• ベストアンサー

アワビ、サザエ

アワビとサザエをいただきました。 鉄板焼きをしたのですが、食べてはいけないところ ってあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.2

サザエの口は、ガリとして苦いんです。(ワタと身の間位かな)黒いワタの部分は、サザエが生息していた海の状態で異なります。砂地の岩場に居たサザエは砂を含んでジャリジャリですが海草にくっ付いていたものは、ヨードたっぷりで美味しいです。 特に鮑の肝は美味しいですよ!!鮑の肝は焼いても生でも最高に美味しいので絶対食べてくださいね。此方も口は取って下さいね。貝の端っこに在るので直ぐ判ります。踊り焼きにする場合は、焼きあがって食べる時に取りましょう。 いいですね~~!リッチですね~!!羨ましいです。 このところ口に入っていませんよ!!出来れば炭を熾して焼いて下さい!ぐっと味が良くなります。酒蒸しも美味いです!!

senn-senn
質問者

お礼

義母から頂いたんですが、大変おいしく食べれました。 サザエの肝はグロテスクで食べれませんでした^^;; ほんと炭で焼きたかった~ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.3

こういうことですね。 赤潮や青潮が発生している(発生していた)地域の魚介類には、 毒を含んでいるものも有りますので食べないでください。 http://oshiete.coneco.net/qa4172172.html

senn-senn
質問者

お礼

売ってる貝なので大丈夫だと思うんですが・・・ ありがとうございました。

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

食べていけないのは貝殻です。 身には毒はありません。 ただ、サザエの肝(黒緑色の部分)は苦いです。 子供さんには取り除いてあげてください。

senn-senn
質問者

お礼

なんか旦那が食べてはいけないと言って 取ってた部分があって・・・・・ そのまま焼いていただきます。 早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • さざえ・あわびの年齢は何でわかりますか?

    さざえ・あわびの年齢は何でわかりますか? あわびのクロ・アカの見分け方は何でわかりますか?

  • アワビ サザエの成長

    アワビ サザエは 成長するたびに 殻も大きくなるのでしようか ヤドカリみたいに 身だけ 移動して 成長に合わせ殻の大きさを 取り替えるのでしょうか

    • ベストアンサー
  • あわび・さざえの取れる場所

    日本海(福井/京都:若狭周辺)で、あわび・サザエの取れる場所、取っても怒られない所をご存知の方。 これからの時期に海で貝を取って食べると美味しいですよね。 私自身もこの時期2週に1回は、海に出かけています。 よろしくお願いします。

  • サザエ

    サザエとか鮑とか採るのはとても楽しいですが、漁業権があり採ってはいけないと思いますが、お金を払ってでもいいので採らせてもらえる所があれば教えてください。

  • サザエ VS アワビ どちらが好きですか ? 

    たまに魚屋さんで食べたい魚介類を探しているのですが。 本当に迷うのが、このサザエとアワビです。 滅多に食べることは無いのですが、買う機会がある時には本当に迷います。 みなさんならどちらを選びますか ? サザエとアワビ それぞれで、どんな調理をしていますか ? ↓ これ見るとどちらも捨てがたくて・・・(^-^) http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/61d7c5a965b9d2c8bc0fb8d3276faea5.html http://www.iokikai.or.jp/r.awabii.htm あわびのバター焼き http://cookpad.com/recipe/211921

  • 素もぐりでサザエ2~3個でもダメ?

    よく海に「アワビ捕るな」「サザエ捕るな」という看板を見ますが、 海水浴に行った際に、沖の小島の周りにあるサザエを 2~3個捕って持ち帰るのもやっぱり違法ですか…? 数は関係ないと言われたらそれまでですが…、 都会育ちの子供たちに、自然のサザエ(というのもヘンですが)を 捕って食べさせてあげたいなぁ…と思ったのですが、ダメですよね。 魚ならOKですか?

  • サザエやアワビの漁業権をもってる人たち(漁業組合)は、農家のように固定

    サザエやアワビの漁業権をもってる人たち(漁業組合)は、農家のように固定資産税に類するものを納付しているのですか? (勉強不足なので、失礼な内容部分があるかもしれませんが) 私は海岸近くに住んでいるのですが、現在漁業権とやらで漁業組合がエリアを決めてサザエなどの採取を禁じる看板を立てています。 幼少の頃は誰でも何でも採取できていた海ですが、昔からの住民に対しても禁止されています。 当時、船で海に出ていた漁師も、現在ではなぜか組合に入り磯でアワビの採取禁止の見回りをやっています。 素朴な疑問ですが、漁業組合の権利とやらは、どういう経緯で認められるようになったのですか? 例えば、農家は所有する農地の固定資産税を納付していますが、アワビやサザエの漁業組合の人は農家の固定資産税に類する税金を納めているのですか?(漁業権域面積に応じた税など) 国有地の山菜を採ると違反ですが、国有地である海でサザエやアワビを採る場合に、ある特定の人だけ優遇されているとすれば、不公平であり少なくとも徴税すべきではないでしょうか。 また同様に、マグロやハマチ、タイ、真珠など、沖合いで大きな生簀や筏などで養殖をしてますが、海の使用税の類(面積で税金を納めるとか)は存在するのですか? 最近は、アワビの稚貝を放流するなど権利主張・保護のための作業を行っている組合もありますが、もし権利に胡坐をかいているのなら、当然徴税すべきではないでしょうか。 せめて、漁業権税でも納めていれば少しは納得するのですが、赤潮で死んだら補償、開発で補償、それも関係のなかった人たちが権利を持っているのは釈然としません。

  • さざえを食べたら・・

    先日さざえを食べて、数時間後に激しく嘔吐しました。 家族を含めて10人が食べて、そんな症状は自分だけだったので 食中毒は考えにくいということで、病院で吐き気止め点滴をしてもらい そのあと、会社を一日休んで何事もなく復帰しました。 昨日も、産地別のさざえが届き、まさかな・・と思いながら 今回は肝を除いて十分に加熱後 食べてみたところ 見事、2時間後くらいから嘔吐が始まりました。 魚介類は大好きで、今後食べられなくなるかななどと考えるとちょっとがっかりです。。 主人の記憶では、数年前にアワビを食べた時も同じようになっていた (自分では忘れている・・)そうです。。 現在38才になりますが、20代の頃は体に合わない食べ物などはなかったと思います。。。 これらの原因や、対処法などご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス願います。周りに聞いても、食べないしかない・・って回答だったので。。ダメもとで質問しています。(^_^;) よろしくお願いします。

  • あわび

    いつもお世話になります。明後日が誕生日なので思い切ってオークションであわびを買いました。(生あわびと活あわびです)この活あわびは冷蔵庫で2日くらい生きますか?あと肝が大好きなのですが少しゆでるのが良いのでしょうか?やっぱり刺身がすきですが、あわびの簡単な調理法(あまり料理は得意ではありません)や注意点(生あわびと活あわびそれぞれ教えていただければうれしいです)などあればどんなことでもアドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • アワビ

    アワビは柔らかければ柔らかいほど、良いアワビ・高級アワビなのでしょうか?