• 締切済み

霊感のある方、教えてください。「みんなからはぐれてしまう」環境によく合うのですが、何か意味があるのでしょうか?

他愛もないことかもしれませんが、最近気になって仕方がないことがあります。よろしくお願いします。 私は、昔から「はぐれやすい」環境にあります。 それは自分の意思を伴わない場合のことで、たとえば、何人かの仲良しの友達がいてグループ分けをした場合、決まって私一人が違うグループになったりだとか(これは先生が勝手に決めたりじゃんけんで決まったりいろいろです。みんなで話し合って決める場合はありません)、地域でも親戚でも姉や友達などは、誰か同年代の同性の友達やいとこがいるのですが私は、いても性別違いであまり遊べなかったりして、一人ポツンとなってしまうのです。 クラス替えも、そんなことはしょっちゅうで、クラブ内でもたいてい一人だけクラスが違って、なおかつ皆から恐れられる怖い先生が担任だったり、一人だけ教室も離れてしまったりして同情されていました。社会人になっても、同期がいない状況で怖い先輩につかなくてはいけなかったり・・・。 それでも何とかやってきましたし、それはどうしようもないことで、そんなこともあるよな・・と思ってきました。 それによって培われてるものもきっとあるのだろう(あまり自覚はないのですが)といいように考えてやってきました。 ところが、最近子供の学校と幼稚園で立て続けにクラス替えがはぐれた状況になってしまい、少し立ち直れないでいます。 私だけではなく、子供までもが・・私の何かが影響してしまっているのではないでしょうか。(具体的には、仲の良いグループがあってクラス替えで一人だけはぐれてしまったということです) こういうものは、何か引き寄せる体質(?)のようなものがあるのでしょうか?思い起こせば、本当にそんなことばかり。 何で、私ばっかりがとついついネガティブに考えてしまいます。 きっと、子供もかつての私のように今は一人でポツンとしていても時がたてば友達もできるだろうし、心配することはないと言い聞かせています。 だけど、仲の良い友達がいればスムーズに場に馴れるだろうし毎日も楽しいでしょう。心細い思いもしなくて済みます。幼稚園の娘に関しては、そう思って1年間プレのようなものにも通い友達を作ってきたのに、その友達はすべて隣のクラスになってしまいました。 考えても仕方のないこと、前を向いて新しい環境でやっていくしかないことは分かってるんです。私自身少し今は疲れているので、心も弱くなってるのでしょう・・・ どうしても、そんな考えが頭をグルグルしてしまって。 私の何かが禍しているのでしょうか? 心がけが間違っているのでしょうか? 何か、課題のようなものを与えられていて、克服できていないのでしょうか? どうして、毎回毎回こんな思いをしないといけないのかなぁ・・と悲しくなってしまいました。 くだらない質問でごめんなさい。 何か、ご助言いただければと思います。

みんなの回答

• cse_ri2
回答No.3

私が尊敬する哲人の一人に中村天風先生という方がいますが、その方がよくこういう事を語っていました。 『野中の一本杉で行け!』 人間、いつも群れてばかりではいられないです。 群れることは楽な行き方ですが、その反面、周囲にあわせることばかりに気を使い、進歩しようとする気概を無くします。 新しいこと、創造性のあることをする人は、最初はたった一人なのです。 しかし、その孤独を恐れていては、何も始まりません。 中村天風先生について書かれた本を紹介します。 読めば、元気でますよ。 そして孤独なことを、少しだけ恐れなくなります。 『今がその時: 恩師・中村天風に学ぶ』  http://books.google.co.jp/books?id=si6zDmYYkE8C&printsec=frontcover&dq=%E4%BB%8A%E3%81%8C%E3%81%9D%E3%81%AE%E6%99%82&as_brr=3

heritagero
質問者

お礼

情けない質問にもかかわらず、みなさん目をとめていただき本当にありがとうございます。 少し、勇気がわいてきた気がします。 教えていただいた本は、読んでみようと思います。 ありがとうございました。

• tganmen
回答No.2

私は、家が古いため、霊感が、あると思い込んでいましたが、 それは、霊感ではなく、潜在意識の中にある何かだとわかりました。 潜在意識によるものだとおもいますが!?

heritagero
質問者

お礼

潜在意識・・・確かにあるかもしれません。 「またか」と毎回思ってしまうので、そう思うということはどこかで恐れていたりするのでしょうね。 今まで、そのような事は詳しく調べたりしたことがないのですが一度本などを読んでみようと思います。 ありがとうございました。

noname#84816
noname#84816
回答No.1

霊的な話でいいの? 前世でそういうことをしてきちゃったんじゃないですかね? 自分の気分次第で とある家族を離散させちゃったり… んーー 実際見えてるわけじゃないので わからないけど 私の感 かなり当たるんですよ^^;

heritagero
質問者

お礼

くだらない質問にお答えいただいて、ありがとうございます。 前世で悪いことをしてしまった報いなのでしょうかね・・・ 理不尽に思えることが世の中にはいろいろとありますが、それでもおさめていくしかないのしょうし、それが前世の報いだと考えれば後世のためにという考えで頑張れるときもあるように思えます。 目をとめていただいて、ありがとうございました。