• 締切済み

悪性リンパ腫について

兄妹が悪性リンパ腫ステージ3と診断され現在抗がん剤の治療を受けています。 両親が高齢の為、ショックも大きいと思われ病名を伏せていますが、抗がん剤の副作用も出始めています。 両親のことを考えるとどのように説明したらいいのか?悩んでいます。 Drにも相談したのですが、脱毛し始めるのでわかりますよとの事。 両親に正直に話したほうが良いのか、又病名を緒伏せるのであればどのように説明したら良いのかアドバイスを下さい。

みんなの回答

  • haberi
  • ベストアンサー率40% (171/422)
回答No.1

私なら最初から教えますね。 後になればなるほど、何ではじめから教えてくれなかったんだって言われそうで。 親だって、自分の子供のことは知っておきたいと思うでしょうし。 まあ、あくまでも個人的意見ですが。

nahum114
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 悪性リンパ腫について

    抗がん剤の副作用について 父73歳が悪性リンパ腫(ステージ1)のため、入院します。 5年前に腎盂癌ステージ1で、腎臓片方摘出しています。その後、膀胱がんステージ1で内視鏡手術をしていました。 質問ですが、抗がん剤の副作用について教えて下さい。 医師には食欲不振はあると言われました。他にはどのような副作用がありますか? どうかよろしくお願いいたします。 抗がん剤治療を受けるべきかも悩んでいるようです。 セカンドオピニオンも受けた方が良いのでしょうか?

  • 悪性リンパ腫

    親が悪性リンパ腫になりました。 その中でもモルトリンパ種という種類のものだそうです。 症状的にはステージ4と診断されていて、PET検査で数箇所に 癌が見られることがわかりました。 抗がん剤治療をするということになったようです。 そこで質問です。 悪性リンパ腫のモルトリンパ種について詳しい方ぜひこの病気を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 悪性リンパ腫の白血化

    悪性リンパ腫の患者です。悪性リンパ腫が白血化しているために、治療は急性リンパ性白血病と同じ治療法で完全寛解しましたと医師から告げられましたが、いまひとつこの白血化の意味がわかりません。わかりやすい言葉で説明していただけませんか 病名は悪性リンパ腫です。

  • 悪性リンパ腫の治療(抗がん剤+リツキサン)

    母が悪性リンパ腫です。 非ホジキン・濾胞性・ステージ2です。 進行が遅いタイプのリンパ腫で、現在は何も自覚症状もなく見た目には元気そのものです。 現段階で抗がん剤治療をするべきかどうか、悩むところだと医師に言われました。 というのは、濾胞性の悪性リンパ腫は進行が遅いので注意深く観察していくという手段もあるとのこと。 しかし、セカンドオピニオン、サードオピニオンなど、他の医師の話も聞いたうえで治療を開始することを本人は選択しました。 治療法は抗がん剤とリツキサンを使用するそうで、近々入院予定です。 しかし、一つ気になっているのが副作用なのです。 実は20年前に親戚が悪性リンパ腫で抗がん剤治療を行ったのですが、その際、恐ろしいほどの副作用に苦しんだようなのです。 口の中はただれ、髪の毛は抜け落ち、トイレに行くこともできないほどの倦怠感、体重も20キロ落ちたと聞きました。 本人もやはり、そのようになることが怖いようなのです。 しかし、医師は「20年前と今とは薬も違います。髪の毛は抜けますが、多くの患者さんは抗がん剤治療を通院で出来るようになっています。最初は入院してもらいますが、様子を見て、すぐに退院になります」と言われました。 しかし、本人としては副作用のことがとても気がかりなようで、入院の日にちが迫って来ている今、食欲もなく、不安で眠れないようなのです。 また、家族である自分としても副作用のことはとても心配なのです。 悪性リンパ腫の抗がん剤治療や、副作用など、詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスを下さい。 お願い致します。

  • 「悪性リンパ腫」について

    私の担任は去年の夏から入院しました。 急な出来事で、その時は病名など何も知らされていませんでした。 でも、抗がん剤の治療を受けていて、とても穏やかな状態ではないことだけは知らされていました。 今年の新学期から、先生は無事復帰なされました。 その時、初めて先生の口から「悪性リンパ腫」という病名を聞かされました。 見た目は、凄く元気になっており、とても安心しました。 しかし、会話の所々に、 ・残された命 ・余命 ・短命でも、やりたいことをして死ねれば本望だ なんて単語が入り、実は完治していないのではないかと感じました。 私の母親は看護師です。 彼女いわく、「悪性リンパ腫」だったら、だいたい3年くらいしか生きないと言っていました。 先生の病態が気になります。 まさか、本人につっけんどんに聞くわけにもいきません。 その辺の知識に詳しい方、何か意見してくださると助かります。 ・悪性リンパ腫は完治するものでしょうか? ・完治しないとしたら、だいたい余命どれくらいのものでしょうか? ・再発する可能性は高いのでしょうか?

  • 悪性リンパ腫の抗がん剤の副作用について

    質問させていただきます。悪性リンパ腫で寛解したものです。抗がん剤で手先のしびれ、足の先のしびれがでましたけどもう気にならない程度になりました。なのにまたしびれが出ています。このように副作用がまた始まることがあるんでしょうか?どうかよい回答お願いします。

  • 悪性リンパ腫について

    はじめて投稿させていただきます、30代の男性です。8月に悪性リンパ腫と診断されて8月中旬から先日まで 約1ヶ月入院していました。現在は2回目の抗がん剤治療を終え、自宅療養中ですが、最近 右の睾丸 に違和感を覚えています。これが薬の副作用によるものか、あるいは 睾丸付近のリンパ組織に 新たな異常が現れたのかとても不安です。 男性器付近にも リンパ腫ができると聞いたことがありますが、詳しい 方教えて頂けないでしょうか?ちなみにリンパ腫の種類は、非ホジキン タイプのびまん性大細胞型B細胞リンパ腫でPET検査による判断は 病期Iの限局型ということでした。

  • 悪性リンパ腫について教えてください。

    ■悪性リンパ腫(EBウイルス関連リンパ増殖性疾患)について教えてください。 1)一昨年にピロリ菌の除去をするために抗生物質を服用した際に黄疸が出ました。 2)その後、首の左側にピンポン玉サイズのコブが出来ましたが、痛くも痒くも無く9ヶ月間程の時間が掛かりましたが自然にコブが無くなりましたので、そのまま治ったと考えていました。 3)EBウイルスは普通は子供のころに罹りますが殆どは自然治癒すると聞きましたが、私の場合は大人になってから罹ったので、再活性化しEBウイルスが目を覚ましたと云う事のようです。【初感染】→【伝染性】→【重症化】すると慢性化して【悪性リンパ腫】などになることもあると聞きました。 4)今の内に治療しないと【自己免疫機能】を壊してしまうので【造血幹細胞移植】しかないと云われました。 ■入院時の病名: 急性胆管炎の疑い ■現在の病名: 悪性リンパ種(EBウイルス関連リンパ増殖性疾患) 5)元々、肝臓が強くない為(薬に反応を示す為)4ヶ月間も入院して抗がん剤治療をしています。 6)本来の体力も衰えて、筋力の低下が著しく衰弱しています。 7)アレルギー反応が強く血液が固まりにくくなり苦しい思いをしています。正直、怖いです。 8)EBウイルスの数値が当初100,000から45,000になり現在は19,000まで減少しました。 9)担当医曰く、抗がん剤(エトポシド、ロイナーゼ)を含め4日間も投与した割には減り方が少な過ぎる。とのことです。 10)現在はステロイド剤(プレドニゾロン 5mg)を6錠の他、胃薬、便秘薬、真菌の薬を服用しています。 11)既にステロイド剤(プレドニゾロン 5mg)を4ヶ月も服用している為、副作用としてムーンフェイス、血糖の上昇、手の指の痺れ等があります。 12)可能であれば、このステロイド剤の副作用が辛いので服用を減らせることを願っています。 13)EBウイルスを落ち着かせる方法としては【造血幹細胞移植】以外の方法は無いのでしょうか。EBウイルス治療の専門医の皆さまを始め、EBウイルス治療の情報や知識をお持ちの皆様、どのような事でも構いませんのでどうか教えてください。よろしくお願い致します。

  • 大腸がんからのリンパ節転移と悪性リンパ腫。

    60歳の父親が、昨年10月に大腸がんと診断されました。リンパ節にも転移してしましたが、幸いどちらも手術することができ、その後は抗がん剤治療を行っていました。 ところが今年の2月に再びリンパ節にがんが見つかり、再度手術をしました。今もまた抗がん剤の治療を行っているのですが、この場合、父の病名は「悪性リンパ腫」となるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ございません…。

  • 悪性リンパ腫の治療について教えてください

    父親(78)が悪性リンパ腫の可能性有りという事で 検査を始めたのですが、現在、一度、血液検査で 大学付属病院に行き(そこで悪性リンパ腫の可能性有りと 診断された)改めて、後日、4月7日に足のつけ根辺り(一箇所のみ腫れている)の局部を切り取って、更に精密検査を行い 20日に結果が解る。と説明されたそうなのですが、 本人いわく、7日に検査に行ってしまうと 医者には、大体の結果が解ってしまって、検査に行ってしまうと 病院から帰られなくなってしまう。 抗癌剤や放射線治療が始まってしまう。と 非常に不安がっているのですが、そのような事が 実際にあるのでしょうか? 本人は高齢で、リュウマチなどの病気とも闘ってきたので これから、更に体力を消費して、好きな事もできないほどに なってまでの闘病を望んではいないので、余力があるうちに できるだけ、というか、最後に、一度でも、好きな旅行に 連れて行ってやりたいし、本人もそれを望んでいます。 また、食事ができる間に、おいしいものを食べさせてやりたい のです。 できるだけ、この希望を優先してやりたいのです。 実際に検査が終わって、すぐ、病院から帰れなくなるような 事はあるのでしょうか? 悪性リンパ腫の悪性度など、色々あるようですが 進行はかなり早いものなのでしょうか? また、抗癌剤や放射線治療などの治療をする場合 しない場合のメリット、デメリットなどについて ご意見やアドバイスなど、なんでもいいので 教えてください。 よろしくお願いします。

プリンターの調子が悪いです
このQ&Aのポイント
  • プリンターの調子が悪く、印刷結果が良くない(端の方の文字がかすれる、全体に縦線が入る)というトラブルが発生しています。
  • 使用しているプリンターは【DCP-L2550DW】で、印刷結果に問題があります。特に、端の方の文字がかすれてしまったり、全体に縦線が入ってしまったりしています。
  • Windowsを使用しており、プリンターはUSBケーブルで接続しています。印刷結果が悪くなり、端の方の文字がかすれる現象や全体に縦線が入る現象が発生しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう