• ベストアンサー

楽天KCカードと三井住友VISAカードのメリット&デメリット

楽天KCカードと三井住友VISAカードを比較したときの、双方のメリット/デメリットを教えてください。 現在、三井住友VISAカード(三井住友銀行のキャッシュカードとセットになっているもの)をメインのカードにしています。 半年ほど前に楽天KCカードを作り、楽天市場で買い物するときにだけは楽天カードを使用するようになりました。 最近気づいたのですが、楽天カードの方がポイント還元率がかなり良いのですね?楽天カードをメインに切り替えようかな?と思っていますが、詳しくないため、何か落とし穴があるのかも・・・と不安です。だって、こんなに還元率が良いのなら、皆楽天カードを使うような・・・ 楽天カードをメインにすると何かデメリットは考えられますか?1月あたりのカード利用額は大体5万円~10万円程度です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 少々文章が長くなってしまいますがすいません。 自分は数年前から楽天KC(VISA)カードをメインで使用しています。 コンビニでの数百円の買い物から公共料金、 10万円以上の高額な買い物など、 可能なシチュエーションでは全てこのカードで支払いをしています。 (おかげでカード読み取り面は薄くなってしまっています^^;) 楽天カードは100円で(正確には105円で)1ポイント貯まり、 貯まったポイントは楽天のサイトで1ポイント=1円で使えます。 還元率は良い方だと思います。 楽天をメインにしても特にデメリットはないと思いますよ。 ましてや落とし穴なんて…^^; >>だって、こんなに還元率が良いのなら、皆楽天カードを使うような・・・ 一般の人はクレジットカードのポイントなどはあまり考えずに、 クレジットカードは高い買い物や公共料金の支払いに使えればいい と思うんじゃないですかね? だから、ポイント第一で楽天カードを作るんじゃなくて、 とりあえず有名な三井住友VISAやJCB、 または近くにイオンがあるから、よく使うスタンドがあるから そこのカードを作るとか。

tobeme
質問者

お礼

なるほど、ポイントとか気にしてない人が多いのですね(現に私もその1人でしたが) 安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.3

>詳しくないため、何か落とし穴があるのかも・・・と不安です。 >だって、こんなに還元率が良いのなら、皆楽天カードを使うような・・・ ご安心ください。三井住友VISAの還元率が低いだけです。 【クレジットカード 還元率】などで検索してみると楽天カードと同じかそれ以上にお得なカードもあります。 K-Powerカード P-Oneカード ライフカード

tobeme
質問者

お礼

安心しました! >K-Powerカード >P-Oneカード >ライフカード さっそく調べてみます。ありがとうございました。

  • ponpoco24
  • ベストアンサー率42% (58/137)
回答No.2

こんにちは。 メインカードをよくかえる一人です。 かつてはJCB(銀行発行)、次はダイエーでよく買い物をしていたので5%OffにつられてOMCカードがメインでしたが、ここのとろこ楽天での買い物が増えたので楽天カードに、そしてつい最近VIASOカードにしました。 楽天とYahooショッピングでの買い物はVIASOカードの還元率が1~2%とトップです。その他の買い物には楽天カード(還元率1%)を利用しています。また楽天カード利用を条件としたキャンペーンではもちろん楽天カードを利用しています。 ちなみに楽天カードはETCカードの年会費と明細書発行が有料になりました。

参考URL:
http://www.ufjcard.com/credit_card/viaso/merit.html
tobeme
質問者

お礼

VIASOカードは初めて知りました。いろいろあるものですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楽天KCカード

    楽天KCカードのVISAを所持しています。 アマゾンギフトカードの購入は出来るのでしょうか? この場合、e-naviで支払いをリボ払いに出来ますか? あと楽天KCのVISAと三井住友のVISAは違うのでしょうか? VISAのギフトカードも楽天KCカードで出来るものでしょうか? 質問ばかりですいません

  • 楽天カードの発行について

    楽天カードについて質問します。 楽天カード発行に関するHPのFAQ→http://card.rakuten.co.jp/doc/guide.htmlを見たところ、 「楽天カードは、楽天グループの楽天KCが発行するカードです。」とありました。 最後まで見ると一番下に 「三井住友VISAカードとの提携カードについて」 と記載がありリンクをクリックしてみました。 http://card.rakuten.co.jp/smbc/doc/guide.html すると今度は「楽天カードは、三井住友VISAカードとの提携カードとなります。」と記載がありました。 読んでみると『楽天KC』の発行カードは『楽天KC』が審査をするとあり、 『三井住友VISAカード』の発行カードは『三井住友VISAカード』が審査をするとありました。 これは楽天カードを申し込んだ際にVISAを選択すれば 『三井住友VISAカード』が審査をするとういうことでしょうか? 双方のHPを見たのですがよくわかりませんでした。 どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。 長文・乱文失礼致しました。

  • 2枚目となる三井住友VISAカードの審査について。

    現在、One’sカード(三井住友銀行のキャッシュカード&三井住友VISAカードの一体となったカード)を所有しています。 ここで、落とした場合などの防犯のために、One’sカードの限度額を10万円程度にして、 公共料金用支払い用として残し(ATMの手数料無料とするため)、 新たにショッピング用の三井住友VISAカードを発行したいと思っています。 このように、2枚目となる三井住友VISAカードといったものは、 発行の際に、審査的に厳しかったりするのでしょうか?

  • 「イーバンクマネーカード」と「三井住友VISAカード」について

    こちらでご意見をいただき「イーバンクマネーカード」の仕組みや その他クレジットカードについてのことも参考にさせていただいた うえでの質問なのですが、 ・「イーバンクマネーカード」は【VISAデビット機能付キャッシュカード】なので、クレジットカードではないことから買い物と同時に引き落としとなるため、常に残高補充をしておく必要があることは分かりました。 ◎「三井住友VISAカード(学生用・三井住友VISAクラシックカード含む)」はクレジットカードですか?<分割払い・リボ払いが可能なこと> また、「三井住友VISAカード」の三井住友とVISAの関係性についても教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 三井住友カードのメリットについて教えてください

    三井住友カードのメリットについて教えてください。 三井住友銀行の口座を作る際に、三井住友VISAカードも一緒につくりました。 こちらのカードは年会費が1500円くらいかかりますが、年会費分のメリットはどこにあるの具体的にわからないので教えてください。

  • 三井住友VISAかdカードかアメリカンエクスか

    そろそろゴールドカードを持ちたいと考えている会社員です。 (ゴールドではありませんが、アメリカンエクスプレスカードも気になっています) 今のところ候補は、 三井住友VISAゴールドカード か dカードゴールド か アメリカンエクスプレスカード(一般) です。 スマホ/iPad/ひかり回線がドコモ契約で、ドコモの利用料は10,000円~11,000円くらいです。 dカードゴールドは ・ドコモの利用料10%還元。 ・STARBUCKSカードやドトールカードにチャージする際の還元率アップ。 ・ノジマやローソンでの割引。 が魅力的ではあります。 ただ、スマホ等1年くらいは買い換える予定がないためケータイ補償特典の恩恵はしばらく受けられないです。 そうなると上記3点のうち下2つはdカード(一般カード)でも同じ。。。 10%還元は一応毎月1万円を少し超えるので、まぁメリットはあるかなといったところです。 三井住友VISAゴールドカード + dカード(一般) の組み合わせでも良いのかなという気もします。 dカードゴールドは、使い勝手はどうなのでしょう? 色々と仕組みが複雑という口コミもありました。 「三井住友VISAゴールドカード」はお店で使うのに出して恥ずかしくないデザインである点が特に魅力です。 米国以外の企業で2番目にVISA提携した沿革も安心感があります。 三井住友カードとドコモは提携しているので、コアな部分は同じなのかも知れませんが。 こちらは、還元率を求めるカードではないので、還元率はイマイチですが人気があるイメージです。 「アメリカンエクスプレスカード」は、ゴールドは敷居は高いですが、一般カードの方は、日常のちょっとした買い物から旅行等まで活躍しそうな印象です。 空港のラウンジが同伴者も無料な点や空港への手荷物配送無料も利用頻度は高くはないですが嬉しい特典です。 これらのカードをお持ちの方、以前お持ちだった方。 またはクレジットカードに詳しい方。 アドバイスいただけたらと思います。 かなり迷っています。 利用は主に首都圏です。 飛行機を使うような国内移動は年に1~2回 渡航は年に1回程度。 話はそれますが。。。 以前、楽天市場を良く利用していたことと、還元率の高さで楽天カードを使っていました。 しかし、メルマガの量が多いことと、メルマガの質が合わないこと。 毎回エントリーしないと適用されないキャンペーン。 そして、それらキャンペーンの案内メール。 また、デザインセンスが好みでないパンダ。 これらにウンザリして解約しました。苦笑 (楽天さんすみません) 長々となり、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 三井住友VISAカードの解約 スーパーフライヤーズカードVISAゴール

    三井住友VISAカードの解約 スーパーフライヤーズカードVISAゴールド作成に際して 今、三井住友カードのVISAゴールド、MASTERゴールド、銀連カードを所持しています。 他にはダイナース(一般カード)とエクスプレスカード(CF-VISAカード)を持っています。 さて、ANAのスーパーフライヤーズカードに申し込みができるようになったので JCBカードでも作ろうかと思っていたのですが、SFCのVISAが三井住友VISAだと 聞きましたので、それを作った上で、今持っているものを解約しようかなと思い始めました。 物理(かさばる)的にも年会費的にもカードがこれ以上増えるのが嫌なのが理由です。 公共料金やネットに登録してあるものの変更などは想像付くのですが、 他に何かデメリットはあるのでしょうか? 三井住友VISAはヤングゴールドからですから、6年くらいミス無く使っていますが、総信用枠は150万円です。 これまでメインのカードとしてつかってきました。 マイペイすリボで使っていて、総使用額は年間300万円くらいだと思います。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • JCB EITと三井住友Visaカード

    現在、JCB EITカードと三井住友VisaクラシックAカードのどちらかをメインカードにしようか迷っています。 JCB EIT 欠点 ・リボ専用 ・問い合わせが一般電話 利点 ・ポイント2倍 ・旅行保険付帯 ・ネットなどの不正利用が保証 三井住友Visa 欠点 ・ポイント還元率が低い ・年会費(マイペースリボで無料) 利点 ・安心のVisa ・インターネットの不正利用が保証 ・旅行保険付帯 ・iDが搭載 どちらがいいのか、自分ではなくいろいろな人の意見を聞きたいと思っています。たくさんの人からの回答をお待ちしています。

  • 「VISA」と「三井住友VISA」の違いについて

    「三井住友VISAカード」というのがありますが、いろんなクレジットカードにも「VISA」がついてますよね?この違いはなんなのでしょうか? たとえば、JCBなら、JCBカードというJCBだけのカードがあって、JCBはいろんなカードについてます。 VISAもいろんなカードについてますが、JCBカードに相当するような単独のカードが「三井住友VISAカード」なんでしょうか? だとすると、VISAというのは三井住友が運営しているということになると思うんですが。 その辺が分かりません。 よろしくご教授ください。

  • 三井住友VISAカード

    三井住友VISAカードのポイントサービスはお得ですか?

専門家に質問してみよう