• 締切済み

パソコン通信とEメールの違いについて

パソコン通信とEメールは正式には別物だと本に書いてあったのですが、どなたかその違いを判りやすく教えていただけますか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.4

>パソコン通信とEメールは正式には別物だと本に書いて。あったのですが この場合のパソコン通信とは、パソコン通信の「メール」 ということですか。 パソコン通信のメールは、ニフテイならニフテイの中でしか送受信できません。 その代わり、相手が何時メールを読んだかも判り、受信前なら取り消しも出来ます。 インターネットの場合は、どのプロバイダの間でも送受信出来ます。 特別にソフトを使わないと、相手が受信したか判りません。また、一度送信したら、取り消しは出来ません。 こんなところが違いです。

peach0505
質問者

お礼

ありがとうございます。教えていただいた事をもとにしてもう少し勉強してみます。

• tez3
回答No.3

過去に同様の質問がありますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=35581
peach0505
質問者

お礼

ありがとうございました、とても助かりました。

• blue_leo
回答No.2

パソコン通信 ある1つのホスト(まぁホストが複数の場合もありますが)に対してユーザが接続して データをやりとりする仕組み。 ユーザ同士を直接繋ぐ手段は存在せずかならずホストを介してデータをやりとり します。 インターネットが世界中にはりめぐらされた道だとしたらパソコン通信はある集落 といったかんじでしょう。 その集落からインターネットへ繋がる道がある場合もありますし完全に孤立している 場合もあります。 「パソコン通信」をメールやチャットの一種(?)のように思われているではないかと 思いますがパソコン通信にもメールやチャットはあります。 比較するのであればパソコン通信とインターネットですかね。 Eメール 電子メールの総称ですが単にE-Mailとあればインターネットの世界で通用する アドレスを元にやりとりされるメールのことを指しています。

peach0505
質問者

お礼

ありがとうございました。頭の中が色々と混乱しているので、整理してみます。

• rvr3958
回答No.1

パソコン通信とは文字通りパソコン間の通信の総称で、Eメールよりも単位の大きいものです。 パソコン通信の一つの手法としてEメールがあると考えて頂いて良いと思います。 パソコン通信にもメールのやり取り・データのやり取りがあるのですよ。

peach0505
質問者

お礼

質問してすぐ答えをいただけて嬉しかったです。ありがとうございました。