• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:剣道について!!)

剣道の飛び込みと踏み込みの教え方

gadovoaの回答

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

あなたの熱心さには関心します。 人に教えるというのは自分を客観的に見つめなおすいいチャンスですね。 あなたが主将を務めてられるので大したことは言えませんが、少し教える早さが早すぎないですか?剣道は頭と体で体得するものだと思います。初心者の人が1から10までそんな簡単に覚えられないと思うのですが。もう少し時間をかけ本人が納得するまでの時間があった方がよい気がします。個々に覚えるスピードが違うのであなたの教え方以前に個々の資質を尊重してあげてはいかがですか?毎日練習しているとある日「あ、そうか」と納得する日がくると思います。 さて飛び込み、踏込は体が納得してないと動けないですよね。竹刀で後ろから押してあげてはいかがでしょうか?飛び込みがどういうものか分かると思います。何度も押してあげて突進力をつけてあげてはいかがですか?初心者なら数回で倒れると思いますが。それでも喉が焼けるくらい何度も練習していると一人前の動きができるようになると思います。そもそも常人の動きではついていけない動きなので、厳しい練習をしないと常人の体力から抜け出せないと思います。

rx-99
質問者

お礼

回答に感謝します。 私も実際…無茶な事をかなり早いペースやらせてるのは十分わかってます。 しかし私以外に教えようとする部員が一人もおらず、顧問もまったく部活に指導しに来ないので、急がざるを得なっかたのです。 もう引退して、受験勉強の合間に指導に行ってるんですが、もう一度、一からゆっくり教え直してみます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 高校生から剣道をしようと思うのですが・・

    高校一年生の男子です。 剣道部に入ろうと思うのですが、その高校は、かなり強くて経験者が豊富です。僕は、初心者なので、入部するのに何だか、かなり抵抗感があります。でも、剣道はやりたいです。 「高校からの初心者でも、大丈夫!!」と、いうような、励ましや、高校からの方の経験談を聞かせてください。 お願いします。

  • 剣道を始めたい

    高校1年の女子です。 突然ですが剣道を始めたいと思っています。 理由は、ちょっとかっこいい人が剣道部にいるから、なんですけど。。 でも、仮入部してみたら剣道の練習がすごくきつい! 中学までは文化系の部だったので運動らしい運動したことなくて、 女子の先輩達のウォーミングアップレベルで息が切れちゃうんです。 先輩達はその後も何時間も激しい練習しててすごい・・ そこで、私と同じように運動経験ほとんどなしで高校から 剣道を始めた方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが、 なんとか頑張れば体力もついて耐えられるようになるんでしょうか。 また、仮入部で足の裏にマメができてすごく痛いんですが、 それを先輩に言うと最初のうちは足の裏が柔らかいからそうなる、 我慢して何度もマメをつぶして堅くなればできなくなると言われ、 先輩の足の裏を見せてもらうと皮が分厚くなって 石みたいにすごく硬くなっていたのでびっくりしました。 剣道はずっと裸足だから堅くならないと練習についていけないとも 言われたんですが、そういうものなんでしょうか。 初心者はみな通る道なのでしょうか。。

  • 剣道部

    こんにちは(^^♪ 中学2年生の女子です☆ 気が早いのですが、今から高校の部活について考えています(笑) 私は帰国子女で今年帰国したため、今から運動部は厳しいなと思い文芸部に入部したのですが、運動部でバリバリ運動をしている子を見て、「いいな~楽しそうだな~」と思い、「私も高校に入学したら、運動部でバリバリ部活をしたい!!」と思うようになりました。 正直あまり部活についてよくわからないのですが、今は剣道部に入りたいと思っています。 そこで、質問です。 (1)どれぐらいキツイのでしょうか?個人差はあると思いますが、教えてください。 (2)高校生からでは、遅いですか?県大会出場!とかじゃなくて、普通のレベルまでいければ十分なのですが、やはり中学からやっている子ばかりで、初めからものすごい差で劣等感に駆られて辞めたいと思ってしまうぐらいすごいですか? (3)ここ2年、全くというほど運動をしていないのですが、それでも大丈夫ですか?(2年前までは運動してました) (4)やはり臭いはきついですか? (6)ムキムキになってしまうのでしょうか?(割と筋肉質です) (5)楽しいですか?剣道部に入って良かったって思いますか? なんだか初心者丸出しのくだらない質問ばかりで、すみません・・・・ もし、剣道の経験がある方、もしくは周りに剣道部の人がいて話を聞いたことがあるかた(自分がどう思っていたかも教えてもらえると嬉しいです。臭いとか)など、どんな方でも結構です!! 教えてください。 よろしくお願いします☆

  • 剣道をやりたいのですが、無知な初心者です。

    現在高校1年です。 私は部活には無所属なのですが、最近、剣道をやりたいという 気持ちが強くなってきました。以前は「武術をやりたい」と いう曖昧な形だったのですが。 中学生にあがる時に、剣道部に入りたいという気持ちがあり 体験入部もしたのですが、そこで私だけが先輩に褒められてしまい、 見ていた友達に「私がやるからあんたは入らなくて良いよ」 と言われ…『こんな奴が入る部活に入りたくない』と思い 剣道部に入部するのはやめてしまいました。 (今思うと、何故あのまま入部しなかったのかと悔しくなりますが) 高校にあがってからは弓道部に入部しましたが、いじめに遭い 退部しました。 部活以外では、今年の体育の選択授業で柔道を選びましたが、 自分が求めてるものとは少し違うな…と思ってしまいました。 (既に柔道の授業は終わってしまいました) 地元で、初心者から剣道を教えてくれる教室は見つけたので、 いつか体験教室に行きたいと思ってはいるのですが…。 剣道は今までに1度も経験が無く、防具についても何も知りません。 おまけに頭が悪いので、もし防具などをそろえたとしても ちゃんとした剣道が出来るのか不安です。 (柔道の時にも、技の名前や形を全然覚えられず担当の先生に 苦労をかけさせてしまいました;) 防具などの値段も考えると、まだ先のことになりそうなのですが、 こんな私でも剣道を始めようとして大丈夫でしょうか? もし剣道経験者の方、または私と同じような(なかなか色々なことを 覚えることが出来ないような)方がいたらご意見ください。 宜しくお願いします。

  • 剣道部について

    剣道をされていた方に質問です。 自分は中学1年で、もうすぐ2年になります 自分は今、剣道部に仮入部していて、 入部するか、しないか、悩んでいます。 自分は中学に入り、最初に科学部に入っていました。 文化部ということもあり、かなり甘かったです。 そもそも、部活動というより、遊んでいる。そんな感じでした。 ほとんど部活動自体崩壊していて、大会なんて、ロボットを出せるか、出せないか位で、非常に甘かったです。 自分はそんな部活はいやだったので、 退部し、運動部に入部しようと決めました。 そこで、自分は学校で1番厳しい、 剣道部に入ろうと考えました。 その時はとにかく、自分に厳しくし、 心を磨きたかったのです。 多分、剣道自体向いているのかなど、 問わずに、厳しい部活に入りたかった。 それだけだったのです。 でも、仮入部してみたものの、 人間関係は、それほどよくはなく、完全にいじめられているわけではありませんが、 ふざけて唾をかけて来たり(その人達は その後反省してましたが)、荷物を、 持たされたりなどと、して来ます。 今、2学年になる時期で、来年、 新たに、1学年がくるのですが、 自分は初心者なので、見下されたりなどと そちらの人達とも、人間関係が悪くなるかもしれません。 それに、顧問の先生がいない時は、 先輩に教えて貰うので、先輩の大事な時間をかなり削ることになります。 なので、真剣に取り組まなければ、 先輩に迷惑がかかりますし、プレッシャーもかなりかかると思います。 ものすごい覚悟が必要です。 しかも、剣道をやっていて、少し楽しいと 思っただけで、あと2年間、辞めたいと思いながら、厳しい部活動を耐え抜くという 過酷な道になるかもしれません。 それほど、この学校の剣道部は強くて、 厳しいらしく、全国大会にも、出場しているらしいです。 あと、2年間(もしかしたら高校もやるかもしれませんが)耐え抜いて、身についたこととは、どんなことがあるのでしょう。 あと、自分は剣道部に入り、 やっていけるのでしょうか。 今なら、引くことはできると思います。 いままで、2週間ほど、ご指導いただいたのに、引くことはかなり、申し訳ないですが、 入部し、やる気もないのに、先輩達の時間を削るよりは、いいと思います。 自分はかなり自分に甘いです。 とにかく、剣道をすることにより、 何が得られるかを知りたいです。 剣道をされた方、回答お願いします。

  • 剣道についてです。

    私は、新潟住みの中1です。 部活は、剣道部にしました。(初心者です) 部員は、(1年3人・2年3人・3年13人)19人です。 1.2年の数が少ないです。。 1年は、私のほかに男女1人ずついます。(経験者) 姉も元剣道部なのですが、3年生が引退すると人数がへるし、初心者は私だけなので「連盟に入ったほうがいい」と言われました。 ですが新潟県の剣道連盟はHPがないので詳しくわかりません。ウチの部で、入ってる人はいません;; 知っている方がいたらゼヒ教えてください。。

  • 剣道の正面素振り

    剣道部に入部しました。全くの初心者です。今正面素振りをやっているのですが、何回やってもまっすぐ竹刀がおりずにいがんでしまいます。何かまっすぐになるよい方法はないでしょうか?

  • 剣道を始めたい!

    高校1年生の女子です。 中学のときはバトミントンをしていましたが、 高校に入って剣道を始めたいと思いました。 しかし、親には剣道を反対されました。 親は、高校生から剣道なんて無理だ。怪我だらけになる。自分より小さい子に負けまくる。恥ずかしい。絶対続かない。 など、いろいろ言われました。 でも、私がみた剣道教室のホームページでは、それぞれのレベルや体力にあった稽古をします。初心者の方も大歓迎です。 とありました。 どれが本当なのかわからなくなってきました。 高校生からはじめて剣道をする女性は少ないのでしょうか。 初心者の人がいきなり、剣道をずっとやってきた人と練習試合というのは、あるんですか。 本当に初心者も大歓迎なのでしょうか。 剣道教室の人たちと仲良くなれるでしょうか。 運動神経のよくない私でも大丈夫でしょうか。 たくさん質問してすみません。 剣道の楽しいところなど教えていただくと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 剣道をしたい

    僕は中学校時代剣道部に所属していました。 元から運動は得意じゃありませんでした。 しかし、僕は毎日部活に出て頑張っていましたが、試合では一回も勝っていません。(一本とったのは一回のみ。でも負けました) 僕はとろい人間でしたから、少し部内で苛められてしまいました。 それを苦にして中2のときに剣道をやめてしまいました。 僕は成り行きで卓球部に入部しましたが、全然おもしろくありませんでした。すぐに卓球部もやめました。 現在高1ですが、僕の通っている高校には剣道部はありません。 正直今剣道やめて公開しています。逃げ出した事に後悔しています。 今思うと自分が強くなれる機会を逸したのだなと後悔しています。 道場に通う事は都合でできません。お金かかりますし。 それにもう親はスポーツやるのもう反対してますしね。(部活剣道、卓球すgにやめてしまいましたから。) 僕はもう一度今度は逃げ出さずに剣道をやってみたいです。 どうやったら剣道できるでしょうか? 家で素振りなどをして我流でも強くなれるでしょうか? いずれ大人になったら道場に通うつもりですが。でも今すぐやりたいです。何故かというと、周りの人間に馬鹿にされっぱなしじゃ悔しいからです。早く見返したいです^^;

  • 大学の剣道部について ~初心者~

    私は今、広島の高校3年生で、大学に進学しようと考えています。 広島大学と修道大学を狙っていますが。広大は厳しいので、多分修道に行くことになります。 ここからが本題です。 大学に進学出来たら、剣道部に入りたいと思っています。しかし、小・中・高校と剣道の経験は全くなく、更に運動のセンスは0です。(少なくとも球技は) そして、修道大学の剣道部をネットで調べたところ、中四国大会の団体 戦で優勝したという快挙を成し遂げている強豪大学ということがわかりました。 この様に大会に向けて全力で取り組んでいる部活に、私のような初心者が入部しても大丈夫でしょうか? 建前上はどの部活も「初心者歓迎」というでしょうが、実際には邪険に扱われないか、不安でたまりません。 剣道好きの皆さん、大学の剣道経験者の皆さん、そして出来れば修道大学の剣道部の誰か! 初心者は周りからどう思われてるのか、どう扱われているのか。 率直な意見を聞かせてください!どうかよろしくおねがいします。 初めての質問なので、お見苦しい文章ですが、どうかお許しください。