• 締切済み
  • 困ってます

EXCEL リストの作成機能について

EXCEL2003です。 メニュー【データ】→【リスト】→【リストの作成】は どういうときのどのように便利な機能なのでしょうか? 具体的に教えていただけると嬉しいです。 また、分かりやすい説明のあるサイトをご存知でしたら それも教えてください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数51
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)

No.2です! どうもすみませんでした! 大きな勘違いをしていたようでした。 お詫びの印としてURLを貼り付けておきます(すでにご覧になっていらっしゃるかもしれませんが・・・) http://allabout.co.jp/computer/msexcel/closeup/CU20080615A/ どうも失礼しました。m(__)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえいえ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • エクセルのリスト作成

    ワードでラベル印刷したいのですが、エクセルのデータメニューにリストの作成という欄がありません。 XPにも、2000にもこのメニューがないのです。 PCがおかしいのか、他にやり方があるのか教えてください。範囲指定をして右クリックしても、リストからという言葉はあっても、思ったようなリストに変換してくれません。エクセルとワード2003のみでしか差込印刷したことがないのでそれ以前のものはやったことがありません。

  • office2003でいうところのリストの作成は

    初歩的な質問です。 office2003で使える メニューから"データ"→"リスト"→"リストの作成"は2010ではどこにいったのでしょうか

  • EXCELでプルダウンを駆使したリストを作成したい

    添付データのような連動+選択が可能なリストを作成したいと思っております。 プログラムを組むような知識はないのでエクセルの便利機能を使って作成ができるとありがたいです。 お知恵をお貸しください。 不明点あれば質疑お願いします。補足致します。 よろしくお願い致します。

  • 回答No.2
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)

こんばんは! 入力規則のリストですね? 使い方によっては、結構便利だと思いますよ 以前にもリストの使用方法などの質問がありました。 URLを貼り付けておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4902890.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4850624.html 今すぐ!というわけではなく、こんな使い方があるという事だけでも知っておくと 役に立つことがあるかもしれません。 以上、参考になれば幸いです。m(__)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 違うんです、入力規則ではなくて 2003からの新しい機能らしいのですが メニュー【データ】→【リスト】というのがあるんです。 選ぶとフィルタと同じ状態になるものなんです。

  • 回答No.1

ちょっと試したことありますが、特に必要ないと思います。 メリットとしては「フィルタを設置してくれる」「”リスト範囲”として認識してくれる」 という程度だったと思いますがフィルタの設定ぐらい簡単に出来るので それ程 ありがたい機能だと思いませんね。 ただ、VBAの世界では「リスト範囲と認識する」という事が非常に便利なのだと本で読んだ事がありますが 現状のように Excelをイジっている毎日では それ程 便利な部分はないように思います。 なので「リスト作成のショートカット」ー「Ctrl」+「L」は僕には必要ないので「マクロのショートカット」に使っちゃってます。 (僕の勉強不足という可能性は高いですが。。。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね! ありがとうございます。 ネットでいくつかサイト見たんですが わかりにくいというか、「なんか特に意味ない??」って 感じたのですが、やはりその程度の機能なのですね・・・。 助かりました。

関連するQ&A

  • Excelでのターゲットリストの作成

    営業活動で使用するリスト作成を行っています。 現在顧客を「シート1」に 新規ターゲットリストを「シート2」に分けており 「シート1」に記載ある現顧客リスト名を 新規ターゲットリストの「シート2」に、追加記載しようとした時に エラーとなる(記載)できないようにすることはできるのでしょうか? EXCELが得意ではなく、サイト等で調べたのですが ご存知の方がいらっしゃれば、お知恵を貸していただけると助かります。

  • エクセル2000でのリスト作成

    エクセル2000でのリスト作成は無いのでしょうか。 ピボットテーブルウィザードには、 エクセルのリスト/データーベースとあります。 リストを作成したいのですが、どうすればよいでしょうか。

  • 指定した条件でのリストの作成

    エクセルについての質問です。 データの入力規則にてリストを作成することがよくあるのですが、条件によってリストを作成することは出来ないのでしょうか。  A列 B列 1 あ A 2 い A 3 う B 4 え A 5 お B B列の値が「A」のものだけのリストを作成したいのです。 リストには、 「あ」▼ 「い」 「え」 の3つだけ表示されるようにしたいのです。 色々試してみましたが上手くできませんでした。 よろしくお願いします。

  • 「フォーム リストボックス」の作成について

    リストボックスによる選択メニューを作成しています。 HP作成ソフトで、型枠は簡単に作成できますが、 その設定の中で、「値」の記述で困っています。 具体的に実現させたいことは以下のとおりです。 1.フレームAにリストボックスを置く。 2.フレームB(親)の内容を、選択によって変化させる。 以前に、同一ページにリストボックスを置いて 変化させる方法は取ったことがあるのですが、 今回のケースではなかなかうまくいきません。 勉強を兼ねて作成していますので、 どんな細かいことでも構いません。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Excel で音楽リストを再生

    マイ・ドキュメントのマイ・ミュージックなどに音楽ファイルがたくさんあるのですが,データがゴチャゴチャになっています。それで,Excelのマクロなどを使ってフォルダから音楽リストを簡単に作成し再生することはできないでしょうか。 具体的には,一度すべてを登録して,それをさらにリスト・アップしたExcelのファイルからフルパスを参照して再生させたいと思っています。 リスト・アップの方はもしExcelでは面倒であるならば,他のソフトで行ないますので,どちらかというと Excel のデータをそこから再生する方法を知りたいです。

  • Excel2003のリストに相当するExcel2007の機能は?

    困っているので質問します。 今までExcel2003を使っていたのですが、 PCを買い替えたら付いていたOfficeが2007で、 Excelも2007になりました。 今までExcel2003で使っていたリスト機能に相当する機能が、 Excel2007では見つかりません。 「テーブル」という機能は今まで(Excel2003)とは動きが異なるような気がするのですが、 Excel2003のリストに相当するExcel2007の機能を教えていただければと思います。 お願いいたします。

  • ブックマークのぶら下がり?リストの作成法

    お世話になっております。 現在ドロップダウンリストを実装しているのですが、 最初のメニューの一つ下の階層に多くのサブメニューを設置してしまった関係で 一部のサブメニューが画面からはみ出して見えなくなってしまいました。 したがってその問題を解決するために、 ブックマークに見られるようなぶら下がりリストの作成を試みようとWEBを徘徊したのですが、 サンプルが見つかりません。 そもそも機能の名称すら不明ですので、検索の仕様が無いというのが現実です。 ?の方のために詳解致します。 IEで多くのサイトをブックマークして画面端まで到達して尚、ブックマークを続けていると 画面端に↓のようなアイコンが現れ、それをクリックすると下に隠れている内容を確認できる、 といった機能の実装を切望しています。 JQuery等で実現できそうな気もするのですが・・・ 皆様のご助力に期待しております。 何卒よろしくお願い足します。

  • AccessとExcel の書類作成機能

    Accessで社員のデータベース管理をしています。 後任者に引継ぎの可能性があるのですが、Accessを使える人がいないのでExcelにしてしまおうか迷っています。 ExcelはAccessに比べると「書類を作る」機能が弱いらしいのがネックです。 今現在、Accessで、宛名印刷、社員証作成、給与管理カード作成、名簿作成 などを行っていますが、Excelのデータベース機能でどの程度対応できるのでしょう。 ソート、複雑な抽出、データ差込、データの変換(西暦→和暦など)を行い、書類を作る機能はAccessに到底及ばないでしょうか。 ExcelからWordにデータを移せばある程度のことができるのは知っていますが、Excelのまま直接、は無理でしょうか。

  • Excelでの割り算とリストの作成教えて~

    いつもお世話になります。 Excelで換算表を作成してみました。 関数の中に割り算が含まれている関係なのか分かりませんが、数値を入れないと巻数式が入っているセルに 変なエラー記号のような物が表示されています。 数値を入れていくとそのセルに答えは表示されます。 このエラーメッセージのような物を非表示には出来ないでしょうか? それと、同じ表に入力規則からリストを作成してダウンメニューから単位などを選択したいのですが、何故かダウンボタンが表示されません。 新規のシートでやると簡単に出来るのでやり方が間違っているとは思えないのです。 OSはWindowsXPを使用して、Excelは2003を使用しています。 説明が下手で分かりにくいかも知れませんが詳しい方おられましたら私のような初心者にも理解出来るようなアドバイスよろしくお願いします。 また、質問が重複しているようでしたら申し訳ありません。 一応検索してみたのですが、該当する質問が見当たらず新規に投稿しました。

  • EXCELのふりがなリストについて

    エクセルのふりがなの編集をするときに、 ふりがなリストから選択するという機能があるらしいのですが、 (FOMのテキスト参照)現在しているパソコンでは、ふりがな編集の状態で 右クリックしても、「ふりがなリスト」メニューは表示されません。 これは、機能の追加等おこなわなければならないのでしょうか? どうか、よろしくお願いします。 使用マシン コンパック ARMADA E500 OS WINDOWS98 EXCEL2000を使用