• ベストアンサー

仕事のあて?

婚カツで聞いたセリフです。 「次の仕事のあてもありますから」 サーチエンジンで検索したら、「仕事のあてがない」というのが見つかりました。 普通は、仕事のあてがつく・つかない というんでしょうか。 どなたか教えて頂けないでしょうか。 宜しく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

この場合の「あて」は、漢字で書くと「当て」。 意味は「見当」ですから、「見当がある」という言い方を転用すれば、「当てがある」と言えそうです。 「当てが付く」というのも、「見当が付く」から転じた言い方とすれば言えそうな気もしますが、「当て」には、「たのみ」とか「手がかり」という意味もあります。 「仕事の当て」という場合、「たのみ」「手がかり」の方の意味が大きいように感じます。 そうであるなら、「仕事の当てが付く」よりも「仕事の当て (= 頼み) がある」という表現の方が、意味の上からは自然な印象を受けます。

away631
質問者

お礼

bakanskyさん、  詳しい説明、ありがとうございました。 よく勉強になりました。  当てっていろんな意味がありますね。 今度は使ってみます。

関連するQ&A

  • 専業主婦になる予定でですがギリギリまで仕事をして産

    友達が婚カツして金持ちの男とデキ婚しました。 それはおめでたいことなのですが 専業主婦になる予定でですがギリギリまで仕事をして産休をとり 仕事を復帰するタイミングで退職する予定です。 これって普通のことなのでしょうか? 旦那も容認しているそうです。 私はモラルのない行為だと思うのですが 子供を育てる人たちにとっては普通なのでしょうか?

  • 仕事のあてがない

    事務で仕事を探しています。 〔経理〕か〔一般事務〕か〔データ入力〕で探しています。 できれば先へつながる事務がいいです。 同じ非正社員でもせめて長期案件に就きたいです。 〔リクナビ派遣〕〔はたらこねっと〕〔エン派遣〕を使っています。 大手の派遣会社数社に登録していますが、 派遣の経験のほとんどがデータ入力だからか 長期でなかなか決まりません。 その他、35歳を過ぎていることも 暗に大きく影響していると思うと希望が見えてきません。 (派遣サイトや派遣会社のHPで年齢だけを変えて検索すると  ヒットする件数が変わります) 他には、営業事務の経験がないし、 経理に関しても簿記3級止まり、経験もありといえるか微妙なレベルです。 試算表や決算書作成は補助レベルでしたし、 小切手や手形を扱ったこともありません。 買掛金管理は多少担当したことがありますが(売掛は経験なし)、 最終的な数字を別部署が確定してからの処理で、 年度末の残高確認でも 相違があったらその旨を別部署へ報告するレベルで、 要は、交渉・精査などの営業的なことは担当したことがありません。 もちろん、税金関係の事はわかりません。 仕訳も、難しいのやややこしいのは、誰かに確認しないと不安という 情けなさです。(簿記2級は終了しましたが合格していません) これらの理由からなのか、データ入力か短期の仕事にしか就けません。 若くないということや、短期とブランクの繰り返しという経歴からも もう正社員は無理だと思います。 (正社員では公的病院で経理をしていました(公務員ではありません)) 活動状況としては、 登録後しばらくは紹介の電話はありますが、 派遣会社内での選考に落ちたり、顔合わせ後に落ちたり、 逆に、紹介段階で自分の経験では務まりそうになく断ったり 顔合わせ後に仕事内容相違や派遣先が求めている事などが 微妙に違ってお断りしたりもあります。 興味がある仕事やできそうな仕事は、ほとんど主婦向けの案件が多く、 フルタイムで社会保険をかける仕事は、無理なのかと感じています。 短期ばかりで、常に仕事・求職の繰り返しから抜け出せないのかと 絶望感に襲われながらも、 かろうじて再就職の意欲だけは切らさずにいる状況です。 顔合わせに行って不採用になったらそれきり、 というパターンも多いです。 仕方ないからまた登録に行って、と動いてみるんですが もう当てにできる派遣会社も見つけられません。 大手は仕事量は多いけど競争率も高いし、 中堅の派遣会社で、再度ゼロから奮い立たせてみようと思うんですが 希望する仕事自体も自分に合っているのか自信喪失気味です。 営業にかかわる事務経験があった方が、 事務能力や対人関係で評価されやすいのでしょうか。 派遣という立場を受け入れることは大分できました。 自分の立場も十分すぎるくらい心得ています。 ですが、〔何でもいい〕とまでは妥協しきれないのですが この気持ちを変えないといけないのでしょうか。 自分の中で、仕事内容・時給・勤務地など最低レベルは設けていますが 最終的には総合判断する為、はっきり優先順位をつけられないんですが 仕事の探し方も間違っているんでしょうか。 こんな私ですが打開策があれば教えていただけませんか。 資格は、簿記3級とマイクロソフトオフィスのワードとエクセルで、 他には使い物にならない教員免許くらいです。

  • 持病について

    最近付き合い始めた彼氏から「持病持ってる?」と聞かれました。 婚カツで知り合ったため、大事な項目だとは思いますが 正直失礼と言うかデリカシーがないと感じました。 私は持っていないため「ない」と回答しましたが この場合「ある」と回答してたら別れていたのかな?と思ってしまいます。 聞かれることに対して嫌悪感を感じるのは私だけでしょうか? 婚カツをしているのなら普通野ことなのでしょうか? 彼自信は自分の持病については話していませんし私からも聞いていません。

  • サーチプレビュー

    WindowsXP Pro SP2でInternet Explorer6.0を使用しています。 検索エンジンはLive Searchにしていますが、急に検索結果のサーチプレビューが表示されるようになり、チェックを外しても検索結果のページを「次へ」で進んだり、再検索すると勝手にチェックが入ります。 サーチプレビューを右側に表示させないようにするにはどうしたらよろしいでしょうか?お願いします。

  • 30代の自分磨きは無駄ですか?

    32才ですが彼氏に振られたのですが 婚カツする気になれず復縁を願ってしまいます。 とりあえず年末に連絡を取ろうかなと思っていて それまでに脱毛やレーザー治療やダイエットや料理などの自分磨きをしようと思っているのですが いまさらそんなの無駄なのでしょうか? もし復縁できなくても次の彼氏に生かされるかなと思っているのですが 周りからは 1秒でも早く婚カツをした方が良いと言われますが やる気が出ません。 自分磨きのやる気は出ます。 お金もたくさんあります。 どうすればいいですか? 間違っているのなら渇をいれてください。

  • 趣味が韓国ドラマを見ることで、

    婚カツ中の30才女子ですが 趣味が韓国ドラマを見ることで、 ドラマを見ることに毎日忙しいって言ったら 引きますか? もちろん仕事はしています。 かわいければ、関係ないですか?

  • 検索エンジン

    Microsoft Internet Explorer で検索するとき、 「スマートの検索にアシスタントを使用する」を選ぶと 外国語のサーチエンジンになってしまうのですが。 もともとは普通に検索できていたんですが、 どこかで設定が変わってしまったのでしょうか? もとに戻したいんです。 戻し方を教えてください。

  • ローカルで動作する検索システム

    HTMLファイルをローカルでサーチエンジンをつかうように検索したいのですが、特別なソフトをインストールしなくてもつかえる検索できる検索システムはないでしょうか? 次のような使い方をそうていしています。 CD-ROMにHTMLコンテンツと、検索にひつようなソフトやインデックスファイルを焼いて、検索するときはHTMLコンテンツの検索アイコンをクリックして検索窓を表示して、 サーチエンジンで検索するようにキーワードを入れて検索。CD-ROMはいろいろなマシンでつかう。Windowsマシンのみ。 よろしくおねがいします。

  • サーチエンジンについて

    Windowsを使っているのですが、インターネットをするときに”検索”というボタンを押すと、今まではいくつかのサーチエンジンが出てきて、その中から自分の好きなサーチエンジンを選んで、インターネットをしていたのですが、最近いきなりサーチエンジンがinfoseekだけになってしまいました。 どうしたら前のようにたくさんのサーチエンジンを表示させることができるのでしょうか??

  • さすが公的団体!VSしょせんお役所仕事

    「こんにちは~。消防署の『方』から来ました~。消火器買ってください」古典的サギですね うさんくさい企業や商品が、その正当性や品質を権威付けようとする際「○○省認可」と付けたりすることはよくあることです。 また見知らぬ人が突然来訪したとしても、警察官や役所の名刺・身分証を持っていれば、とりあえず安心して会ってみるってのも普通の感覚だと思います 「まあ県で保証するってんだから、申し込んでみるか」なんてのも有りがちなセリフです しかし反面、「まったく!だからお役所仕事ってのはアテにならねえんだよ!」ってのもよくあることです 「しょせんお役所仕事だしな」 「NTTってのは親方日の丸の感覚が抜けてねえんじゃねえの?」 こんなセリフも有りがちです みなさん国や県市町村、もしくは社団法人などの公的団体や旧公社などの仕事にどのようなイメージがありますか? 「さすが」と思わせる経験と「所詮」と思わせる経験両方あるかもしれません それらの経験談や、思うところを聞かせてください