-PR-
解決済み

アドビ・フォトショップについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.49553
  • 閲覧数209
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

フォトショップで画像処理をしていたのですが、処理中に「仮想記憶ディスクのメモリが不足しています」という表示が出ました。その時は無視して処理を続けたのですが、いざ保存させようと思うと、容量が足りないということで保存できませんでした。「ヘルプ」も見てみたのですが、専門用語の羅列で、どのようにすれば良いのか全く分かりませんでした。初心者ですので、かみくだいて教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

Windows系であれば、ドライブCの空き容量が不足している可能性があります。

c:\windows\temp の中身とか、c:\windows\Temporary Internet Filesの中身等を消してみられてはいかがでしょうか?
お礼コメント
noname#1163

不要な中身を消したら、保存可能になりました。
大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-09 17:37:52
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

ボヤキ)
PhotoShopはグラフィックソフトなのにこのカテゴリなんですね。初心者なのでカテゴリわかりませんってほど複雑じゃないと思うんですが・・・

で、本題です。
ファイルメニューに環境設定というのがあるのは判りますか?多分Mac版でもWindows版でも同じだと思います。
その項目の中にエラーに出たのと同じ言葉がありますよね?「仮想記憶ディスク」と。
それをマニュアルやヘルプを見ながら調整してください。
専門用語はマニュアルの後ろのほうに説明載ってませんか?

それとPhotoShopに関しては、独自の仮想メモリを使いますので、OSの仮想メモリの設定を変えても殆ど影響しないと思います。
また、メモリやハードディスクは財政の許す限り増設することをお勧めします。PhotoShopってのはそういうソフトです。
お礼コメント
noname#1163

大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-09 17:41:21


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 35% (42/120)

私の場合はCドライブを80%程使っており、Dドライブにはかなりの空きがあるのでDドライブを仮想メモリとして使っています。
設定は、マイコンピューターのプロパティからパフォーマンスを選びそこの「仮想メモリ」を「自分で設定する」としてDドライブを選択しています。
また、フォトショップ側では「環境設定」の「プラグイン・仮想記憶ディスク」でdisk1をC:\にdisk2をD:\に設定しています。
私のように他のディスクに空きがある場合は有効と思います。
お礼コメント
noname#1163

とりあえず不要な中身を消したら保存可能になりました。
大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-09 17:39:52
  • 回答No.1

メモリはどの程度積んでいるのでしょうか。
仮想記憶ディスクのメモリっていうのは、
メモリが不足したから、HDDの一部をメモリとして使っているの
だと思います。(これをスワップといいます。)

確かスワップの大きさを調節するものがあったと思います。
(他の方フォローをお願いします。)
そこで、容量を大きくすれば、「一応」は解決できます。

フォトショップを使うには、かなりのメモリを必要とします。
普通に使うのでも512MBぐらいはあった方がいいでしょう。
お礼コメント
noname#1163

大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-09 17:36:35