• ベストアンサー

新しいOSのインストールに失敗してからDドライブが認識しなくなり困っています。

はじめまして。よろしくお願いします。 1.お願い ノートパソコンの内臓Dドライブが認識しなくなり困っております。データを復旧できなくてもかまわないのでDドライブを使える状態に戻す方法を教えてもらえないでしょうか? 2.これまでの経過と状況 私のパソコンはNECの型番PC-LL850JGです。JarisというOSをCD起動で立ち上げ、インストールウィザードに従いDドライブにSolarisパーティションを区切ってインストールしようとしたところ、インストールに失敗し、さらに製品出荷時のOSであるVista-HomePremiumではDドライブを認識しなくなりました。BootマネージャやCDから起動したUbuntuやKunopixでも項目すら表示されませんでした。 3.自分なりの考察 仕様ではHDD容量が120.0GBなのですがjaris b98cx installer上では111.8GB ATAと表示されるため、もしかしたらJarisではハードディスクがあることを認識しているのではないかと考えています。 4.その他 Jarisホームページ:http://jaris.jp/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NKY
回答No.1

今現在は何をお使いなんでしょか? vistaなら コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理 ここの記憶域の所にディスクの管理という項目があります。 クリックをすると 接続されている全てのドライブ情報が表示され その内容がどのようになっているのかがわかります。 そこでHDDがどのようになっているのか確認してみてください。 たぶん、丸々Cドライブになってしまったか 区切ったもともとDドライブだったところが壊れてしまったのでしょう。

ka-na-bun
質問者

お礼

ありがとうございます。おかげさまで再びDドライブが使えるようになりました。 ディスクの管理の画面でDドライブは製品出荷時の記憶容量の状態で未割り当てのドライブになっておりました。未割り当てのドライブを選択し右クリックの選択肢から新しいシンプルボリュームの追加を行い、元の状態に戻すことができました。

その他の回答 (3)

• bunjii
回答No.4

状況が良く分かりませんので補足してください。 該当のノートパソコンはWindowsが起動できていますか? リカバリ(工場出荷状態、購入当初の状態?に戻す)を行う途中で有るはずのDドライブが表示されないのですか? Jaris用のSolarisパーティションは何GBにしましたか? パーティションを分割したのはJarisのインストールの途中ですか? これらの状況が分からないとアドバイスの焦点が合いません。

ka-na-bun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分の問題は解決しましたが、他のユーザーがおなじような問題にあったときのことを考えて補足をします。 >該当のノートパソコンはWindowsが起動できていますか? はい、問題なく起動できています。 >リカバリ(工場出荷状態、購入当初の状態?に戻す)を行う途中で有るはずのDドライブが表示されないのですか? 再インストールのことでしょうか?光ディスクドライブが壊れておりCドライブのデータの避難ができないため再インストールは行っておりません。 >Jaris用のSolarisパーティションは何GBにしましたか? はっきりとは覚えていませんがかなりインストールできる最小容量に近いぎりぎりの大きさのパーティションだったと思います。 >パーティションを分割したのはJarisのインストールの途中ですか? はい、Jarisのインストールウィザード上でパーティションを分割しました。

• gunma
回答No.3

DだけでなくCドライブを含めて、HDD全体を、使用するOS(ファイルシステム)でフォーマットする。 回復コンソールなどからMBRを修復しても、ファイルシステムを管理している部分は回復できないから、 一旦、全体を未使用状態にしてからフォーマットする必要がある。 それから、パーティションをCとDに切る。

ka-na-bun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分はwindouws上でDドライブの中にjaris用のパーティションを作り、その中にjarisのインストーラーで更にパーティションを作ればよかったのでしょうか。勉強してきます。

• gunma
回答No.2

jarisの特徴 ファイルシステムとしてZFSが組み込まれているため、制約の少ない今までにないスケーラビリティーをもったシステムを構築できる。 windowsやLinuxとファイルシステムが異なるのだから、当然ですよ。 >仕様ではHDD容量が120.0GBなのですがjaris b98cx installer上では111.8GB ATAと表示されるため これは、ファイルシステム(OS)が異なっても、同じこと、理由は検索して調べましょう。