• ベストアンサー

電子系の大学について

今年高3になるものです。 自分は電気電子系に興味があるのですが、大学進学について具体的にどういう学科をえらんだらいいかわからなくて困っています。 自分が興味があるのは、主に組み込み系と電子回路(高周波や論理回路など)です。 ゲームボーイにLinuxを入れる、というような事に興味があります。 でもできればハードウェアの製作もできるようになりたいです。 少し前に趣味で電子工作を始めてみたのですが難しくて、いまではあまりやっていません。でも大学で一からしっかり教えてもらえば自分にもできるのではないかと思っていて、そういうのに挑戦してみたいんです。 電子工学科みたいなところにいけば組み込みも教えてくれるものなのでしょうか? また、自分が調べてみたところ東海大学にある「組み込みソフトウェア工学科」というところがよさそうだと思ったのですが、こういう組み込み専門のような場所に行ってもハードウェアは作れるようになるのでしょうか? あと、大学選びに関しての注意点やどの職業が将来性があるか等 なんでもいいので話を聞かせていただければうれしいです。 質問がわかりづらくてすいません。 アドバイスよろしくお願いします

noname#96318
noname#96318

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

> 様々な知識を得ることのできる立場になるにほどういう学部 やっぱり次に気になるのはソコですよね。すみませんが、 これはわかりません。運に拠る所も大きいと思います。 それゆえ"理系"の一言で済ませてしまったんです。 大学の多様性は、校風の一言で済ますには差がありすぎます。 本当に"おとなしい"ゆったりと時を過ごすキャンパスライフを 送る場合もあれば、周りがそれを許さない学校もあります。 オープンキャンパスや学園祭には絶対に行った方がいいです。 といっても、遠方だったり、機会が合わなかったりするのが 普通ですし、今ではネットが普及しているので、それを頼って みるのがいいと思います。受ける大学や学部については、○○ 大学と○○大学と○○大学の△△学部!ではなく、それぞれに ついて、怠る事なく調べた方がいいです。まだ時間のある内に。 今は5月です。入学したばかりで浮かれた新入生たちが はしゃいでいる時期も過ぎつつありますが、少し冷静になった 意見も聞けるかもしれません。そうした声も参考になると思いますよ。 大して参考にならず済みません。これから色々な人に色々な 見方の意見を聞かれると思いますが、それら全てを一歩引いた 気持ちで判断していって下さい。

noname#96318
質問者

お礼

いえ、ありがとうございます。 とても参考になりました。 やはりオープンキャンパスなどに行って実際の校風などを見てみる 事が大切なんですね 視野を広くしていろいろと考えて見たいと思います

その他の回答 (2)

回答No.2

貴方が、自分は理系の人間だ、と自分から言える事を前提として以下のお話しをします。 注意しなくてはいけないのは、今は具体的に興味を持っていて実現したいモノがある からと言って、大学の専攻にまで指定してしまうと、自分の将来に得られるスキルや 知識がその一分野に特化されてしまうと言う事です。 総合大学(法・文・理・医、様々な学部の存在する大学)の理系をお勧めします。 もっと大きな視野で行けば文系がお勧めなんですが。私は理工系情報系の院生まで 行き、通信関係のエンジニアになりました。 幸いにも総合大学でしたので、プライベートも楽しめましたし勉強も楽しめましたし 色々な世界がある事を知る事もできました。 大学へ行ったら、旅行や自分が門外漢である世界への交流は絶対にやってみて下さい。 特定分野の専門知識というものは、確かにその筋の人間でないと知る事も把握する事も 困難ですが、たとえば一生をかけて、1年をかけてやり続けたりするようなものは そうそう無いと思います。 理系という大きなくくりの中へまず所属し、ハードウェア、ソフトウェアなど 枝分かれする様々な分野の知識を得られる立場になるのが良いと思います。 その中で更に自分に向いているもの、興味のあるものを選んだらいいと思うのです。 あなたの今具体的にやりたい事は、遊びへ直結しているものです。今やりたければ 本やネットで調べて、知人に聞いて、半年も要らず出来てしまうような事です。 断言できますが、飽きる時や、時代の流れから不要になる時が来るものなのです。 その経験は決して無駄にはなりませんが、今興味のある対象を基に 進路を決めるのは止めた方が良いと思います。

noname#96318
質問者

お礼

なるほど、深い内容のお話ありがとうございます。 とても参考になりました。 自分は大学になるころには専門分野を決めておかなければならないと 思っていたのですがそうではないのですね あと、もしよければもう少しだけ教えてください。 理系って結構学部がわかれていると思うのですが、 そういう場合に 様々な知識を得ることのできる立場 になるにほどういう学部がお勧めですか? また、文系がお勧めなのはなぜですか?

  • saru_
  • ベストアンサー率39% (38/97)
回答No.1

ロボット工学なんてどうでしょう? 1212kazuさんが、興味を持っている分野をほぼカバーしていますし、選択肢となる大学もたくさんあります。 将来性も十分だし、日本もこの分野ではいまだに世界でもトップレベルの地位を保持しているので、学生の時から世界レベルの研究に参画できるところが魅力的だと思います。 またソフトとハードの両面を勉強しないといけないだろうから、ツブシもきき易いというメリットもあるでしょう。まぁ将来性の予測なんて十年単位で見ると当たるわきゃないのだから、好きなことを選ぶという1212kazuさんの姿勢が正しいと思いますけどね。 子曰く「これを知る者はこれを好む者に如かず、     これを好む者はこれを楽しむ者に如かず」

noname#96318
質問者

お礼

なるほど、確かにロボットならハードとソフトの両面を勉強できますね それは気づきませんでした。 ありがとうございます。 よく考えて、自分の本当に行きたい大学を選ぶことにします。

関連するQ&A

  • 学科選び(理系)

    地元の国立大学の工学部を志望しているのですが、電気電子工学科と情報工学科の2つで学科選びを迷っています 興味があるのは情報工学なのですが 電気電子工学科でもある程度、情報工学科でやることはできるといったことや、就職は機械工学科や電気電子工学科が飛び抜けていいといった現実的な意見を色々なところで聞き悩んでいます 電気電子工学科でも情報工学科でやることはある程度できるとはいっても、OSなど情報工学科特有の科目も多くありますよね? よく電気電子工学科はハード寄り、情報工学科はソフト寄りと言われますが 自分は今までハードウェアと呼ばれるものにそれほど興味を持った記憶がありません(あえて言うなら自作パソコン程度・・・) 例えば友達では子供でもできる簡単なキットなどですが、電子工作を好きでしていた子などがいましたが、今思えば自分はそこには興味を持ったことがなかったなあと思い電気電子工学科は何となく合わないような気もしています 興味を優先すべきか、将来のことを優先すべきなのか ただ今興味を持っていなくても、入っていて勉強している内に興味を持つこともあるし、その逆もありますよね そういうこともあり調べれば調べるほどドツボにはまっていきます・・・ 学科選びはこうしたほうがいいというアドバイスや、みなさんの実体験等があれば教えて下さい

  • 電子工作 C言語の練習 電子回路、論理回路の体験学習

    電子工作 C言語の練習 電子回路、論理回路の体験学習 http://bbradio.hp.infoseek.co.jp/avr31/avr31.html を見ていて思いました。 BASIC(興味がない)ではなく、C言語(興味がある)の練習 を兼ねるような電子工作キットがあればな。 ・C言語でプログラムを書いて、それを機械語に直す?なりして、 30分後に光でアラームする簡単なタイマーを作りたいのです。 ・電子回路や論理回路を本で勉強するので、 それを基盤で実現して体験学習できたらさらに良いです。 そういう電子工作できる安い初心者向けのキットなり部品なりあれば教えてください。 まったく電子工作したことがありません。

  • 電子回路設計の業務

    電子回路設計の業務 自分は学部4年です。 進学は決定したのですが、ひとつ悩みがあります。 自分は無線(高周波)に興味があります。 そこで「無線通信システム」の研究室を選びました。 その研究室では「アンテナ工学」や「電磁波解析」の研究をしています。 しかし、自分はアンテナではなく高周波回路や通信方式に興味があります。 研究室訪問をせず、名前だけで決定した自分も悪いんですが。 アンテナ工学を専門で勉強、研究した後 会社に入って回路の設計はできますでしょうか? 回路とアンテナは考え方は近いようで遠いので心配です。 よろしくお願いします。

  • 横浜国立大学について

    横浜国立大学について 僕は今香川の高校に通ってる受験生です。 僕は音楽が好きなのでスピーカーを作ったりアンプ全般(オーディオアンプ、ギターアンプなど)の製作に興味があります。 もちろんバンドにも興味があって、ステージの補助?見たいな仕事、ミキサーとかスピーカーの位置を調整するようなことも予備知識として身につけたいと思っています。 進学先もそのような事を勉強できる関東地方辺りの大学へ行きたいと思ってます。 最初は安易に音響工学のある学校を選んでいけばいいかと思っていましたが、関東の辺りでそのような国立大学が無いようなので音響工学のような事は自分で独学で学びながら、アンプやスピーカーの製作などに必要な知識である回路や電子情報について学ぶため横浜国立大学の電子情報工学科で勉強したいと思っています。 そこで質問なんですが、横浜国立大学の電子情報工学科で先述したようなアンプ、スピーカーの回路のようなことを勉強できるんでしょうか? そして音響工学は独学で学べるようなものなんでしょうか??

  • 電子工作を仕事にできる職業はやはり無いですか?

    組込みソフト開発だけとか、デバッガ-作りだけとか、専門特化する形ではなく、 センサー・駆動部周りの電子回路、マイコン周り、組込みソフト開発、機構部品モデリング等幅広く自分で考えて設計する仕事に憧れます。丁度、電子工作を仕事にするような感じです。 そういう仕事(会社員)はありますでしょうか? ※私は学卒・SEでハードは趣味だけです。 ※大学とか研究所などは厳しいと思っていますので、特に他のがあれば教えて欲しいです。

  • 電子工作を始めたい

    電子工作を始めたい 電気電子系の学科に通う大学生です。 夏休みに、電子工作を始めてみようかなと思っています。 とりあえず「入門」とか「やさしい」などがついた書名の本をパラっと見てみたのですが、何の説明もなくいきなり難しい回路図とかが出てきて訳がわかりませんでした。 オペアンプとかトランジスタとかダイオードなども、なにそれ?という感じなんです。 大学では電気回路については一応勉強していて、LCR回路の微分方程式などは解けるので、コンデンサとかインダクタンスという言葉はもちろんわかるのですが、その他は全然さっぱりな状態でした。 そこで、こんな自分でもわかるような本を紹介していただけないでしょうか? また、電子工作をやるにあたってはいろいろと道具が必要になると思います。秋葉原などにはそういうお店が多いと聞きました。秋葉原は一応電車で行けるので、お勧めのお店とかありましたら教えてください。通販とかでももちろん構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 電子回路設計職

    電子回路(アナログ・高周波)の設計をやっている中小企業を探しています。未経験でも採用可能な企業をどなたか知りませんか?ちなみに私は地方国立大学工学部情報工学科を去年の春に卒業しました。もうすぐ24になります。

  • どこ以上の大学か

    僕は将来エンジニアになりたいと思っています。 今のところ、ゲーム機の開発ができるSCEとか任天堂とかに就職したいなと思っています。 特に技術職でハードウェア開発の方に進めたらいいなと思っています。 そこで、大学についての質問になるのですが、 Q1)だいたい、どのレベル以上の大学に行く必要がありますか?? どの大学でも自分の努力が足りなければ、有名大学へ行っても意味がないのですが…でも、できる限り努力はします。 Q2)どの学科へ行けばいいのでしょうか?? 電子工学科??情報工学科??どの学科にいけばいいのか分かりません。ハードウェア開発の中でも、ゲームの基本となるOSの開発や電子回路とかそういうのを開発していきたいと思っています。

  • 趣味で電子工作をしようと思っています

    趣味で電子工作を始めようと思っています. 私は大学の授業の一部で電気電子回路をマスターしましたが,実際に作ったことは今までありません.実践的にゼロから電子工作を行うに当たって,どこから手を付けて良いのか解りません・・・ 自由に作れるようになりたいのですが,どういう手順で電子回路を設計して,電子部品を選んで,完成させるのかが知りたいです!

  • 電子工作

    閲覧ありがとうございます。 ボクは電子工作をしているのですが、自分で回路を作ることはできず、 キットに頼っています。そろそろ卒業したいのですが、 電子工作用の回路が載っているもの(本でも、ウェブサイトでもなんでも) を教えてください。多少難しくても、できますが、 できるだけ、お金がかからないほうがいいです。 わがままですみませんが、知っている方いましたら 教えてください。お願いします。