• ベストアンサー

中国で購入したUSBでウィルスにかかりました

先日中国へ出張した際に、USBを購入しました。 帰宅後使用しようと差し込んだ途端に、 ウィルスソフト(ESET)がウィルスを検知(駆除)したようです。 ですがそれ以降も中国サイトが勝手に立ち上がります。 スパイボットというウィルスソフトとSUPERAntiSpyware Free Editionと いうウィルスソフトを試しましたが、今だ同じ状態です。 どういう作業をすれば良いのでしょうか? (何かいいソフトはありますでしょうか?) お詳しい方、アドバイスをお願い致します。 ちなみにOSはXPです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.1

以下のソフトで駆除を試みてください。 [参考]Norman Malware Cleaner http://freesoft.iinaa.net/soft/antivirus/normanmalwarecleaner/normanmalwarecleaner.html [参考]システムクリーナー http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=jp-24700

yu_sora
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご回答を頂いたあと、ご紹介して頂いた2つのソフトを試してみました。 どうやら元に戻ったようです。 (変な中国サイトが立ち上がらなくなりました) 本当にありがとうございました! 今後は気を付けたいと思います<(_ _)>

その他の回答 (1)

  • redirect
  • ベストアンサー率22% (117/514)
回答No.2

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。 リカバリが最善です。 そもそも中国で購入したものを使うこと自体が間違い。デジカメのメモリなどもそう。ネカフェやホテルのLAN等も絶対に使うべきではない。

yu_sora
質問者

お礼

ご回答を頂いてありがとうございます。 締め切りが遅くなった為にお手を煩わせてしまって 申し訳ありませんでした。 >そもそも中国で購入したものを使うこと自体が間違い。 全くもっておっしゃる通りだと思います。 実際にウィルスにかかってから、なんて浅はかな行動を 取ったんだと反省しております<(_ _)> >デジカメのメモリなどもそう。ネカフェやホテルのLAN等も絶対に使うべきではない。 このご意見も参考にさせて頂きます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイルスの検索を開始しますという文言が常時でます

    スパイウェアの検索のためスパイボットをいれ、取りきれない ものもありましたが駆除を終えアンインストールでスパイボットを 削除しましたが、過去のエクセルファイル を開きますと、開く直前に左下に<ウイルスの検索を開始します> という文言がでて少しファイルが開くのが遅くなります。 ウイルスのソフトはソースネクストを使用しておりこれは常駐して おります。 <ウイルスの検索~>の文言をとるにはどうすればよろしいでしょうか お願いいたします。

  • ウィルスに感染してしまいました。

    セキュリティ対策ソフトを利用していない時に、海外のサイト経由で感染してしまいました。 早急にブロードバンド(ニフティ)のセキュリティ24っていうのをインストールし、ある程度は駆除出来たのですが、ネットを開くとトップページが英語のサイトに変わってしまったり、バナー広告が英語のに変わってしまったりとかなり焦りました。 他にも、デスクトップの時計の右側に「virus alert!」と表示されたり、スタートメニューのすべてのプログラムの文字が消えたり、ワードやエクセルのショートカットが消えたりもしました。 そこで、spy botというソフトを使ったら、かなりの数のウィルスがスキャンされたみたいで、駆除するとほとんどよくなりました。 タスクマネージャーとかいうのも、管理者により制限されてるとか出ていたんですが、見れるようになりました。 しかし、PCを立ち上げると途中でwarningっていうのが出て、いまだにAntivirus masterとかいうのが何度も起動するんです。 マイコンピュータのCドライブのアイコンすら表示されません… あとたまに、Not‐a‐virus:Fraud Tool.win32.agent.v という名前のウィルスが検知され駆除しています。 spy botのアップデートを検索すると、アップデータ情報ファイル検索中にエラーと出てしまい検索が出来ません。スキャンは異常なしと出ますし、検疫とかいうのもやりました。 箇条書きでわかりずらくなってすみません。。 どなたかお力添え頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ソースネクストのウィルスセキュリティー

