解決済み

電子系の大学について

  • 困ってます
  • 質問No.4956997
  • 閲覧数26
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

今年高3になるものです。
自分は電気電子系に興味があるのですが、大学進学について具体的にどういう学科をえらんだらいいかわからなくて困っています。
自分が興味があるのは、主に組み込み系と電子回路(高周波や論理回路など)です。

ゲームボーイにLinuxを入れる、というような事に興味があります。
でもできればハードウェアの製作もできるようになりたいです。

少し前に趣味で電子工作を始めてみたのですが難しくて、いまではあまりやっていません。でも大学で一からしっかり教えてもらえば自分にもできるのではないかと思っていて、そういうのに挑戦してみたいんです。

電子工学科みたいなところにいけば組み込みも教えてくれるものなのでしょうか?
また、自分が調べてみたところ東海大学にある「組み込みソフトウェア工学科」というところがよさそうだと思ったのですが、こういう組み込み専門のような場所に行ってもハードウェアは作れるようになるのでしょうか?
あと、大学選びに関しての注意点やどの職業が将来性があるか等
なんでもいいので話を聞かせていただければうれしいです。
質問がわかりづらくてすいません。
アドバイスよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 100% (2/2)

> 様々な知識を得ることのできる立場になるにほどういう学部

やっぱり次に気になるのはソコですよね。すみませんが、
これはわかりません。運に拠る所も大きいと思います。
それゆえ"理系"の一言で済ませてしまったんです。

大学の多様性は、校風の一言で済ますには差がありすぎます。
本当に"おとなしい"ゆったりと時を過ごすキャンパスライフを
送る場合もあれば、周りがそれを許さない学校もあります。

オープンキャンパスや学園祭には絶対に行った方がいいです。
といっても、遠方だったり、機会が合わなかったりするのが
普通ですし、今ではネットが普及しているので、それを頼って
みるのがいいと思います。受ける大学や学部については、○○
大学と○○大学と○○大学の△△学部!ではなく、それぞれに
ついて、怠る事なく調べた方がいいです。まだ時間のある内に。

今は5月です。入学したばかりで浮かれた新入生たちが
はしゃいでいる時期も過ぎつつありますが、少し冷静になった
意見も聞けるかもしれません。そうした声も参考になると思いますよ。

大して参考にならず済みません。これから色々な人に色々な
見方の意見を聞かれると思いますが、それら全てを一歩引いた
気持ちで判断していって下さい。
お礼コメント
noname#96318

いえ、ありがとうございます。
とても参考になりました。
やはりオープンキャンパスなどに行って実際の校風などを見てみる
事が大切なんですね
視野を広くしていろいろと考えて見たいと思います
投稿日時 - 2009-05-20 14:12:26
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 100% (2/2)

貴方が、自分は理系の人間だ、と自分から言える事を前提として以下のお話しをします。

注意しなくてはいけないのは、今は具体的に興味を持っていて実現したいモノがある
からと言って、大学の専攻にまで指定してしまうと、自分の将来に得られるスキルや
知識がその一分野に特化されてしまうと言う事です。

総合大学(法・文・理・医、様々な学部の存在する大学)の理系をお勧めします。
もっと大きな視野で行けば文系がお勧めなんですが。私は理工系情報系の院生まで
行き、通信関係のエンジニアになりました。
幸いにも総合大学でしたので、プライベートも楽しめましたし勉強も楽しめましたし
色々な世界がある事を知る事もできました。
大学へ行ったら、旅行や自分が門外漢である世界への交流は絶対にやってみて下さい。

特定分野の専門知識というものは、確かにその筋の人間でないと知る事も把握する事も
困難ですが、たとえば一生をかけて、1年をかけてやり続けたりするようなものは
そうそう無いと思います。

理系という大きなくくりの中へまず所属し、ハードウェア、ソフトウェアなど
枝分かれする様々な分野の知識を得られる立場になるのが良いと思います。
その中で更に自分に向いているもの、興味のあるものを選んだらいいと思うのです。

あなたの今具体的にやりたい事は、遊びへ直結しているものです。今やりたければ
本やネットで調べて、知人に聞いて、半年も要らず出来てしまうような事です。
断言できますが、飽きる時や、時代の流れから不要になる時が来るものなのです。
その経験は決して無駄にはなりませんが、今興味のある対象を基に
進路を決めるのは止めた方が良いと思います。
お礼コメント
noname#96318

なるほど、深い内容のお話ありがとうございます。
とても参考になりました。
自分は大学になるころには専門分野を決めておかなければならないと
思っていたのですがそうではないのですね
あと、もしよければもう少しだけ教えてください。
理系って結構学部がわかれていると思うのですが、
そういう場合に 様々な知識を得ることのできる立場 になるにほどういう学部がお勧めですか?
また、文系がお勧めなのはなぜですか?
投稿日時 - 2009-05-15 22:12:01
  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (38/97)

ロボット工学なんてどうでしょう?

1212kazuさんが、興味を持っている分野をほぼカバーしていますし、選択肢となる大学もたくさんあります。

将来性も十分だし、日本もこの分野ではいまだに世界でもトップレベルの地位を保持しているので、学生の時から世界レベルの研究に参画できるところが魅力的だと思います。

またソフトとハードの両面を勉強しないといけないだろうから、ツブシもきき易いというメリットもあるでしょう。まぁ将来性の予測なんて十年単位で見ると当たるわきゃないのだから、好きなことを選ぶという1212kazuさんの姿勢が正しいと思いますけどね。


子曰く「これを知る者はこれを好む者に如かず、
    これを好む者はこれを楽しむ者に如かず」
お礼コメント
noname#96318

なるほど、確かにロボットならハードとソフトの両面を勉強できますね
それは気づきませんでした。
ありがとうございます。
よく考えて、自分の本当に行きたい大学を選ぶことにします。
投稿日時 - 2009-05-15 22:14:00
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