• ベストアンサー

NTTと電話加入権

「NTTの平成21年3月期連結営業利益が前期比14・9%減の1兆1097億円となり、6年ぶりに上場企業でトップとなることが確実」そうです。 電話の加入権は20年前には8~10万円し、個人の資産となると言われていました。2006年に「加入料値下げにより加入権の資産価値が不当に下落した」として、NTTや国(監督官庁の総務省)を相手取って損害賠償を求める訴訟がありましたが、今はどうなっているんでしょう? NTT業績好調だし社員の平均年収も800万円もあるらしいので、少しは平民にキャッシュバックしてほしいと思うのは少数派?

• umin1
  • お礼率93% (44/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45yama
回答No.2

http://www.ntt-east.co.jp/databook/2008/pdf/2008_28-13.pdf NTT東日本の施設設置負担金にかかわる資料です。 >少しは平民にキャッシュバックしてほしいと思うのは少数派?  こちらについては、契約者に料金値下げの方向でバックさせるべきと、 考えます。(平民では無く契約者でしょうね)  加入権(電話番号の権利)は、使わなくなれば譲渡・休止・解約などの 手続きがありますが、有償譲渡はほとんど不可能のようですね。 (買取業者は、一般人からは購入しない<質権者からの購入で充分>)  加入権を、NTT株券と交換させるのが、多くの契約者の同意を得られる 解決方法かと思いますが、いかがでしょうか。  施設設置負担金で、NTTの電話施設を構築したのですから、応分の 株式に交換するのが、順当と思います。

umin1
質問者

お礼

加入権をNTT株と交換! すばらしい、その考えに賛成です。この案を実行していただくために世論に広めたいと思います。

その他の回答 (2)

• ginga2
回答No.3

下記ご参考に

参考URL:
http://web.mac.com/telsue/iWeb/Site/D0B2BED0-5DF5-489F-901E-B694F31FC022/4385A4AD-27C3-4E8B-BE01-A231AD06C62D.html
この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
umin1
質問者

お礼

わかりやすい漫画ですね。 「お気に入り」に追加しました!

回答No.1

私が認識している内容は、 「加入権」とは正しくは「施設設置負担金」であって、資産価値を保証するものとは、当初より約定していない筈です。 その一方で、「取引市場」が形成され時価取引も行われていましたし、「質権法」によって「質権設定」も認められました。さらに、「相続税法」上でも相続価格の基準評価額が設定されています。(多分、5,000円程度じゃないでしようか、もしかしたら零円かも) こんなところに、NTTが資産として保証したと誤解されているのでしよう。 そんな訳で、NTTとしては、「保証しろ」と迫られても保証する「論拠」を持ち合わせていないのでしよう。 寡聞にして、損害賠償請求裁判の結末は存じませんが、原告は勝てないのではありませんか。 たしかに、外野に取引市場があったり、質権の設定を認めたりした事実を「国」がどのように対応してきたのか疑念は残ります。 したがって、最近では「負担金」を引き下げたり、負担金が必要ない「ライトプラン」(基本料金+250円/月・税別加算)と言う商品も販売するようになったと思います。 業績が好調なのは結構です、願わくば各種料金の値下げを切望するものですが、さて、ユーザーの期待に応えてくれるでしようか。

umin1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「加入権」ではなく「施設設置負担金」なんですね。 ってことは、国民に負担させて昔のNTTは損しなうようになっていた? NTTはもうけすぎな印象を持ちました。