• 締切済み

ノートンのポップアップを削除したい

以前、シマンテックのオンライン無料ウィルスチェックをしたためだと思いますが、それ以来、マイコンピューターを開くと「ノートン インターネット セキュリティー」のインストールを勧めるポップアップが出て、そこにある「参照」というリンクをクリックしないとマイコンピューター内のファイルを見る事が出来なくなりました。 邪魔なので削除したく「symantec」や「norton」とつくファイルを探しましたが見つからず、ポップアップブロッカーのオン・オフに関わらず出て来ます。 9年も使っているPCなので、カスタマイズして現状に戻すのはほぼ無理なので、リカバリーせずに解決したいです。 OSはウィンドウズ98SEです。 アドバイスお願い致します。

  • o22
  • お礼率82% (37/45)

みんなの回答

  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.1

ウイルスじゃないでしょうか。 お使いのパソコンは非常に古く、 マイクロソフトがサポートを随分昔に終了したものなので インターネットに接続した場合、 ウイルスをばらまく側になったり、 攻撃する際の踏み台にされたりと、 貴方のパソコンが加害者になる可能性が非常に高いので 絶対にインターネットに接続しないで下さい。 インターネットに接続しない場合でも、 最近のパソコンの方が遙かに快適に作業できますので、 新しいパソコンを購入することを強くお勧めします。 インターネットに接続しなくても、 ウイルス対策ソフトは有料、かつ最新の物を利用下さい。

o22
質問者

補足

アンチウイルスソフトでスキャンしたら、1件だけアドウェアのファイルが検出されたので、それが原因と思い削除しました。他にウイルス等は検出されませんでした。 しかし、削除しても例の宣伝が出てきました。(削除したのは何だったのか?)

関連するQ&A

  • ポップアップ・ブロッカー

    ポップアップ・ブロッカーをOFFにする方法をおしえてください。IEのバージョンは6.0のSP2

  • IEでポップアップのブロックができません

    OSはXPで、IE6を使用しています。 スクロールボタン(タッチパッドの下についているものです)がきかなくなったので、リカバリをしました。それからポップアップが出てきて困っています。リカバリする前はIEの「インターネットオプション」の「プライバシー」のところにある「ポップアップをブロックする」にチェックを入れていて、それとGoogleツールバーのポップアップブロッカーでポップアップが出てくることはありませんでした。 ですが、リカバリしてからインターネットオプションの「プライバシー」のところに「ポップアップを…」がないのです。もしかして違うところにあるのかしら、と見てもみるのですが、やっぱりありません。「詳細設定」タブにもありませんし…。 どうしたらいいのでしょうか。対処法などをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • ポップアップブロッカーのはずし方

    オンライン英会話のソフトをダウンロードしようとすると、ポップアップブロッカーをはずしてください。とでるのですがどうすればよいのでしょうか?Windows XPを使用しています。パソコンの技術は全くの初心者ですので、回答お願いいたします。もしたりない事がありましたら、すぐに書き足します。

  • Norton 更新のポップアップ

    Yahoo!BB提供のウイルスソフト Norton Antivirus Online Liteを使用しています。 Windows10の提供が始まったあたりから、下記ポップアップが頻繁に出ます。 「ノートン製品 for Windows 10 の更新されたバージョンをインストールする  Norton Antivirus Online の現在のバージョンはWindows10と互換性がありません。  次へ をクリックすると新しいバージョンをダウンロードして保護を継続できます」 現在はWindows7を使用 Windows10への更新予定は今のところありません。 Nortonのバージョンは、22.5.2.15 Yahoo!BBセキュリティで確認したところ、Windows10に対応した最新版のようです。 ツールを使ってNorton削除→再インストールも試しました。 サポートに連絡したところ、下記の「最新版へのバージョンアップが完了したにも関らず~」の内容を試してほしい、それ以上はわからないと言われました。 https://bbsecu.jp/bbsecu?cid=BCCM0110&PAGE_HTML=faq/faq_symantec.html#w-04-11 同じような症状の方はいらっしゃいませんか? あとで通知する を毎度押すことで対応していますが、 本当に頻繁にでるので困っています。 ※お返事お礼が遅くなるかもしれませんが、ご容赦ください。

  • ポップアップブロッカーを一時的に無効にする方法

    ポップアップブロッカーを一時的に無効にする方法 会社でキングジムのテプラのマニュアルをダウンロードしようとしたら下記のメッセージが出ました。 **************************************** ●InterScan Web Security Suite ユーザによりファイルのダウンロードが中止されました。 ファイルのダウンロードは、ポップアップブロッカーによってブロックされています。 ファイルをダウンロードするには、ポップアップブロッカーを一時的に無効にします。 追加するURLを除外リストに追加してください。 ブラウザにプロキシサーバが設定されている場合は、 そのサーバのアドレスを除外リストに追加する必要があります。 ***************************************** ポップアップブロッカーを一時的に無効にする方法を探していたら下記の答えが掲載されていました。 『ポップアップブロッカーを一時的に無効にするには、Ctrlキーをクリックする時点からポップアップが 開くまで押し続ければいいだけなのですが、、、 このせいでWebサイトを改修しなければならない企業も出てくると思われます。 なお、特定のサイトでポップアップをブロックしないようにするには、 サイトごとにドメイン名を登録しておくことができます。例えばシティバンクの場合は、「www6.citidirect.citibank.co.jp」を[許可されたサイトのアドレス]に登録すればOK。「citibank.co.jp」のようにドメイン名の一部だけを登録するのはだめなようです』 質問ですが、 (1)どのようにキングジムのドメイン名を「許可されたサイトのアドレス」に登録できるのでしょうか? (2)勝手に登録して会社に迷惑をかけることにはならないでしょうか? ご教示よろしくお願いします!

  • とつぜんポップアップが出る

    ウィルススキャンしたところトレンドマイクロのスキャンでは「TROJ_WINSHOW.A」 シマンテックのスキャンでは「adware.winshow」と出たため、 TROJ.WHINSHOW.Aの削除手順に従ってウィルスを削除しました。 (norton antivirusの体験版をダウンロードして削除しました。) が、なぜか症状が相変わらず改善されません。念のためもう一度スキャンしてみるともう ウィルスは検出されないにも関わらず・・・ 症状(?)としては何分かおきに画面の中央に「メッセンジャ」と書かれたウィンドウ がポップアップのように出てしまうというものです。 いったいどうすればポップアップを止められるんでしょうか。

  • ポップアップブロック

    Internet Explorerを使っています。今まで何の問題もなかったのに、突然私が使ってる銀行のサイトから私の口座のページをあけようとすると「ポップアップウインドウがブロックされました」というメッセージが出てページがひらかなくなってしまいました。 Internet properties - Privacy - Block pop-upsでSettingはLowにしてあり、Exceptionsにはその銀行のURLが加えてあります。Tools - Pop-up Blocker - Turn-off pop-up blockerというのも試してみましたが同じメッセージがでます。 残高などを見るのに使わなくてはならないので困っています。何か他にこのポップアップブロッカーを解除する方法を知ってる方教えてください。

  • ポップアップウィンドウ ロックの解除

    ポップアップウィンドウ ロックの解除教えて下さい。 Win98 SEで、オンラインゲームをしようとしたら、ポップアップウィンドウがロックされていると表示されてしまいます。 解除方法を教えて下さい

  • ポップアップブロッカーを一時的に無効にする方法

    ポップアップブロッカーを一時的に無効にする方法 会社でキングジムのテプラのマニュアルをダウンロードしようとしたら下記のメッセージが出ました。 **************************************** ●InterScan Web Security Suite ユーザによりファイルのダウンロードが中止されました。 ファイルのダウンロードは、ポップアップブロッカーによってブロックされています。 ファイルをダウンロードするには、ポップアップブロッカーを一時的に無効にします。 追加するURLを除外リストに追加してください。 ブラウザにプロキシサーバが設定されている場合は、 そのサーバのアドレスを除外リストに追加する必要があります。 ***************************************** ポップアップブロッカーを一時的に無効にする方法を探していたら下記の答えが掲載されていました。 『ポップアップブロッカーを一時的に無効にするには、Ctrlキーをクリックする時点からポップアップが 開くまで押し続ければいいだけなのですが、、、 このせいでWebサイトを改修しなければならない企業も出てくると思われます。 なお、特定のサイトでポップアップをブロックしないようにするには、 サイトごとにドメイン名を登録しておくことができます。例えばシティバンクの場合は、「www6.citidirect.citibank.co.jp」を[許可されたサイトのアドレス]に登録すればOK。「citibank.co.jp」のようにドメイン名の一部だけを登録するのはだめなようです』 ****************************************** 上記のように、OKWEBでお聞きしましたらたら下記のご回答を頂きました。 いくつかの「ツールバー」にもポップアップブロック機能がついてますが、それらはインストールしてないという条件で、インターネットエクスプローラーならツールバーから 「ツール」>「ポップアップブロック」>「ブロックを有効にする」をクリック。 再度「ツール」>「ポップアップブロック」>「ブロックの設定」というのが出てきます。その中で「許可されたサイトのアドレス」を入力します。 この設定は自分のPCの中だけの設定です。サイト側には何の関係もないし、迷惑もかかりません。 ****************************************** 上記のように設定したのですが、変わらず同じエラーメッセージがでます。 他に考えられる対処法はありますか? 宜しくお願いします。

  • ポップアップを出ないようにしたい。

    マウスを重ねると説明を表示(ポップアップ)しますが、これが邪魔になって隣のアイコンが見にくくなるのでなんとかして出ないようにしたいです。フォルダとかファイルに出る表示は、「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」から「フォルダとデスクトップの項目の説明をポップアップで表示する」のところのチェックをはずして出なくすることはできたのですが、タスクトレイとかタスクバーなどのアイコンにマウスを重ねると出るのがどうしても消すことができません。どこにも一切出なくする方法はあるのでしょうか?