• ベストアンサー

悲しんでる彼女を元気づけたいので皆様の力をお貸し下さい。(特に女の子の方からの)

最近彼女は、ある展覧会の提出期限が来週に迫っておりとても多忙な日々を送っています。 (彼女にとってここ二週間がこの一年の中で最も辛く大変な時期です) また昨日はプロジェクトリーダーからかなり辛辣にダメだしをされたり、頑張ってリサーチしたデータが消えてしまったりと 僕が彼女の立場だったらものすごくヘコむだろうなって思える出来事が立て続けに続いております。 そして今日は、しばらく連絡をとっていなかった友人からの電話であまりのその友達の変わりように驚き、落胆して、 もうその友達と友達関係を続けるのは難しいと感じて、友達を一人失った事に、彼女はとっても悲しそうでした。 (もっともその友達はいまだに彼女と遊びたいそうなんですか、彼女はもう会いたくないそうです。) 今が彼女に取ってとっても忙しい時期なので来週まではとても会えそうにありません。 なので僕は彼女に会って抱きしめてあげることも直接会って話を聞いてあげる事も出来ません。 今の僕に唯一出来る事は、彼女の話を電話で聞いて元気づけてあげる事です。 だから、ここ最近は彼女が気がすむまでずーっと話を聞いてあげているのですが、 今日ほど、彼女の悲しそうな声をいまだかつて聞いた事がないのでとても心配です。 いつもだったら、一時間か二時間話を聞いてあげていると電話越しに彼女が元気になっていくのを感じ取れて、 くだらない冗談などを僕が言って彼女を笑わせてあげることも出来たのですが、 今日に関しては電話を切るときまで、とっても悲しそうでした。 なにか彼女を元気づけるいい方法はありますか? (上にも書きましたが来週までは会えないというがネックになって僕にはどうすればいいのかわかりません) 彼女の話を聞いてあげるけじゃ足りない気がして困っています。。。(もちろん会話なのでアドバイスなども入れています) ですので、彼女の家に花でも送ってあげようかなーとも思ったのですが、運が悪い事に僕達の記念日が来週の半ばなので、花はその時に贈りたいのと思っていて、 (今回贈って、来週も贈ってだと記念日にサプライズ半減だなーと僕は思っているので)いまいち、何も思いつきません。 こんなこと本来なら自分で考えるべきなのですが、会えないのがネックになっていまいち何も思いつかないんです。 どうか皆様の知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。 こんな質問なので女の子からのアドバイスがより有り難いです。(もちろん男性のかたからのアドバイスも大歓迎です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

何とも心優しい質問者さまです。こういう方に巡り合えた彼女さんは幸せだと思います。 残念ながら私は女の子ではなく元、女の子でたぶん、質問者さまのお母様の年代の者です。 何故、この質問の目が留まったのかというと偶然ですが私の友人がやはりこの彼女さんと同じで電話口で笑わなくなったからです。 その人の場合は病気で気持が落ち込んでいるからなので落ち込む理由は分かっているのですが、それでもやはり私も何とか明るさを取り戻して欲しいと質問者さまと同じ思いに囚われております。 今、何かを贈って気持を和ませてあげるよりもお話を聞いてあげるということが肝心だと思います。その時にもう、半分くらいは気持が癒されるものなので彼女さんの気持も和らいでおられると思います。 世の中、こういうストレスは必ずあり、それがなくなったらどんなにラクかと思いますが、人にはそれが天から試練としてきた場合には宿命として逃れられないものだと思っています。そして、それは、周りの人がどんなに助けてあげたいと思っても最後に立ち上がらなければならないのは本人なのです。ですので、彼女さんの代わりになってあげられるような方法はありません。貴方の力で悲しみからすべて抜け出させてあげられるということはありません。どんなに親しくても人には限界というものがあると思うからです。 私は朝と夕にその友人の無事を密かに念じるようにしています。祈りという言葉に代えても良いかもしれません。目に見えないけれども人を思う気持が強ければそれが暗黙のうちにも伝わってきっと良くなるだろうという希望を持っています。質問者さまが電話で話しを聞いてあげているときにも言うだけでなく心の中で強いエールを送れば必ず良い効果が 出てくるものと思われます。大切なのは早く明るくなって欲しいと焦らないことだと思います。 会えない時でも気持を持ち続ければきっと良い方向に展開すると私は信じています。私も友人に対しては、いつかは笑って欲しいという望みを持ち続けるつもりです。 質問者さま、どうぞ、いつまでも今のようなお優しい方でいらしてください。貴方の親切な力は彼女だけではなく、これからも多くの方達の心を癒すことになるでしょう。

buckshot
質問者

お礼

朝早くから回答ありがとうございます。 aymhfgyさんがおっしゃってることはまったくその通りだと思います。 大変共感出来る内容でした。 それでも何かしてあげられないかなーって思ってしまってもどかしいですが。 僕自身は敬虔ではないですが、家がカソリックなので、これから彼女のために祈ろうと思います。 aymhfgyさんのお友達も明るさを取り戻せる様になりますように。

