• 締切済み

霊感のある方、教えてください。「みんなからはぐれてしまう」環境によく合うのですが、何か意味があるのでしょうか?

他愛もないことかもしれませんが、最近気になって仕方がないことがあります。よろしくお願いします。 私は、昔から「はぐれやすい」環境にあります。 それは自分の意思を伴わない場合のことで、たとえば、何人かの仲良しの友達がいてグループ分けをした場合、決まって私一人が違うグループになったりだとか(これは先生が勝手に決めたりじゃんけんで決まったりいろいろです。みんなで話し合って決める場合はありません)、地域でも親戚でも姉や友達などは、誰か同年代の同性の友達やいとこがいるのですが私は、いても性別違いであまり遊べなかったりして、一人ポツンとなってしまうのです。 クラス替えも、そんなことはしょっちゅうで、クラブ内でもたいてい一人だけクラスが違って、なおかつ皆から恐れられる怖い先生が担任だったり、一人だけ教室も離れてしまったりして同情されていました。社会人になっても、同期がいない状況で怖い先輩につかなくてはいけなかったり・・・。 それでも何とかやってきましたし、それはどうしようもないことで、そんなこともあるよな・・と思ってきました。 それによって培われてるものもきっとあるのだろう(あまり自覚はないのですが)といいように考えてやってきました。 ところが、最近子供の学校と幼稚園で立て続けにクラス替えがはぐれた状況になってしまい、少し立ち直れないでいます。 私だけではなく、子供までもが・・私の何かが影響してしまっているのではないでしょうか。(具体的には、仲の良いグループがあってクラス替えで一人だけはぐれてしまったということです) こういうものは、何か引き寄せる体質(?)のようなものがあるのでしょうか?思い起こせば、本当にそんなことばかり。 何で、私ばっかりがとついついネガティブに考えてしまいます。 きっと、子供もかつての私のように今は一人でポツンとしていても時がたてば友達もできるだろうし、心配することはないと言い聞かせています。 だけど、仲の良い友達がいればスムーズに場に馴れるだろうし毎日も楽しいでしょう。心細い思いもしなくて済みます。幼稚園の娘に関しては、そう思って1年間プレのようなものにも通い友達を作ってきたのに、その友達はすべて隣のクラスになってしまいました。 考えても仕方のないこと、前を向いて新しい環境でやっていくしかないことは分かってるんです。私自身少し今は疲れているので、心も弱くなってるのでしょう・・・ どうしても、そんな考えが頭をグルグルしてしまって。 私の何かが禍しているのでしょうか? 心がけが間違っているのでしょうか? 何か、課題のようなものを与えられていて、克服できていないのでしょうか? どうして、毎回毎回こんな思いをしないといけないのかなぁ・・と悲しくなってしまいました。 くだらない質問でごめんなさい。 何か、ご助言いただければと思います。

みんなの回答

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.3

私が尊敬する哲人の一人に中村天風先生という方がいますが、その方がよくこういう事を語っていました。 『野中の一本杉で行け!』 人間、いつも群れてばかりではいられないです。 群れることは楽な行き方ですが、その反面、周囲にあわせることばかりに気を使い、進歩しようとする気概を無くします。 新しいこと、創造性のあることをする人は、最初はたった一人なのです。 しかし、その孤独を恐れていては、何も始まりません。 中村天風先生について書かれた本を紹介します。 読めば、元気でますよ。 そして孤独なことを、少しだけ恐れなくなります。 『今がその時: 恩師・中村天風に学ぶ』  http://books.google.co.jp/books?id=si6zDmYYkE8C&printsec=frontcover&dq=%E4%BB%8A%E3%81%8C%E3%81%9D%E3%81%AE%E6%99%82&as_brr=3

heritagero
質問者

お礼

情けない質問にもかかわらず、みなさん目をとめていただき本当にありがとうございます。 少し、勇気がわいてきた気がします。 教えていただいた本は、読んでみようと思います。 ありがとうございました。

  • tganmen
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.2

私は、家が古いため、霊感が、あると思い込んでいましたが、 それは、霊感ではなく、潜在意識の中にある何かだとわかりました。 潜在意識によるものだとおもいますが!?

