• ベストアンサー

再生デバイスと録音デバイスについて教えてください

Creative サウンドカード Sound Blaster X-Fi Surround 5.1を 使って、動画と音声を同時に録画する場合の音声調節にこまっています 右下のスピーカーアイコンから右クリックで ・再生デバイス SPDIFアウト レベルタブ→「38」 ・録音デバイス 再生リダイレクト レベルタブ→「100」 の状態です。 今、BGMが大きくて声が小さいので、調節したいのですが、 (1)どの数値をあげたり下げたりすればよろしいでしょうか。 (2)また、上記二つは何を調節する数値ですか? ちなみにvistaです、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.1

SPDIFアウトはデジタル出力のレベルですね、アンプ等に光とかで接続した時のボリュームです。 再生リダイレクトはSound Blasterは持ってないのでちょっとわかりません。 BGMと声はゲーム内では調整不可能なのでしょうか? キャプチャーソフトは何を使用しています?

nattier
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。なんとか解決しました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>今、BGMが大きくて声が小さいので BGMとは具体的にどこからの音ですか? というか、再生コントロールで、再生中に各ソースの音量レベルを上下させてみればどれを変更すえばいいか分かりそうなものですが。

nattier
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。なんとか解決しました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再生リダイレクトでゲーム音とマイク音を同時に録音したいのですが、マイク音がうまく録音できません。

    OSはビスタです。ぐぐった結果ビスタでも再生リダイレクトが追加できるCreative製 USB Sound Blaster Digital Music SXを購入し、キャプチャボードもI・O DATAのmAgicTVを購入しました。 mAgicTVで映像をキャプチャして、サウンドブラスターで再生リダイレクトを出現させるところまで打開しました。 しかし再生デバイスでミュート解除をし、録音デバイスを再生リダイレクトに設定したのですが、マイク音が録音できていません。配線が悪いのでしょうか? また、サウンドブラスターをUSB接続するとスピーカーから音が聞こえなくなるのも気になります(サウンドブラスターを介したヘッドホンからはゲーム音もマイク音も聞こえるのですが・・・) 考えられる原因はなんでしょうか?

  • Sound Blasterについてです。

    Sound Blaster X-Fi Surround 5.1 Proの設定についてです。 この画像にSound Blaster X-Fi Surround 5.1 Pro(スピーカー)、Sound Blaster X-Fi Surround 5.1 Pro(SPDIF出力)の二つがあるのですが、どちらを既定のデバイスに設定すればいいのでしょうか。 PC→Sound Blaster X-Fi Surround 5.1 Pro→スピーカーというふうに繋いでおり、普段はスピーカーでたまにイヤホンを使っています。

  • PCで再生中の音をそのまま録音できるサウンドカードは?

    コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイス→オーディオタブの録音より音量→録音コントロールに「CDプレイヤ、マイク、ライン入力」の3つしかありません。(表示するコントロールの欄にもありません) 現状パソコンの音を録音したければ、音声出力したケーブルを、ライン入力などに、そのままつなぐしかできません。が、音が良くないです。 そこで、サウンドカードによっては、録音コントロールに「WAVE MIX」などの、パソコンで再生中の音を、そのまま録音できる設定にできる物もあると思いますので、購入を考えています。 サウンドブラスターを考えているのですが、実際Sound Blaster X-Fi の新シリーズを使ってらっしゃる方、録音コントロールにパソコンで再生中の音をミックスできる設定があるかどうか、お教えください。 現在Sound Blaster X-Fi XtremeGamerを考えているのですが…。 よろしくお願いいたします。

  • Creative Sound Blaster Digital Music PXでスターデジオを録音したい。

    スターデジオを録音したいと思いCreative Sound Blaster Digital Music PXを 買ってPCとつなげました。 あれこれ試行錯誤して起動音等は出ましたが、スターデジオの音が出ません。 OSはwinXP チューナーはSP5SET Creative Sound Blaster Digital Music PXのUSB接続でPCと接続し 横はdigital/analog  チューナーの出力に光ケーブルを刺し Creative Sound Blaster Digital Music PXのOptical inにつないでいます。 Line outで液晶のスピーカーにつないでます。 サウンドのプロパティは音声の再生、録音、MIDI ともsoudblasterにしています。 SPDIF出力のリストボックスは有効ですが、入力が無効のようです。 サウンドテストはOKでしたが、スターデジオの音が鳴りません。 これってどこが悪いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「SB X-Fi go! Pro」を使った録音

    こんにちは。 現在、Creativeのサウンドカード「Sound Blaster X-Fi go! Pro」を使用して、ステレオミックス機能で、 PC上の音 + Skypeの通話音声 + 自分の声 この3つの音を拾って、アマレココで録音しています。 そのうち、PC上の音だけを拾って録音したいと思い、自分の声は除外することが出来ました。 しかし、Skypeの通話音声が録音されてしまいます。 調べてみたところ、Skype側のスピーカーのデバイス設定を、上述の「SB X-Fi go! Pro」とは別のものを使用することで、通話音声を除外することが可能になるそうです。 しかし、別のデバイスを選択したところ、音声が録音されなくなりましたが、再生もされず、私自身が聞こえなくなりました。 「SB X-Fi go! Pro」にマイクとスピーカーorヘッドフォンを挿したまま、再生デバイスと録音デバイスをSB X-Fi go! Pro以外のものに変更した場合、そのデバイスを通常どおりに使うことは可能でしょうか? また、別の解決方法があればお願いします。 ・Skypeで通話する ・「SB X-Fi go! Pro」を使用して、再生・録音ともに同デバイスを使用 ・同ステレオミキサー機能を使用し、録音・録画ソフト「アマレココ」を使って収録 このとき、Skypeの通話音声が除外できていれば、解決します。 回答していただければ、幸いです。

  • VistaでSB X-Fi Go!をデバイスにしてるのですが音声が録音されません

    SB X-Fi Go!というデバイスを使いアマレココでゲームを録画したいのですが音声がはいりません。 アマレココというソフトを使って録画録音したいと思っています。 OSはVistaで、ステレオミキサーがはいっていなかったので SB X-Fi Go!というUSBを購入しました。 再生デバイスはもとからあったスピーカー/ヘッドフォンRealtek High Definiに既定値を設定し 録音デバイスは再生リダイレクトSB X-Fi Go!に既定値を設定。 アマレココのオーディオの録音のプラグインはwaveInCaptureにし、 デバイスは再生リダイレクト(SB X-Fi Go!)にしました。 しかし、録画してみたら音声が録音されていませんでした。 (ゲーム音ははいっていましたが) もちろん、マイクのミュートは解除しました。 Vistaにまだ慣れていないので、 ステレオミキサーがない時点で混乱していたのに さらにわけがわからなくなってしまいました。 デバイスの既定値などは以前の質問から拾ってきた知識で 設定したのですが・・・。 なにかアドバイスがいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • SoundBlaster usbデバイス製品の違い

    Sound Blaster X-Fi Surround 5.1ProとSound Blaster X-Fi Go! Proの音質や音量的な違いはどのような部分があるでしょうか.実際に使用した方がいれば助かります. Sound Blaster X-Fi Go! Proがマイク音量が小さく,僅かですがノイズも残っていたので,上位の物を買うか迷っています. マイクで録音した際,やはりノイズの乗り方や音量が変わってくるのでしょうか.

  • 再生デバイス

    オンボードのサウンドカードのドライバを入れても、再生するデバイスなし(録音等のデバイスとしては表示されている)になってしまっていたので、 オンボードのサウンドデバイスが壊れているものだと思い、 ISAバスの古いサウンドカードを刺し、ドライバも正常にインストールしました。 これで音が出るだろうと思い、コンパネからサウンドを開いて オーディオや音声タブを確認すると、また再生するデバイスの欄だけ オーディオタブも音声タブも再生の欄にはグレーで再生するデバイスなし と表示されて いました・・・いったいどうしてでしょうか? OSはMEでマザーはMSIのK7T Proというものです。 なぜどのサウンドカードを使っても、再生のところだけ 再生するデバイスなしとなって音を出すことができないのでしょうか? ひとつ気になることがあったのですが、 最初にマザーのチップセットドライバと、サウンドドライバを インストールした際、デバイスマネージャにはその他のデバイスというのの中に不明なデバイス と表示され?マークがついていました。 これは 「マザーボード関係のドライバが まだ全部インストールされていませんよ」という意味かとも思いましたが、どうなんでしょうか。 さっぱりわかりません・・・どなたかお知恵を拝借したいです。

  • サウンドカード増設したけど録音ができない

    ネットショップで買ったPCでPC内部の音が録音できません(FRAPS、カハマルカ、サウンドレコーダーなど)でしたのでサウンドブラスターを勧められて購入しました。 http://kakaku.com/item/05601010358/ 増設・ドライバをインストールして、スピーカーを繋げてみた所正常に音はでましたが、録音ができず困っています。なにか設定をしなければいけないのでしょうか。 ・タスクレイの新しくなったボリュームコントロール(Surround Mixer)を見ましたがわかりませんでした。 ・通常のボリュームコントロールでは、ミキサーデバイスがSB5.1で録音のコントロールには再生リダイレクト、マイク、ラインインしか表示されていません。 ・デバイスマネージャーのサウンド、ビデオおよびゲームコントローラは上から、SB5.1、SoundMAX integrated digital HD Audio、オーディオCODEC、ビデオCODEC、メディアコントロールデバイス、レガシオーディオドライバ、レガシビデオキャプチャデバイスとなっていて、正常です。 どうすればいいでしょうか。

  • USB Sound Blaster Digital Music SXについて質問です

    ネットラジオでマイク音声とBGMを同時に流すためにはステレオミキサーが必要と知り、私のPCはvistaだからなのかそれが搭載されていなかったので、USB Sound Blaster Digital Music SXを購入しました。 これによってステレオミキサーの別名称である再生リダイレクトは出現したのですが、なぜかマイク音声とヘッドホンを認識してくれません。 再生タブのスピーカーはSound Blaster Digital Music SXで、録音タブのデバイスは既定のデバイスとして再生リダイレクトになっています。 PCにある端子ではなく、USB Sound Blaster Digital Music SXのマイク端子とヘッドホン端子に接続するのかと思ったのですが、それだと音が聞こえません。(音量ミキサーを確認したところ、ちゃんと音楽は流れているようです) PCの端子に繋ぐと、上の設定では音声は聞こえませんが、再生タブのスピーカーを元からあったRealtek High Definition Audioに戻すとヘッドホンからちゃんと音声が聞こえるので、イヤホンマイクの故障でもなさそうです。 ミュートになっているのかと思いましたが、解除されています。 何か設定を間違えているのでしょうか。 それとも、音声が聞こえるようにするにはスピーカーを用意してUSB Sound Blaster Digital Music SXに接続しなければならないのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう