-PR-
解決済み

色ムラに悩んでいます

  • 困ってます
  • 質問No.49550
  • 閲覧数162
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (36/45)

36インチTVを使用していますが、地磁気による影響で、画面の右下に色ムラが出ています。TVの自己消磁機能では足りないようです。
以前、オーディオテクニカからイレーサーが出ていましたが、メーカーに問い合わせたところ、既に存在してないようです。どなたか、今現在も発売しているメーカーやショップなどご存じないでしょうか。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 66% (4/6)

 右下に色ずれ。これはまず間違いなく大画面CRTに見られる地磁気の影響です。30インチ後半以降のクラスのCRTはこれを解消する為に「色純度補正機能」あるいはPURITY(ピュリティ)と呼ばれる調整項目がある筈なのでこれを探して、調整してみて下さい。これでほぼ確実に解消できます。もし見当たらないならメーカーに問い合わせるべきです。
 消磁器についてですが、CRTに消磁ボタンがついているのなら、それと効果は大差ないので必要ないかと思いますが、もし気になるのでしたら一応うちで定番の機種「HOZAN HC-21 \4,980」をお勧め致します。
但し、消磁器はスピーカー等によるピンポイントの帯磁はすぐ取れますが、地磁気の影響はおいそれと解消出来るものではないので要注意です。
お礼コメント
rickys

お礼率 80% (36/45)

消磁ボタンはなく、電源ON時に働く消磁しか効果がありません。まだ消磁器を販売しているメーカーがあって(knightmoveさんのお勤め先ですか?)ほっとしました。それでも、地磁気によるものはすぐに改善されるものではないのですね。
投稿日時 - 2001-03-16 22:04:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

確かに調整時と置く方向が違うと地磁気の影響を受けやすいかもしれませんが、家庭用TVなら通常は使っているうちに電源投入時の消磁で自然に直ってしまうものだと思います。
色が変わるほどムラができるのであれば、何か他の原因を考えたほうが良いのではないでしょうか?
テレビの周りに磁界を発生させるようなものがあるとか、至近距離に送電線があるとか・・・

少々乱暴な方法で、磁石などを使って色ムラができてしまった場合などは、一度磁石を近づけてから画面と平行にまわしながら離していくと元に戻るというのを聞いたことがあります。
ご自身の判断でやってみてください。
補足コメント
rickys

お礼率 80% (36/45)

確かに防磁型ではありますが、スピーカーが近くにあります。しかし、TVの左右に均等に置いてあるにもかかわらず、影響が出ているのは画面の右下だけです。もしスピーカーが原因だとすれば、画面の両側に出てもおかしくないはずですが・・・、どうなのでしょうか。
投稿日時 - 2001-03-10 02:21:59