• ベストアンサー

放課後の遊び場所

いつもお世話になっています。 4月から小学1年生(男児)になったばかりの母親です。 学校でいつもお友達と遊ぶ約束をして帰ってきます。 最近までは近くの家のお子さんでしたが、友達関係も広がり少し離れたお子さんとも約束して帰ってきます。   最近、引っ越してきたばっかりで親子ともに知り合いもない地域での生活ですので、息子がお友達と約束して遊んでいることは、とても嬉しいことで喜んでいるのですが・・・「(わが子の名前)君の家で遊びたい!」とお友達が言うようです。 息子との約束で遊ぶときは外で遊ぶと決めました。 (我が家でも遊ばない、よその家でもあそばない) 家で遊ぶのを禁止している理由は・・・   (1)物を壊されたくない、汚されたくない。  (2)家では静かに過ごしたい。  (3)子どもは外で体を動かして遊ぶものだという思い。  (4)どんな友達かよくわからないので抵抗感がある。  (5)おもちゃの譲渡を子どもたちでしてしまう。 少し前に・・ 子どもたちが外で遊んでいる途中に勝手に家に入ってきてリビングのソファーに座り「ここ涼しいからここで遊びたい」と言い、おもちゃを見つけて遊びだす・・という子もいてビックリしたこともあります。 お茶をあげても、トイレを貸してもお礼・挨拶がない・・・ まるで自分の家か親戚の家のように思っているのかもしれません。 まだ小学生になったばかりで、親御さんと離れて遊ぶ経験がなく、しかたがないのでしょう・・・でも正直言うとこの子どもさんのことで家に友達を入れるのに抵抗感が生まれてきたようにも思います。 息子は「家はお母さんが駄目っていうから・・」と断っているようですが、なんだか淋しそうにも見えました。 皆さんはどうされているのでしょうか?? 私が神経質のようにも思えてきて悩んでいます。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

放課後に外で遊ぶべき、という質問者さんの考えには賛成です。今の子はゲームなどで遊ぶことが多いですからね。ただ、絶対に家では遊ばせない、というのはいき過ぎかなとも思います。 マナーの悪さを指摘されていましたが、自分の家によその子がきたときには、自分の子と同じように叱り、注意するべきです。特に1年生ですから家によってはしつけの差もあるでしょう。叱るといっても例えば、「お礼がない」という場合、誰か一人でも言う子がいたらその子を褒めます。すると他の子も自然に後に続いてきますし、誰も言わなかったらそこは指導!(何かないのかなー?みたいな)ですが。 まさにそれが「地域で子どもを育てる」という感覚です。自分のお子さんも他のお家で学ぶことがあるかもしれませんし、そういうマナーは基本的に大人が教えていくものです。 晴れた日は外で。でいいかもしれませんが雨の日や特別な日はお子さんの友達を知る(それは親とつながることでもあるので)つもりで家で遊ばせてもいいのではないでしょうか?

hiromu58
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つい最近、お隣のひとつ上のお友達と昼過ぎから遊んでいました。 夕方、小雨が降り出したのでさよならをして家に戻るように声をかけに行くと・・・子どもたちが「まだ遊ぶ。雨でもここ(カーポートの下)なら遊べる」とカーポート下で遊び始めました。涼しいときは日向で、暑いときは日陰で、雨が降れば雨宿りできる場所で・・と場所を変えて遊ぶ子どもたちにびっくりでした。そうやって知恵をつけていくのだなぁと感心しました。 私は、決して家で遊んではいけないとは思っていません。 ご回答者様や皆様の意見のようにもう少し柔軟な対応で子どもたちと接したいと思いました。 お友達のマナーに関しては息子もまだ友達になったばかりで、またその親御さんの方針もよくわかりませんのでもう少し様子をみて注意していきたいと思います。(もちろん危険なことはすぐに注意いたします) 貴重なご意見をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

私は個人経営で、何人かの従業員の子供達が遊びに来ます。 我が子も、何人かの従業員の子供達とは相手の家にも遊びに行っているようです。 その子供達は、有る程度のマナーや躾も出来ています。 その中で、一人の子供の親だけは絶対に自分の家には入れさせません。 話では、その人の家の中は大変綺麗に片づけられて、きちんとしているそうです。 しかし、その子は人一倍礼儀知らずで気まま勝手に何でも動かしながら後片付けはしません。 その子には事あるごとに精一杯色々と教え、我が子にもそれを見本としてマナーや礼儀を教えています。 さて、ご質問者様のお子様は外ではどのような行動をおとりになっているのでしょうか。 勿論、ご質問者様の求めるように物を壊さず汚さず静かにしていることだとは思います。 当然他人の家でもその様にするように躾ているとは思います。 でも、着質問者様の見ていないところで、家に居るときのようにきちんと教えを守っているのでしょうか。 小学1年生で、色々と好奇心旺盛で沢山の事を学ぶ年頃です。 先にお話しした従業員の子供のように、家で色々と制限されている分、外では果たして家の中で教えたように守られて居るのでしょうか。 友達を家に連れ込み、ご質問者様の目の前で色々な子供とふれあい、色々と経験する中でその都度の教えや躾がどれだけ有効で効果があるかは、容易に想像できると思いませんか。 大変失礼ながら、ご質問者様は子供を育てることなく自分の気ままを通しているだけに見えます。 子育ては、有る程度母親としての犠牲の上に成り立っています。 大切な自分の子供の将来のために、生きた躾が出来る場を奪ってはいけません。 よそ様の家ばかりにおじゃまして常に小さくなって遠慮し、或いはマナーもわきまえない躾の出来ていない気ままな子供として見られ、社会にとけ込みにくくいじめられっ子やお宅な子供に育つのは不本意でしょう。 礼儀やマナーをわきまえ、リーダーシップが取れて誰からも好かれ、人としての魅力を備えた子供に育てるためには、多くの友達を自分の家に招き入れて色々と多くの経験をさせる中で、親も色々とアドバイスや躾をされることがとても大事で、良い機会になるはずです。 ぐだぐだとまとまり無く長くなりましたが、子供の成長に取って、今親が我慢して子供に何を与えることがよいのかをもう一度考えてみてください。 けっして今の親の都合ではなく、子供の将来のために。 その結果が、親の将来のためにも良いことであるはずです。

hiromu58
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 わが子は遊ぶことが大好きで、休憩時間を楽しみに毎日通学しています。 毎日外から帰ってくると、どこで転がったのか、服やズポンのお尻は黒くなって帰ってきますし、何でも触るので手も爪の間まで真っ黒になって帰ってきます。外で元気いっぱい遊んでいるのだな・・と思い、服を汚して帰ってきても叱ったことはありません。手は洗うように促しても石鹸を少し手につけ、水で簡単に流して終了。衛生的に良くないので、よく再手洗いを命じています。ドアの取っ手周囲や手すりは新築なのに、すぐに薄黒くなります。 家の廊下は走る、階段は駆け降りる、飛ぶ。家の中で縄跳びをしてみたり、ボール遊びをしたり、おもちゃのバットを振り回したり・・・ 毎日のように私に注意されています。 そんなに力が有り余っているのなら外で遊びなさい!!と私の口癖でした。 きっとよその家でもご迷惑をかけるでしょう・・ 決して絶対に家で遊ばせないと考えているわけではありません。 できればこのまま外で遊んでほしいと思っています。 皆さんのご意見を参考に息子と話し合ってみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.2

