• ベストアンサー

マザーボードを買い換えたいのですが、この構成で使えるマザーボードの種類を教えていただけませんでしょうか。

5年ほど前にBTOで購入したPCを使用しているのですが、最近マザーボードが原因と思われる不具合が発生するようになってきました。PCを買い換える余裕はありませんので、不具合の原因が濃厚なマザーボードを新調したいのでうすが、現在使用している同じものは絶版で手に入りません。 そこで、以下の構成で使用できるマザーボードを教えていただけませんでしょうか。お店の商品説明でこう書かれているものを買うといいよ、などで構いません。よろしくお願いいたします。 CPU : Athlon64 X2 4400+ [2.2GHz/L2 1MBx2/DualCore] メモリ : DDR2GB/PC3200/CL3/サムソン純正 [1GBx2] ◎マザーボード : ASUSTek nForce4 SLIマザーボード A8N-SLI/ SE ハードディスク : 【SerialATAII】 250GB/7200rpm/8MB [HITACHI HDT722525DLA380] ビデオカード : 【PCI Express】SAPH-X1800GTO/256MBDDR3/PCI-E[Dual DVI/HDTV対応] 光学ドライブ : DVD±R/RW(2層対応)/RAM LG製 フロッピーディスク : 2モードFDD+カードリーダー[xDカード対応]  ネットワーク : オンボードLAN サウンド : オンボードサウンド 電源 : SILENTKING4 12cmファン搭載 静音 550W電源 OS : Microsoft WindowsXP Home Edition 情報不足などありましたらご指摘ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.3

オークションやパーツショップでSocket939の中古探すのがいいでしょうね。 再インストやら面倒なら同じものを探す。 新品買っても良いっちゃ良いけど、それに1万近く掛けても 新しくCPU、マザー、メモリ買っても額が大差無いのでコスパが悪いし。 5000円くらいで収まらないと。 http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j34482063

Rabi3156
質問者

お礼

コストのことまで気にかけていただいてありがとうございます。 オークションなどを利用して、なるべく使っていたものと近いものを探してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

Socket939 用のマザーボードを探して下さい。 数世代前の規格ですので、中古品で探すことになります。 中古店については、例えば、下記をご参考にどうぞ。 もしくは、ネットオークションでの出品機を探して下さい。 http://www.janpara.co.jp/sale/search/result/?KEYWORDS=S939&OUTCLSCODE=16&SHPCODE=&MINPRICE=&MAXPRICE= http://www.sofmap.com/search_result/exec/?keyword_and=939&gid=PS09000000&styp=p_skbn&product_type=USED めぼしいマザボを見付けたら、そのメーカーサイトへ飛んで、 CPU 対応の確認を忘れずにどうぞ。 せっかくマザボを購入しても、手持ちの X2 4400+ が使えなければ馬鹿らしいですから。

Rabi3156
質問者

お礼

先日秋葉に行って店員さんに聞いても「もうないよ」と言われて、新しい規格のものでも大丈夫かわからなかったのでそのまま帰ってきたという経緯があります。アドバイスの通り中古で探してみたいと思います。 対応確認もします。ありがとうございました。

  • kazzs
  • ベストアンサー率40% (129/322)
回答No.2

http://akiba.kakaku.com/etc/0904/19/130000.php 939のマザーが新発売されたようですね。

Rabi3156
質問者

お礼

新発売もされてるんですね。参考になりました。 939マザーは過去の遺物かと思ってました。 ありがとうございます。

回答No.1

ソケット939のボードとCPUですのでCPUを生かすのであれば中古で探すしかないかと思います。

Rabi3156
質問者

お礼

PCの世界って5年というのはすごく昔のことになってて改めてビックリです。 中古品を探してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マザーボードについて

    今PTM945T LFというマザーボードを使用しています。 CPUはコア2デュオのE6300 メモリはDDR2 PC2-4200 3GB 他にビデオカードやサウンドカードも積んでます。 そこで質問なのですが、上のパーツを使えるマザーボード(今後E6850に変える予定)はあるでしょうか? 今使っているマザーボードでE6850(元から45nmであればこれを載せる必要は無いのですが・・・)に対応していればいいのですが、無理だと思うので・・・・ よろしくお願いいたします。

  • LGA1366マザーボードのPCIスロットについて

    LGA1366マザーボードのPCIスロットについて LGA1366マザーボードのPCIスロットについて教えて下さい。 長らく自作PCからは離れていたのですが、 この度、久々に自作する事となりました。 マザーボードを探しているのですが、 条件に合うマザーボードが見つかりません。 ネックとなってくるのは、PCIスロットです。 2スロットは必要なのですが、 1スロットの商品ばかりです。 中にはPCIスロットがないマザーボードもあり 驚いています。 (少なくともサウンドカードでは使うと思うのですが、 サウンドカードの規格が変わったのですか?) そこで以下の条件に当てはまるオススメのマザーボード もしくはオススメのメーカーを教えて頂きたいと思います。 条件 :LGA1366 :PCIスロット[2スロット] :DDR3(1600)トリプルチャンネル[6スロット] :SATA(3.0)[6スロット] 回答をよろしくお願いします。

  • マザーボードの種類の調べ方を教えてください

    マザーボードの種類の調べ方を教えてください。 ケースを開けてマザーボードを確認したら 赤いボードで、PCIスロットの間に MS-7519 VER 1.2 P45 neo と書いてありましたが、どれが商品名、機種名なんでしょうか? またマザーボードの種類を聞かれたらなんと答えればいいのでしょうか?

  • マザーボードを探しています

    下記の条件を満たすマザーボードを中古市場で探しているのですが、知識がそれほどない上に種類があまりに多いので、途方にくれています。 詳しい方、よきボードをご教授願います。 現在のパーツは マザーボード MSI 661FM2-ILSR CPU ペンティアム4 2.4G(Socket478) HD 250G(S-ATA)と120G(IDE) メモリ 512Mx2(PC3200) グラフィックカード ASUS N7600GS SILENT(AGPx8) サウンドカード   Sound Blaster X-Fi XtremeGamer このパーツを使えるデュアルメモリに対応したボードがあれば・・。 3Dゲームがメインなのでパフォーマンスを上げようと目論んでいます。 予算が2万円とするならば、PC3200メモリを2Gに増やすか、まだまだ現役で使えるAGPグラボを捨て、PCI-EXPRESS対応のマザーに代えるか悩んでいます。

  • 古い古いマザーボードに付いて

    PC初心者です。 10数年前の古いPCのマザーボードの取替えに付いて教えて戴けませんか。 マザーボード名は、GA-71XE4 GIGABYTE REV1.0 と書かれています。 元々、HDDが30GBしか搭載されていないため、160GBに乗せ換え 更に、WS2000をXPに変更しましたが、機能が遅くて仕方有りません。 電源もATX250Wとロウパワーです。そこで質問ですが、電源を換えずに (電源からのワイヤーは全て、マザーボードと互換性がある事が前提) 応答の速い、マザーボードに変えることができますか。この場合、メモリー ボードはどうなりますか。もし、出来るようでしたら、マザーボードの型名 等、出来るだけ詳しく教えていただけますか。古い型のマザーボード名 でも結構です。eBayで探してみます。

  • マザーボードで悩んでます

    自作しようと思っています。マザーボード以外は大体決まったのですが、そのマザーボードが自分の希望に合うものを見つけられなくて困っています。 希望としては、ソケット775、P35またはX38、45nmCPU(Quad)サポート、SATAポートが6個以上でPCIスロットがなるべく多いほうがいいです。逆にSLIなどは考えていないのでPCI Expressは×16(2.0)が1スロットあればいいです。PCIスロットがなるべく多くというのは、買う予定のグラボが2スロット厚で、必然的にPCIが1スロット使えなくなるためです。 予算は3万前後と考えております。 条件に合うようなマザーを知っている方々、ぜひ教えてください。

  • こんな、マザーボードありませんか?

    自作を夢見て、勉強中の初心者です。来年はじめにWindows Vistaが発売されるのを待って、初めての自作PCを組みたいと思っています。 マザーボードのことですが、ビデオカードの2枚刺し(SLI?)をして、Wチューナーのテレビキャプチャーを2枚使って、4番組同時録画をしながら、3Dゲームをしたいと思います、CPUはインテル希望、 このように、PCI EXを2枚占拠して、おまけにPCI2枚にテレビキャプチャーを差し込めるマザーボードはありませんか? ショップで問い合わせましたら、AMDならあるとの返事です。 インテル使用でこのようなボードありましたら、教えてください。

  • マザーボードの買い替え

    今日埃を掃除していたら、コンデンサが一つ膨らみかけているのが確認できました。コンデンサーの交換という手段もありますが、機材がありませんし、技術的に自信がないので、とりあえずマザーボードだけは買い換えようと思います。 でもどうせ買い換えるなら、最近興味を持っているAthlon64にでも替えてみようかと思います。(veniceコアでしたっけ?やたらと消費電力が低いやつです) 今使っているメモリ(DDR400 512MB)、FX5200(AGP)、HDD2台(80GB+120GB)、サウンドカード(PCI)、MTVX2005(PCI)、光学系ドライブはそのまま流用するとして、今ならどんなマザーボードがありますか? 個人的に、VIAのUSBコントローラーが嫌いなのでnForceマザーにしようと思いますが、まあこの辺は妥協してもいいです。最低限MTVX2005がまともに動けばいいです。 予算は最高で35000、できれば30000以内がいいです。 ・Athlon64X2には対応してなくてもいいです。 ・AGPのグラフィックボードを使うので、PCI-Expressはいりません。 ・デュアルチャンネルでなくてもいいのでメモリは512MB1枚でいきます。 また、予算の都合が付かない場合は、本当にマザーだけを変えようと思いますが、478マザーだとどのあたりがお勧めですか?

  • マザーボードとビデオカードについて

    初めて自作PCを作ろうとしています。 そこで下ぐらいの性能にしようと思っているのですが,マザーボードとビデオカードが決まらないのでアドバイスをお願いします。 CPU: Athlon 64 3000+ Socket939 BOX メモリー:PC3200 512MB×2 HDD: 250G ドライブ:PX-716A/JP 電源: 500w←PCに詳しい人のアドバイス PCの使用用途はインターネット,ワードやエクセル,動画圧縮,DVD鑑賞,写真編集(やるかどうかは分からない)程度です。 そこで2つ,質問したいことがあります。 (1) マザーボードの方はゲームなどはしないので,SLIは不要です。 また,ビデオカードの方はpCI Express×16は高いし高性能なので,aGp×8でGeforceFx5600ぐらいで十分だと思っているのですが,いかがでしょうか? このような条件でお勧めのマザーボードがあれば教えて頂きたいです。 (価格.comは結構,見ている方です) (2) 将来性のあるPCを組み立てたいので,pCI Express×16に対応しているマザーボードを選んだ方がいいのでしょうか? 以上の2つをよろしくお願いしますm(_ _)m

  • マザーボードを変えたい

    今使ってるPCがGateway FX6800-03jなんですけど マザーボードがメモリ12GBまでとの事で 16GB詰めるマザーボードが欲しいです。(勿論win7にします) 今まで使ってきたCPU、グラボ、HDD、電源、CDドライブなどが させるマザーボードはありますか?あれば、どれが良いのでしょうか メモリはDDR3を使いたいです。 あと、余談かもしれないですがこのPCを使って5年程度たちます CPUなどは変えたほうがいいのでしょうか? 日本語が下手ですません。回答よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう