• 締切済み

デートで別行動

本屋に入るなり「本探したいから、じゃ!」といって消えていく人。 自分と一緒に探す気はないらしい。近づいて行くと「ちょっとー、気散るからこないで」と別のコーナーへ。 彼女曰く「自分が興味をもっているものを見つけて喜んでいる姿を見られたくない」心理だそう。 一緒に買い物が出来ない。そんな人とつきあったことありますか。 もうひとつ彼女の変わった点。 レストランで隣のテーブルに客がいるとすごく無愛想な顔になって始終無口。 彼女曰く「レストランで半径1.5m以内に人がいると圧迫感を感じて不愉快になる」そう。ついたてや個室の店を好む。 もうひとつ彼女の変わった点。 だいたい1時間くらい歩くと(街でもどこでも)疲れてヘトヘトになってしまう。持病はない。足が悪い訳でもない。 でもこんなんじゃどこにも行けないと思う。 女の子ってみんなこうですか?

みんなの回答

noname#7469
noname#7469
回答No.13

彼女のことを弁護している人が沢山いるのが不思議です。 わたしは♀ですが、彼女はあなたのことをあんまり好きじゃないんじゃないかな。 好きな人の前でこんなにわがままになれるもんでしょうか。 歩くのは、他の方も言ってるけど、靴の問題とか、早さとかがあるかも。 女の子はみんなこうじゃないです。

noname#5943
質問者

お礼

色々な意見参考になりました。ありがとうございます。

• supi
回答No.12

レストランの件は、ちょっとひどいなと思いますが。 elle604さんが悪いわけじゃないし。ご飯は楽しく食べたいですよね。 でもそれ以外は、普通だと思いま~す。

• gomaabura
回答No.11

1:一緒に買い物できない人 私がそうです。買い物する時は一人がいいです。 人がいると、意見を求めなくてはいけなくて、もし、自分は気に言っていないのにその人がイイジャン!とか言ったら買わないと悪いような気になってしまうから。 本は、個人の趣向がはっきり分かれるものなので、ほっといてあげたらどうでしょうか? 2:レストラン 恋人同士ってのは、秘密な会話を好む場合もあると思います。 実際、私は個室や大きいスペースを取った席は好きです。二人の雰囲気になれるから。 逆に、狭いスペースにぎゅうぎゅうに客を入れようとする店は、 その店の考え方からして好きになれないので、そういう店は空いてる時に利用したいです。 ちなみに、私が好きな店は広いスペースや個室ってのもありますが、 バーみたいなカウンターも好きです。 彼女を壁側に座らせて、自分がその隣に座れば、 彼女を独占できますし、彼女も安心して二人の会話ができると思います。 3:歩くと疲れる まず、彼女の靴に注目だと思います。 スニーカーだったら、あなたの歩く速度が速いんだと思います。 男性と女性で背の高さが違えば、それだけ歩幅も違います。 彼女に、ペースを合わせてあげてみて下さい。 それと違って、ヒールのある靴や、サンダル、ブーツだったら それは元々疲れやすい靴なのでしょうがないです。 私も、高いヒールの靴に限らずミュールを履くと長くは歩けません。 疲れたら喫茶店で休んだりしています。(でもあんまり疲れは取れない) 彼女が疲れやすい靴を履いていたら、映画を見るとかドライブがいいと思います。 今日はショッピング、と言ったのに履いてきたら、この場合も(スニーカーの時よりもさらに)ゆっくりペースで歩いて、たまに喫茶店で休む感じにすればいいと思います。 くれぐれも、彼女の靴を責めないであげて下さいね。 以上、参考になればどうぞ。

noname#5522
noname#5522
回答No.10

私も自分の買い物は一人、もしくは同じ趣味を持ってキャーキャー言いながら買い物が出来る人とでないと嫌です。ですので彼氏とかと買い物に行った経験ってほとんどないです。女の子同士で行った方が楽しいですもん。 女同士でも趣味が違えば一緒に行きませんしね。服とか私は友人と好みが違うので、一人でしか買いにいきません。 レストランの件は、人のテリトリー意識の問題では?通常は自分の手の長さ程度がテリトリーと考え、その中に知らない人が入ってきたら不快感を覚えるそうです。電車とかで知らない人がピタッと隣りにくっついて座るとなんだか不快感を覚えてしまうのと同じです。 ただこれにはかなり個人差があるようです。お国別でも違うようで日本人は特にテリトリーを大きく取りがちと聞いたことがあります。彼女もそのテリトリー意識が大きい人なのでしょうね。 1時間歩くとへとへとになってしまう点・・・。ただ単に体力がないのでは?もしくは歩く速度が異常に速いとか。私は体力ナシで持病持ちで足も少々悪いのですが、それでもゆっくりペースだったら1時間くらいは大丈夫ですよ。人と歩く時はみんな私より早い人が多いので「悪いけどもう少しゆっくり行って」とお願いしています。早足の人にはイライラさせてしまうようですが(汗)。心当たりはないでしょうか? まぁでも靴の問題もありますけどね。「今日は歩くな」って時は私は歩いても平気な靴しかはかないので・・・。ヒールのある靴なんかだと1時間はきついですね。女の子はおしゃれにも気を使わないといけないので結構大変なのです(苦笑)。

• neterukun
回答No.9

ご機嫌いかがですか?neterukunです そうですね、本屋での行動はなんとなくわかる。 趣味って言うのはお付き合いを超えた世界ですから その人の玉手箱だと思うんですよね。 これはあけずに我慢すべきでしょう。 レストランでの行動は恥ずかしがりだと思う。 「アベックできてるんだから外野は寄せ付けたくない、どっかいってよね」 って言う面がひとつと「見られてる」って感覚が強い人 舞台であがってしまうような・・これも恥じらいだと思えば可愛いと思いますよ。 疲れる・・これはひとによりけりでしょうね。 余りあるかさないようにするかインターバルを適当に取るかして 調整するしかなさそうですね。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

noname#4187
noname#4187
回答No.8

こんばんわ。 本屋さんとレストランのケースまで読んで思ったのは、 自我を形成する頃の、思春期の子を見ているような感じだということです。 まず、確実にいえることを一つ。女の子は彼女みたいなタイプばかりではないですよ。むしろ、彼に合わせて行動する子も多いのだと思うのです。 でも、このことに関してはもっと根本にある性格的な面から見てみないとダメでしょうね。 たぶん彼女はelle604さんの前だけでなくどんな人と一緒に居る時も あくまでも自分は自分という行動をとっているのではないかと思うのですが… プライベートゾーンに他人が入ってくることを極端に苦手とするのでしょう。 あるいは羞恥心が強かったり自尊心が強かったりするのかな? ちょっとかたくななだけで、けしてあなたが悪いことをしたわけでもあなたをいやになってるわけでもないと思いますよ。彼女の言葉には悪意はかんじられません。 もしかしてまだお付き合いして間もないですか? まだ彼女にとってあなたが「他」という感覚が強いのかも。 でも恋人同士なんだからある程度分かち合いたいですよねぇ! では、彼女の言葉遣いが気に障ったときこそ、ちょっと気持ち距離を置いて 落ち着いて彼女の言うことに「そっかぁ」とうなずいてみてください。 プラスちょっと誉めてあげたりすると少し心が和らいでくると思います。 あまり期待しすぎは禁物ですが…この先、付き合いが長くなるにつれて頭も心も柔らかくなってくる可能性大だと思いますよ。 歩いてへとへとになっちゃうのは、やっぱり体力の問題かも…。 普段動いてないと立ちっぱなしが意外に辛かったりします…。(現に私も!) ちょっと配慮してあげるだけでそのあたりは全然大丈夫になると思います。 結構計画的なデートでないとなかなか厳しそうな彼女さんでありますね…。 でも、それ自体も楽しめるようになっちゃうのも一つの手かもしれませんよ。

回答No.7

こんばんは。  別行動…かえって男の子の方がしたがりますよね。「女の買い物はあれこれ見るくせに結局何も買わないことがおおいから鬱陶しい」と言われます。今の彼はなんにでも付き合ってくれるので、お買い物、楽しいです。あ、でも、下着屋さんにも普通についてくるのは微妙…。  さて、彼女さんの話ですが。人は、他者協調型と自己完結型にほぼ二分されるんですよ。たとえば、映画を一人で見に行く派か友達や友人と見に行く派。彼女さんの場合は自己完結型かな??とおもいます。どちらの型においても、極端な人から中性的な人までいます。極端でないのならさほど気にすることはないのでは?  レストランに関しては…めずらしい方ですね。私は気にしません。雰囲気ってあるじゃないですか。うるさい集団とかだとイヤですけど、隣の席の方たちがおいしそうに食べたり、楽しそうに話したりしてると、私自身も楽しくなってきますね。  まぁ、でも、個室で彼女さんが楽しそうに食事してくれるなら、そういうところに行けばいいんです。お互い楽しくお食事できれば、それに越したことないですからね。  私も、疲れやすい方です。でも歩くのは好きです。1時間じゃさすがに音を上げませんが、彼が「休む?」と聞いてくれるとうれしいな。  彼女さんが好きなら、ある程度は妥協すればいいんじゃないかな。彼女さんに、不満をぶつけて、お互いに妥協しあうのもいいし。「自分も気を遣うようにするから、あなたも少し譲歩して」そういう伝え方をして行けばいいんじゃないかとおもいます。  デートはもちろん、恋愛も楽しくなきゃって思うの。もちろん、辛いこと、悲しいことがあっても、でも一緒にいると楽しいって。だから、どっちかが極端に我慢してるなら恋愛の価値ってないと思うんです。

noname#3770
noname#3770
回答No.6

えっ???彼女はいないんじゃなかったの?3月1日のあなたの質問の内容を見るとあなたには彼女がいないことになっていますよね。彼女がいたり、いなかったり、どっちが本当なんでしょうか?この質問は作り話じゃないよね?疑問だらけです。

• satiro
回答No.5

つきあってどのくらいなのか?わからないけれど。 最初の話 私は自分の本、CDの2つ他人に見られるのが嫌いです。特にCDですが。。。 頭の中をもろに見られている気がするんですね。 こんな私ですが彼女には見せられます。 真ん中の話 他人との間に壁をつくりやすい人? もし、そんな彼女が個室の店でなら、あるいは他の密室なら違う顔をあなたに見せる事ができるのなら、それをまず喜んでいいのではないかな?あともう少しでどんな本を買うのかも見せてくれるようになるでしょう。また、彼女の部屋でなら本箱の中身を見る事ができるとするならば、それでよしとしよう。 面白い本があったら貸して欲しいでもいいんじゃないかな? 最後の疲れやすい話 足が悪くなくとも偏平足だと疲れやすいようですよ。

• yuko6
回答No.4

みんながそうじゃありませんが、気持ちはわかります。 一緒に買い物が出来ないは私達もあります。 立場が逆ですが、デパートに行くと、 「俺ここで煙草吸ってるから行ってきていいよ」と。 1時間は私も彼も歩けない。 ディズニーランドなんか大変。休み休みです。 でも4年付き合ってます。 レストランも顔には出しませんが、やはり隣の人の会話が 聞こえるのはいや。 でも彼女のように無口になっちゃうのはひどいかなと思います。 好きな人とこうして逢えるだけで幸せ。とは思えないのでしょうか。 >でもこんなんじゃどこにも行けないと思う。 という貴男の気持ちもわかります。 少し言ってみてもいいのでは? やっぱりデートは楽しくなくっちゃね。