• ベストアンサー

九州旅行について(4泊5日)

9月に修学旅行以来、初めて九州旅行に行く予定です。 テーマは『美味しい食べ物』と『温泉』です。 そこで、 1日目 羽田-博多 博多泊(博多でラーメン) 2日目 博多-長崎 長崎泊(長崎でちゃんぽんとトルコライス) 3日目 長崎-大分 湯布院泊 4日目 湯布院泊 5日目 大分-羽田 と漠然と考えてみました。 しかし、九州の交通事情がいまいち分からず・・・。 (高速バスが便利なのでしょうか?) 湯布院と博多はマストと考えています。 長崎が入ることで移動が多くなってしまうのかなぁ?など 色々と考えているのですが、 是非、皆様の意見をお聞きしたく投稿しました。 どのように周れば移動にロスがないか? それぞれの地で『ここおススメ!』というお店等 アドバイスいただければと思っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sentsuku
  • ベストアンサー率43% (167/382)
回答No.2

やはり、長崎イン大分アウト、または逆ルートが効率的です。 鉄道か高速バスかは、区間にもよりますが、上記のルートになると福岡~由布院の移動があり、ここは高速バスが便利でしょう。 九州北部は高速バス網が張り巡らされていて、高速バスを含めたバスに3日間乗り放題(会社は少し限定されるが西鉄バスが利用できるので、九州北部は問題ない場所がほとんど)の切符がありますので、中3日にこれを使うと安く上げることも可能です。 パスのホームページには、主なバス路線等も掲載されているので、参考になると思います。 http://www.sunqpass.jp/pass/index.html 1日目 羽田→長崎 長崎泊 2日目 長崎→博多 博多泊 3日目 博多→由布院 由布院泊 4日目 由布院泊 5日目 由布院→大分→羽田 といった行程になるなら、4日目を単に由布院滞在ではなく、周辺の温泉地を路線バスで巡ったり、阿蘇まで足を伸ばしたりも可能です。 あるいは、4日目を別府泊にすると、最終日の2日目~4日目をパス利用にすることで、空港との移動以外は別途交通費をかけずにすますことができますね。

avion78
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 九州は高速バスが充実しているんですね。 福岡~湯布院までの高速バスを利用してみようと思います! 早速、教えていただいたHPを見てきます。 ・4日目 別府泊 ・4日目 阿蘇ドライブ も見えてきました。 由布院駅にレンタカーの営業所があるようなので、車で 足を運んでみるとして、 湯布院~阿蘇まではどのくらいかかるのでしょうか? すみません、もしお分かりでしたら教えていただければと思います。 とても参考になりました。 また何かありましたら宜しくお願いします。

その他の回答 (6)

回答No.7

北九州出身です。 お目当てがラーメンと温泉なのに、温泉が湯布院だけではもったいないですよ~ 北九州に行ってはダメです。1日無駄にしてしまいます(笑) そんな時間があったら、くじゅうあたりに温泉がわんさかあるので、そちらに行きましょう! 湯布院~阿蘇間は行ったことないですが、やまなみハイウェイで1時間~1時間半程度ではないでしょうか。 土日だと吊橋目当てで渋滞してるかもしれません。 やまなみハイウェイ沿いの熊本・大分の県境あたりに、瀬の本高原という、とても景観のいいところがあります。 甘いものがお好きであれば、「シェ・タニ」というケーキ屋さんをお勧めします。 生ケーキはテイクアウトできませんが、喫茶スペースで阿蘇一帯を眺めながらとてもおいしいケーキを戴くことができます。 また、ここのバームクーヘンがめちゃくちゃおいしいです。絶対お勧め。 そして、瀬の本高原から黒川温泉まで、車で10分ぐらいです。 立ち寄り湯がいろいろ楽しめますよ。 黒川の先には杖立温泉もあります。そこからさらに天ヶ瀬温泉にも行けますし、阿蘇方面にも温泉があります。 阿蘇のほうは温泉街という感じではないですが、天ヶ瀬は川沿いに温泉旅館が並んでいて、風情ある趣です。 さらに阿蘇から降りれば菊池温泉もありますよ。 もし、くじゅう・阿蘇あたりの温泉を巡るなら、車が断然お勧めです。 路線バスは効率が悪いですよ。 阿蘇に行かれたら「たかなめし」。是非召し上がってください。

avion78
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 美味しいものめぐりに甘いものはかかせませんよね! 「シェ・タニ」、ドライブの休憩地としてインプットしました。 皆さんのアドバイスで阿蘇ドライブを決行したいと 思えました。 ありがとうございます。 たかなめし、初めて聞きました。 ネットで調べたところ、とても美味しそうだったので 食べてみたいと思っています! 湯布院だけではもったいなですか・・・。 やはり、別府なども考えてみようかな? アドバイス、ありがとうございました。

回答No.6

九州はほとんど車で観光しています。 九州は各観光地が車がなければ非常にアクセスが悪く、公共交通機関なら 車の半分も観光が出来ないでしょう。 今のレンタカーはすべてナビ付きですし運転がお好きならレンタカーは必須です。 まず初日は福岡空港インで良いでしょう。博多マストなら北九州空港は必要ないですね。 北九州あまり自体観光地がないのにそこから入るのはどうなんでしょう。 この日は太宰府天満宮やYahoo!ドームなど観光して屋台に行けばいいですね。 屋台は私的は常連客の会話を無理に聞かされたり、肩が触れあうぐらいの隣で バンバンタバコを吸われたりするのがイヤで2回ほど行ってからはあまり・・・ 2日目は早朝から長崎に移動(高速で太宰府から1時間30分) 長崎市内を中心に観光するのがおすすめです。 あえて夕食なしのプランで良いホテルに泊まって昼はトルコライス 夜は中華街で本場のチャンポンや皿うどんを食べるのがいいかと思います。 http://www.nagasaki-chinatown.com/chanpon.html トルコライスは魅力があるようですが要はドライカレーやピラフ、トンカツ スパなどをワンプレートに乗せただけですので厳密に考えれば普通の 喫茶ランチの合体盤だけとも言えます。 私も平和公園の近所のかなり有名な喫茶店にわざわざ食べに行きましたが 味は普通ですしボリュームがどこにしても非常にあるので楽しみにしていた 夜の中華がほとんど食べれず非常に後悔した経験がありますのでほどほどに。 3日目も早めに高速で益城熊本空港ICへ 県道36号から28号で南阿蘇へ。南阿蘇の観光から阿蘇山頂観光 やまなみハイウェイをドライブして久住辺りで宿泊 久住高原コテージの露天は九州でもトップクラスの絶景です。 4日目はやまなみハイウェイを湯布院方面に。 タデ原湿原遊歩道や夢大吊り橋などに寄って湯布院へ。散策後宿泊 湯布院で立ち寄り湯するなら超ベタですがテレビには必ず出る夢想園 ブルーのお湯がとてもきれいな庄屋の館がおすすめです。 最終日は帰りの便にもよりますが別府で地獄巡りなどして大分空港に向かえばいいですね。 これなら長い運転でも長崎ーー益城熊本空港ICの2時間ぐらいであとは 観光しながら目的地へ道なりに進めますから時間の無駄がないと思いますよ。 阿蘇方面や久住から湯布院の観光地、阿蘇から別府までの移動時間のご参考に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3708765.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4023434.html

avion78
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! >夕食なしのプランで良いホテルに泊まって昼はトルコライス 夜は中華街で本場のチャンポンや皿うどんを食べるのがいいかと思います。 長崎はまさにこのコースになるかと! トルコライスのワンプレート系が大好きなので是非いただきたいと 思っています。 やまなみハイウェイはどのガイドブックを見ても 景色がとてもきれいな写真ばかりなので、とても気になっています。 うまく、コースの中に入れていきたいと思います。 貴重な意見をありがとうございました。

  • eiji5620
  • ベストアンサー率14% (78/538)
回答No.5

私が逆ルートでやすい方を掲載します 一日目 羽田から北九州 陸路で湯布院 二日目湯布院から博多 野球のチケットを取れば日本初の開閉式ドームで観戦gファンならパリーグの下見ができます 三日目 長崎市内観光 四日目北九州 市内には門司港レトロや 人道ここに行くと九州と本州の境に立つことができます 後は適当に小倉城などを回り五日目に北九州から羽田に飛べばかなりの割引になるようですよ 調べてきました これをレンタカー利用にすれば四日目に佐世保にいけ五日目に北九州 羽田へは夜遅い瓶がありますからこいつで飛べば便利ですよ

avion78
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 北九州空港は全く頭にないアイディアでした。 小倉・門司港などネットで調べてみることにします。 新しい意見をありがとうございました!

  • eiji5620
  • ベストアンサー率14% (78/538)
回答No.4

先ほどのルートが一番回りやすく 飛行機なら北九州にも飛んでいることを思い出しました 小倉駅へはエアポートバスで連れて行きますからソニックという特急電車に乗車してください 大分や長崎は空港が不便で北九州なら帰りが10分でいけますから選んであげました またいきを大分にすると距離が違うために運賃が割高となり 北九州往復なら低運賃が魅力のスカイマークが羽田より飛んでいます 後は都内の旅行者でプランをくんでもらいお越しください なお免許があればレンタカーが便利ですよ

  • eiji5620
  • ベストアンサー率14% (78/538)
回答No.3

九州は飛行機より陸路の方が便利なんですよ まず新幹線で小倉(福岡県北九州)乗り換えてソニックで別府湯布院はすぐそこです 二日目を博多 高速バスで 2時間 三日目を 長崎 こちらも高速バスで2時間 四日目を北九州 高速バスで3時間 五日目は小倉から新幹線で東京着です

回答No.1

福岡在住者です。 私も旅行が好きでよく車や電車を使った 旅行をしますが、 まず、スケジュールで気になるのが 3日目の長崎-大分。 九州の西から東へという感じで結構距離があります。 (特急を利用したJRだとかなり大回りになります。) 長崎、博多、湯布院を周るおすすめのコースは、 1日目 羽田-長崎 長崎泊 2日目 長崎-博多 博多泊 3日目 博多-湯布院 湯布院泊(人気の由布院の森号にのれます) 4日目  5日目 -羽田 ちなみに移動はレンタカーなどは利用しない感じなのでしょうか? JRでの移動でしたら、行きの空港を長崎着にするこのコースなら、 4日目があまる位余裕があります。 長崎市内もいい雰囲気ですが、少し足を伸ばして 佐世保のハウステンボスに行かれるのも良いかもしれません。 佐世保は「佐世保バーガー」もおいしいですよ。 テーマパークと思われがちですが、 本格的なフランス料理のおいしいお店などもあり、 カップルでも友人同士でも家族連れでも楽しめる 景観のいいリゾート地のようなところです。 これからの時期ですと、 佐賀の呼子のいかもシーズンなのでおすすめです。 福岡の屋台も有名ですが、9月だとちょっと暑いで 暑さに強いのであれば楽しめますよ。

avion78
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました! おっしゃる通り、長崎から入る方が効率がいいんですね。 免許あり、ドライブ好きなので、 レンタカーの利用は選択肢に入ります。 ただ、どこの区間をレンタカーすれば楽しめるかなぁ?と・・・。 でも、sunnyday75のアドバイスで 4日目がわりとゆっくり出来そうなので その1日でドライブもできそうだということが分かりました。 長崎ハウステンボス内のフランス料理は聞いたことがあります。 調べてみます! 福岡にお住まいとのことで、 おススメのラーメン、屋台などがありましたら 是非、教えていただければと思います。 (屋台、初挑戦です!) アドバイス、ありがとうございました! また何かありましたら宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 8月末の九州旅行(5泊6日)について

    8月末(8/18~)に5泊6日で九州旅行を予定しています。 以下の日程を考えていますが、お勧めや問題・課題などありましたら、 コメント頂けると有難いです。(ちなみに九州は初めてです) 1日目:羽田空港~長崎空港~長崎(長崎泊) 2日目:長崎観光(長崎泊) 3日目:長崎~博多(博多泊) 4日目:博多~湯布院or別府(湯布院or別府泊) 5日目:湯布院or別府~阿蘇観光~湯布院or別府(湯布院or別府泊) 6日目:湯布院or別府~大分空港~羽田空港 気になる点としては、5日目の移動です。 阿蘇観光を6日目にして、熊本空港を利用した方がよいでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

  • 九州旅行

    2月上旬に、九州旅行をします。 博多まで羽田から空路で行き、1、2泊目は山口の友達の家に泊まって 山口をまわり、その後九州に入ります。 下関あたりから、電車で行く予定なのですが、 3、4泊めに長崎に泊まり、長崎を周りたいです。 その後他の友達と合流し、博多、もしくは熊本、大分あたりを周ろうかと考えているのですが・・ ★ 安いフリープラン(JASナイスウイングのようなもの)にはどういうものがありますか? ★ 博多、熊本、大分ではどこがオススメですか? 回答お願いします。

  • 九州旅行 4泊5日

    4月の上旬に新婚旅行で4泊5日の九州旅行に行きます。 5日間ともレンタカーを借りるので車移動です。 大体のプランを考えたので可能なのか教えていただきたいです。 1日目~北九州空港に12時頃到着。門司を観光してから福岡博多に移動。博多のホテルに宿泊 2日目~博多→大分の別府に移動。地獄めぐりをして別府の杉乃井ホテルに宿泊 3日目~別府→湯布院を観光し、熊本の黒川温泉に宿泊 4日目~黒川温泉→熊本城周辺を2時間ほど観光→有明フェリーで長崎県へ→長崎市ガーデンテラス長崎に宿泊(17時までには着きたい) 5日目~チェックアウトまでゆっくりしてから長崎観光。22時頃長崎空港から帰る。 一応こんな感じで考えました。4日目が慌ただしいのかなと思ってます。もし厳しいのであればもう1泊も考えています。 まだまだ変更がきくので順番を変えたほうがいいところやここだけはいっといたほうがいいという場所などがあれば教えていただきたいです。 あと何点か質問を。。 4日目の黒川温泉は樹やしきの離れを考えているのですが、他にオススメの宿はありますか?3万円前後で考えています。ご飯が美味しいところがいいです。 5日目の長崎に関しては宿をチェックアウトしてから22時までの時間にどこに行くか全く決まっていないので簡単にプランを考えていただけると嬉しいです。 一生に一度の新婚旅行思いきり楽しみたいのでアドバイスお願いします><

  • 名古屋から九州3泊4日旅行

    7月末に彼氏と九州旅行をすることになりました。 まだ日程も空港も何も決まっていません。 ただ、行きたいところは長崎、熊本、大分を考えています。 福岡の屋台も行きたかったのですが、さすがに3泊4日ではきびしいですよね。 長崎は、中華街&夜景 熊本は、阿蘇山 大分は、湯布院か別府の温泉 上記3箇所を周るにはどのようなコースにすればいいでしょうか? また他にも、お勧めの場所などあれば教えてください。

  • 九州3泊4日の旅行について

    8月末に友人と2人で初めての3泊4日九州旅行を考えております。 全く土地勘がないので、効率のよい巡り方を教えていただけるとうれしいです。羽田から飛行機で行き、レンタカーを借りる予定です。 行きたい所は ・博多の屋台 ・高千穂峡のボート、天岩戸神社 ・夢大吊橋 ・江田神社、鵜戸神社 ・黒川か湯布院に宿泊 ・熊本城 となっております。 漠然として申し訳ないのですが、お知恵を借りてもう少し詰めて行きたいのです。お勧めの場所等あったら教えてください! (博多が夜になってしまうので日程が厳しかったらはずしてもよいです) 歴史や城が好きなので、長崎の竜馬通りも少し気になります。 歴史関連でも行ったほうがいいよ!という場所があったらお願いします。

  • 九州旅行を予定しています。

    九州旅行を予定しています。羽田発で2泊3日です。初日は大分空港へ行き、別府泊です。湯布院などをめぐって見たいと考えております。二日目は九重大橋と阿蘇を考えています。熊本港からオーシャンアローで島原港に行き雲仙温泉泊です。夜は近ければ長崎の夜景を見たいと思っています。可能でしょうか。最終日は、雲仙地獄めぐりをして長崎観光をして長崎空港から帰ろうと思います。温泉中心の旅行を考えております。プランは実行可能でしょうか。また良いプラン、立ち寄り情報などありましたら教えてください。

  • 九州2泊三日旅行

    4月に女性2人で2泊3日の九州旅行に行きます。私は以前に福岡市内を1度訪れた事があり、同行者は九州は初めてです。 短い期間ですが、(1)自然を満喫 (2)現地のおいしいものを食べる、を目的に効率よく楽しみたいと思っています。 そこで、ちょっとプランを考えてみたのでアドバイスをいただけますか? (移動はレンタカーを借りる予定です) 1日目:北九州空港⇒門司⇒別府⇒(泊)湯布院  往路の空港を北九州と大分で迷っています。門司周辺で観光にお勧めの場所ありますか? 2日目:阿蘇⇒高千穂⇒(泊)熊本  タイトかな? 3日目:??? 長崎・佐賀・福岡、どこがお勧めですか?(ハウステンボスは除く) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 九州一周旅行

    8月に、九州一周旅行をしようと思っています。 当方北海道在住です。 飛行機を使って、できれば3泊4日、無理ならば4泊5日で日程を組もうと思っています。 九州の広さや、観光スポットの離れ具合など分からないので、どの程度回れるのか分からなくて困っています。 出来れば見たいもの、寄りたいところ、食べたいものを全て上げると以下の通りです。 ・博多ラーメン、明太子 ・太宰府 ・九十九島 ・長崎チャンポン、カステラ ・雲仙 ・ハウステンボス ・湯布院 ・別府温泉 ・黒豚 ・桜島 ・焼酎 ・熊本城 以上を(全部が無理なのは分かっていますが)、3泊四日(もしくは4泊5日バージョンで)出来るだけ多くカバーするにはどのような日程が良いのでしょうか??移動方法なども含めて、おおざっぱにでも教えていただけると助かります!! また、他にもお勧めのスポットなどありましたらお願いします!!

  • 九州旅行 二泊三日について

    この冬学生二人で九州旅行へ 行こうと考えております(>_<) ずばり行きたいところは 博多、長崎の平和公園、長崎の稲佐山、 やまなみハイウェイ、可能であればミルクロードまで 抜けていきたいと考えております! 由布院などの他の観光地は 考えておりません(>_<) 二泊三日で上記のプランは 可能でしょうか?(>_<) 泊まる場所も九州内の移動手段も特に 問いません(>_<) ドライブコースは レンタカーを借りるつもりでいます! 今のところ 名古屋発の格安航空券で 博多まで行き、帰りはどこから 帰ろうか迷っている次第であります! 二人とも初めての九州で 知識不足で 計画を立てるのに困り果てています、、 九州に詳しい方 よければ力をお貸しください! お願いします(>_<)

  • 8月下旬に博多・大分へ2泊3日で旅行に行きます!1日目:羽田発ー福岡空

    8月下旬に博多・大分へ2泊3日で旅行に行きます!1日目:羽田発ー福岡空港着-(博多1泊)-(湯布院1泊)-大分空港発-羽田空港着の予定です。 初めての土地なので今からわくわくしていますが、距離感も分からず悩んでいます。お力添えください。 (1)移動手段は、レンタカー・鉄道どちらがおすすめでしょうか? 博多から湯布院、湯布院から大分空港についてそれぞれ教えてください。 (2)最終日は、湯布院の街を観光後、別府温泉にもよりたいなと思っています。大分空港を18時過ぎ頃発の予定です。時間的に厳しいでしょうか? (3)おすすめの観光地や観光ルート等ありましたら教えてください!