• ベストアンサー

エクセルでグラフ作成

エクセルでグラフを作る際に便利な方法があるのであれば教えてください。 ■質問: グラフの参照範囲を1行目から100行目に設定したいとします。 この「1」と「100」をセルから指定することはできないのでしょうか? ■補足: ・どこかに 1 と100を入力しておいて、この100を200にしたときにグラフの参照範囲を自動で200に変えたいのです。 ・何か良い方法ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

データラベルがA1:A100、データ数値がB1:B200にあるとします。 1.とりあえず、D1に1、D2に5、の数値を入れておいてください。。 2.名前を2つ定義します。  ・IDX    =OFFSET(INDIRECT("Sheet1!$A$"&Sheet1!$D$1),0,,Sheet1!$D$2-Sheet1!$D$1+1)  ・DTA    =OFFSET(INDIRECT("Sheet1!$B$"&Sheet1!$D$1),0,,Sheet1!$D$2-Sheet1!$D$1+1) 3.A1:B5を選択してグラフウィザードを開いて折れ線を選択し、[次へ]。 4.ウィザード(2/4)の系列タブで、系列1を次のように編集してから[完了]します。  ・"値"の =Sheet1!$B$1:$B$5 を =Sheet1!DTA に  ・"項目軸ラベルに使用"は =Sheet1!$A$1:$A$5 を =Sheet1!IDX に D1(開始行)とD2(最終行)の数字を書き換えてみてください。

hanamiti
質問者

お礼

ま、まさにこれです!! ありがとうございました。 長年の苦労がこれで解消されそうです。 今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• Zi-co
回答No.5

開始番号・終了番号を指定するグラフ 名前の定義を使用しています

hanamiti
質問者

お礼

No.3のmisatoannaさんと同じやり方でしょうか? ありがとうございます。 こんなやり方があったんですね。

• imogasi
回答No.4

現状のグラフはDELで消すなりして 新しい範囲を指定し、グラフエリアにD&Dする方法もある。 ーー やはりVBAでやる手の質問と思う。 ーー ここへ質問する前に、Googleででも「エクセル グラフ " データ範囲変更"」で照会でもしてみましたか。

• ASIMOV
回答No.2

たぶん、一番簡単な変更方法 作成済みのグラフのすみの辺りをクリックすると枠線が表示されます 同時に、シートのセル範囲にも青い枠線が表示され、角に青い■が出ます この■にマウスを持って行くとカーソルが斜め矢印に変わります それをドラッグして、範囲を広げると、グラフも変わります どうしても、セルに入れた数字で変更したいというのでしたら VBAを使う事になると思います

回答No.1

【簡単な作り方(1)】 範囲選択後「F11キー」を押す。 【簡単な作り方(2)】 グラフ作成後であればグラフ範囲を右クリックして「元データ」から 範囲を修正すればOK。 他にも「オプション」から様々な修正が出来るので 色々試行錯誤すると良いですよ。 こんな所でしょうか。