heritagero
質問者

お礼

潜在意識・・・確かにあるかもしれません。 「またか」と毎回思ってしまうので、そう思うということはどこかで恐れていたりするのでしょうね。 今まで、そのような事は詳しく調べたりしたことがないのですが一度本などを読んでみようと思います。 ありがとうございました。

noname#84816
noname#84816
回答No.1

霊的な話でいいの? 前世でそういうことをしてきちゃったんじゃないですかね? 自分の気分次第で とある家族を離散させちゃったり… んーー 実際見えてるわけじゃないので わからないけど 私の感 かなり当たるんですよ^^;

heritagero
質問者

お礼

くだらない質問にお答えいただいて、ありがとうございます。 前世で悪いことをしてしまった報いなのでしょうかね・・・ 理不尽に思えることが世の中にはいろいろとありますが、それでもおさめていくしかないのしょうし、それが前世の報いだと考えれば後世のためにという考えで頑張れるときもあるように思えます。 目をとめていただいて、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新しいクラスの関係について(中学校)

    僕は学校でクラス替えがありました その新しいクラスには仲がいい友達がいませんでした もうちょっとしたグループも出来かかっていています 一つは野球をしているチャラいグループ 一人を中心としたグループです 僕は人見知りなので積極的に話そうとしてもうじうじしてしまうだけです どうしたら仲良くなることができるでしょうか

  • クラスで 孤立しそうです。

    現在中学二年生女子です。 去年のクラスで仲のよい友達が三人いたのですが、クラス替えがあり一人とは同じクラスになりました。 でも、その同じクラスになった友達はもう既に他の子達と仲良くなっているようです。私が話しかけると、昔より反応が薄くあまり相手にしてくれていないようです。 更に、クラスの女子では二つのグループにわかれていて、いわゆるイケてるグループとおとなしいグループにわかれています。 私はどちらにも入りそびれました。 もともと人見知りが激しいのですが、クラス替えをしてからクラスメイトに自分から話を持ちかけたりしますが、ぎこちない感じの会話になってしまいます。 私には考えすぎてしまう癖があるので、休み時間が近づくたびに緊張と不安が身体中を走ります。 私はこのままクラスで孤立してしまうのでしょうか? 体育などのペアを作るときが不安です。 先生には気を使ってほしくないです。 私はこれからどうなるのでしょうか?

  • クラス替えが不安すぎる…

    今(高1)のクラスで友達に裏切られて友達がいなくて1人ぼっちでした。 2年生こそは仲の良い友達を作りたいと思っています。 私は文系コース(80人ぐらい)を選んでいます。 クラスはコースで別れるらしいのですが、みんな友達同士で選んでいるみたいで、クラス替えをした瞬間からグループが出来ていたらどうしよう…と凄い不安です。 同じコースを選んでいる友達(2人)は見つけたのですが、理科の選択と芸術選択が違います。(クラス替えに理科と芸術の選択は関係ないと先生は言っていました) あとその2人は今同じクラスです。 (1)私がどちらか2人となれる可能性はあるのでしょうか? (2)コース(文系や理系)を選ぶ時は、みんな友達同士で選ぶのが普通なのでしょうか?

  • 中2の娘。クラスで孤立しています

    4月のクラス替えで、仲の良い子がひとりもいないクラスになりました。新たな人間関係を、と思っていましたが女子はもれなくグループに属しており、グループ以外の人間は受け入れないスタンス。当然、どのグループにも属さない娘は一人で、話しかけてもほぼ無反応、もしくは目配せして自分達のグループに行ってしまうそうです。 「あの子ひとりで友達いないんだ(笑)」「いつも一人でいて、何かキモイ」 とバカにしたように笑っているのが聞こえたり、指を指してクスクス笑ったりされることが続き、春先はかなり精神的に参っていました。休み時間は、ほかのクラスの友達に会いに行く以外は、教室で一人読書をしたり宿題をしたりして過ごしていたようです。体育や音楽でペアになるときも当然一人。奇数でいる子たちに声をかけても、いっこうに動かず先生と組んだこともありました。 せめてバカにされないように一人でいる分を勉強にあてようと頑張り、定期テストで学年1位になりましたが、それも女子たちには気に入らないようで「勉強ばかりやって変」と面と向かって言われるようになりました。 クラス自体に落ち着きがなく、先生を煽って授業が進まないようです。(主に女子が騒ぎ、男子が便乗するパターンが多い)上記も含めて担任に相談しましたが「気持ちを口に出しがちな子が多く、悪意はない。いろいろな子がいる環境で過ごすのも学校で学ぶことのひとつ」とのことです。 娘はもともと分野を問わず何かを学ぶのが好きなため、休まず授業自体には参加したいと考えています。上記のような女子と分かり合えるとは思えないため、無理に仲良くしたいとも考えていません。 ただ、今のクラスはメンバーに恵まれず、一人になってしまっているだけ。(昨年は友達に恵まれ、問題なく過ごしていました)そのことを揶揄するのをやめてほしい、自分を受け入れたくないのであればそっとしておいてほしい、と希望しています。 担任からは「クラスの雰囲気が悪いと言われても、子どもたちで作り上げている以上、どうしようもない」と言われてしまっています。 クラス替えまでまだまだ先が長く、娘が精神的に追い詰められないか不安です。親ができること、娘がクラスになじむために彼女自身ができることがあればアドバイスいただけますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。

  • 明日学校なのですが友達について凄い不安…

    クラス替えをして新しいクラスになりました。 もうグループは出来てしまっていて 私は友達が1人できましたが その子はみんなと仲が良いので 私は時々1人になってしまいます。 友達は 私に気を使って話しかけてくれるので私も沢山話したいと思っています。 今日思い切って1人で居る子に話しかけましたが、冷たくされてしまいました。 (1)テンション高くなる方法はありますか? (2)何話せば楽しく盛り上がれますか? (3)自分から話しかけに行っても大丈夫でしょうか?(移動教室など) 回答よろしくお願いします!

  • 自分が嫌になります。

    自分が嫌になります。 私は高校2年の女です。 最近クラス替えをしたのですが、友達とうまく話せないです。 最初は出身中学とか一年のときのクラスとか何で通っているのかとかを話し、 盛り上がって仲良くなるんですが、それらを話しつくすと他に何も思いつかなくなってしまいます。 何か話題があれば何とか話せると思うんですが、全く話題が思いつかず沈黙が続き、 その友達はほかのクラスメートと仲良くなって、遂には全然話さなくなってしまいました。 昨年も同じ思いをして、今年こそは明るいグループの人たちと仲良くなれたらと 思っていたのですが、やっぱり大人しめのグループに入ってしまい、 どうせ私はこんなものなんだと落ち込みました。 けどその大人しめのグループを嫌っているわけではないです。 私と仲がいい友達が明るいグループにいるので、私もそこに行きたいと思ったんです。 因みに一年のときは親友が一人いて、沈黙が続いてもなぜか全然気にならない子と 仲良くしてました。でもそういう人はめったにいないので悩んでます。 こんな奥手?な私ですが、どうやったらたくさん喋れるようになれるのでしょうか? 話しかけようとしても、タイミングをうまくつかめないし、何を話していいのかわからないし、 どんどん内気になってしまいます。

  • みんなと仲良くするには?

    はじめまして。中学生の女子です。 わたしは、とても人見知りで、仲がいい人とじゃないとうまく話せません。 どうしても声が裏返り、小さくなってしまいます。 また、とても緊張して、途中から自分が何を言っているかわからなくなり、 常に頭の中がパニック状態になってしまいます。 男子だと大体の人とはすぐ仲良くなれるんですが、女子はなかなか仲良くなれません。 話しかけようと思って頑張っても、なぜか怖くなってしまいます。 陰で悪口を言われないだろうか、気持ち悪いやつだと思われないだろうか…… 過去にそのようなことで悪口を言われたことはありません。 ですが、なぜか女子が怖いんです。 女子全部が怖いのではなく、クラスでも目立つグループにいる女子が特に怖いです。 もうすぐで新学期ですし、クラス替えもあるので、みんなと仲良くなりたいです。 また、わたしはみんな同じように接することができないです。 なので仲のいい子が近くにいなかったら必ず独りになります。 クラス替えをして仲のいい子とクラスが離れてしまったら必ず独りになってしまうので、 もしそうなっても大丈夫なようにみんなと仲良くなれる方法を教えていただけないでしょうか。 おねがいします。

  • クラス替え

    僕はいつもありえないぐらいクラス替えの運がないんですよ。 今中2なんですが、1年のクラス替えは仲のいい4人中3人が同じクラスで僕は1人だけはなされました。同じクラスに同じ部活に入る人がいてくれたので、まぁ最終的にはよかったです。 今日クラス替えで期待を胸に発表を見に行ったんですが、仲のいい友達とはなれ、そのクラスには僕達共通の友達が集中しているんですよ。 そのうえ僕のクラスには仲のいい友達が1人もいなくて、ブスなのにめちゃくちゃ調子に乗って(先輩に目をつけられるぐらい)性格が悪いことで有名なやつがいるんですよ。本当に泣きたくなります こんなにも不公平だなんて 学校をうらんでしまいます そこで、友達にうまくなじめる方法を教えてもらいたいです。いつもは相手から来るのを待ってしまうタイプだったんですが最初が重要だという事を学んだので自分から行きたいと思います。 同じ班におそらく僕と同じ状況な人がいるんです。 小さなことでもいいのでお願いします

  • 言ったほうがいいのか。

    何度も同じような質問をして申し訳ありません。 高校三年生です。 一年のときに友達関係をこじれさせてしまい メールで謝って解決はしたものの、気まずく グループだったのですが離れました。 別の子といたのですが、グループをいつも気にして 怯えていました。被害妄想なのか現実なのかも区別がつきませんでした。 私のクラスは選択で二年になるとき 少しの入れ替わりがあったもののグループの 数人と同じクラスに。 絶望的でしたが、挨拶ができるようになり 仲のいい子も少し増えたことから 一年のときに比べ少しの余裕ができました。 一言二言の会話だけほんのたまーにできる感じでした。 三年でも同じクラスです。 新学期が始まり、なんとか三年生までこれたな という思いがあります。 でもやはり二年も経っているのに グループのことが気になります。もうこれは気にしてもそれを受けいれるしかないのですが。 特にグループでも仲のよかったAちゃんを 過剰に意識してしまい、動きがぎこちなくなったり Aちゃんとちゃんと目を合わすのが怖いです。 Aちゃんとは一年のときに意見の食い違いがあって 気まずい思いをして、余計に意識してしまいます。 そんなことがあって グループも気になるのですが Aちゃんに対しては異常なまでに反応してしまいます。 それをAちゃんに悟られているのではないかとか 勘ぐってしまい、今更ながら謝ったほうがいいのかとも 思います。 二年では上のクラスに行っていたグループのうちの一人が 三年生で同じクラスになり 掘り返されないか、と心配です。 長々とすみませんでした。

  • 一人ぼっちの高校生活

    私は現在高1で休憩時間などは話す人がいないので 常に一人でいます。 クラスでは男子は2つのグループができていて私はそのどちらにも 入れてなく、一人浮いた存在です。 女子は少数で仲良くしているのを見かけます。 私は小中学校では仲のいい人が2人いましたが、グループには 入っていませんでした。 中学まではクラス全体の男子がグループで統一されているということは なかったです。 夏休み後は学校を辞めようとも思いました。 ですが、私自身学校の成績が学年で上位10%以内に入るほどで、 教師に引き止められてなんとか通っています。 その時期は欠席を続けていたため、今は単位不足ギリギリの 状態です。 一応、進級できるように準備もし、視野にいれています。 正直、自分が何らかの精神的障害を抱えているのか、クラスが自分に合っていないのか 分からない状況です。 クラス替えしても友達ができなかったら今度こそ学校を辞めようと思っています。 クラス替えして仲のいい人ができる可能性はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう