• ベストアンサー

サンプリングについて

kenm7の回答

• ベストアンサー
  • kenm7
回答No.4

初めまして。 たぶん街頭でのサンプリングを意識していらっしゃると思いますが。 配る前に、配る場所は、持ち主の許可を問った私有地かその道路を管轄する区・市・町・村か都道府県か国から道路使用許可を取らなければなりません。許可無しでは、サンプリングどころかチラシも本当はアウトです。 次に街頭のサンプリングで注意しなければいけないものは、食品・飲料です。 これらはパッケージのままならOKですが、蓋をあける紙コップに入れる、切る、加熱するなどは保健所の許可がないとできません。保健所では、水道(給排水・手洗い別別に)、埃や悪意を持った外部の人を遮断するためのプレハブorテント、加工・配布する人の手を消毒する消毒液の常備などが求められます。(但し、これらを揃えてもNGの場合もあり) また、街頭では、酒・たばこもダメです。販売店の店頭ならOK。 薬品関連もいけません。 それとあなたが代理店か制作会社かクライアントかわかりませんが、もし、販売しているものと同じものをサンプリングする場合は、2点注意が必要です。1.周辺の販売店に対して、クライアントの営業からの根回し(クレーム防止のため) 2.受け取った人のことを考えて袋に入れて配る。(そのまま持って販売店に入って万引きと間違われることがないようにするため) 以上のような事ですが、よろしいでしょうか。