• ベストアンサー

JavaのページでIEが終了する(OSX)

OSXにしてからIEの調子がよくありません。 一番困るのが、Java関係のページでブラウザが終了してしまうことです。 たとえば「お絵かき掲示板」で絵を投稿したり、ブロック崩しゲームでボーナス画面にとばされるときなど必ず終了してしまいます。 ネットスケープでは問題はありません。 割り当てメモリを増やすといい、というのも見ましたがOSXのアプリケーションに対するメモリの増やし方がわかりません。 IEはjava関係のページに弱いと聞いたような気がしますが、ブラウザを変えるしか方法はないのでしょうか。 OS9.2までは現れなかった症状です。 よろしくお願いします。 iMac M8935J/A OS 10.2.3 IE 5.2.2

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.3

別のユーザーアカウントでログインして試してみて動作がOKなら初期設定ファイルやOSX自体のキャッシュに問題があるでしょうね、 IEの初期設定ファイルはユーザーアカウントのホームディレクトリ>Library>PreferenceにあるExplorerが付いてるファイルを、 OSXのキャッシュはユーザーアカウントのホームディレクトリ>Library>cachesフォルダを別の場所に移動させてログインし直してみるとか。

mibumibu
質問者

お礼

続けてのアドバイスありがとうございました。

mibumibu
質問者

補足

別のアカウントでログインして試したのですが、症状は同じでした。次のページへとべません。 IEの初期設定やキャッシュの場所は、書き込みで初めて知りました。 OSXにしてまだ1週間なので、わからないことばかりです。もう少し勉強しなくてはと思ってるのですが・・・。

その他の回答 (5)

• biginer
回答No.6

>ネスケ7.0ではちゃんと動きます。 う~ん、不思議ですね。 問題はJAVAではなくてIE単独でしたか。 アップルメニュー>環境設定>ログイン項目で自動起動するアプリを外して下さい。 次に ~/Library/Preferences 以下にあるcom.apple.internetconfig.plist, com.microsoft.explorer.plist を削除してマックを再起動してみて下さい。 これで駄目ならお手上げです、お力になれずすみません。

mibumibu
質問者

お礼

ありがとうございます。 言われたとおりにやってみましたが、やはり直りませんでした。 やはりIEはいろいろ他にも不具合が出てしまうようで・・・ あきらめてネスケを使うことにします。 でもjavaのバージョンアップでブラウザが落ちる状態だけは防げるようになったので大変ためになりました。

• biginer
回答No.5

他のブラウザでもJAVAが不調かどうか試して下さい。 もしインストールされていない時は 参考URLのOSX用のフルインストールからダウンロードして下さい。

参考URL:
http://wp.netscape.com/ja/downloads/index.html
mibumibu
質問者

補足

たびたびすみません。 他のブラウザは最初にも書いたとおり、ネスケ7.0ではちゃんと動きます。 先日一度全部ハードを初期化し、OS 10.2.3を入れ、その上で2.4UpdateとJava1.4.1も入れました。 IEはOS再インストールのときに初めから入っていたものを使っています。 症状は同じで、ブラウザが閉じないかわりに次のページへは飛びません。 お絵かき掲示板などでは、投稿すると画面が白くなったままです。名前やコメントを書き入れることはできません。絵の投稿は成功しています。 お遊びのページなどではこのような不具合が出ても仕方ないと思っていますが、オンラインショッピングや個人情報を必要とするようなページでこうなると困るなと不安です。

• biginer
回答No.4

念のためjava 1.4.1 のソフトウェア・アップデートをして下さい。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/java_1.4.1_update.html
mibumibu
質問者

お礼

ありがとうございます。 OSX用のjava 1.4.1アップデートはやってみました。 それでもいまだに動かないのですが・・・ ただちょっと気になるのが、お絵かき掲示板というjavaを使った所に行くと下記のようなjava consoleが表示されます。 これだと1.3.1となっているのですが、プラグインはちゃんと1.4.1です。 これは関係ないことでしょうか? Java(TM) Plug-in: バージョン 1.3.1 使用中の JRE のバージョン 1.3.1 Java HotSpot(TM) Client VM ユーザのホームディレクトリ = /Users/名前 プロキシなし

回答No.2

ソフトウェアアップデートで最新のJAVA v1.4.1にしてますか(あとOSXも10.2.4に)、 大分バグフィックスされているようです、 うちのMacだとIE>Netscape7>Safariの順でIEが一番安定してます、 それとIEのキャッシュや初期設定ファイルを捨ててみるのもありかも。

mibumibu
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。。 JAVAを1.4.1に、OSを10.2.4にアップデートしてみました。 ブラウザが閉じることはなくなりましたが、相変わらず症状は変わりません。 閉じない代わりに画面がそのままで次のページに飛びません。 キャッシュは何度も捨てているので、初期設定を今度捨ててみようと思います。

• jakarta
回答No.1

MacOSXではメモリは自動的に割り当てられますのでMacOS9時代のように 自分で割り当てる必要はありません。 IEがおかしいとしかいいようがありません。 突然ブラウザ画面の内容が消える、突如終了する…など。 MacOS9でのIE5も挙動はあまりよろしくありません。 特にJavaアプレットで例外などがおこることが多いように感じます。 他にURLをww.と入力するとうまく処理されず数秒固まります。 個人的にはNetScape派ですけどね。状況に応じて使い分けています。

mibumibu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その他にも文字が消えるなどのエラーが多いので、ネットスケープに変えようかとも考えています。