• ベストアンサー

ブリーフケースとビジネスバッグの違いは?

お世話になってます。彼氏の誕生日に通勤用のバッグを購入したいと思い、ネットで調べていたのですが、ブリーフケース(ブリーフバッグ)とビジネスバッグと書かれた似たような形のバッグがあることに気が付きました。この二つのの違いは何でしょうか?

  • don9
  • お礼率94% (280/296)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.2

ブリーフケース  ブリーフ、パンツを入れるバックじゃなくて(゜O゜)☆\(^^;) バキ! 主に書類を入れるケース。 ビジネスバック書類やその他雑多な物を入れるバック 本来の区分けはこーなっています

don9
質問者

お礼

私もブリーフ=パンツ・・・だから下着をしまう物かと・・・(笑) 要は「外見が一緒で、中の仕切り等のつくりが違う」というイメージでいいんでしょうかね! 回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

名前の違いが主なんじゃないでしょうか?特に日本では。 ブリーフケースって普通は書類入れのバッグですよね。 ビジネスバッグだと、いろいろ入れる感じですけど、あまり違いは無いのかな?

don9
質問者

お礼

書類入れということは、ポケット等が少ない、トート的な要素が大きいものということなんでしょうかね? 見た目はあまり違わないですよね(笑) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女からもらったビジネスバッグ

    私は以前からスタイリッシュなビジネスバッグを探していて、最近気に入ったものを見つけ、近々買おうと思っていました。彼女にも、私がビジネスバッグを買いたいと思っていることを以前から話していました。すると、彼女は自分で選んでくれたビジネスバッグを12月の私の誕生日に贈ってくれるそうなのです。(すでに購入済みとのこと。)誕生日前ですが、私が今週末にもビジネスバッグを買いそうな勢いだったので、彼女は前もって教えてくれました。 ここで問題があるのです。彼女が買ってくれたバッグは、私の好みではないもののようなのです。私は、パソコンが入り、スタイリッシュで、できるだけ薄いかっこいいバッグを探していたのですが、彼女が買ってくれたものは、容量が多くて、分厚くて、大きなバッグ(ブランド品)です。 彼女とは頻繁に会うため(もちろん会社帰りにも)、せっかく親切に買ってくれたバッグを使わずに押入れに入れっぱなしにしておくわけにもいきません。かと言って、私の趣味ではないそのバッグを毎日会社に持っていくのも正直嫌なのです。そのバッグは大きくて毎日持っていくのもかさばりそうですし。 そこで、その大きなバッグはパソコンを持ち歩く時のみに使用し、普段の通勤時は私が自分でこれから買うバッグを使おうかと思っています。普段はパソコンを持ち歩くことがまずないので、できるだけ薄いバッグがいいのです。このことを彼女に話したら、彼女がくれたバッグは気に入らなかったと気付かれそうで。 彼女が買ってくれたバッグを素直に毎日使えばいいと思うのですが、好みではなく私の趣味とは違うバッグを毎日持ち歩くことを考えると、ちょっと憂うつです。 このように考えてしまう自分がとても嫌で、彼女に本当に失礼だと心の底から思っていて、どうしようかなとかなり考え込んでしまっています。彼女のこと大好きですし、悲しませたくない!しかし、このように書いた内容が私の正直な気持ちです。 みなさまのご意見・アドバイス・対処法など教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ビジネスバッグの間仕切り。

    ビジネスバッグ(ブリーフケースなど)の中に入れる別売りの間仕切り(中仕切り)を探しています。 手帳,筆記用具,携帯など常時携帯する必要のあるものを収納でき,バッグをその日のファッションや気分によって変えたいときに,その間仕切りだけを持って行きたいバッグに収めることが出来るものです。 ほとんどのバッグには,作り付けの間仕切りがありますが,バッグそのものを変えたいときに,小物なども含む全ての携行品を移し変えるのは面倒で,時には入れ忘れがあったりします。 靴を茶や黒にするときには,なるべくカバンもその色に合わせたいので,そういったものがあれば便利ですね。 以前テレビの通販で見かけた気がしましたが,ネットで調べてもなかなか見つかりません。 教えていただければ幸いです。

  • ビジネスバッグ

    近々、彼氏が誕生日を迎えます。そのためプレゼントについて、質問させて頂きます。本人に直接リクエストを聞いたところ、「ビジネスバッグが欲しい」とのことでした。 1、私自身、男性向けのバッグブランドに詳しくないので、どのような物を贈れば良いのか悩んでいます。買い物に出た際にメンズコーナーもチェックしているのですが、4、5万円代のバッグが多く…出来れば高くても2万円までが希望です。。。どちらか良いところを御存知ないでしょうか? 2、彼の希望は「ビジネスバッグ」ではあるのですが…「2万じゃ良いバッグなんて買えないよ」って思った方、何かその代わりになるプレゼントのアイディアを教えてください。 ※彼氏は22歳でアパレル勤務です。普段はスーツを着て出社しています。流行色が強く、色味も少し派手な物をコーディネートしています(薄いグレーと白ストライプスーツ×明るめ茶ベルト&靴など)。私自身は学生です。ご参考になれば幸いです。その他にもわからない点があればすぐに補足します。

  • 見かけたビジネスバッグのメーカー

    どなたか教えてください。 電車の中で、あるサラリーマンの方が手にしていたビジネスバッグ、というか、ブリーフケースが気になっています。 黒くて素材はナイロン?ポリエステル?のようで、まるでキルティングジャケットをそのままバッグにしたような雰囲気で、 「IN+OUT PROTECTION」と書かれたロゴが付いていました。 とても気になります。もしお分かりの方がいらっしゃいましたら、メーカー、ホームページ等教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ビジネスバッグのプレゼント

    彼の31歳の誕生日プレゼントにビジネスバッグをプレゼントしようと思っています。 紳士モノのビジネスバッグで有名なブランド等わからないので、お勧めのブランドを教えていただきたいです。 彼は車のディーラーで営業をやっています。 アルミなどものより、皮製や布製(?)のもので、色も一般的な黒や茶が好みだと言っており、ブランドのこだわりはないとのこと。 カタログや書類を入れるため、バッグには仕切りがついているものがいいそうです。 現在使用しているものは仕切りがついていたからという理由で購入した安価(1万弱)のものです。 ↑お店で探したのですが、仕切りがついたビジネスバッグってなかなか見つかりません・・・。 あまり高額なものは買えませんが、長く使ってもらえるものをプレゼントしたいので多少の金額は覚悟してます^^; オススメブランドを紹介お願いします。

  • 女性用ビジネスバッグ

    姉(30代前半の総合職)の誕生日に、書類バッグ?ブリーフケース?をあげようと思っています。 お互いにあまり高額なものはあげていないので、 できれば1万以内で探しています。 どこで探せばよいと思いますか? もしくはおすすめのメーカーはありませんか? いろいろ探しているのですが、リクルートカバンのようなものが多くて、それはちょっと違うかなと思っています。 男の人が持っているものを見ていると、ポーターとか格好いいですが、あれを女の人がもつとおかしいでしょうか?

  • ビジネスバッグを探しています。

    20代後半の男性です。 この春から職種変更により 営業で外回りの仕事をすることになりました。 月に1回程度、1泊または2泊の出張もあります。 今までは内勤だったため持ち歩けるバッグを持っておらず これを機に購入しようと思います。 いろいろネットなどで調べた結果、 通勤にも使える持ち歩き用のものと、 出張にも対応できるものの合計2つを購入することにしました。 今まで他のビジネスマンのバッグを見る機会がなく どのようなものがいいのかわからず お客様に対して失礼だったり恥ずかしくないかとても心配です。 以下は自分でこのようなタイプがほしいなというものですが、 年齢的におかしくないか、またこういうものがいいよなど 教えていただければありがたいです。 ◎ 普段使いのもの  http://item.rakuten.co.jp/gobangai/1403/ http://www.sakae-shop.co.jp/business/kanzan/hrt/7018090.htm     ◎ 出張にも対応できるもの http://www.sakae-shop.co.jp/business/hattori/102542.htm どうぞよろしくお願い致します。

  • サムソナイトのビジネスバッグ

    サムソナイトのビジネスバッグを購入したいのですがどこで売ってますか?ちなみにネットで購入するのは簡単なんですが実際に見てみたいのです。

  • ビジネスバッグについて

    以前使用していたビジネスバッグが駄目になってしまったので 買い替えをしようと思っております。 しかし、今現在の職場には普段私服で通勤しており 日常でスーツを着る事も、ビジネスバッグを必要とする事も 滅多にありません。 スーツの着用は年に2回あるか無いかの程度ですので あまりしっかりした良い物を購入しても宝の持ち腐れになる事は 目に見えています。 またスーツを着用しても、バッグに入れる物は ・ハンカチ ・ティッシュ ・手帳 ・書類2~3枚(折りたたみ可) ・携帯 ・財布 ・名刺入れ 程度ですので、良くあるビジネスバッグサイズだと 中身がスカスカになるので、小さめのスーツにもあうバッグがいいかなと 考えております。 そこで無印良品の『厚手テープ使い手提げ・小』位のサイズがいいなぁと 思っているのですが、 スーツに使用するのはおかしいでしょうか? また営業ではなく、会社主催のセミナーに行き話を聞く程度で 使用したいと思っています。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 26歳の持つビジネスバッグについて

    もうすぐ彼氏の26回目の誕生日があります。 そこで、ビジネスバッグを上げたいと思うのですが、メンズファッションに詳しくないため何がいいのかわかりません。 彼氏は金融業で営業をしているため仕事ではでっかい鞄を使っています。初めてデートに持ってこられたときは「どこに旅行に行くつもりなの?」という鞄でした(笑) なので会社からの行き帰りに使う用を上げたいと思うのです。 彼氏のイメージとだいたい考えているイメージをこれから挙げますのでそれに合うようなものが見つかればとおもっています。 鞄のイメージ ・予算は6~7万円程度で ・ノーブランドでもOK ・生地は特に決めていません ・A4サイズが入る大きさで、なるべくコンパクトなタイプ ・センスの良さを感じるものがいいですね ・ネットではなく直接触って決めたいと思ってます 参考になれば、彼のイメージを書きます ・爽やかなタイプ ・身長は高めですらっとしている ・髪はやや長め(耳に軽くかかるタイプのややパーマ ・スーツは紺や黒、ストライプは控え目が多いようです ・シャツは白かブルー ・キザ(死語ですか?笑) あいまいな点ばかりで申し訳ありませんが、 メンズファッションに詳しいかた、ご協力いただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう