• 締切済み

EXCEL リストの作成機能について

EXCEL2003です。 メニュー【データ】→【リスト】→【リストの作成】は どういうときのどのように便利な機能なのでしょうか? 具体的に教えていただけると嬉しいです。 また、分かりやすい説明のあるサイトをご存知でしたら それも教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.3

No.2です! どうもすみませんでした! 大きな勘違いをしていたようでした。 お詫びの印としてURLを貼り付けておきます(すでにご覧になっていらっしゃるかもしれませんが・・・) http://allabout.co.jp/computer/msexcel/closeup/CU20080615A/ どうも失礼しました。m(__)m

C_PAMA
質問者

お礼

いえいえ ありがとうございました!

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.2

こんばんは! 入力規則のリストですね? 使い方によっては、結構便利だと思いますよ 以前にもリストの使用方法などの質問がありました。 URLを貼り付けておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4902890.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4850624.html 今すぐ!というわけではなく、こんな使い方があるという事だけでも知っておくと 役に立つことがあるかもしれません。 以上、参考になれば幸いです。m(__)m

C_PAMA
質問者

補足

ありがとうございます。 違うんです、入力規則ではなくて 2003からの新しい機能らしいのですが メニュー【データ】→【リスト】というのがあるんです。 選ぶとフィルタと同じ状態になるものなんです。

回答No.1

ちょっと試したことありますが、特に必要ないと思います。 メリットとしては「フィルタを設置してくれる」「”リスト範囲”として認識してくれる」 という程度だったと思いますがフィルタの設定ぐらい簡単に出来るので それ程 ありがたい機能だと思いませんね。 ただ、VBAの世界では「リスト範囲と認識する」という事が非常に便利なのだと本で読んだ事がありますが 現状のように Excelをイジっている毎日では それ程 便利な部分はないように思います。 なので「リスト作成のショートカット」ー「Ctrl」+「L」は僕には必要ないので「マクロのショートカット」に使っちゃってます。 (僕の勉強不足という可能性は高いですが。。。)

C_PAMA
質問者

お礼

そうなんですね! ありがとうございます。 ネットでいくつかサイト見たんですが わかりにくいというか、「なんか特に意味ない??」って 感じたのですが、やはりその程度の機能なのですね・・・。 助かりました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう