• ベストアンサー

色ムラに悩んでいます

36インチTVを使用していますが、地磁気による影響で、画面の右下に色ムラが出ています。TVの自己消磁機能では足りないようです。 以前、オーディオテクニカからイレーサーが出ていましたが、メーカーに問い合わせたところ、既に存在してないようです。どなたか、今現在も発売しているメーカーやショップなどご存じないでしょうか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 右下に色ずれ。これはまず間違いなく大画面CRTに見られる地磁気の影響です。30インチ後半以降のクラスのCRTはこれを解消する為に「色純度補正機能」あるいはPURITY(ピュリティ)と呼ばれる調整項目がある筈なのでこれを探して、調整してみて下さい。これでほぼ確実に解消できます。もし見当たらないならメーカーに問い合わせるべきです。  消磁器についてですが、CRTに消磁ボタンがついているのなら、それと効果は大差ないので必要ないかと思いますが、もし気になるのでしたら一応うちで定番の機種「HOZAN HC-21 \4,980」をお勧め致します。 但し、消磁器はスピーカー等によるピンポイントの帯磁はすぐ取れますが、地磁気の影響はおいそれと解消出来るものではないので要注意です。

参考URL:
http://hozan.co.jp/frm-catalog.html
rickys
質問者

お礼

消磁ボタンはなく、電源ON時に働く消磁しか効果がありません。まだ消磁器を販売しているメーカーがあって(knightmoveさんのお勤め先ですか?)ほっとしました。それでも、地磁気によるものはすぐに改善されるものではないのですね。

その他の回答 (1)

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

確かに調整時と置く方向が違うと地磁気の影響を受けやすいかもしれませんが、家庭用TVなら通常は使っているうちに電源投入時の消磁で自然に直ってしまうものだと思います。 色が変わるほどムラができるのであれば、何か他の原因を考えたほうが良いのではないでしょうか? テレビの周りに磁界を発生させるようなものがあるとか、至近距離に送電線があるとか・・・ 少々乱暴な方法で、磁石などを使って色ムラができてしまった場合などは、一度磁石を近づけてから画面と平行にまわしながら離していくと元に戻るというのを聞いたことがあります。 ご自身の判断でやってみてください。

rickys
質問者

補足

確かに防磁型ではありますが、スピーカーが近くにあります。しかし、TVの左右に均等に置いてあるにもかかわらず、影響が出ているのは画面の右下だけです。もしスピーカーが原因だとすれば、画面の両側に出てもおかしくないはずですが・・・、どうなのでしょうか。

関連するQ&A

  • モニターの画像障害(磁気障害)対策

    鋼板製の筐体に28インチワイドモニターを搭載した製品があります。モニター自身に自動消磁機能はあるのですが、納入先で画像障害(磁気障害)を起こすため、その都度、現場で消磁器を使用して消磁を行っています。とりあえず消磁で解消されますが、消磁時間がかかり、困っています。原因が、?.地磁気の影響 ?.鋼板製の筐体の帯磁影響 であることは明らかなので、磁気シールド材(コバルト系アモルファス材など)でモニターを覆ってあげればいいのですが、大幅なコストアップになるため、採用を見合わせています。筐体の材質も検討中ですが、安価な対策がありましたら、アドバイス願います。

  • 自動巻きの時計について、

    自動巻きの時計の磁気についてですが、普段パソコンを長時間しております。 また趣味でオーディオをいじったりしていまして、磁気が多いため自動巻きの購入を検討しています。 まず、ヤフオク等で1万円程度で出ている消磁気は、普通に使えるものなんでしょうか?消磁気が弱かったり、逆に磁気を帯びせてしまったり(コレが怖い)、 http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c355077978 http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c355077966 http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t281382510 などですが、 また、消磁気は毎日使ったりすると、時計に悪影響があったりしますか?使いすぎで部品を傷めたり? また磁気でどの程度の影響があるのでしょうか? 個体差や環境によると思いますが、10万程度の時計で、ノートパソコンとデスクトップ(本体は遠い)、 たまにスピーカーを移動させたり、iPhoneを時計のほうの手で持ち操作などの環境です。

  • 蛍光灯を点けた瞬間にTVやAV機器から出るノイズを出なくするには?

    テレビを見ているときやオーディオを聞いているときに蛍光灯のスイッチを入れたりした瞬間に、TVにノイズが出たりオーディオからブチッという音がでるのですが、それを出なくする方法はありますか? 見ているだけや聞いているだけなら気になりませんが、録画したものにノイズが残るのは少々気になるので。 ノイズフィルタータップ(例えばaudio-technicaのAT-NF1等)というものを使えばいいのかと思いメーカーに問い合わせたところ、それはそういった目的のためのものではなく、もう少し高周波のノイズを除去するためのものだとのことでした。 どなたかご教示ください。お願いします。

  • audio-technicaのヘッドホン

    audio-technicaのATH-PRO6が欲しいのですがメーカーで既に製造を中止しているので新品を探すのが困難です。 中古でもと思いリサイクルショップやオークションで探してますがなかなか見つかりません。 どうしてもこのヘッドホンがいいので手に入れる方法や新品、中古問わず販売している情報などあれば教えてください。

  • オーディオテクニカのCDキャビネット

    オーディオテクニカというメーカーから発売されていたCDキャビネットを探しています。製品名は「オーディオテクニカ SCD-30 ST CDキャビネット」 です。現在でも通販で購入可能なサイトを教えてください。ネット上を探しているのですが、なかなか見つかりません。 <アマゾンの説明ページは下記です> http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%82%AB-audio-technica-SCD-30-ST-CD%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%93%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88/dp/B00008B5T8

  • 片側がひっくり返るヘッドフォン選びについて

    GarageBandにiTunesから曲をドロップして耳コピして打ち込んだ後これを聴きながら、他の楽器を自分で打ち込んでいる時(リズムを聴きながら音を選んでいるため)、耳コピして打ち込み終わった音を聴く時に、普通のヘッドフォンだと片耳の方がひっくり返らないので両耳が塞がってしまい聴き比べるのが大変で、片側がひっくり返るヘッドフォンを探しています。 ショップサイトなどでいろいろ見てみたのですが、どの商品がそういう商品なのかが分かりません。 店頭に行けば良いのですが、その時間が取れません。 こういったお薦めのヘッドフォンはありますでしょうか? 価格は1万円までくらいです。(できれば6千円までで済ませたいです。) カナルなどのイヤフォンは耳が痛くなるため、ヘッドフォンを希望しています。 好きなメーカーはオーディオテクニカが好きです。 現在使用のひっくり返らないヘッドフォンは、オーディオテクニカです。 避けたいメーカーはDENONです。 説明が上手くできていませんが、どなたかお返事よろしくお願いします。

  • 大画面液晶ノートPCってありますか?

    先日PC工房のサイトで18インチ程のノートPCを見つけたのですが、その他のショップやメーカーでは18インチ若しくは、それ以上の液晶を持つノートPCは発売されていないのでしょうか? 詳しくなくて申し訳ないのですが、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 液晶TVでインターネットが見れますか?

    液晶TVで、パソコンができるのでしょうか?もしできるとしたら どういうTVを買えば、そのような機能がついているのでしょうか。 パソコンのインターネット、デジカメの写真を見る、WiIIのゲーム、DVD鑑賞を、液晶TVで行いたいのですが、どのような機種がおすすめなのか教えて下さい。 画面の大きさは、20~26インチ位が希望です。DVDは、そと付けのオーディオでつなぎたいと、思っています。できれば、聞いたことのあるメーカーがよいです。 よろしくお願いします。

  • テレビを見るには?

    今回、ドリームメーカー株式会社より発売されている「FMトランスミッター内蔵8.5インチワイド液晶ポータブルDVDプレーヤー」を購入しました。 この説明書見ているとTVチューナーを付ければDVD以外にもテレビが見れると書いてあるのですが、発売元に問い合わせたところTVチューナーは発売未定とのこと… この場合、テレビを見ることは不可能なのでしょうか? 初歩的なことですいませんがご指導をお願いします。

  • (故障?)ワイドテレビが横幅が大幅に広がる症状について

    お世話になっています。 実は98年製のソニーのハイビジョンテレビの KW32-HDF9がの画面サイズ以上に広がり困っております。 実は最近、テレビを見る機会が増え、自宅の2階の部屋 にテレビを置いているのですがパソコンラックが隣に 置いてモニターもあり、ブラウン管が直接、隣同士に あります。電源が入れると「ブーン!」とした音が 鳴り、片方が映像を画面に映っていると消磁処理が かかったような感じになり、画面がゆれます。 それを機会に私も心配していましたが6月の時期に とうとう、故障が発生?したような感じなりました。 現在も故障の症状が続き、画面が広がり過ぎて テレビの設定画面を開くと項目が見れない状態です。 また、チャンネル表示の緑の文字も画面の端に少し現れる のみで非常に困っております。ゲームもする時も 画面が広がりすぎて端と端が見えません。 原因はワイドテレビがオートワイド設定をする時に 画面の設定が変更をする時に切り替わる瞬間に地磁気の 影響を受けすぎて悪化したと思います。地磁気の影響は えれほどテレビに悪影響を滅ぼすものなのでしょうか? これは故障であり、回復は難しいのでしょうか? よろしくお願いします。 上手くまとめたつもりですが文が乱れていたら 申し訳ないです。