• ベストアンサー

出血

一年くらい前はたまに歯をみがくと血がでることがありました、ここ一年くらいそういうこともないのに、最近歯を強く押したら、出血しました。歯磨をしても大丈夫です。知人も歯磨でたまに出血することあるといってました。よくありがちなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

歯周病だね。 ありがちというか口内環境が少し悪くなってる。 もう少し丁寧な歯磨き、うがいを心掛けたいよね。 ストレスでもそうなるし、栄養バランスの悪さも影響しますから☆

miffy384
質問者

お礼

ストレスでもなるんですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

よくあるので、不安になることはありません。 歯周病になりかけだと思います。 恐らく歯医者に何年も行ってないのではないでしょうか。 メンテナンスもかねて、たまには歯医者でチェックしてもらうのもよいです。 歯科衛生士がいそうな、それなりの歯医者に行くとよいです。

miffy384
質問者

お礼

歯医者なんて何年もいってないです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 朝起きると、歯茎から出血。

    ここ最近、朝起きると、寝てる間に歯茎から出血してるらしく、前歯に血が固まっているのです。 これは何かの病気でしょうか? いつも血が出る場所は決まっています。 前歯の2本です。 ちなみに歯磨きする時には、必ず出血します。 これは、もう何年も前からなのですが、以前歯医者に言った時は、なんの病気でもありませんでした。

  • 神経を抜いた歯から出血、そして治るのですが・・・

    半年くらい前、体調が悪かったとき、神経を抜いた奥歯が痛くなって、歯医者に行きました。 レントゲンを撮りましたが、歯には異常はないとのことで、 「体調が悪かったのと、歯茎の状態が悪いせいで痛みがでたのだろう。でも治療が必要なほどではないから、歯磨きを丁寧にすれば治る」と言われました。 確かにその後しばらくして痛みは治まりました。 その後、歯磨きにも気を配ってはいるのですが、たまに例の奥歯が痛みます。 強い痛みはあまりありませんが、違和感があるようなすっきりしない状態が続いた後、その奥歯と隣の歯との間から、たくさん出血したりします。 ダラダラと出血するのではなく、血はすぐに止まります。 どういうわけか、出血すると痛みが軽くなり、快方に向います。 でも、何週間かすると、また痛くなります。それで、出血したら治るというパターンです。 普段、歯磨きしても、歯茎から血がでることもほとんどないのに、一度にたくさん血が出たりするので、恐ろしい気がします。いったいどうして出血するのか、原因がわかりません。それに歯が痛いときは頭痛がしたり、全身がだるかったりする気がします。 でも、歯医者さんへ行くのがとても怖くて、悩んでいます。  こういった症状の原因と、歯医者さんに行くとどういう治療になるのか詳しい方がいらっしゃったら教えて欲しいのです。よろしくお願いします。

  • 歯ぐきからの出血について!

    最近、歯磨きしてたら、歯と歯の付け根の間から 血が出るようになりました。 歯ブラシが、そこに触れるとチクッと痛みます。 この症状は2週間位前からなんですけど、 すぐ治るんでしょうか? 放っといて良いんですか? 良く、説明できなくて申し訳ないんですが、 どなたか、よろしくお願いします!!

  • 歯茎の出血

    数年前から数ヶ月に一度くらいの割合で、たまに歯磨きをしていると少しですが、血がにじむことがあります。 半年くらい前から全く出血しなくなったので、よかったんですが、数日前から二日連続でまた血がにじみました。痛いわけでもなく、気にしなければいいんでしょうが、あまり気分がいいわけではないので、出血しないようにしたいんですが何かいい方法はないでしょうか?

  • 至急!!歯を磨いたら出血…

    至急!!歯茎から?歯を磨いたら出血? 1週間くらい前から歯を磨いてペッて吐き出す時に歯磨き粉に混じって血が出ていました。そこまで大量ではなく混じる程度、毎日は出ていませんが度々あります。今日も朝起きて磨いたらやはり結構血が混じっていました。そして歯茎を見ると前歯1ヶ所だけ歯と歯の間の付け根部分が赤くなってました。あと1ヶ所歯と歯の間付け根部分がちょっとぷくっと腫れてます。こんなこと初めてで不安でたまりません。 他の症状は口の中で嫌な味がしたりします。 歯茎からの出血=白血病っていうのをみて不安です。近々病院に行こうと思いますがこの症状をみて皆さんどう思いますか?よろしくお願いします!!!

