうにかしたいのですが(おなか中心)良い方法を 教えてください。

  • 最近お腹のお肉が気になります。

    最近お腹のお肉が気になります。 もともと太り気味だったのですが、 この一ヶ月で3Kgも太りました。 (その前に一ヶ月で4Kgも激減したので体重は あまり変わらないのに・・・) お腹(胃から下腹部)全体に肉がついています。 座ると苦しく感じることがあります。 以前は便秘でお腹が出ることはあったのですが、 便秘もあまりしていないし、 食べ物も野菜中心で、豆腐とかの 食物性蛋白質もよくとります。 運動はあまりしないです・・・ 年齢も38歳と中年になりつつあるので、 しかたないのでしょうか・・・ あまり時間をかけず、お金もないので 手軽手頃なものはないでしょうか。 教えて下さい。

  • 便秘でお腹がはって苦しいです

    最近便秘で、お腹が張ってすごく苦しいです。下腹だけがポッコリ出た感じです。 空腹感もなく食欲もあまりないです。でも、1.5キロほど体重が増加してしまいました。 太りにくい体質なので、便秘のせいかなぁと思っています。 便秘で、1.5キロも太ったりするのでしょうか?便秘が解消すると、お腹のポッコリや体重も元に戻るでしょうか? くだらない質問ですが、こんな事は初めてなので、どうしたら良いのかわかりません。何か良いアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • よく効く便秘解消法を教えてください。

    今、ジムのダイエットプログラムをやっていて、週3でトレーニングをして、食事も決められた野菜中心で和食の多いメニューを食べていて、水は毎日2リットル以上飲んでいるのに、便秘気味なんです(>_<) バナナや牛乳は毎朝とっています。 あまりに解消されないので、最終手段としてとっておいたコーラックを飲んでみたら、次の日にはものすごい腹痛で下痢をしました。 でも、またすぐ便秘気味で今に至ります。 コロコロとした便は何日か出ていたんですが、まともな便はもう何日も出ていません。 でも、おなかが張ってるとか、おなかがいたいとかがなく、ジムで毎回体重をはかるんですが、毎回ちゃんと減ってます。 15分くらいトイレにこもっても、あとちょっとっていうところでやっぱりダメでした。 腸内にもう便がまったくないんでしょうか・・・・?んなわけないですよね・・・(・Д・`;) もともと体が冷えやすかったり、代謝が悪かったりというのはあったんですが、すごい量の野菜を食べても、水をたくさん飲んでも、運動しても便秘気味になるなんてことはあるんでしょうか? 仕事はデスクワークで8時間は座りっぱなしです。 これ、どうやったら解消できますか?

  • ジョギングと便秘

    いつもお世話になります。 今月から、1時間程度のスロージョギングを始めました。 その頃から便秘気味になり、ここ1週間、今までにない便秘に悩まされています・・・。 今までも毎日は出ず、1日置きくらいに出ていましたが、1週間も出なかった事はありません。 対策として ・起きたら、朝ごはんの前に1杯の白湯を飲む ・仕事中(デスクワーク)、一日1リットルの温かいお茶を飲む ・就寝前に、仰向けに寝て腸もみマッサージをする ・ヤクルトを飲む 今日小さなモノは出ましたが、それ以降は全く出る気配もありません。 ジョギングは便秘解消に効果的と聞きましたが、私には逆効果となってしまっているため困惑しています。 ジョギングは、一時中断した方が良いでしょうか? ちなみに、以前コーラックを飲んだ事がありますが、下痢気味→便秘気味を繰り返したため、薬に頼らないで解消したいと思います。 便秘解消に良い方法も併せて教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • お腹がはって体がむくむ・・・便秘?

    1週間前からなぜか急にお腹がはってます。 コーラックも飲んで。出る物は出た気がするし、それ以後もでなくはないです。 でも、明らかに何かがたまってる感じだし、体もむくんでつらいので、早くすっきりしたいのですが・・ これは便秘でしょうか? ちなみに普段から水分は3リットルぐらい飲んでるし、食生活も運動も変わったところはありません。 どうしたらなおるでしょうか?

