• 締切済み

ファイルサーバーの名称のつけ方

saka87の回答

  • saka87
  • ベストアンサー率49% (80/161)
回答No.1

サーバー名を変更しても問題はないですが、新サーバー名は旧サーバーのIPと同じにしてあるのでしょうか?そうすれば、サーバー名とIPの関係も整合性がとれていると思います。

massy_1111
質問者

お礼

ありがとうございました 土曜日に切り替えをやってみます

関連するQ&A

  • ファイルサーバのアクセス権

    Windows2003serverを利用しています。サーバのDドライブに共有を設定しファイルサーバとして利用していましたが、今回フォルダ毎にアクセス権を設定することになりました。 Dドライブ→プロパティ→セキュリティの中にある「everyone」を外して、Dドライブ配下のフォルダにはアクセスさせたいユーザ名だけを登録すれば大丈夫だと思っていました。 しかしアクセスさせたいユーザ名だけを設定をしても他のユーザからも見えてほしくないフォルダが見えてしまいます。どこの設定が間違っているかわかりません。 知恵をお貸し下さい。また情報に不足がある場合ご指摘頂ければ幸いです。 宜しく御願い致します。

  • VBSで異なる資格情報でNWドライブ作成

    200台以上のクライアントPCのNWドライブにファイルサーバーを割り当てており、PCとファイル サーバーのユーザー名・パスワードを同じにして、PCにログインするだけでファイルサーバーが 使える環境にしています。 この度ファイルサーバーを更新し、サーバーの管理体制が変更となり、ファイルサーバーのユー ザー名・パスワードがすべて変更となりました。 このため、全クライアントのNWドライブ設定を変更する必要があり、各クライアントにNWドライブの 割り当てを変更するVBSを配布して各自実行する予定でした。 しかし、VBSの CreateObject で設定しても、PC再起動後はファイルサーバーにアクセスしようとす るとパスワードを訊かれます。 objNetwork.MapNetworkDrive "z:", "\\FileServer", True, "user", "password" Windows7からは、ネットワークドライブ設定時に「資格情報を記憶する」のチェックボックスが付き ましたが、これをVBSで制御することはできないでしょうか。 WindowsXPでも「資格情報を保存する」事ができれば良いのですが。

  • sort の極意

    以下のようなファイル名が複数あります。 abcd_021106_0.txt abcd_021106_1.txt abcd_021106_2.txt abcd_021106_11.txt これを @list = glob("abcd_021106_*");で 取得すると、配列には、 (0) abcd_021106_0.txt (1) abcd_021106_1.txt (2) abcd_021106_11.txt (3) abcd_021106_2.txt というふうに格納されてしまいます。 これではまずいので、きちんと末尾の順番どおり sort するには どのようにすればいいのでしょうか。 よろしくご指南ください。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • レンタルサーバでファイルサーバ作れます?

    レンタルサーバでファイルサーバ作れます? 最近会社のレンタルサーバでWADAX共有サーバに変更したんですが、 ファイルサーバがありませんでした。 そこで質問ですが、ファイルサーバなくてもWebサーバがあればファイルサーバのように扱うことは可能でしょうか? 理想としては、機密事項もあるデータをUPしたいので社員ひとりずつにアカウントを発行して、 アカウントID入力⇒パスワード入力⇒各社員がアップロードなりダウンロードなりできるような環境を構築したいのですが。。。

  • ファイルサーバ

    6台中2台のファイルサーバを設定したのですが、クライアントPCからファイルサーバだけ\\IPアドレスでアクセスできなくなってしまいました。 \\サーバ名ではアクセスできます。他のサーバにはIPアドレスもサーバ名でもアクセスできます。nslookup,pingなどはIPアドレスでもサーバ名でも正常に返ってきます。 ActiveDirectoryでドメインを構築しています。 サーバ類のOSはWindows 2003 Serverです。 原因が分からず困っています。どなたか解決方法をご教授ください。 よろしくお願いします。

  • サーバーの入替を検討しているのですが...

    サーバーの入替を検討しています。 2003SERVERから2012R2SERVERに変更の予定です。 サーバー上にあるファイルをエクセルやVBやアクセスから 参照し使っています。これらをPGMやSQLを変更したくないので 新サーバーを現サーバーと同じIPアドレス、コンピューター名、 ドライブの中のフォルダも同じように作成するつもりなのですが、 新サーバーをこのような状態に準備し、旧サーバーの電源を落とし、 新サーバーの電源を入れれば問題なく使えるのでしょうか? 補足作業や注意点をお教えいただければ助かります。 ご指導宜しくお願い致します。

  • NTサーバーから2003サーバーへ移行するのですが

    会社でサーバーの管理をしている者です。 が、全然違う部署から異動になった為、ITのバックグラウンドも基礎知識もあまりありません。 ファイルサーバーとして使用しているNTサーバーを2003サーバーに移行したいのですが、NTで使用している同じドメインを2003にも使用したく思っています。(クライアント側でのドメインの変更をしなくて良いように) もし、NTサーバーと同じドメインを2003サーバーに使うとしたら、 1.クライアント側では新しいサーバーにつなげる為に、2003で設定したDNSを入れる必要があるのか? 2.それ以外にクライアント側で何か設定を変更する必要があるのか? を教えてください。 ※クライアント側の設定を気にしている理由は社内にある150台のPCの設定を私ともう一人の社員2人のみで変更する必要があるからです。

  • ノートンアンチウィルス コーポレートエディション8.1 親サーバ設定について

    現在、大手コンピュータメーカーでもあるF社の仲介で、ノートンアンチウィルスのコーポレートエディション8.1を継続利用しています。 ところが、昨年のライセンス継続契約に漏れがあり、継続できていなかったことが判明しました。これは、F社とシマンテック社で、契約しなおすことで、話はまとまっていますが、今現在、ライセンス切れの状態で、シマンテックへの問合せができません。 そんな折、あるサーバーがハードウェアが不安定な為、置き換えました。 このバーバ、シマンテックアンチウィルスのサーバ機能がインストールされていました。クライアントは、このサーバから、パターンファイルをダウンロードしていたのです。 新しいサーバは、クライアントやネットワークに影響が無いよう、古いサーバ(以下OLDサーバ)の設定をそのまま引きつぎ、設定しましたが、新しいサーバには、まだこのアンチウィルスのサーバー機能のインストールをしていませんでした。 OLDサーバは、IPとPC名を変更して、サーバ機能はそのままで、ネットワークに接続しておきました。 すると、設定変更していない筈のクライアントが、IPもPC名も変更したOLDサーバから、パターンファイルをダウンロードするのです。 クライアントは、インストール時に、サーバ名を設定する筈なのに、新しいサーバではなく、OLDサーバを見に行きます。 新しいサーバに、アンチウィルスのサーバ機能をインストールする前にこのことが判明しました。 これは何故ですか? 新しいサーバに、サーバ機能を設定すれば、正しく動作しますか? 本来のサーバーを見るようにでアドバイス下さい。 ライセンスの手続きで、シマンテックへの問合せができません。 急いでいますので、質問させていただきました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • レンタルサーバー移行

    サーバー移行について教えてください。 会社のドメインなので、メール、HPに問題が起こらないように移行したいんですが。 現在は新旧2つのサーバーを契約したままです。 移行に当たって私が変更したのは、ネームサーバーの プライマリ、セカンダリをレンサバ指定の物に変更、ただ3番目に旧サーバーのプライマリを入れています、3番目に旧サーバーのプライマリを入れてる理由は新サーバーに設定したアドレスからメールがなかなか来ないのです。。。意味ないですか。。 ホスト設定は旧サーバーの物が1つ入っています。 DNS設定は何もしていません。 伺いたいのは、新サーバーで設定したメールが1週間たった今でも旧サーバーへ行っているらしく旧サーバーにはそのアドレスが登録されていないので、エラーメールが帰ってきてしまう(エラー内容は、そのアドレスは有りません)のです。 レンサバに問い合わせた所、ネームサーバー(プライマリ、セカンダリ)を設定変更以外、ホスト、DNS等は何もしなくてOKですと言う事なんですが。。 すでに72時間以上は全然たっているのでそろそろと思うのですが。 サポートが言うように、プライマリ、セカンダリ以外は設定しなくてもOKでしょうか、 また旧サーバーの方でやってもらう事は有るのでしょうか、キャッシュTTLを0にする等。 素人で分かりませんので宜しくお願い致します。

  • バッチファイルでサーバーのファイルをクライアントへコピーしたい

    サーバーに保存されているファイルを、 クライアントのCドライブへコピーしたい。 各クライアントにバッチファイルを配布して、 それを実行するだけでコピーされるようにしたいのです。 初心者で申し訳ないのですが、何卒よろしくお願いします。 ------------------------ 下記の記述ですと、普通にサーバーのCドライブへファイルがコピーされます。 しかし、コピー先はバッチファイルを実行したクライアントのローカルディレクトリにしたいのです。 copy \\サーバー名\フォルダ名\ファイル名 C:\