• 締切済み

Ofifice Personal2003は必ずインストールしなければいけませんか?

NECのLavie Lを使っています。DVDドライブが機能しなくなり、サポートセンターに問い合わせたら、再セットアップをしたほうが良いと言われました。(放電したり、復元ポイントで復元するというのも試してみましたがダメでしたので。) そこで、再セットアップの仕方を説明書で読んでいたのですが、 3つ質問があります。 後からつけたRAMボードという物は必ず外さなければいけない物でしょうか? それから、Office Personal2003は必ずインストールしなければいけないのでしょうか?私はワードやエクセルは全く使用しません。 そして、ウィルス対策ソフトをまたインストールしなければいけないですよね?ですが、再セットアップしてももしDVDドライブがなおってなければインストール用のCDを読み込めないのではないかと心配なのでどうしたらいいでしょうか? 一つでもわかることがありましたらどうか教えてください。とにかくパソコンのことがわからなくて戸惑っています。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

増設したメモリは外した方がトラブルを回避できます。 増設したままでもうまくいく場合もあるのですが、うまくいかなかった場合に原因を調べるのが難しくなります。 Officeのインストールは任意です。不要ならインストールしなくても良いです。 でも、そのCDを他人へ譲渡することはできないので注意して下さい。 ウイルス対策ソフトの件はその通りです。 もしCDドライブが使えなかった場合は、 1)修理を依頼する 2)外付けドライブを買ってくる 3)CDを使わないでダウンロードし新ストールできる対策ソフトを購入する。 のいずれかになりますね。 3)の具体的製品のアドバイスが欲しければ別途質問して下さい。

guruguru12
質問者

お礼

増設メモリは外したほうが安全なんですね。ありがとうございました。

  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1086)
回答No.5

メモリを外すのは再セットアップが失敗した場合に試してみる程度です。 USBで増設している機器は外しておく方が安全です。 Officeは使わないのであれば入れる必要はありません。 DVDドライブが直っていなければ修理に出すことになるのでウィルス対策ソフトは後回しなのでは?

guruguru12
質問者

お礼

DVDドライブがなおっていなければ、DVDドライブが壊れているのは諦めて使おうと思っていました。でも、やはり修理に出そうかなと考え始めました。ありがとうございました。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.4

Q・後からつけたRAMボードという物は必ず外さなければいけない物でしょうか? A・再セットアップをする為に増設されたメモリを取り外す必要はありません。 Q・Office Personal2003は必ずインストールしなければいけないのでしょうか?私はワードやエクセルは全く使用しません。 A・Office2003が必要ないのでしたらインストールしない方が良いですよ。 Q・ウィルス対策ソフトをまたインストールしなければいけないですよね?ですが、再セットアップしてももしDVDドライブがなおってなければインストール用のCDを読み込めないのではないかと心配なのでどうしたらいいでしょうか? A・こればかりはDVDドライブが本当に壊れているのかそれとも単にDVD再生用ドライバが削除されているのか?ドライバに不具合が発生しているのか?現物を見ないと判断つきませんね?(一度DVDドライブに音楽CDをセットされて音楽CDが再生されればとりあえず再セットアップCDを使用してPCの再セットアップは問題なく出来ますが、DVDは実際に再セットアップされて見ないとDVD再生出来るか否かは不明です) 試しに、スタート→マイコンピュータを右クリック→プロバテイ→ハードウエアー→デバイスマネジャー→CD・DVDドライブに黄色い?マークがついているならドライバが削除されている可能性大ですから、→ドライバCDをお持ちでしたら、(CD・DVDドライブの黄色い?マークを右クリック→削除→再起動→再起動完了したら→削除されたドライバを再インストールする画面表示が出ますのでドライバCDをセットしてドライバインストールしましょう。もしもCD・DVDドライブに黄色い?マークが出ていない場合はもしかするとDVDコーデックドライバが壊れたかDVD再生ソフトが壊れたか削除された可能性がありますので、試しにWinDVDソフトの無料体験版をダウンロード→インストールされてDVDが再生出来るか試して見ましょう。 WinDVDソフトの無料体験版 http://www.intervideo.co.jp/download/trial/

guruguru12
質問者

お礼

アドバイスをいただいた通り試してみましたが、やはりDVDドライブはなおりませんでした。ありがとうございました。

noname#149639
noname#149639
回答No.3

サポセンとはどのようなやり取りを?、再セットアップで直ると言ったのですか。 ドライブが物理的に壊れたのなら再セットアップは意味のないことです、この場合ドライブの交換になります。 もし再セットアップをWindowsXP再インストール用CD-ROMで行うのならドライブが壊れているので出来ません。 RAMボードがメモリのことなら外さなくて良いです。 Office ソフトはインストールしなくても良いです、基本的にWindowsだけでパソコンは動きます、というよりドライブが使えるかどうかが先決ですよね。

guruguru12
質問者

お礼

サポートセンターには、とりあえず再セットアップしてみて、それで状況が変わらないようなら、修理ですね、と言われました。 でも、再セットアップ自体が面倒ですし、ちゃんとできるか心配なので、もう修理に出してしまおうかと考え始めました。ありがとうございました。

noname#86317
noname#86317
回答No.2

メモリははずさなくても大丈夫です 使わないのであればインストールする必要ありません ウイルスソフトについては メーカーからダウンロードできると思いますよ シリアル番号からインストールについてはソフトメーカーに確認ですね

guruguru12
質問者

お礼

ウィルスソフトのHPにて確認した所、ダウンロードできるようになっていました。ありがとうございました。

  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.1

再セットアップに増設ラムは関係ないので外さなくていいです。 使わなければOfficeはインストールしなくていいです。 (ただしリカバリで全部戻されるタイプの場合は起動後にアンインストールです) まず再セットアップ自体がCD/DVDからでなくHDDからなのであれば、 その心配はありますね。 まずリカバリする前に、できれば外付け等のDVDドライブがあるのが望ましいですが・・・

guruguru12
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Office Personal Edition2003の再インストール

    パソコンに不具合があり、最終的にCドライブを再セットアップしました。ネットなどは全部元通りに設定しなおしたのですが、Microsoft Office Personal Editionだけが再セットアップできないんです。 パソコンと一緒に入っていたOffice Personal EditionのCD-ROMをドライブに入れても自動再生しないし、マイコンピューターで右クリックしても「自動再生」「インストール」などはなく、「開く」とかしかなくて、開いても何もない状態なんです。ディスクにはキズなどはありません。 ちなみに一緒に入ってたHomeStyle+は問題なく自動再生できますが、Office Personal Editionを先にインストールしないとインストールできないと表示されます。 新しいCD-ROMを購入すればいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • Office 2000 Personal のインストール

    Office 2000 Personal の インストールができません。 setup.exe を 実行すると 「MSIDLL:222」 がありません。とエラーが出ます。 アンインストールも出来ない状態です。

  • office 2000 personalのインストール

    office 2000 personalを消してしまったので、新たにインストールしようとしたのですが、間違えて他のパソコンにインストールしていた、バージョンの古いOffic2000をインストールをして、インストールする前にエラーになったんです。 『Microsoft Office2000をセットアップするには、セットアップを最初に起動したときと同じユーザーとしてログインし、セットアップが完了するまでそのユーザーである必要があります。』とメッセージが出て、インストールがエラーのままで何も出来ない状態なんです。 で、アンインストールをしようとしてもインストールされていない為、アンインストールできない状態なのです。 本当にもともとインストールしてあったCD-ROMで、インストールさせようとしても、できないので、どうしたらいいのでしょうか?

  • Office2010Personalをインストールしようとしたらエラー

    Office2010Personalをインストールしようとしたらエラーが出る  私がOffice2010Personalにアップグレードしようとしたら・・・・ Microsoft Setup Bootstrapprを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。  作業途中であった場合、その情報は失われた可能性があります。  この問題をMicrosoftに報告してください。 ・・・・などなどエラーが出てインストールが途中で止まってしまいます。 どのように処理すればよろしいでしょうか? ちなみに私、Windowsxp(SP3)・Office2003を使用しています。 よろしくおねがいします。

  • マイクロオフィスパーソナル2007について

    マイクロオフィスパーソナル2007がノートパソコンにインストールされていますが、先日パワーポイント2010の評価版がほしくて(パワーポイントはもとからなかったので)マイクロオフィスパーソナルプラス2010(法人用)をインストールしました。 しかし、ワード、エクセル、パワーポイントのデータを開こうとするたびに勝手にマイクロオフィスパーソナル2007の構成の進行状況という画面がでてきてセットアップらしき作業を始めます。 現在、この画面がでるたびにキャンセルボタンを押しているので不便を感じています。 1、上記の問題を解決する方法を知っている方は教えてください

  • オフィス2000SR-1のインストールについて

    オフィス2000プロフェッショナルインストール後、オフィス2000 SR-1をインストールしたいのですが、SR-1設定中に次のようなエラーが出ました。 ・内部エラー2379:製品サポートまでお問合せください。 ・内部エラー2324:製品サポートまでお問合せください。 ・エラー1712:誤使用のコンピューターを直前の状態に復元する為に必要なファイルの1部が見つかりません。復元はできません。 ・マイクロソフト オフィス2000SR-1SETUP(0014).txtを参照してください。 オフィス2000プロフェッショナルをインストールする前にオフィス2000パーソナルをアンインストールしています。そのときに、SR-1も削除してしまったと思います。インストールは可能でしょうか?何が原因でインストールできないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • Office2003パーソナルアップグレード版のインストール方法は

    Office2003パーソナルアップグレード版とOffice97が有ります。インストールなんですが、Office97を先にインストールが必要なんですか?Office2003パーソナルアップグレード版インストール時にOffice97をCDドライブ等で要求してきた場合Office97をCDドライブの上に載せるだけでは正常に終了しませんか。

  • CD-RWが認識できなくなりました。

    本体を購入から半年です。 NEC;PC-VL300HG DVD/CDドライブ;MATSHITA DVD-RAM SW-9587A ATA Device 数分前まで普通に使えていました。2枚RWを用意(データ書き込み済み)していて 中身を確認しようと思い、1枚目は読めたのですが、2枚目から読めなくなり さっき読めた1枚目も読めなくなりました。 その後、市販の音楽CD、作成したCD-Rは認識していますが、やや音とびがあります。 市販のDVD、作成したDVD-RAM、CD-RWは読めません。 サポートセンターでデバイスマネージャから削除したり、復元ポイントを使用したり 再セットアップ(Cドライブのみ)を指示されて、試してみましたが、何も変わりません。 プリンタのドライバーCDやMeについてきたオフィスのCDは読めますが、 VISTAについてきたオフィスCDは読めないため、再セットアップ後のオフィスアプリケーションを 復元できずに大変困っています。 クリーナーCDも認識していません。 ただ、CDのアクセスランプは反応していて、軽く回っているようです。 セキュリティの問題もあるのかと思ったのですが、ドライブの故障もありえるのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • MS Office2002 PersonalをProfessionalへ変更できますか

    NECのLavieC900/5Dを使用しています。OSはプレインストール版のXP HomeEditionです。 AccsessとPowerPointがつかいたいのですが、 (1)現在のOSのままOffice2002 Personalをprofessionalへ変更できるのでしょうか。 (2)その際、DVDマルチドライブ(DVD-RAM/R/RW)のドライバが無効になると聞きましたが対策はあるのでしょうか。 (3)単独でAccess2002とPowerPoint2002をインストールすることが可能ですか 現状の環境でAccessとPowerPointを新たに使うための最善の方法を教えてください

  • Office Personal Edition 2003を再インストールする方法

    現在Windows XPのパソコンを使用しています。 パソコンの調子が悪くなったのでいろいろ原因を探しましたが分からなかったのでリカバリーをしました。 リカバリーの際にソフトを再インストールする必要があったのですが、 ディスクドライブの調子が悪いのかOffice Personal Edition 2003とOffice Home Style+の読み込みができずインストールできません。 リカバリー後はディスクドライブ以外はパソコンの調子も良く問題なく使用できていますが、 Office Personal Edition 2003をインストールできなかったのでワードやエクセルを使うことができません。 今の状態でOffice Personal Edition 2003とOffice Home Style+をインストールする方法はないでしょうか? ダウンロードなどができると良いのですが...