• ベストアンサー

青物3兄弟(ハマチ、カンパチ、ヒラマサ)の見分け方は?

最近、流行の海上釣堀にハマっている者です。 カンパチは頭に八の字が付いていたり、側線の色の違いで、まだ分かり易いのですが、 ハマチとヒラマサがイマイチ見分けられません。 見分け方が分かり易く掲載されているサイトや、貴方独自の見分け方を教えて下さい。 特に、自然界には居ない通称、ブリヒラ(ブリとヒラマサのハーフ)は見分け方が困難です。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu_kaori
回答No.1

元魚屋勤務です。 ちょうど今、ヒラマサ狙いしてます。 一番簡単なのはアゴの角ばり方ですね。 http://www.zukan-bouz.com/aji/buri/hiramasa.html http://www7a.biglobe.ne.jp/%7EFish-Fish/buri-hiramasa.miwakeru.html http://niko10.cside.com/fish2/hiramasa.htm 他には・・・ ヒラマサはハマチに比べて全体的に黄色が濃く、かつ白っぽい。 ヒラマサは正面から見ると薄く、ハマチは丸い。 40cm以下だとほんにわかりにくく、後で「あれっ?これヒラマサやんか!」という事がよくあります。 ブリヒラは見た目も食味も殆どヒラマサです。 (初めて聞いたっていう人の為に) 元々はブリよりヒラマサのほうが市場価値は高いんですが、ヒラマサは飼育しにくく、かつブリより成長が遅いのです。 だからヒラマサの成長を早めて飼育しやすくしたのがブリヒラです。 ブリの卵子にヒラマサの精子をかけ合わせた為、見た目は殆どヒラマサで、身質もヒラマサに少し脂がのってるって感じです。 ブリヒラとヒラマサの区別は、元魚屋の私でも見分けしにくいです。(その時はあまり出回ってなかった) 毎日扱ってれば一目でわかるようになるんですけどね。 ちなみに刺身の状態での見分け方は? ヒラマサ、カンパチ、ハマチの順に白っぽい(赤みが少ない)です。 コリコリ感ではカンパチ、ヒラマサ、ハマチの順にコリコリ(筋肉質)してます。 ヒラマサとカンパチの刺身は見比べないと見分けにくいけど、ヒラマサとハマチはプロなら見比べるまでもなく簡単に見分けれます。

feel_2008
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございました。 教えて頂いたURLを参考に見分けられるように勉強します。

その他の回答 (1)

回答No.2

以前(17、8年ほど前(^_^;))ジギングにハマっていた頃よくどちらも釣りました。 私も#1さんと同じで口の角が丸いぐらいしか知らず、どうかすると ブリでもちょっと丸く、ヒラマサでもちょっと角張ってないか・・・という 個体が多く船頭さんに(当時はまだルアー船などなかった)その都度聞いていましたが その船頭さんが言うにはまずヒレを見るそうです。 ヒラマサはほとんどが黄色のラインにかかる位置に胸ヒレがあり、ブリは それより下の白い部分に胸びれがあるので第一目視はそこを見るそうです。 その後はブリは目からえらぶたの端までの距離が長く、ヒラマサはその距離が 短いそうでこの2点でほぼ100%近くどちらか分かると言っていました。 つまり頭の長さがブリの方が結構長いってことですね。 それからその2点プラス口の角を見れば確実に見分けられるようになりました。 http://blog.gochian.jp/archives/679 最近はエギングやグレ釣りの途中でハマチのナブラに遭って釣り上げても ヒラマサの味を知っていると持って帰る気もなくリリースしています。

feel_2008
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございました。 見分けられるように頑張ります。