その他の回答 (3)

  • kaine0415
  • ベストアンサー率33% (147/441)
回答No.4

20代中盤女子です。 なんて彼女さん思いの方なのでしょう、見ていてとても彼女さんが羨ましいく、そして微笑ましく思いました。 話を聞いてあげるだけでも充分ですよ。 会えれば一番良いですが、彼女さんが5分じゃ無理!となってしまう気持ちも分かります。 今はグっと我慢して話しに耳を傾けてあげて、全てが終わって彼女さんと会えるようになったら沢山頑張ったね、偉かったね。と言う気持ちで抱きしめてあげてください。 きっとその元気付けようと思う質問者さんの気持ちは彼女さんにも届いてますよ。 電話の時に一言「どうしても辛くてダメだったら言ってね。いつでも会いに行くから。」と言ってあげると彼女も気が楽になるかもしれません。 そのお優しい心をいつまでも忘れずに彼女さんを支えて差し上げてください。 読んでいるこちらが心が温かくなるようなご質問で本当に幸せな気分になりました。 彼女さんといつまでも仲良くしてくださいね。

buckshot
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 そうですね! kaine0415さんがおっしゃるように、気持ちは届いていたみたいです。 一晩経って彼女もだいぶ気持ちが落ち着いたようで、またいつもの元気さが戻ったようなのでこれでひと安心です。 どうもありがとうございました。

  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.3

>プロジェクトリーダーからかなり辛辣にダメだしをされたり これは期待されているからダメだしされたのですよ? 次に繋げるチャンスでもあるのです。 そういう事をちゃんと言ってあげてください。 期待してない人にはダメだしも怒ったりもしないんです。 >データが消えた 消えたと言うのはどういう事かな? PCに登録してたものが消えた?(誤って削除?) それともメディアに入れた物がメディアごと無くなった? (フラッシュメモリ等) 登録していた物が誤って削除なりしてしまったのであれば、 PC内部(HDD内)に残ってますので、データ復旧可能です。 もしくは削除済みでも(ゴミ箱から削除済み)吸い出せますよ。 (フリーソフトでも出来ます) 100%吸い出す保証は有償でもフリーソフトでもあり得ませんけどね。 やってみる価値はあると思いますよ。(フリーソフトなら尚更) PCでの(ゴミ箱から削除済み)吸出しは、吸出しが早ければ早いほど 吸いだせる可能性は大です。 紛失であるなら徹底的に自分の行動をチェックして、自分の歩いたとこ等もう1度考え直してみるしかないですね。(バック等含め) そういう情報の方が今は喜ぶんじゃないかな?

buckshot
質問者

お礼

朝早くから回答ありがとうございます。 具体的な回答はとっても参考になります。 ただ残念な事に、僕も同じ事を考えていて、そのような事を既に彼女に言っているのです。。。 もちろんその結果、電話越しに彼女が元気になっていくのを感じ取れていたのですが、 いかんせん友達の事がかなり彼女にショックを与えた様で、今日に関しては電話を切るときまで、とっても悲しそうだったので ここで相談させていただいたのです。。。 データに関しては、彼女は思い立ったら、いたるところ(レシートとかスケッチブックの切れ端とかiphoneとか)に書いているのですが なくしてしまったそうです。僕らはイギリスに住んでいるので日本と違ってなくした物がかえってくることまずありませんので残念です。 もちろん地下鉄とかには電話したんですけど、レシートとかスケッチブックの切れ端なので見込みはかなり薄いと思います。 ただ具体的な回答から僕が今までしてきた方向性に間違いがなかった事が確認できた事が何よりです。 どうもありがとうございました。

noname#148487
noname#148487
回答No.1

30代 既婚女です。 質問者様は優しい方ですね^^ 彼女とご友人の関係のことは、あなたがなんとかできないか と考える必要はないと思います。 むしろ、彼女が出した答えを信じて、あたたかく見守ってあげては? 彼女のお仕事が忙しくて会えないということですが、たった5分でも 会うことは不可能ですか? 電車ならホームでとか、車ならコンビニでとか。。。 あなたが彼女に会いたいと思うなら、彼女だって会いたいのではないですか? 電話だけでは伝わらないことってあると思います。 やっぱりひと目でも、顔を見るだけで安らげる場合もあるんじゃないかなぁと思います。 わが夫とは付き合ってるとき、ほとんど電話では話しませんでした。 おたがい、落ち込んでいたりつらいときはメールで伝え、 返事がないなぁと思った瞬間に『もうすぐ着くからちょっと会おう』 なんてこともありましたよ☆ 実際、会っている時間はほんとに5、6分くらいだったり。 往復時間のほうが何倍もありました。 でもそれだけでうれしい気持ちで心強かったりしました。 一緒に暮らしている今でも、私が落ちているとわかったら、 私の大好きなアイスを買ってきて、何も言わずに横にいてくれています。 物じゃないですよ。顔を見に行ってあげたらいかがでしょう? 彼女が忙しいなら、質問者様が動けませんか? 来週、たっぷりやさしくしてあげてくださいね★

buckshot
質問者

お礼

朝早くから回答ありがとうございます。 僕もkiiroinoさんがおっしゃるように会うべきだと思うので、何度か五分でもいいから会おうか?と提案したんですが、 彼女は会ったら、五分で切り上げるなんて無理、会っちゃったら我慢できないから何時間も一緒にいたくなるし、 そうなっちゃうと作品を作る時間がなくなっちゃうからって言われてどうしようか途方にくれています。 何度か、強引にでも、今もう家の前にいるんだけど五分でも会おうか?ってやろうかと考えたんですが、 それってあまりにも独りよがりで独断専行な感じがして。。それにそれが彼女の言うように迷惑になってはかえって逆効果ですし。。。 悩みます。。 でもそういうのが嬉しかったりするんでしょうか? (彼女はアートをやってるんですけど、作品を作るときは他の事は一切しないで作品作りに集中しないと出来ないと言っていたので。。。) 長くなってしまってごめんなさい。

関連するQ&A

  • 元気がでない

    私はいつも元気いっぱいです。 笑ってます。 でも、今日はけっこうガクンと落ち込むことがありました。 友達はいっぱいいますが、なんだか落ち込んでいて辛いのも聞いて欲しいのに言えません。 (もうちょっと落ち着けばいえると思います。) 一日無理して笑ってたので今になってしんどくなっちゃいました。 ただ、一人で辛いなぁと思っているだけでどうしたらいいのか分からなくて心臓とか苦しくなって来て眠れそうにもありません。 ちょっと甘えすぎかもしれませんが、そんな時はこう言う風に考えたら良いよ、とかこうしたら眠れるよ、とか前向きになれるアドバイスや安心できるアドバイスがほしいです。 また面白いこととかカツを入れてくださって私を元気づけてくださったりしてもすごく嬉しいです。 それとみなさんにもそんなとき、ありますか?

  • 皆さん。ありがとう。私には皆さんの力が必要です。

    今日、彼女とデートしてきました。 皆さんありがとうございます。 皆さんのアドバイスのおかげで何とかなりました。 さて、本題に入ります。 今日を節目に、しばらく彼女とプライベートでは会えなくなります。 お互い忙しくなるので。 そういった時間がまたもてるのは12月くらいからです。 それまでは、練習で会うか、電話で、という形になります。 練習で、といっても他に人がいるので、あまり激しい事は出来ません。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 1他に人がいる場所でも、してあげられる事ってどんな事がありますか? 2電話で気をつけるべきことはありますか? 3電話って毎日はしない方が良いんでしょうか? すみません。多くなってしまって・・・。 ですが、よろしくお願いします。

  • 特に女性の方教えてください。女の子の気持ちが分かりません。

    こんにちわ よくここで相談に乗ってもらっている者です。 好きな女の子がいるのですが。(多分一方的に私の片思い)関係は大学の頃の同級生で、最近は平日は2~3日に1回ぐらい、休みはお互い恋人がいないのもあって必ずメールする仲です。(たまにテレビなど電化製品を買いに付き合ったり、愚痴を言ったりなど会うこともしばしば)その子が最近イライラすると言っています。理由を聞くと会社や、親との関係で悩んでいるみたいで、確かに元気が無いみたいなので、元気になってもらいたいので、今度話色々聞こうか?というと、時間が合わないので会うことが出来ませんでした。(やんわり断られたような気がする、こちらから会おうか?というと良く断られます。) そこで元気をつけるためプレゼントに花でも贈ろうかな?と考えていますが、やっぱりおかしいでしょうか?彼氏でもない男が誕生日でもない日に突然花なんか送ったりするのは。変に思ったり、もしくは気持ち悪く思ったりしますか?友達と言うこともあって元気になってもらいたいという気持ちもあります。どうしたら元気になりますか?良かったら教えてください。

  • どうか力を貸してください

    こんばんは。 こちらで質問をしてもいいのかわかりませんが、 どうかアドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 私は現在30歳で、3歳年下の妹がいます。 私は結婚して、妹や家族からは遠く離れた場所で暮らしているのですが、ここ数年、妹の様子がおかしいのです。おそらく2年前に彼氏と別れた頃からなんじゃないかと母が言っています。 家族や私の前では笑顔でバカな話をして笑わせてくれますが、母の話によると、夜中すすり泣きが聞こえてくるそうです。ひどいときは1ヶ月毎晩だったそうで。 土日は家にひきこもり、映画や音楽を聴いたり本をひたすら読んでいるそうです。誰からも電話がかかってくる様子はなく、ため息もよくつくそうです。 妹は昔から人付き合いが下手で、仲間はずれにされたり、喧嘩別れをしたりというのを繰り返し、嘘をつけない不器用な子でバカだなあと思うことが多々あります。それに割とかわいいので変な男につかまったりされやすいです。でも本当は人に対してとても優しく誠実な子だと思っています。 多分友達も彼氏もいないし、これといって熱中することもなく、寂しいんじゃないかなと思いますが、本当の悩みは本人に聞かなければわかりません。 こんな生活をしている妹が心配です。 来週旦那が出張でいないので、妹に会いに行こうかと思っているのですが、逆に鬱陶しいと思われるでしょうか。 早く恋人を見つけて、友達と遊んだり、健全な生活をしてほしいです。何よりも、彼女が何か重たく悩んでいるなら、解決できるよう力になりたいです。 でも友達や恋人のことで、姉である私と話をするのって、嫌なんじゃないかなあとも思ったりしてどうしたらいいのかわかりません。 妹のような孤独?っぽい人が明るい生活をするためにはどんなことをすればよいのでしょうか。

  • 元気の出る言葉

    先日、女友達から電話がありました。 その時に仕事とプライベートで嫌な事があり、落ち込んでいると言って電話の先で泣いていました。 「どうしたの?」と聞いても「言いたくない」の一点張りでしたので、思いだしたくない程ツライ事だったのでしょう…。ほんの少し会話をして「声を聞いたら元気になった」と言ってくれましたが、やはり女性に涙を流されると本当に元気になったのか気になります。こんな時、どんな言葉をかけると元気が出てくるのでしょうか?何とか彼女の力になりたいです。 よろしくお願いします。

  • ミニバラの元気がない

    ミニバラの元気がない 3日ほど前にミニバラの鉢植えを購入しました。 購入した日に家に帰ったら鉢にたっぷり水をあげてくださいと言われて、 水をあげました。 インターネットで調べたら、土の表面が乾いたらたっぷり水をあげると 書いてあって、あまりこまめに水をあげすぎると根ぐされしてしまうようなので、 その後まだ水をあげていません。 日当たりの良い屋外で育てているのですが、最近あまり天気がよくなかったので、 水をあげないでいたら、今日急に元気がなくなってしまいました。 全体的にしおれて、少し色が薄くなったような感じです。 今日は天気が良かったのでたっぷり日に当てたのと、 朝見たら元気がなくなってきたようだったので、肥料を少し与えました。 そうしたら、夕方にはぐったりしてしまいました。 土をみると、そんなに乾いている感じはしないのですが、 お水が足りないのでしょうか。 初めて鉢植えを育てているので、どのくらいが乾いた状態なのかよく わかりません。 土の表面が少し白っぽくなったら乾いてきたということなのかなと思っています。 あと、花の咲く時期に肥料をあげてもよかったのでしょうか。 長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • どうしたら離人症の方を元気づけられるでしょうか?