  • 歯茎から出血します。

    歯茎から出血します。 歯磨きをしないときにです。 今までこういったことは、ありませんでした。 20代後半男性です。 昔から、歯磨きはするときとしないときがあります。 冷たいものは、しみます。 虫歯は1本あります。 血はほんのり出て、止まらないことはありません。 5分以内にはとまります。 出血箇所は歯と歯の間2ケ所で同じ場所です。 歯医者に行くと歯周病で、白血病ではないんじゃない?といわれました。 よくみがけてないと言われました。 市民病院に行くと、体がだるくないなら白血病ではないよといわれました。 6月に行った血液検査では、赤血球とヘモグロビンが正常でした。 風俗にはいきません。 いったこともありません。 不特定多数の人との性交もありません。 体重も減ってはないし、食欲も普通です。 いろいろ調べると、歯肉炎・歯周病・白血病などが出てきました。 このうち白血病でなければ、とりあえずいいんですが、 実際、確率的にはどうでしょうか? 歯茎から出血した人で、なにか実体験を教えていただければ幸いです。 体から血が出るのは怖いです。

  • 歯茎から出血が止まらないです

    2~3年前、突然に、右上2番の歯と歯の間からタラタラと血が出た事があって1日止まらなかったので歯医者に行きました。 その時は虫歯も歯周病もないと言われました。とりあえず血を止めるのに、麻酔を打つと血管が収縮するので止まるかもと言われ打ったらとりあえず止まりました。 それからゴシゴシ歯を磨いても血は一回も出ていません。 @それ以前は歯を磨いたり、吸ったりすると前歯から血が出たりしていた事はありました。 その時はおそらくビタミン不足だったと思います。 最近は歯と歯の間は毎日フロスや歯間ブラシで掃除してて、ゴシゴシ歯を磨いても血が出ることは全くありません。 そして今日、先月に奥歯を抜いたので、ブリッジをつくるのに、午前中に手前の歯を2本削ったのですが、その歯は前に血が出て止まらなかった場所なのです。 そして、歯と歯の間から血がダラダラ出続けています。 歯を抜いた時の出血より多いです>< 見ると唾液と混ざってるとは思いますが、タラタラ流れています なんなんでしょうか? 病院行かないとヤバイですかね・・

  • 歯磨き時の出血についてですが・・・

    朝や夜に歯を磨いたときに、吐き出した歯磨き粉にごく少量ですが血が混ざります。 今日もほんの少しだけ血が混ざっており、結構頻繁にこういった症状が出ます。出ない日もあります。 血はすぐに止まってる様ですが・・・ 歯ブラシで色々磨いて確認するのですが、歯ブラシに血が付いている事は無くどこから出血しているのか分かりません。 普段も口の中が血の味がして、ティッシュで拭いてみたりつばを吐いたりし確認してみたりするんですが出てない様です。 これは気のせいかもしれませんが・・・ 白血病の初期症状にも歯茎からの出血があるとどこかのサイトで見ました。 以前の血液検査で白血球数が9800で基準値より多く(分画のリンパ球も4312で多め)で気になってます。 血小板や赤血球その他は正常値です。 ・そこで質問ですが、白血病による歯茎からの出血とはもっと大量に出たり歯磨き時以外にも出血したりするのですか? ・血小板が正常値でも出血する事はあるのでしょうか? ・一回出たらなかなか止まらないとかあるのですか? ・歯肉炎との違いみたいな物はあるのでしょうか? 特に血小板との関係や白血病時の出血の違いについて教えてほしいです。 因に38歳、男、一日10~15本の喫煙者です。 詳しい方、回答よろしくお願いいたします。

  • 歯茎がかゆい出血少量あり 銀歯周辺

    あと朝おきると最近 少量の出血があります。 はみがきをすると血がおさまります。 奥歯の銀歯周辺の歯茎がかゆいかんじがします 以前、軽い歯周病といわれました 歯医者へ行くと血がおさまりますが でも半年もするとまた出血します。 歯周病は治らないのでしょうか。 小学校か中学校につめた銀歯(奥歯)の隙間を糸ようじで掃除すると必ず 血がつきます。 そのことを歯医者へ伝えたら 歯医者で以前銀歯を削られたのか、間違えて触れてしまったのか、わからないのですが、「キィーーン」とかなりの音が耳に響き耳の鼓膜が破れるかと思ったくらいだったので、治療をよけてしまいました。 銀歯って削るものなんでしょうか。 あの音にみんな耐えてるのでしょうか。

  • 『歯茎からの出血について』

    『歯茎からの出血について』 回答よろしくお願いします。僕は、一年前から歯茎から出血していて、強く歯茎を吸えば血がでていました。 最近全体的に強く、歯茎を歯ブラシで磨いていたら全体的に歯茎から血が出やすくなり、しぶしぶ歯石をとりに歯医者にいきました。初期の歯周病じゃないかという診断。 しかし、歯石をとった後も、歯茎から血がでるのはあまりかわりません…血はすぐに止まるので白血病とかではないと思うのですが、一日中血をだしている感じです…3月の血液検査は異常なしですが、最近口内炎がよくできてるような…微熱などはないですし、貧血もないです。これは歯周病重症ですかね?? 自律神経失調症で心気症になってますので、結構体に悪い部分があるとナーバスになってしまいます。何かこの症状を改善するアドバイスをいただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう