• 締切済み

あなたの職業観

tanndaisei20の回答

回答No.3

今年就職活動を終えたばかりの者です。 >職業観って言うのは、働くに当たっての考えなんですかね? 多分なんですが、pthdさんが新卒でしたらバイトしか経験してないので職業観というのは実際働くうえだけでなく、自分の中での職業の位置づけとかでないでしょうか…。就職について本で読んでみれば似たような質問はいくらでもあるだろうと思うので読んでみてください。ちなみに私は面接の達人と、赤本のシリーズを読みましたがミニサイズの500円くらいのシリーズは何気に役に立つのでまだ持っていなければ使ってください。 >皆さんの職業観知りたいなと思って、質問してます おおまかに言えば私だったら生活の為だけに働くんじゃなくてやりたい事とかそういう感じで書くと思います。 いい答えになってないかもしれませんが、就職活動頑張ってください。

関連するQ&A

  • 職業訓練校について履歴書にはどう書くのでしょうか?

    自分は職業訓練を受けていた事があるのですが、今度その職業訓練での経験を活かしてその方面での就職活動をする為に、履歴書を書かないといけないのですが、職業訓練で学んだ事は学歴になるのか、職歴になるのかわかないのですが。 職務経歴書も書き直さないといけません。 職業訓練校での経歴はどうのように書けば宜しいのでしょうか?

  • エスペラントを職業に・・

    私はただいま就職活動をしております。興味のある『世界共通語エスペラント』に何らかの形で携わった仕事がしてみたいと考え、探してみたのですが、残念ながら見つかりませんでした。 エスペラントの普及などを、民間企業として行なっている会社はないのでしょうか。エスペラントに携わる職業は何かないのでしょうか。

  • 職業の種類と在職中の就活について

    現在、試用期間で営業職に就業中なのですが自分には合わないと思い退職しようと思います。 1.友人に聞くところによると退職してから就職活動をするより、次の会社が決まってからの方が面接時などで印象が言いといわれたのですが、どのような点がいいのでしょうか? 友人が言うには、次の就職先の会社が辞めた会社に問い合わせなどをした時に悪く言われる事があると聞きましたが、その他にいい点・悪い点はどういった点でしょうか? 2.次の職業としては営業職でなく日々数字に追われることのない職業に就こうと思っており、色々と就職サイトを見ているのですがジャンル分けが多々あり、どれがどのような職業か明確に分かりません。 男性で営業職以外にはどのような仕事があるのか知りたいのですが、営業以外の仕事はやはり求人数とかが少ないのでしょうか? また、数字に追われない職業にはどのようなものがあるのでしょうか? 一応、事務系しかないのでは。。。と思っているのですが。 3.よく働きながら就職活動をしているとネットに書き込んだりしている人を見かけるのですが、みなさんどのようにして活動しているのでしょうか? 現在、営業職で毎日数字に追われており就業中に活動することはできない状況です。 もし、週末に就職活動するとしても、希望先の会社が週末休みだと面接をすることもできません。 4.就業時間中にしか面接時間を取ることができずに、就業時間中に面接していることを面接先の会社に聞かれたときは、素直に答えていいものでしょうか? 試用期間中なので「今日は有給です」とも言えないので悩んでおります。 

  • やりたい職業がわかりません

    こんにちは。現在就職活動中の文系学部の大学3年生です。 あと少しで年も明け、就職活動もいよいよ本格的になってくる時期ですが、自分の就きたい職業が分かりません。 分からないというよりは、色々な職業に魅力を感じる一方で、どの職業にも「これに就きたい!」と強く思えるほどの魅力は感じないのです。広く浅く興味はあるけど本当にやりたいことが見つからないのです。 合同説明会でも出来るだけ多くの企業を回るようにしているのですが、異なった業界ごとにそれぞれ魅力を感じてしまい、逆に自分の進みたい方向が見えなくなってしまっている現状です。 また、その日の気分によっても、「人のため世の中のために働きたい」とか「会社の第一線で営業したい」などと自分の指針がずれてしまいます。場合によっては「ゆるい業界で楽をしたい」などと思ってしまう日もあります。 一応自己分析などもして、自分を知る努力をしているつもりですが、自分が何をしたいのかという確固たる基盤を見つけられないでいます。 時期も時期なのでかなり焦ってます。 そこで、どうすれば自分の就きたい職業を見つけだせるのでしょうか? それとも自分には本当にやりたいことはなく、ないものを無理に見つけ出そうとしているのでしょうか?

  • 職業ってどれ位の種類があるんですかねぇ?

    只今就職で悩んでます・・やりたい事が見つからない、どんな仕事があるのか分からない、何処かに職業一覧表みたいなのないですか?

  • 職業安定所

    職業安定所について詳しい方に質問です。 職業安定所には個人の情報はどれぐらい把握されているのでしょうか?退職した会社が雇用保険をかけてあったらその履歴などが記録さているのですか?例えば円満退職せず、嘘つき呼ばわりされたり、勤務態度が悪かった、ミスが多く使い物にならなかった、横領したなど、個人情報(苦情)が記録されることがあるのでしょうか?懲戒解雇などはしていませんが、会社側がその準備をしていたなど。この間、職業安定所に手続きに行ったら受付の人からニヤニヤされて正直怖かったです。 就職活動をするのが怖いです。

  • 職業について教えてください

    就職について考え出した、旧帝大農学部3年の女子です。私の希望する条件ではどのような職業があるのか、皆様にお聞きしたく質問致します。 大学院に進学して研究職に就きたいと思い大学に 入学しましたが、考えが変わり、現在は学部卒で就職しようと考えています。誤解を恐れずに言えば、一生研究で終わるよりも、家庭を持って家族との時間を大切にしたりなど、そのような幸せを大切にしたいと考えたからです。 そこで、自分はどんな人間か考えた上で、どのような職業に就きたいか考えたところ、以下のような仕事がしたいという結論に至りました。 ・新しい人との出会いがある ・直接人の役に立っているのが分かる ・相手の人生に深く貢献できる ・感謝、報酬などの形で努力が報われる ・しゃべれる ・家庭との両立が可能 その具体例として、住宅メーカー営業、保険営業、自動車販売、化粧品販売、ウエディングプランナーの5つを思いついたのですが、他にどのような職業が挙げられますでしょうか、教えてください。 また、農学部の学部卒で就職された方がおりましたら、周りは多くが大学院に進学する中、就職活動をされた体験談などもお聞きできればと思います。 よろしくお願いします。

  • あなたの職業観に影響した1冊を教えてください。

    ただいま新入社員の専任指導者として研修を行っています。 研修の中で、新入社員に自分の就労目的や職業観を固めてもらうことを考えています。 しかし、入社したてで、突然そう言われても戸惑うことだろうと思います。 そこで、課題図書を何冊か提示し、それを読んだ上で、今時点での職業観を書きとめてもらうことを考えました。 恐らく、数年先には職業観も変わって行くでしょうが、入社した今の素直な考えを書きとめておくことが重要だと思っています。 これから先、多忙で仕事に追われる日々を過ごしていると、「いったい自分は何のために仕事をしているのだろう」、「いったい自分は何がしたいんだろう」と悩むことも十分に考えられます。 そんな時、入社したときの職業観を読み直して、そこから先、自分がどうしたら良いか考える参考にしてもらえればと考えています。 そこで、皆さんが職業観を固めるのに役立った、影響を受けたという書籍があれば、教えていただきたいのです。 できれば、技術系の会社員・会社役員の方からご教示いただければ幸いです。

  • 職業など「何してるの?」と聞かれたとき。

    職業など「何してるの?」と聞かれたとき。 自慢できる職業に着いている方は無縁な話ですが… 私は他人に干渉し合わない関係が好きではりませんが、初対面や久々の再開の場面で職業など普段自分が何をしている人なのかを問われることがしばしばあります。 私はアラサーですが、運良く中卒にも関らず某デザイン会社で勤めていました。 半年程前に会社をリストラされ、就職難で新しい仕事も見つからず今更ですが夜間高校に通いながら飲食店でアルバイトをしています。今は何をしたいのか分からないのでフラフラと流れに任せて毎日を過ごしているといった感じです。 昔の同僚との付き合いはまだあり、デザイン関係者が集う飲み会にも参加します。勿論、新しい出会いもあり、昔の同業者とも再会します。 皆、私は自主退社したと信じているため現在の状況を知らずに、新しい職業やデザイン活動などを悪気も無く訊ねてきます。 聞かれる本人としては、中卒であることを知られたくもなく夜間高校へ通っていることも知られたいものではありません。また、アルバイトも本来私が求めている職種でないために自信を持って伝えれるものでもありません。 実際、仲の良い元同僚に正直に伝えた時に予想外だったからなのか「あ、へ~そうなんだ…頑張ってるね…応援してるよ!」と腑に落ちないような返事を受けたことがあります。 私のように自慢できる物事をやってないために、職業などプライベートな事を聞かれるのが苦な方もいらっしゃると思います。こんな状況のときには、事実を伝えつつも、高飛車や大袈裟になってない返事はどのようにしますか?

  • 私に向いてる職業

    高校生の女子です。 そろそろ進路を決めないといけないのですが、やりたい事が決まりません;;周りは着々と就職やら受験やら準備を進めてるのに、私だけ進学するか就職するか迷ってます。 私は、人と話すのが好きでパソコンが得意です。 今、コンビニでバイトをしていて、接客の仕事がすごく楽しいです。接客は店長にも褒められます。 親にはパソコンが得意だからそういった事務でもすれば?と言われたんですが、一度、郵便局で臨時でのバイトをしてましたが、パソコンで入力や葉書の仕分けで人と喋らず黙々とやるので気が狂いそうでした;; そういった事を思い返してみると、自分は人と触れ合える仕事が向いてるのかな?と思います。 私に向いてる職業…人と触れ合える仕事…接客になるんでしょうが、どんな仕事がありますか? 自分でも何個か思いつきますが、パソコンをしていると私の知らない職業が沢山あるので、皆さんの意見を参考にして少しでも可能性を広げられたらなぁ…と思ってます。 その職業は高卒でなれるのか、大学短大専門の何部に行けばいいのか…答えて下さるだけでも嬉しいので、一言でも『○○って職業があるよ』と回答して下さると嬉しいです*^^* 回答よろしくお願いします。