• ベストアンサー

楽天KCカードと三井住友VISAカードのメリット&デメリット

楽天KCカードと三井住友VISAカードを比較したときの、双方のメリット/デメリットを教えてください。 現在、三井住友VISAカード(三井住友銀行のキャッシュカードとセットになっているもの)をメインのカードにしています。 半年ほど前に楽天KCカードを作り、楽天市場で買い物するときにだけは楽天カードを使用するようになりました。 最近気づいたのですが、楽天カードの方がポイント還元率がかなり良いのですね?楽天カードをメインに切り替えようかな?と思っていますが、詳しくないため、何か落とし穴があるのかも・・・と不安です。だって、こんなに還元率が良いのなら、皆楽天カードを使うような・・・ 楽天カードをメインにすると何かデメリットは考えられますか?1月あたりのカード利用額は大体5万円~10万円程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 少々文章が長くなってしまいますがすいません。 自分は数年前から楽天KC(VISA)カードをメインで使用しています。 コンビニでの数百円の買い物から公共料金、 10万円以上の高額な買い物など、 可能なシチュエーションでは全てこのカードで支払いをしています。 (おかげでカード読み取り面は薄くなってしまっています^^;) 楽天カードは100円で(正確には105円で)1ポイント貯まり、 貯まったポイントは楽天のサイトで1ポイント=1円で使えます。 還元率は良い方だと思います。 楽天をメインにしても特にデメリットはないと思いますよ。 ましてや落とし穴なんて…^^; >>だって、こんなに還元率が良いのなら、皆楽天カードを使うような・・・ 一般の人はクレジットカードのポイントなどはあまり考えずに、 クレジットカードは高い買い物や公共料金の支払いに使えればいい と思うんじゃないですかね? だから、ポイント第一で楽天カードを作るんじゃなくて、 とりあえず有名な三井住友VISAやJCB、 または近くにイオンがあるから、よく使うスタンドがあるから そこのカードを作るとか。

tobeme
質問者

お礼

なるほど、ポイントとか気にしてない人が多いのですね(現に私もその1人でしたが) 安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ryuken_dec
回答No.3

>詳しくないため、何か落とし穴があるのかも・・・と不安です。 >だって、こんなに還元率が良いのなら、皆楽天カードを使うような・・・ ご安心ください。三井住友VISAの還元率が低いだけです。 【クレジットカード 還元率】などで検索してみると楽天カードと同じかそれ以上にお得なカードもあります。 K-Powerカード P-Oneカード ライフカード

tobeme
質問者

お礼

安心しました! >K-Powerカード >P-Oneカード >ライフカード さっそく調べてみます。ありがとうございました。

• ponpoco24
回答No.2

こんにちは。 メインカードをよくかえる一人です。 かつてはJCB(銀行発行)、次はダイエーでよく買い物をしていたので5%OffにつられてOMCカードがメインでしたが、ここのとろこ楽天での買い物が増えたので楽天カードに、そしてつい最近VIASOカードにしました。 楽天とYahooショッピングでの買い物はVIASOカードの還元率が1~2%とトップです。その他の買い物には楽天カード(還元率1%)を利用しています。また楽天カード利用を条件としたキャンペーンではもちろん楽天カードを利用しています。 ちなみに楽天カードはETCカードの年会費と明細書発行が有料になりました。

参考URL:
http://www.ufjcard.com/credit_card/viaso/merit.html
tobeme
質問者

お礼

VIASOカードは初めて知りました。いろいろあるものですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。