子供は仕方ないですね。 ものを貸し借りする、無くす、持って帰っちゃうなどなどのトラブルが起きます。 ケンカもするし騒ぎもする。 ペットがいれば虐めてみたり、ベッドの上で飛び回ったり。 それが子供と言うものではないでしょうか。 そうした中で秩序を学んでいくのだと思います。 そしてそれはお互い様だと思っています。 私は他人の子供でも悪いことは怒るし良いことをすれば褒めます。 小学校低学年でお礼や挨拶は無理かも知れません。 どこかに連れて行ったりすれば、お礼を言ってくるのはその子のお母さんですから。

hiromu58
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 とてもおおらかにお子さんを受け止めておられますね・・ 失敗やトラブルを避けたいという思いが私には強いのだと気づきました。子どもは失敗やトラブルをして成長するのだと頭ではわかっているつもりでしたが・・・反省中です。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sykt1217
  • ベストアンサー率34% (277/798)
回答No.1

「家では遊ばない」という条件ではなく、もう少し幅を狭くした条件にしてあげてもいいかな。っと思います。 (1)これは仕方ないかなっと思います。でも少なからず人の家なのですから、「極力汚さない姿勢・努力」というのは必要ですよね。 (2)これはご質問者様次第ですね。我々の意見の域を超えてます。 (3)人それぞれ意見が割れると思いますが、私の場合は5:5くらいでもいいと思います。 (4)お子様の友達を信用できてないということは、お子様自身を信用されていないのと同義かと。お子様を信用なさっては? (5)これを最大の約束事にすればよろしいかと。 失礼かとは思いますが、ご質問者様のワガママにお子様をつき合わせているようにしか見えませんね。 子どもにとってよくないことを諭したり制約をかけたりすることは良いと思いますが、「家で遊ばないこと」というのは「よくないこと」なのでしょうか。 まぁ「他人を入れず、他人の家に入らず」を徹底して行えているならいいですが、叱られるからと他人の家にお邪魔しているのを内緒にしていたら、果たして相手側はどう思うでしょうね。 これに関しては「お互い様」な問題だと思いますよ。

hiromu58
質問者

お礼

早々にご回答頂き、ありがとうございます。 新築の家で、入居間もないというので汚されたくないという思いが強くなっているのかもしれません。 つい最近、おもちゃの譲渡は駄目だと約束した日に友達のおもちゃをもらって帰ってきました。 まだ約束を守れないのなら、家で遊ぶのは禁止!!となったのですが、 失敗やトラブルを恐れすぎているのかもしれません。 貴重なご意見ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小学1年男児、放課後の過ごし方とお小遣い。

    来春小学校入学予定の年長男児がおります。 入学後の生活についていろいろ疑問があり、 皆様のお話を聞かせて頂きたいと思います。 1.放課後はどのように過ごす事が多いですか?  お友達と約束してきて遊ぶ事が多いですか? 2.お友達と遊ぶ場合、その場所は外(公園など)、誰かの家、どちらが多いですか? 3.誰かの家で遊ぶ場合、どのような遊びをする事が多いですか?  (テレビゲームなど) 4..子供にお小遣いを与えだしたのはいつ頃ですか?また、金額はどのくらいですか? 質問が多くなり恐縮ですが、私自身心配性なため入学後の生活にいろいろ不安や疑問があります。 息子はお友達との関わりにはどちらかというと消極的なため、 「誘われれば遊べるけれど、自分から誘うのは苦手」という所があります。 幼稚園時代は親同士親しい人と約束して降園後遊んだりもしましたが、 小学校に入るとお友達関係に親はあまり介入しないでしょうから、 消極的な息子は放課後遊べる相手がいるのだろうか・・・と心配になります(涙) また、息子はプラレールや戦隊ものが好きでそれらのおもちゃでよく遊んでいます。 テレビゲームに関して興味はあるようですが、まだ買って欲しいと言ってこないので買い与える事はしていません。 小学1年生の男の子ともなれば、家に集まって遊ぶ時はテレビゲームが主流なのでしょうか? お小遣いに関しては、最近息子が自分の財布を持ちたがり お金の管理に興味を示してきているのですが、 世間一般の小学1年生はお小遣いの扱いをどのようにしているのかをお聞きしたいです。 1年生はお友達と一緒にお菓子を買いに行ったりするのでしょうか? 自分が子供の頃、お友達と買い食いをしていたのは覚えているのですが、 それが何年生だったかは記憶が曖昧です(涙) 恐れ入りますが、小学生のお子様がいらっしゃる方、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 小学1年生男児、放課後や夏休みに遊ぶ友達について

    こんにちは。 長文になりますが、小学1年生の息子についてご相談させてください。 小学1年生の男の子がいらっしゃる方、または男の子を育てられたという方、 これくらいの年齢の子は放課後約束して遊ぶ特定の友達はいますか? 地域差があるのかもしれませんが、参考に教えて頂きたいと思います。 ちなみに我が子は放課後や夏休みに子供同士約束をして遊ぶ友達はおりません。 息子の様子に関して、以下に箇条書きを致します。 ・ 4月以降、同じクラスの子に何度か声をかけてみたものの遊べず。 (習い事をしている子供が多く、「平日放課後はほぼ毎日習い事」というのは珍しくありません) ・ 唯一遊べた友達とは遊びのペースが違い(息子はのんびり、友達は活発)   公園で遊んでいたものの、気づけばバラバラに遊んでいた。 ・ 近所の公立幼稚園から小学校へ進学したので知り合いはたくさんいるが、   幼稚園の時に仲良くしていた子とはクラスが離れ、家も遠いので遊ぶ約束はした事がない。 ・ 息子は基本、1人で遊ぶのも苦にならないタイプ。   学校の休み時間は運動場で遊ぶ事もあれば、教室で本を読んだり自由帳に絵を描いたり、   マイペースに過ごしている。 ・ 1学期の間、友達を誘ってみたり、1人で公園へ遊びに行って友達を探したりしたが   結局放課後遊べる友達が見つからなかったので、本人が希望した事もあり   以前から検討していた習い事をいくつか増やして、放課後は習い事で汗を流している。 ・ 性格的にはおっとりのんびりしていて、運動は嫌いではないがあまり得意でもない。   外出先などでは知らない子でもどんどん話しかけて仲良くなるが、   相手が集団だと気後れする様子が見える。 ・ 息子から話を聞くと、なんとなくよく出てくる名前の友達はいるが、   学校ではいつもその子と遊んでいるわけではなく、その時その場にいる友達と遊んでいるらしい。 ・ 通知表には「いつも朗らかに友達と触れ合っています」   「友達と協力し合って、小学校生活を明るく楽しんでいます」   と書かれていたので、友達との間にトラブルがあったり、いつも1人ぼっちという事でもなさそう。  (懇談会の時に先生に尋ねても、「お友達関係では何も問題ありません」と言われた) 上記の事から、息子は浅く広く友達と付き合うタイプなのかもしれないと思うようになったのですが、 周りは母親同士仲が良いグループで映画を観に行ったり遊びに行ったりしているようで、 息子が放課後や夏休みに遊ぶ仲良しの友達がまだできないのは、 私が幼稚園時代にママ友グループみたいなものに入らなかったからだろうか… などと思うようになりました。 私自身、幼稚園で個人的に仲の良い友達は出来て子供同士もそれなりに仲が良いのですが、 そのママさんは仕事をしているので、夏休みに約束をして子供も含めて遊びに行く事はありません。 むしろママさんの仕事がお休みで子供が学校へ行っている間に、 遊びに来てもらって親だけで会う事が多いです。 (私には息子の下にまだ小さな子がいるので、外出するより家で会う事が多いです) 子供は子供で気の合う子と仲良くなり、親は親で気の合う人と仲良くなれば良いと思っていました。 「きっともっと学年が上がっていけば気の合う友達と自分で約束をするだろう」と思うのですが、 これまで何度か集団で遊ぶ時に誘って頂き参加した時、 同じ事をしていても何倍も楽しそうにしている姿を見たので 私がもっと環境を整えてあげるべきなのか…とモヤモヤしています。 しかし、私自身あまりママ友集団が得意ではなく、 これまで何度か混ぜてもらった集団での遊びについても そのママさん達はとても優しく気さくな方達だったのですが、 集まると人の家で夜ご飯の時間になってもまだ遊んだり、 私にはまだ小さな子がいるので時間のペースが少し違いました。 また、子供達は幼稚園時代から放置状態で、 小学生になり子供だけで公園に行くようになると 同じ幼稚園出身の特定の子供に意地悪をしたり仲間外れ発言をするようになったと聞き、 (その子のお母さんに聞いたので噂ではありません) 正直もっと仲良くなりたいかというと「う~ん」という気持ちです。 その子供達は親も含めてよく集まり遊んでいるので、 子供同士で家を行き来したり、公園で遊んだり、グループ化しているようです。 子供達の性格やタイプは別として、数人集まり遊んでいる様子を羨ましく思ったりもします。 でも「気の合わないママと一緒にいてまで子供の遊ぶ場を設定するのは無理し過ぎでは?」 と思ったり、自分の中でも相反した気持ちがいったりきたりしてよくわかりません。 息子の習い事については、放課後1人でつまらなそうにブラブラしていたので、 友達とも遊べず、公園に行っても誰もおらず(夕方は人が少ない公園です) それなら、放課後も遊びたいと思える友達ができるまで、 体力作りや運動能力向上を目指して、本人が希望する習い事を始めました。 放課後の時間をもっと違うように使いたいと息子が言い始めたら、 その時は相談して習い事をどうするか考えたいと思います。 同じような立場の方はいらっしゃいますか? これくらいの年齢の子は、もう親が介入しなくても子供同士でいつか遊べる友達を作るまで 様子を見ていてもいいのでしょうか?

  • 子供の遊ばせ方

    3歳の息子がいます。 新生児の時から頻繁に会うお友達がいるのですが激しいタイプの子で毎回、我が子は泣かされています。 まぁ、子供同士の事ですしそういう子もいるんだと思っていたのですが、最近お友達の暴力がすごすぎて遊ばせるどころじゃなくなってきました。 うちの子が手にするもの(玩具や本等)は全部奪っていき、うちの子が少しでも抵抗すると殴る、蹴る、噛み付く。私が注意すると私を殴る、蹴る、噛み付く。ママが注意すると泣き叫び、あまりの事態にうちの子は結局オモチャをその子に返してしまい、結局玩具等はその子の元へ。 一緒にご飯を食べていると突然やってきてうちの子を椅子から突き落としたり下から足を引っ張って引きずり下ろしたり。嫌がる息子が「やめて!」と抵抗したり大人が注意するとそれが気に入らないのか息子をまた殴る、蹴る、噛み付く。結局うちの子は泣いてしまってとてもご飯を食べれる状態ではありません。 家の中でもめるなら外で・・と思っても歩いてるだけで突き飛ばされたり後ろから引っ張られたり、公園に行っても砂場に行けば砂を頭からかけられ、滑り台は下から引っ張られ、絶対目が離せない、と言うか手が離せません。お友達はそうして遊んでいるみたいなのですが、息子は何をしても邪魔されるので結局「もう帰る」と言います。 うちに遊び来たら、玩具は1日平均2,3個は壊され、この前はとうとうDVDを割ったので主人に「もう来てもらうのは・・」言われてしまいました。 ママもその都度叱っているのですが全然効き目がありません。毎回同じ事の繰り返し。私も叱るのですが最近では私が「そんな事してはダメ!」と言っても「別にいい」と言ってやめません。だから常に力ずくで引き離しています。 毎回こんな調子なので息子に対する影響を考えるようになったのですが、皆様どう思いますか? どうみても楽しくなさそうなので、もう遊ぶの嫌かなぁと思い、毎回息子に「今日、○○くんと遊ぼうか?」と聞くと「うん」と言うので遊ばせています。でも会うと、最近ではお友達が近づいただけで頭を抱えて(叩かれるのをガード)逃げていきます。 これくらいの歳になると「この子とは遊びたくない」という意思表示は出来るのでしょうか?まだ出来ないのに私が無理矢理そういう場に連れて行っているのでしょうか?今のところしないと言う事は別に遊んでてもいいと思っているのでしょうか? かなり家も近い事もあり、今はかばうので必死ですがそのうちお友達も落ち着くだろうと思って、息子が嫌と思ってなければその子とも仲良くしていきたいと思っています。 3歳児にその判断を任せてもいいものなのかどうか、迷っています。

