• ベストアンサー

エクセルでグラフ作成

エクセルでグラフを作る際に便利な方法があるのであれば教えてください。 ■質問: グラフの参照範囲を1行目から100行目に設定したいとします。 この「1」と「100」をセルから指定することはできないのでしょうか? ■補足: ・どこかに 1 と100を入力しておいて、この100を200にしたときにグラフの参照範囲を自動で200に変えたいのです。 ・何か良い方法ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

データラベルがA1:A100、データ数値がB1:B200にあるとします。 1.とりあえず、D1に1、D2に5、の数値を入れておいてください。。 2.名前を2つ定義します。  ・IDX    =OFFSET(INDIRECT("Sheet1!$A$"&Sheet1!$D$1),0,,Sheet1!$D$2-Sheet1!$D$1+1)  ・DTA    =OFFSET(INDIRECT("Sheet1!$B$"&Sheet1!$D$1),0,,Sheet1!$D$2-Sheet1!$D$1+1) 3.A1:B5を選択してグラフウィザードを開いて折れ線を選択し、[次へ]。 4.ウィザード(2/4)の系列タブで、系列1を次のように編集してから[完了]します。  ・"値"の =Sheet1!$B$1:$B$5 を =Sheet1!DTA に  ・"項目軸ラベルに使用"は =Sheet1!$A$1:$A$5 を =Sheet1!IDX に D1(開始行)とD2(最終行)の数字を書き換えてみてください。

hanamiti
質問者

お礼

ま、まさにこれです!! ありがとうございました。 長年の苦労がこれで解消されそうです。 今後ともよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • Zi-co
  • ベストアンサー率46% (23/49)
回答No.5

開始番号・終了番号を指定するグラフ 名前の定義を使用しています

hanamiti
質問者

お礼

No.3のmisatoannaさんと同じやり方でしょうか? ありがとうございます。 こんなやり方があったんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.4

現状のグラフはDELで消すなりして 新しい範囲を指定し、グラフエリアにD&Dする方法もある。 ーー やはりVBAでやる手の質問と思う。 ーー ここへ質問する前に、Googleででも「エクセル グラフ " データ範囲変更"」で照会でもしてみましたか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.2

たぶん、一番簡単な変更方法 作成済みのグラフのすみの辺りをクリックすると枠線が表示されます 同時に、シートのセル範囲にも青い枠線が表示され、角に青い■が出ます この■にマウスを持って行くとカーソルが斜め矢印に変わります それをドラッグして、範囲を広げると、グラフも変わります どうしても、セルに入れた数字で変更したいというのでしたら VBAを使う事になると思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

【簡単な作り方(1)】 範囲選択後「F11キー」を押す。 【簡単な作り方(2)】 グラフ作成後であればグラフ範囲を右クリックして「元データ」から 範囲を修正すればOK。 他にも「オプション」から様々な修正が出来るので 色々試行錯誤すると良いですよ。 こんな所でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルのグラフについて教えて!

    エクセルでグラフを作成して、グラフを右クリックして元のデータを表示します。 系列のタブの『値』にグラフに表示される値(参照セル)を入力する訳ですが、そこに数式を入力するのは可能でしょうか? 例えば通常は =Sheet1!$A$1:$N$1 のようにセルの範囲を指定しますが、そこに=Sheet1!($A$1/$A$2):$N$1/$N$2)のように数式を入れてグラフを完成させたいんです。 エクセルのシートで数式を計算し、その範囲を参照するようにしたらいいのですが、今回はその方法は使えないので質問します。

  • エクセル グラフ作成について

    エクセル グラフ作成について エクセルでグラフを作る際、 「系列数式が長すぎます」というエラーメッセージが出てきて、 うまくいきません。 指定している範囲は、18セルです。 範囲に限界があるのでしょうか?

  • EXCELのグラフの作り方

    EXCELでグラフを作る際に、範囲指定で偶数行(もしくは奇数行)のデータを用いてグラフを作成するということは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルのグラフ作成について

    エクセルのグラフ作成についてなのですが、グラフウィザード等々ではなく、単純にひとつのセル内に数値を入力すると、その数値によって設定されたセルが塗りつぶされる様にしたいのです。 例えば、1週間分の利用者数を日別に予測を立て、その利用者数を日別のセルに入力すると セルが自動的に利用者数分塗りつぶされる様にして計画を反映するようにしたいのですが 私のPC力では出来ないので、どなた様かアドバイスお願いします。 エクセルの出来る関数もIFの壁を越えられていないレベルです。(最近少し出来るようになりました)

  • Excelグラフ作成時の範囲指定について

    Excelでグラフを作成する際に、 B列 行1:=if(A1="","",A1) 行2:=if(A2="","",A2) … 行m:=if(Am="","",Am) 上記のような式を入力している B1:Bm の範囲の折れ線グラフを作成しているのですが、結果が""のセル(Excel画面上では何も表示されていないセル)をグラフにすると、0のラインを這っているような状態になっています。 画面上データが見えないセルの部分のグラフを表示させないようにするにはどのようにしたらよいでしょうか? ちなみに、offset関数も使ってみましたが、関数が入力されているセルは選択範囲に入ってしまうため、だめでした。 分かりづらい説明で申し訳ありません。 みなさんよろしくお願いいたします。

  • エクセルのグラフの横軸の範囲の自動設定

    お世話になっております。 前々から不便に思っていたのですが、今回他部署にエクセルの入力表を作成することになったので表題の設定方法につき教えて頂きたく。 エクセルの表に上から順に、例えばC列に値が入っていく場合、入力されたセルまでをグラフに表示したいのですが、年間で200-300個(行)になるので、最初から余裕をみて400行までのセルを指定すると、最初の方(データが数個の時)のグラフは左端に数個のデータのグラフになってしまいます。 これを自動で入力セルの個数に合わせたグラフにしたいのです。 以前より不便に思っていましたが、自分使用の場合はグラフの線をクリックして入力位置まで引っ張れば良かったので改善せずに使用していましたが、今回はファイルを人に渡すので何とかスマートにできないかと思い質問させていただきます。 更にはもし、同じ程度のレベルで可能なら、最新の50個のデータのグラフ化が出来れば理想的ですが、これは難しそうなので上記が解決してからにしたいと思います。

  • エクセルグラフ軸,半角アポストロフィーが表示されな

    エクセルでグラフを作成しています。 セルに値を入れ,範囲を指定し自動作成機能を使っています。 あるものの毎年の価格変動を示すため,横軸は「2001,2002,2003・・・」です。 軸には,「'01,'02,'03・・・」と表示させたく,セルにそのように入力していますが,グラフにすると「01,02,03・・・」となってしまい,半角アポストロフィーが表示されません。 「'01,'02,'03・・・」と表示させる方法をお教えください。 ※Windows7,Office2010

  • Excelでのグラフ作成、データ範囲の設定について

    お世話になります。 Excel2003でのグラフ作成について、ご教示いただけたらと思います。 A列に日付、となりのB列に数値を入力していく形式で、 そのデータをグラフに反映させます。 毎日毎日、AB両列にデータが入力されていきますので、 グラフの「元のデータ」を、あらかじめ広く取ると Y軸に日にちが移動してしまい (しかもとんでもない日付に変わってしまいます。 おそらく、なんらかの数値がシリアル値となり、 日付表示されています)、グラフ全体がまったく変な物になってしまいます。 たとえば、「元のデータ」の「データ範囲」を、 数値が入力されているセルだけに設定すると、 Xに日付、Yに項目数値が来る正常なグラフになるのですが、 「データ範囲」に、無入力の行を含めると異常をきたす…といった感じです。 以前、これと同じような表とグラフを作成したときは、 あらかじめデータ範囲を広く取っておくことで、 グラフの右側に空白ができてしまうものの、 次々と最下部のデータの直下セルに入力していくと グラフにもリアルタイムで反映されるので便利だなぁ、と感じたことがありました。 なぜ、今回はうまくいかないのか、色々と試行錯誤してみましたが、 皆様のお知恵を拝借させていただくことに致しました。 稚拙な文章でお恥ずかしい限りですが、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Excelのグラフを動的に作成したい。

    Excelのバージョン:2002 Excelのグラフ機能を使ってグラフを作成しており、「名前の定義」を利用して ドロップダウンリストの中身でグラフが変化するところまでは出来たのですが 本来の目的が上手く行きません。 以下に、自身で作成した変化するグラフの手法を書きます。 0:項目軸と値にそれぞれA~Eまでの5種類のパターンがあるデータを用意。 1:項目軸A~Eまでのデータ範囲にそれぞれ「項目軸A」、「項目軸B」…… と名前の定義をする。 2:値A~Eまでのデータ範囲にそれぞれ「値A」、「値B」…… と名前の定義をする。 3:A1セルにA~Eまでのドロップダウンリストを作成する。 4:「名前の定義」から「sheet1!項目軸(シート固有)」という名前で参照範囲に「=INDIRECT("項目軸"&sheet1!$A$1)」と入力する。 5:「名前の定義」から「sheet1!値(シート固有)」という名前で参照範囲に「=INDIRECT("値"&sheet1!$A$1)」と入力する。 6:グラフツールを使って棒グラフを作成。 グラフの「元のデータ」にて、「系列」タブを開いて系列を追加。  値に「sheet1!値」、項目軸ラベルに「sheet1!項目軸」を入力してグラフを作成。 7:ドロップダウンを変化させると、ドロップダウンの表示に対応したグラフが表示される。 本来の目的は、 3のA1セルに自身のシート名を取得する式を記入して、このシートを複数作成し、 シート名をA、B、……と変更する事によって、自動的にグラフが変化していく物を作りたいのですが シートを複製した途端、グラフの「項目軸」と「値」に{100,200,……}と言った形で実際の値がコピーされてしまいます。 なんとか上手く作成する方法はありますでしょうか? ご教授の程、よろしくお願い致します。

  • [Excel] 値のない範囲を参照するグラフを値がある範囲を参照するようにする

    お答え願います。 Excelのグラフで何も値が入力されていないセルを参照する系列を挿入したとします。 この際、凡例は表示されますが、グラフ上に線は表示されないのはわかります。 ここから値が入力されているセルに参照先を変えるには、 [グラフ上で右クリック]→[元のデータ]→[系列]→Yの値の参照セル範囲を変更するとできるんですが、これをマクロで行う方法はありますか? 試したところ、Yの値を変えるにはSeriesCollection(x)をアクティブにしないといけない気がするんですが、グラフ上に線が表示されていないせいか、エラーになってしまいます。 大雑把な質問ですが、足りない点がありましたら補足しますので、どうかご教授願います。

このQ&Aのポイント
  • ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズの最新バージョンについての質問です。
  • 現在の最新バージョンについて、毎日自動アップデートが行われますが、バージョンが15.2.11.0から変化していないようです。最新のバージョンなのでしょうか?
  • 質問者はESETセキュリティ ソフトウェア シリーズの最新バージョンについて知りたいという内容です。現在のバージョンが15.2.11.0のままであるが最新であるかどうかについての疑問があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう