• 締切済み

Ofifice Personal2003は必ずインストールしなければいけませんか?

NECのLavie Lを使っています。DVDドライブが機能しなくなり、サポートセンターに問い合わせたら、再セットアップをしたほうが良いと言われました。(放電したり、復元ポイントで復元するというのも試してみましたがダメでしたので。) そこで、再セットアップの仕方を説明書で読んでいたのですが、 3つ質問があります。 後からつけたRAMボードという物は必ず外さなければいけない物でしょうか? それから、Office Personal2003は必ずインストールしなければいけないのでしょうか?私はワードやエクセルは全く使用しません。 そして、ウィルス対策ソフトをまたインストールしなければいけないですよね?ですが、再セットアップしてももしDVDドライブがなおってなければインストール用のCDを読み込めないのではないかと心配なのでどうしたらいいでしょうか? 一つでもわかることがありましたらどうか教えてください。とにかくパソコンのことがわからなくて戸惑っています。

みんなの回答

• violet430
回答No.6

増設したメモリは外した方がトラブルを回避できます。 増設したままでもうまくいく場合もあるのですが、うまくいかなかった場合に原因を調べるのが難しくなります。 Officeのインストールは任意です。不要ならインストールしなくても良いです。 でも、そのCDを他人へ譲渡することはできないので注意して下さい。 ウイルス対策ソフトの件はその通りです。 もしCDドライブが使えなかった場合は、 1)修理を依頼する 2)外付けドライブを買ってくる 3)CDを使わないでダウンロードし新ストールできる対策ソフトを購入する。 のいずれかになりますね。 3)の具体的製品のアドバイスが欲しければ別途質問して下さい。

guruguru12
質問者

お礼

増設メモリは外したほうが安全なんですね。ありがとうございました。

• wolf03
回答No.5

メモリを外すのは再セットアップが失敗した場合に試してみる程度です。 USBで増設している機器は外しておく方が安全です。 Officeは使わないのであれば入れる必要はありません。 DVDドライブが直っていなければ修理に出すことになるのでウィルス対策ソフトは後回しなのでは?

guruguru12
質問者

お礼

DVDドライブがなおっていなければ、DVDドライブが壊れているのは諦めて使おうと思っていました。でも、やはり修理に出そうかなと考え始めました。ありがとうございました。

• tadasi8
回答No.4

Q・後からつけたRAMボードという物は必ず外さなければいけない物でしょうか? A・再セットアップをする為に増設されたメモリを取り外す必要はありません。 Q・Office Personal2003は必ずインストールしなければいけないのでしょうか?私はワードやエクセルは全く使用しません。 A・Office2003が必要ないのでしたらインストールしない方が良いですよ。 Q・ウィルス対策ソフトをまたインストールしなければいけないですよね?ですが、再セットアップしてももしDVDドライブがなおってなければインストール用のCDを読み込めないのではないかと心配なのでどうしたらいいでしょうか? A・こればかりはDVDドライブが本当に壊れているのかそれとも単にDVD再生用ドライバが削除されているのか?ドライバに不具合が発生しているのか?現物を見ないと判断つきませんね?(一度DVDドライブに音楽CDをセットされて音楽CDが再生されればとりあえず再セットアップCDを使用してPCの再セットアップは問題なく出来ますが、DVDは実際に再セットアップされて見ないとDVD再生出来るか否かは不明です) 試しに、スタート→マイコンピュータを右クリック→プロバテイ→ハードウエアー→デバイスマネジャー→CD・DVDドライブに黄色い?マークがついているならドライバが削除されている可能性大ですから、→ドライバCDをお持ちでしたら、(CD・DVDドライブの黄色い?マークを右クリック→削除→再起動→再起動完了したら→削除されたドライバを再インストールする画面表示が出ますのでドライバCDをセットしてドライバインストールしましょう。もしもCD・DVDドライブに黄色い?マークが出ていない場合はもしかするとDVDコーデックドライバが壊れたかDVD再生ソフトが壊れたか削除された可能性がありますので、試しにWinDVDソフトの無料体験版をダウンロード→インストールされてDVDが再生出来るか試して見ましょう。 WinDVDソフトの無料体験版 http://www.intervideo.co.jp/download/trial/

guruguru12
質問者

お礼

アドバイスをいただいた通り試してみましたが、やはりDVDドライブはなおりませんでした。ありがとうございました。

noname#149639
noname#149639
回答No.3

サポセンとはどのようなやり取りを?、再セットアップで直ると言ったのですか。 ドライブが物理的に壊れたのなら再セットアップは意味のないことです、この場合ドライブの交換になります。 もし再セットアップをWindowsXP再インストール用CD-ROMで行うのならドライブが壊れているので出来ません。 RAMボードがメモリのことなら外さなくて良いです。 Office ソフトはインストールしなくても良いです、基本的にWindowsだけでパソコンは動きます、というよりドライブが使えるかどうかが先決ですよね。

guruguru12
質問者

お礼

サポートセンターには、とりあえず再セットアップしてみて、それで状況が変わらないようなら、修理ですね、と言われました。 でも、再セットアップ自体が面倒ですし、ちゃんとできるか心配なので、もう修理に出してしまおうかと考え始めました。ありがとうございました。

noname#86317
noname#86317
回答No.2

メモリははずさなくても大丈夫です 使わないのであればインストールする必要ありません ウイルスソフトについては メーカーからダウンロードできると思いますよ シリアル番号からインストールについてはソフトメーカーに確認ですね

guruguru12
質問者

お礼

ウィルスソフトのHPにて確認した所、ダウンロードできるようになっていました。ありがとうございました。

• Syleena
回答No.1

再セットアップに増設ラムは関係ないので外さなくていいです。 使わなければOfficeはインストールしなくていいです。 (ただしリカバリで全部戻されるタイプの場合は起動後にアンインストールです) まず再セットアップ自体がCD/DVDからでなくHDDからなのであれば、 その心配はありますね。 まずリカバリする前に、できれば外付け等のDVDドライブがあるのが望ましいですが・・・

guruguru12
質問者

お礼

ありがとうございました。