  • お友達に手を出す息子、どうしたらいいですか。

    2才0ヶ月男児です。お友達(自分より小さい子。男女問わず)にすぐに手を出してしまうので困っています。社宅に住んでいるため同じ年の子供が沢山いて、とても環境がいいのですが、息子がお友達にすぐ手を出してしまうので、一緒に遊ばせないようにしたらいいのか悩んでいます。手を出す、というのは主に相手を押してしまってよろけさせたり、尻餅をつかせてしまったりすることです。それで泣いてしまうお友達もたまにいます。私はそのつどその場で押した手を握って怒っているのですが息子には通じていないようでとても情けないです。自分より小さい子が使っているおもちゃは取り上げるのに、自分のおもちゃは貸せません。自分のおもちゃにちょっとでも小さい子が興味を持つものなら、すぐに自分でがっしりつかんでしまうか、相手の子を押しやってしまいます。今日、とうとう諭しながら泣いてしまいました。諭していても全く反省していないようなので、頬を叩いてしまいました。息子は泣いて私に抱きついていましたが、私もひたすら泣くだけでどうしたらいいかわかりません。毎日お外で遊んでいるので毎日こういうことが起きています。もう息子は私と二人きりで遊ぶ方がいいのでしょうか。このままだと息子に辛く当たってしまいそうでとても悩んでいます。私の愛情が足りないのでしょうか。育て方に問題があるのでしょうか。どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

  • 新小3放課後の過ごし方

    今度3年生になる息子の放課後の遊び方について、広く意見をお聞きしたいです。 我が家は私(母)もパートをしていて、日によっては子供の下校より遅くなることもありますが、 そういう時はあらかじめ、祖母か夫に留守を頼むなど調整し、子供にまだ鍵を渡しておりません。 大事なものを軽々持たせることに抵抗があるし、一緒に下校する近所の友達が勝手に入ってきては困るからです。親のいない家で子供同士が遊ぶのは禁止されています。 ところが、子供たちの中にはその認識が薄い子もいるのです。鍵を持ち歩き、危ないことしなければ、子供同士で家にいてもいい。と鼻から思っている子がいます。 今日も、その子がうちの子を連れていったのですが、「お母さんいるのかな?いないなら、うちで遊ぶか外であそんでね?」と言ったのですが、「大丈夫」とか「お姉ちゃんがいるから」とか「どうせ危ないことしないし。」「いるいるいるいる。」など、こちらの話を聞こうとしないと言うか、適当に濁すのですが、親も姉もいないんだろうと思います。 でも、我が家だと、Wiiはないし、DSも時間制限があるので、遊びにくいのか、自分の家に、うちの子を連れて行きたがります。 以前、我が家で遊んでいた時に、「DSはうちは30分だから、時間が経ったらやめるようにお願いね。」と言ったら、「え?はいはいはい。」といった感じで、私が「もう時間だよ」と、ゲームをやめるように部屋に言いに行くと、「あ、はい。」と一度DSを閉じ、なんとも嫌な顔で、子供部屋を「はい、さようなら。」と閉めて、私を追い出すような素振りをしたことがある子です。 ちょっと、変に賢いというか、頭の回転が速いのか、自分勝手と言うか、おっとりしているうちの子を自分のペースに巻き込んでいます。うちの子も、ゲームは楽しいから、あちらの家でやりたい放題 しているんだろうと思います。 この状態を黙認してしまっている私も親として悪いかと思いますが、このままあの子のペースにハマっては、よい影響があるとは思えず、親のいない家が禁止なのは、禁止なのだし、何か予期せぬ事が起こってからでは遅いので、この春休み中に、そのあたりを、ちゃんとしたいと思っています。 相手の子のお母さんは、ママ友をつくるような感じではなく、むしろ、逆で、親同士の関わり合いに積極的ではないのもネックです。私一人が一方的に子供に諭しても、子供はいいわけばかりという雰囲気です。先生に話して、あらためてお手紙を出してもらうなどできれば、それを見せつつ、「親のいない家で子供だけで遊んではいけないよ。」と話すきっかけもつくれるのですが、なかなかそうしていいものか、そんなことで、学校に電話していいものか。と、思っています。 これから3~4年生になるにつれ、どんどん口も達者になっていくと思いますが、こちらは、どう構えていたらいいでしょう?_

  • おもちゃ持参で遊びに来るお友達(3歳児)

    うちには3歳の息子がいます。 近所に、仲の良い親子が住んでいまして、そこの家の息子さんも3歳です。 その親子なのですが、うちに遊びに来る際、必ず新しいおもちゃを持参で来ます。 仮面ライダーや戦隊もの、とにかく新しいおもちゃが出ると誕生日やクリスマスに関係なく、必ずといっていいほど購入しているようで・・・ うちはそういった高価なおもちゃはこどもの日や誕生日、クリスマスなどにしか与えていないので、そんなに数は持っていません。 なので、こちらが持っていないのは先方は承知しているはずなのですが、うちの子が持っていないおもちゃを、ほぼ必ず持ってきます。 もちろんうちの子は羨ましくてたまらず、取り合いになったり・・・。そうなるとそのママは息子さんに貸すように説得して貸してくれるのですが、なんだか納得いきません。 その母子が帰るときにはもちろん返さなければならず、息子は返したくなくて駄々をこねて怒られ・・・なんだか不憫です。 うちも記念日などには希望通りの品物を与えているので、特に周りと比べてかわいそうな思いをさせてるとは思いません。 それなのに何でこんな無駄にかわいそうな思いをさせなければいけないのか、毎回モヤッとしてしまうのです・・・ 思ったのですが、人のうちに、その家にはない新しいおもちゃをもって遊びに行くって普通ですか?? 自分だったら、よその家にそのお友達が持っていないおもちゃを持って遊びにいくなんて考えられません。 子供が小学生くらいだったら、例えばゲーム機のDSなど、勝手に持っていくのはしょうがないのかな?と思いますが、3歳ならまだ親の監督下ですよね?? もう持ってこないように言ってもいいのでしょうか? それとも私の心が狭いだけ?これも勉強と思って容認すべきでしょうか? わからなくなってきたので、これって一体どうなのか、教えていただきたいです・・・

  • お友達の家に遊びに行く時、おもちゃを持っていきますか?

    3歳の息子がいます。 仲の良いお友達とは、お互いの家を行き来して遊んでいます。 その時ほとんどの友人が、自分の家のおもちゃや本やビデオなどを、持って来てくれます。 もちろんうちにもおもちゃはそれなりにあるので、当然使ってもらっていいし、まあだいたいの子はいつも遊んでいる自分のおもちゃより、人のおもちゃで遊びたがります。 私はよそのお宅にお邪魔する時に、おもちゃを持っていくどころか、そのことに気づきもしませんでした。 やっぱり持っていったほうがいいんでしょうか? あと持っていかれる方は、どういう意味で持っていくのですか? 例えば、友人宅で子供がおもちゃの取り合いを始めた時に、家から持ってきたものを出して、貸し借りをするとか。 私がずぼらなのか、おもちゃのある所に遊びに行くのにおもちゃを持っていくのは、ただめんどうなんです。 もちろん遊びに来てもらう時にも、持ってこなくてもなんとも思わないです。 もしかしてこれって図々しい行為なんでしょうか?

  • いつも遊ぶのは我が家・・・

    小学2年生の女児がいます。 毎日お友達と約束してくるのですがいつもみんなで我が家に集まります。 下の子たちのお迎えがあるので家にいるときは鍵をしめて外で遊んでもらいます。 お迎えの後、下の子たちと公園で遊んで帰ってくるのですが 帰って見るとたいていみんなで我が家の庭にいます。 いつもお友達の家に行くときは「相手のおうちばかりじゃ悪いからうちにも呼んでおいで」といって出すのですが 相手の親御さんはそうではないようで・・・。 子供に聞くと「家で遊べないというと何で何でとうるさいから結局うちになる・・」といいます。 強くいえない我が子が悪いとは思うのですが皆さんの周りはどうですか? 相手の家ばかりじゃ悪いから・・・なんて言うからいけませんか?。 最近お友達が一人二人と増え、なぜかイライラは募るばかりなのです・・・。

  • 今どきの男子中学生の放課後はどう過ごしていますか?

    小学5年生の息子がいる母です。 素朴な質問です。 学校も野球のスポーツクラブも楽しんで、そして放課後は習い事以外、毎日のように勉強そっちのけで^^;友だちと元気に遊んでいます。 子どもも、友だちの家・うちにとお互い様のように行き来してゲームやら外でやらと遊んでいるのですが、自身たまに疲れていたり、子どもたちがいると落ち着かなかったり、来て欲しくない時も正直あります・・・。 元気なの皆と仲良く遊んでいるのは親として嬉しい限りですが。 野球つながりで、同学年だけでなく6年生の子どもたちもうちに来てわいわい遊んでいるのを見ていると、6年生もまだまだ子どもっぽいなぁ~とも思ったり。 こんなにワイワイゲームをしたり遊んだりするのも小学生のうちなんでしょうか? 中学生になると、部活やら塾も少しは増えて放課後遊ぶなんて時間あるのでしょうか? 贅沢な質問ですが、ちょっと落ち着きたい母親です^^。

  • 深刻でないいじめ(からかい?)の対処法

    いじめとまでは行かないと思いますが、 数人の複数になるとからかう子供への対処法、 何か体験談等ありましたらお願いします。 息子は四月から年長になります。 同じ学年の子供達とは上手に遊べています。 しかし、同じコーポにいる 小学3年生が2,3人になると、息子のことをからかってばかりいます。 息子は「やめて、返して」などと言っているのですが、 家に帰さないようにしたり、 おもちゃなど投げまわしたり、 砂などを洋服に入れたりするようです。 親が見ているときや、その子が一人のときはそうでもありませんが、 友達が来ていたり、一つしたの男のがいたりすると、 からかうみたいです。 今日は、あまりしつこくしていたので、 本人達に、「嫌がっているのに、複数でからかうのはいじめなんだよ。」と言いました。 彼等は背を向けて、こっちの顔を見ていませんでしたが。 近所のお母さんも何度か目撃していて、(その子らのお母さんではない) どこまで注意していいか難しいよね。と言って、 目に余るときは言ってくれてるみたいですが。 息子は、その子が外で遊んでいるときは、出て行きたがらないので、 無理に一緒に遊ぶ必要性はない。と言っています。 でも、こっちが悪くないので、家にいるのもどうかと。 下の子供が赤ちゃんなので、外に一緒に出てやるのが言いかとも思いますが。 その他、色々お願いします。 小学生になったら、一緒の班で登校しないといけないので、上手くしておいたほうがいいでしょうが。 ただ、息子はそこまで深刻には考えていないようですが、 昔から相性は良くなかったです。

このQ&Aのポイント
  • メモリリーダライタの種類の中で1台1台に固有のデバイスシリアル番号を持つ製品はありますか?
  • MR-K013シリーズを複数購入しましたが、Windows10で接続してデバイスマネージャーより調べたのですがどれも同じデバイスシリアルでした。
  • エレコム株式会社の製品についての質問です。
回答を見る