  • 便秘でお腹が苦しいっ!

    どうかお知恵をかしてくださいっ 昔から便秘がちな私ですが市販の食物繊維(イージーファイバー)やコーヒー、 ウォシュレットの力を借りてなんとか過ごしてました。 しかし2ヶ月から更に悪化したのか全く兆しが無くなり 下剤(コーラック)に頼りはじめました。 7日以上お通じがないので2日前に午前8時に規定量の2粒下剤を飲みました。 ・・・が何もありませんでした。 昨日の夕方には通常1袋の食物繊維を2袋飲みましたが期待はずれでした・・・。 今朝も食物繊維、コーヒーや水分を意識的にとったつもりなのですが 何もなく・・・・・・。 相当お腹が張って苦しく、食欲も出ません。 お腹が出ているのも見苦しいですが胃の所まで出てきた気もします。 近々に病院に行くつもりでしたので繰り上げようかとも思いましたが 土日になってしまいましたし、とりあえず今出来ることって何か(体操とかでも)無いでしょうか?! 尚コーラックの服用は3度目なんですがもう耐性が出来ちゃったりするんでしょうか~(><、)

  • 便秘薬についてお聞きします。

    慢性の便秘症のため、いつも便秘薬を飲んでいます。飲んでいる便秘薬はコーラックです。 先日友達と便秘の話になり、その友達もコーラックを時々飲んでいるとのことでした。 私は大体2日おきに1回、規定量の2~3錠をお腹が張って苦しくなってきたら飲むという感じなんですが、友達はたまに飲む程度みたいです。 友達からはコーラックはキツいからあんまり飲まない方がいいと言われました。 確かに薬の効果が出始めてからは、しばらく激しい腹痛が起きて、トイレで脂汗を流したりすることも多いのですが、その後は下痢になって、一応はすっきりするという感じです。 現状もし便秘薬を飲まないと、やはりお腹が張って苦しくなりますし、逆に飲めば一応のすっきり感は得られています。ただ確かに出る時はほぼ水状の下痢ですし、薬を飲まないと自力では出せない状態です。以前他の便秘薬も試しましたが、やはりコーラックが一番効きました。 今のペースでコーラックを飲み続けても大丈夫でしょうか? そもそも規定量を守って飲む場合なら、極端な話毎日飲んでも問題無いということなのでしょうか? 基本的にまったく飲まないことは考えていないため、もしダメな場合、単純に飲むペースをどれだけ落とせば大丈夫なのか、おしえてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 便秘

    こんにちは。 私は今留学中です!! そこで…、日本にいたときは野菜中心のご飯だったので便秘をほとんどしたことがないんですが、留学してから便秘で悩まされています… 今じゃお腹ポッコリ!! 1日1回出たとしてもほんのちょこっとで… でも自体は硬くないんです(゜Д゜;ノ) わたしの留学先にはスーパーがないので、野菜を全く食べれません。 いつもご飯と何かついうかんじです。 水分もこまめに取ってますし、運動も十分とれてると思います!! 最終手段はコーラックなどを買うよていです… なにか良い方法ないですかねぇ~(ノД`) お願いします!!!!!!!!!!!

  • 便秘薬について

    コーラックなどといういろいろな便秘薬がありますが、私は普段ほとんど便秘になることはないので、薬をつかったことがありません。 しかし、今度10日間ぐらいの海外旅行に行く際、便秘薬をもっていこうか迷っています。 私は旅行に行くと(特に海外の場合は)便秘になりやすく、せっかくのおいしい料理もおなかが張って食べれなかったり、便秘のことが気になって楽しめなかったりしてしまうので…。 そこで質問なのですが、便秘薬っておなかが痛くなったり、下痢みたいになったりするんでしょうか? 夜薬を飲んで朝スムーズに出すことが理想なのですが、朝出せずにバスの中でおなかが痛くなったりしたら最悪だし…。 やっぱり旅行中に便秘薬は飲まないほうがいいでしょうか?