• ベストアンサー

3次元の梁計算ができるソフト

3次元の梁計算ができるフリーソフトないでしょうか。 計算したいのは剛体の側面を持つ円柱缶詰のふたの部分に任意の荷重をかけたときのふたに働く応力分布です。 ソフトのカテゴリーより専門家が多そうなのでこちらに質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「3次元骨組構造解析ソフト」 更に、 ○http://www.isize.com/computer/cgi-bin/down_search_index.cgi?word=%97%C0&psearch_mode=1&page_no=1&plt=all (Vector) 検索結果にはシェアウェアも含まれてますが、この中にご希望のソフトはありますでしょうか? このリンクが飛ばない場合は ◎http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/ このページで検索エンジンを選択し、「梁」と入れて検索して下さい。 補足お願いします。

参考URL:
http://www.ryosen.com/download/rec_down_reframe1.htm
nanashisan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。目的のものと完全に一致してはいませんが、工夫すれば等価的に評価できるかもしれないので、試してみます。

その他の回答 (1)

• ametsuchi
回答No.2

質問です。20年前までFEMによる構造解析やFEMソフトそのものを作ってました。 1)周囲は完全な剛体なんですか?蓋に比べて剛性が非常に高いわけですね? 2)荷重は、蓋(=弾性体)の任意の部分にかかるのですか?位置、方向も任意ですね?たとえば、「缶切りで切る」とか、上に「何段も重ねる」を想定すればよいわけですね? 3)蓋の形状も平面もしくは、あまり起伏のない軸対称形状ですね?缶詰ですからね? 4)仮に、2)3)だとすると、この問題の場合、「Beam」(=梁)ではなく、「Shell」(=板)が適当であるように思うのですが...。

nanashisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 1)その通りですが、完全剛体と見なしても問題ないと考えています。 2)形状がイメージしやすいと思い缶詰と書きましたが、実は缶詰ではありません。荷重は任意の部分に任意の方向でかかります。 3)蓋は平面板と見なして問題ありません。 4)梁計算というのを聞いたことがあったのでそうしましたが、不適切であれば板計算(?)にします。