• 締切済み

血液型は性格と関係ない

血液型と性格は関係ないという医学的、心理学的研究は沢山あると聞きます。 しかしどの大学、どの研究所が何時、どのような研究をしたかという資料は見たことがありません。 データ付きの研究結果を見るにはどうしたらよいでしょう。

みんなの回答

回答No.3

「調べてみたら関係がなかった」では論文にはなりませんからあまりないでしょうね。近年はなぜ信じるのかという研究の方が興味あるようです。 求めている研究かどうか分かりませんが・・・。 http://www.remus.dti.ne.jp/~nakanisi/ketsueki/literture.html http://www.jstage.jst.go.jp/article/personality/15/1/15_33/_article/-char/ja >根拠なしで主張しても意味がありませんから。 科学的には根拠がないからで十分のはずなんですけどね。 「ウルトラマンは存在する」といった場合、いることを証明するのは「ウルトラマンは存在する」といった側です。 「ウルトラマンは存在する」という根拠がないのなら「ウルトラマンは存在しない」で十分なんですがね。 ときどき「ウルトラマンは存在しない」根拠を出せ、根拠がなければ「ウルトラマンは存在する」という勘違いがありますが。 >血液型により感染しやすいビールスがあることを知りました。こちらは影響あるかも知れませんね。 感染症の一部に血液型でかかりやすさに違いがあるものがありますが、それは病気のかかりやすさであって即性格に影響することにはなりません。

BASKETMM
質問者

お礼

toorisugariさん 有り難うございます。お礼が遅れました。 誤解がないように申し上げます。私は血液型と性格が関連しているとは思っておりません。 >>ときどき「ウルトラマンは存在しない」根拠を出せ、根拠がなければ「ウルトラマンは存在する」という勘違いがありますが。 太陽系の外に生物は存在するでしょうか。今のところ存在しないという根拠はないようです。そして存在するという根拠もないのです。どちら向きにせよ根拠が出なければ、結論は出ません。関係ないという私の信念で結論を出すことは出来ないのです。 関係ありと思っている人たちは、手頃な統計(に見える)データで説明します。しかし統計というものは、簡単ではありません。設問の仕方が悪い。質問を渡す人の選び方が不適当。などの理由で、間違った結論が出てしまいます。では正しい統計手法を使ったらどんな結果が出たかを知りたかったのです。 血液型によりヴィールスに感染しやすいのは、分子レベルの反応の仕方が異なるからでしょう。全く別のことですが、性格は何で決まるのでしょう。 脳の細胞、神経細胞の働きですか。それなら、やはり分子レベルの化学反応が関係しますか。 もうお答えは集まりそうもありませんから、質問は閉じることにいたします。

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 かれこれ30年近く昔となりますが、大学で心理学を専攻していた者から言わせてもらえば、血液型と性格は全く無関係です。 戦前軍部が真剣に血液型で兵士を分類して効率的にそれぞれに適した訓練を施そうとしたものの、実際に試験的に導入したものの机上の空論で、返って非効率的だったためにすぐに取りやめたとの事例が教科書に掲載されていました。 また卒論の実験でこの関連性を肯定しようとする意欲的なツワモノ(チャレンジャー)が当時でも年に1、2人出ていましたが、担当教授曰く「やっても良いけど答えは出ているよ」案の定肯定結果は絶対出ません。 肯定的結論を導き出そうとして頑張るのですが、彼らの結論は皆否定的結論に至ります。 それほど性格は簡単に分類できるものではないと言うことです。 大学の卒論程度の研究実験でもこの結論です。 真剣に性格検査をしようとすると、それこそ設問は1000以上となりますし、統計を取っても有意性は絶対出ません。 80パーセントの高確率で、と肯定論者が述べても、抽出サンプルが少なく、設問数も少ない状況のデータは意味がありません。 またこれら肯定論者の設問は明らかに誘導的なものが多く正確性に欠けます。 占い師が客に「あんた悩み事があるね」と言うのと大差ない設問が多数です。 統計学的にも98パーセント以上の一致が見られないものは有意性は認められず、偶然の一致と同様とみなされます。 つまり特定の血液型はこんな性格と言ったら、100人中98人以上同じ性格でなければ意味がないと言うことです。 日本人のサンプルを採るならば全国から老若男女、そして地域に偏りがないように4000人ほど無作為で抽出する必要があります。その上で1000問以上の設問を用意せねばなりません。とてつもない労力と資金が必要になります。それを実際に行った肯定論者は一人もおりません。 専門書や学術書を古本屋(新古書店ではありません)で丹念に探せばその手の本は見つかるかもしれません。 大学の授業で血液型と性格に関する記述を記載したものは何冊かありました。 実際に否定結果の論文も多数ありました。 が、これら全てが世に残っているかと言われれば「?」です。 書籍も所詮商売です。 売れないものは出せません。 科学的にも、医学的にも、実験でも完全否定する結果が出ても、その本は売れません。 一般的な人間はラクしたいので「分類」することとされることを望みます。なので「××型人間はこうだ」との本の方が売れるので出版します。 ほんの少し冷静になり客観的に観察するだけで本当は「嘘」だと判ることなんですがね・・・

BASKETMM
質問者

お礼

tama80jiさん 有り難うございます。心理学の先生が答えは出ているよと云われた根拠が知りたいのです。統計処理をした調査結果がどこかにあると思うのです。 私は血液型と性格が関係ないと信じておりますが、根拠なしで主張しても意味がありませんから。 心理学教室におられた方のお答えに感謝いたします。50年前に統計学/推計学を学んだ男より。 なお、最近の新聞に、血液型により感染しやすいビールスがあることを知りました。こちらは影響あるかも知れませんね。

  • haberi
  • ベストアンサー率40% (171/422)
回答No.1

血液型と性格は関係ないという医学的、心理学的研究は見たことありません。 血液型と性格は関係あるという、ちゃんとした研究がない以上 あえてそんな根拠のないものを否定するために、てまひまかけて 研究しようという学者がいないのでしょう。 星占いや手相見が真実を表していない、という研究がないのと同じ理屈です。

BASKETMM
質問者

お礼

haberiさん お礼が遅れました。私も血液型と性格は関係ないと思っています。 1.関係あるかどうか研究すると明確に否定されたという記事を何回も見たので、そのデータを見たかったのです。 2.一方において、血液型によって感染しやすいヴィールスがあるそうです。ここ一月ぐらいの間に何回か新聞に出ていました。(多分日本経済) これ以上お答えは集まりそうもないので、質問は閉じます。

関連するQ&A

  • 血液型と性格の因果関係

    血液型と性格に因果関係ってあると思いますか? よく「血液型が何型だから性格がこうなんだ」と言う人がいますが、私は根拠などないと思います。 どこかの大学の心理学の教授がその因果関係を徹底的に調べたけど、関係は見られなかったと読んだことがあります。 また、医学的にも血液型の違いが性格を決める要素になるということはないという話を聞いたことがあります。 また、血液型で性格が決まるなら職場や学校の自分の周囲の人の血液型がすべてあてられるかというと、そんなワケありません。 同じ血液型の人を集めてみても、まったく性格の違う人が集まります。 飲み会の席などで、遊び半分で血液型で性格がどうのこうの、という次元の話であればいいのですが、真剣に何型の人とは結婚できないとか言ってる人を見ると理解できません。(特に女性に多い気がしますが・・・) みなさんはどう思われますか?

  • 血液型と性格の関係

    医学的に、血液型と性格は全くの無関係なのですか? 1%も関係はないのですか?

  • 血液型と性格が無関係だという説の根拠は?

    血液型と性格の相関関係を面白く取り上げたテレビ番組が批判されています。そのために根拠なく子供がいじめられたりしているそうです。大変イヤな話だとは思います。一方で、血液型と性格は無関係なのに!という論調で批判がされていますが、これは証明されているのでしょうか? 血液型と性格の関連性を示した研究成果がないということに過ぎないのでしょうか? 近頃は心理テストと血液型の相関関係を調べるような研究成果も出てきているようなので、気になります。 教えてください。

  • 血液型と性格の関係

    心理学の先生が、20年、30年後「血液型と性格は関係ある」と言わざるを得ないかも知れないとおっしゃっていたのですが、これは、心理学的に言うとどのような理由によるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 単純な疑問ですが、なぜ、血液型と性格との関係性

    なぜ、血液型と性格(もしくは、特定の一部分など)との関係性について、以前から研究やさまざまな 学説が出されているのに未だ、証明できないんでしょうか? 「関係がないから証明できない」という意見も理解できますが、 血液型と体との関係性や、脳科学などの話を聞く限りでは、性格的なものに影響を与えてもおかしくもないように思いますが・・ この質問だと、「心理学」のカテゴリーとなると思いますが、 視点を変えて、生物学に詳しい方の意見を聞きたいので、 意見などをお願いします。

  • 血液型と性格

    過去ログを検索したら「血液型と性格は関係ない」という話題がけっこうありました。 そのことは百も承知で質問させてください。 心理学を専門に研究しているので、それを承知の上で知りたいことがあるのです。 それでも私たちは「人を〇型だ、△型だ」と話題にすることが多いですよね。 そういうとき、みなさんは、どういう性格だと何型だと判断されますか? たとえば、A型は明るいけれどいい加減だ・・・とか。 (これはただの例なので全く気にしないでください) 各血液型について、できれば、よい面と悪い面とそれぞれ教えていただけると 嬉しいです。 よろしくお願いします m(__)m

  • 血液型と性格は関係ないと言われたらどうしますか?

    日頃、血液型と性格の話をよくしている方におうかがいします。 日常会話の中で、「血液型と性格は関係ないよ」という人がいたら、どう対応しますか。または、会話の中でそのようなことを言われたら、どんな気持ちがしますか。または、そういうことを言う人を、どう思いますか。 言われた経験がなくても、「言ってきたらこうするつもりだ」ということでかまいません。 ※実際に「血液型と性格は関係ないよ」と言っている人は答えないでください。 ※人間関係について考える意図です。血液型性格判断そのものの議論ではありません。

  • 血液型と性格

    こんにちわ。大学で血液型と性格についてレポートしろといわれたんですけど、自分的にその因果関係について信じていないし、ばからしいと思っているのでさっぱりわからないので、何かと事実上信じている人が多いようなことを皆さんの知識をお貸しいただきたいのですが、血液型と性格って何か関係あるんでしょうか??

  • 血液型と性格の関係

    血液型と性格って関係は全くない、って言いますよね。 でも正直人の性格を見て血液型って当てられますよね、実際問題。 A型は多いから当たる確率が高いのでしょうが、B型もO型も90パーセントくらいの確率で、当たります。 2、3年一緒にいると100パーセント当たります。 AB型はよく分かりません。 どの血液型にも見えるし、どの血液型にも見えない気がします。 何年一緒にいてもよく分かりません。 もちろん、1年ぐらいその人と仲良くしていて、その人の性格を把握しないと分かりませんし、本性を隠してる人や、頭のいい人なんかはよく分かりませんが。 やっぱり血液型と性格って関係してると思いませんか?

  • 血液型と性格

    「http://www006.upp.so-net.ne.jp/hasep/bloodtype/」や 質問945410を参考にしましたが、もうひとつ判りません。 血液型と性格って関係あるんですか? よく「O型だよね?」って言われます。 ちなみにA型です。 何か資料はないでしょうか。 各血液型の性格をアンケートして分布したような表や、血液型が性格と関係すると言い切れるような文献があれば見てみたいです。 ほとんどの方が否定すると思いますが、肯定する方の意見をお待ちしています。 肯定する側・否定する側、どちらも意見ではなく、文献・証拠を載せた意見をお願いします。

専門家に質問してみよう