• 締切済み

ノートンのポップアップを削除したい

以前、シマンテックのオンライン無料ウィルスチェックをしたためだと思いますが、それ以来、マイコンピューターを開くと「ノートン インターネット セキュリティー」のインストールを勧めるポップアップが出て、そこにある「参照」というリンクをクリックしないとマイコンピューター内のファイルを見る事が出来なくなりました。 邪魔なので削除したく「symantec」や「norton」とつくファイルを探しましたが見つからず、ポップアップブロッカーのオン・オフに関わらず出て来ます。 9年も使っているPCなので、カスタマイズして現状に戻すのはほぼ無理なので、リカバリーせずに解決したいです。 OSはウィンドウズ98SEです。 アドバイスお願い致します。

• o22
  • お礼率82% (37/45)

みんなの回答

• chiki777
回答No.1

ウイルスじゃないでしょうか。 お使いのパソコンは非常に古く、 マイクロソフトがサポートを随分昔に終了したものなので インターネットに接続した場合、 ウイルスをばらまく側になったり、 攻撃する際の踏み台にされたりと、 貴方のパソコンが加害者になる可能性が非常に高いので 絶対にインターネットに接続しないで下さい。 インターネットに接続しない場合でも、 最近のパソコンの方が遙かに快適に作業できますので、 新しいパソコンを購入することを強くお勧めします。 インターネットに接続しなくても、 ウイルス対策ソフトは有料、かつ最新の物を利用下さい。

o22
質問者

補足

アンチウイルスソフトでスキャンしたら、1件だけアドウェアのファイルが検出されたので、それが原因と思い削除しました。他にウイルス等は検出されませんでした。 しかし、削除しても例の宣伝が出てきました。(削除したのは何だったのか?)