    先日、ソースネクストのウィルスセキュリティーを使っていると、 一部有効にできない機能がありました。 サポートを見ると「スパイボットが入ってるため」とのことでした。 スパイボットが使えないなんてありえないと思い、現在は他のソフトを入れています。 しかし、ソースネクストの2年継続をしてしまったばかりでもったいない気がします。 つい最近、ウィルスセキュリティーが新しくなったようなのですが、 それでもスパイボットは使えませんか? よろしくお願いします。

  • spybot searchの代わりになるウィルス除去ソフト

    spybot searchの代わりになるウィルス除去ソフト spy bot searchでたくさんのウィルスが発見はできましたが、 それを除去することができません。無料でspy bot search の代わりになるウィルス除去できるソフトを是非、 教えて下さい。

  • お知恵を拝借したく・・・

    XPです。ウィルス駆除の後、気がついたらアクセサリーから「コマンドプロンプト」が消えています。どうやって修復すればよいのでしょう?? SP1,ホームエディションです。スパイボット、AD-AWARE,ウィルスバスターを入れてます。 ご迷惑をおかけします。よろしくお願いいたします。

  • ソフトがウイルスを見つける仕組み。

    ウイルス対策ソフトがウイルスをスキャンするとき、全てのファイルを一通り調べますよね。スキャンするファイルの総数は2千や3千にも届きますが、ひとつのファイルの検査はそれこそ一瞬です。 それで、これらのソフトはどういう仕組みでウイルスを見つけているのでしょうか。例えば本物のウイルスでしたら採血して調べたり、投薬したりして調べますよね。 コンピュータウイルスの場合も、ファイルを調べて、そこにウイルスのプログラムが紛れ込んでいないか調べるのでしょうか? あと、スパイボットなんかはファイルを調べるのではなく、既に発見されているスパイウェアをファイルの中から照らし合わせてスキャンしているみたいで、ウイルス検知とは違う方法のようです。こっちのメカニズムについても知りたいです。

  • ウィルス?スパイ?

    OSはビスタで 関係ないかも知れませんが ブラウザはFirefox3 ウィルス用ソフトは ESET Smart Securityを使用してるんですが 先日、パソコン内全体のウィルス検索を、したら 奇妙な物がヒットして、隔離したと表示が出ました それがウィルスなのか? スパイ(スパイウェア)なのか?と言う事と その状態が変(?)だという質問です 私自身、ウィルスやスパイのヒットは 滅多に無いんですが 名前の所を見ると 「Win32/Adware.BHO.AVアプリケーション」 と出てます それで、名前の中にアドウェアと表示してるんで スパイかと判断して 一旦、ESET Smart Securityの隔離から復元して スパイ用ソフトでも検索してみました 現在使用してるソフトは Spybot、Ad-Aware、SUPERAntiSpyware(以降3者と略します) の3つです ただ、余談ですが、3つ入れてる理由は セキュリティー強化の為じゃ、ありません 3つで使い心地等を確認して 最終的には1~2つに、する予定です ところが、この3者で 通常&セーフモードで検索したんですが 全くヒットしません 不思議に思い、名前でグーグル等検索したんですが 「Win32/Adware.BHO.AVアプリケーション」 で見てもヒット無し 「Win32/Adware.BHO」で検索しても 名前の前後等…つまり「Adware.Win32/BHO」等の名前で 見た感じは、ありましたが 今1つ分からず…でした ただ、これだけ考えると ESET Smart Securityが ウィルスに対する“力”が強いのは定評ですが スパイ用ソフトでもヒットしない(パターンファイルの無い?) スパイをESET Smart Securityがヒットさせたなら 優秀だな…とも思ったんですが おかしいのは、これからです 私は、現在、ウィルスに関しては ESET Smart Securityで通常モード… スパイに関しては、上記3者で 通常&セーフモードで いずれも隔週パソコン内を検索してるんですが 今迄、ウィルスやスパイがヒットした事は、ありません 一応、スパイに関しては 毎回の様にクッキーがヒットするだけです 従って、最初は、前回の検索から 今回の検索迄の間に、そのアイコンに スパイかウィルスが感染したんだろう…と思ったんです でも、このファイル 以前ME時代に使用してた グーのツールバーのアイコンなんですが 今は必要無くなった為、使用しないけど 今年、1月頃、CDロムにバックアップして パソコン内からは 削除しようと思って忘れてたファイルなんですが 一応バックアップしたの物も検索しました すると、そのバックアップしたアイコンも 同じヒットで出たんです それを考えると バックアップしてから、今回の検索迄の間 何回かESET Smart Securityと3者で パソコン内を検索したのに その時にはヒットせず どうして今頃ヒットしたのかと言う事なんです そういう事で チョット文章が長くなりましたから 最後に少し、まとめると質問は2つ 1つは、名前で検索しても まともにヒットしてない理由は何か? つまり、ウィルスなのか?スパイなのか?… 2つ目は このファイルをバックアップしたのが今年1月頃 その時、パソコン内のファイルは削除し忘れ その後、今回迄 ESET Smart Securityと3者で 何回かパソコン内を検索したのに 今迄ヒットせず、今頃ヒットした理由は? ただ… これは私の素人判断ですが 1つ考えられる事は ひょっとしたらESET Smart Securityの パターンファイルじゃなく ヒューリスティックでのヒットかも?…と… そうだとしたら まず、3者でヒットしないのは まだパターンファイルが出来てないから しかし、ESET Smart Securityに関しては 最近更新に、なった ヒューリスティクのデーターには入ってた… だからESET Smart Securityでは 怪しいと判断して隔離したか?… 皆さんは、どう思いますか? 尚、念の為、このファイルは 現在ESET Smart Securityで隔離したままです

  • スパイボットの機能

    私のOSはWINのNEで 私はウィルスソフトでバスター2006を入れてますが 先日、リアルタイムでスパイがヒットしました しかしバスターメーカーのサポートで 対策は取りましたが、駆除した訳ではありません で、少し前にリカバリーもしたんですが まだ不具合もある為 スパイを削除してみようと思い スパイボットS&Dを入れました http://www.spybot.info/en/download/index.html 私は大分昔にスパその時は自動駆除が出来ましたんでイボットを入れた事がありますが スパイボットはバスター2006と違い スパイを自動駆除出来ると判断して入れたんですが 説明を見ると自動駆除じゃなさそうな感じもしたんです で、まだ使用してないんですが スパイボットは自動駆除じゃないんでしょうか? バスターは検索でヒットする事もあるんですが スパイが入ってもヒットする事が少なく ヒットしても自動駆除が出来ない為 スパイボットを入れました 尚、他のソフトでも有料は金銭的な都合が 付かないんで無料のスパイボットにしましたし 例え出来ても、バスター社の スパイバスターは、有料な上にOSも対応じゃない様ですしメーカーとして信用してない為、使う気になれませんでした 何方かスパイボットに詳しい方 宜しくお願いします 尚、大変お手数ですが、私の言葉不足等で 後から、補足や質問等をする事がありますんで レスを頂ける方、出来れば、この項目を “ブック…”等に入れて頂ければと思います

  • フリーでお勧めのウイルス対策ソフトは?

    自分は以前、マイPCが重度のウイルスにかかってしまいました。 そのウイルスは、Avastでも、ウイルスバスター2008でも検知できない手強いウイルスでした。 しかし!、Spy Botというフリーのウイルス対策ソフトでは、検知することが出来、 無事にウイルスを消すことが出来ました。 それと、Super Anti Spywareというフリーのウイルス対策ソフトでも検知出来ました。 そこで質問なのですが、上に挙げたソフト以外で、幅広いウイルスに対応しており、 動作が重くなく、日本語対応で フリーのお勧めのウイルス対策ソフトはなんでしょうか? あと、自分はオンラインゲームもやるのですが、ゲームのアップデートの時に、ウイルス対策ソフトがブロックして アップデートできないことがあるので、特定のファイルのインターネットへのアクセスの許可などを設定できるものでお願いします。 (というかウイルス対策ソフトなら全てにありますよねwたぶん・・・。) よろしくお願いします。

  • ウイルス?STARTボタンが逃げる

    ウイルス?中国出張後からSTARTボタンが逃げる現象が発生しクリックできない状態です。タスクマネージャーも使用できない状況です。ウイルスソフトでも検知できません。直す方法教えてください。よろしくお願いします。