• 締切済み

障害者の母を税法上の扶養にしたい

75歳の別居の母を 税法上の扶養にしたいのです。 母は 厚生年金で年額170万円ほどの収入があります。 老人ホームや介護保険の関係上 健康保険の扶養にはできません。 収入が少し多いのですが条件にあてはまるでしょうか?

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.2

>障害者なら特別な控除があるってきいたんですけれど… それは。「障害者控除」と言って、母自身の所得税を計算する過程で控除されるものです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1160.htm 母が他の者 (例えばあなた) の控除対象扶養者になれるかどうかの判断は、「障害者控除」を適用する前の所得額で 38万円です。

POP728
質問者

お礼

たびたび ありがとうございました。 扶養の件は 考えてみます。

• mukaiyama
回答No.1

>75歳・・・厚生年金で年額170万円… 年金による「雑所得」は 50万ちょうど。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1600.htm 控除対象扶養者にはできるのは「所得」が 38万以下。 残念ながら、門前払いです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

POP728
質問者

お礼

ありがとうございました。 ある人から 障害者なら特別な控除があるってきいたんですけれど ネットで検索してもみつからなくて・・・・ これで すっきりしました。