    離人症の方を元気づけてあげたいと思った時は、どうしたら良いでしょうか? 知り合いの方に、多分、離人症と思われる方がいます。その方は、過去の記憶があまり思い出せないそうです。 楽しかった事も、つらかった事も、あまり思い出せないそうです。 これは離人症の典型的な症状なのでしょうか? 離人症の方は、心の美しい、気持ちの優しい方が多いとネットで見ました。現実が、耐え難い、受け入れがたいものだと、自分の心を守る為に、離人症の症状が強く出てくると書いてあったように思います。やっぱりその通りなのでしょうか? 離人症の方は、普段、どんな事を考えて生きていらっしゃるのでしょうか? 特に、社会人の方で、離人症の方のお話をお聞きしたいです。(でも、学生の方のお話も聞きたいです。) 人によって違う、と言われてしまえば、それまでかもしれませんが、何か傾向のようなものも、あるのではないかと思ってお聞きしています。 ちなみに、知り合いの離人症と思われる方は、不眠症と、パニック障害と、鬱もあるみたいです。生まれつき、足に障害もあって、あまり長く歩いたりとかも、できないみたいです。 よろしければ、アドバイスお願いします。<(_ _)>

  • 彼氏の元気がないんだけれど・・・。私にできる事は?

    付き合って2ヶ月少しの彼氏との事なんですが・・・ 最近、学校やバイトで忙しいみたいでかなり疲れてるのは知ってたんですけど、精神的にも今辛いらしいんです。だから機嫌悪いのかなあって思っていたんですけど、彼の友達から「「別に嫌いとか言うわけじゃないんだけど、友達の時のほうが良かったなあ」ってあいつ言ってたよ。このままだと上手くいく確立の方が低いかもしんないよ」って言われました。ショックでした。 私達は最初友達からスタートして、友達の時はお互いに相談したりしてたんですけど付き合い出してからはあまりそういう重い話はしなくなってました。だから、今彼が色々思い悩んでる事は知ってるんですけど(私以外のことで)、私が「どうしたの? 大丈夫?」って聞いても、向こうは「心配しないで」としか言わないです。私自身人の悩みや相談を受け止める自身がないし、強く聞いて彼を傷つけたり彼に嫌われたりするのが怖いので、それ以上踏み込む事が出来ず、「元気だしてね」とか「応援してるよ」など当り障りのないことしかいえないのが現状です。 周りの人にも「もっと色々深く付き合っていかないとつづかないよ」って言われるし、私もできる事なら力になりたいです。何よりこのまま何となく彼に「友達に戻ろう」って言われそうで怖いんです。 私は回りのテンションに流されやすいから、彼が元気ないと自分までげんきなくなっちゃう所も、今元気を無くしてる彼には嫌だと思います。どうしたら、元気のない彼の役に立てるかな? 彼の話を聞かせてほしぃ。 でも、多分自分には何も出来ないんだと思う。私まで落ちこんでしまって、余計嫌な思いさせるかもしれない。それならば、彼の言うとおり、心配しないで(というのは無理だけど心配してる様子を見せないで)いたほうがいいのでしょうか。  読みにくい文章になってしまってすみません。アドバイスお願いします。

  • 元気の出し方

    こんにちは 関心を持って頂いて有難うございます 今日はぜひ、一度どーんっと落ち込んだ事がある方 そしてそれからすっかり立ち直る事が出来た方に 「元気の出し方」を教えてほしいのです 私は今、プチうつ状態というか、 とにかく楽しい事があっても心から楽しめない、 楽しみな事がみあたらない きっと周囲の人から見たらかなりどんよりしている ような気がします。 あるときはっと気づいたら、 前に仲良くしてくれていた人も疎遠になり 遊ぼうって誘ってくれる人も ほとんど居ない事に気づきました 最初はどうしよう!!なんでこうなったんだろう!! てくよくよしていましたが、 こんな どよ~ん としている私と一緒に居ても 楽しくないのは当然だよなあと考え直し、 まず元気を出して、暗い気分になる「クセ」を 治して、周囲の人に接するよう心がけよう と思っているのですが・・・ そこからなかなか次に進めてません。 立ち直った経験がある方でも そんなふうに考えた事はない!て方でも結構です。 なにかアドバイスをお願いします

  • 花とゆめの作家、猫山宮緒の「今日もみんなげんきです」の続編

    花とゆめの作家、猫山宮緒の「今日もみんなげんきです」の続編を探しています。 確か作者が後書きで「双子(草太と早絵)のパパとママの昔の話をいつか書きたい」と言っていたような気がするのですが・・・アレはその後どうなったのでしょうか? あるなら読みたいので誰か教えてください!!!