• ベストアンサー

仕事内容と勤務地と生活と・・・

rinanの回答

  • rinan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私も同じような状況で悩んでいる29歳です。 働き始めて2年経ちますが 仕事はどんどんいい方向に向かっています。 それにしたがってどんどん結婚が遠のくように思います。 それは私も彼が遠距離だからですが 結婚するとなると出産、子育てなど大事な仕事が控えているので 身に付けたキャリアが結婚してそれ以降も生かせるのであれば 仕事を優先してもいいかもしれません。 でも遠距離ということは大切な彼を失う可能性もありますよね。 仕事と今の彼を比べて失うと困るほうを選ぶべきでしょうか。

hana-hana
質問者

お礼

まとめて、ここでお礼させて頂きます。 皆さん、アドバイスありがとうございました。そう、こういう事は誰かに相談しても、結局自分で判断するしかありません。でも、ここで皆さんから意見・アドバイスを戴いて、自分の考え・気持ちの整理も出来、彼に相談もできました。 彼は、「結婚しても仕事は続けて欲しいから、将来自分のためになるように決めればいい」と言ってくれました。私は、開発ではなく企画職を続ける事にしました。もう少し、家族とも彼とも離れて頑張って、1~2年したら異動願いを出すつもりです。今の自分には仕事が大事。今も含め長い目で見ると、家族・彼の方が大事です。

関連するQ&A

  • 選考中の希望勤務地の変化について

    選考中の希望勤務地の変更について、採用に詳しい方教えてください。(長文です) 当方、転職活動中の20代後半女性です。 先日、第一志望企業の一次面接を受けました。 求人は東京勤務での募集だったのですが、面接の中で地方にある本社勤務でも良いか、と聞かれ、そのときは問題ないと答えてしまいました。 しかし、本音ではやはり東京で勤務したいと思っています。 そこで、東京勤務希望の旨を次回面接でお伝えしようと思っているのですが、印象悪くなってしまうでしょうか。 以下の理由をお伝えするつもりです。(次回面接は決まっています) ・配属予定部署の大部分の方は東京にいるため、関係を作るためにもやはり最初の数年だけでも顔を合わせて働きたい。 (一次面接の際、本社勤務の場合は部署のメンバーとはリモートになるが大丈夫かと聞かれ、前職でテレワークの経験はあるので恐らく大丈夫と答えました。ですが、前職では最初は通常通りオフィスに勤務しており、関係ができてからのテレワークだったので、初めからリモートというのはやはり少し不安、という形で) ・東京オフィスと本社では少し業務内容が違っており、東京のほうが前職の仕事内容に近いので、入社時はそこからスタートしたい。(応募しているポジションの仕事内容はかなり幅広く、経験があるところからのスタートで良いと言われています) どのような理由でも、前回の面接で言ったことを変えてしまうことで評価は下がってしまうだろうとは思います。 しかし、地方勤務で内定を頂いた場合、入社は恐らくしないと思います。 応募時から東京勤務を想定していましたし、娯楽も少なく友人も1人もいない地方での生活が想像できません。 本社周辺は車が無いと不便そうな場所ですが、車を購入する余裕も今はないので、、 (ちなみに私は本社のある県と同じ地域の地方出身で、東京勤務の経験はあります。) 内定欲しさに本音とは違う回答をしてしまった、自分の至らなさは重々承知しています。 次回面接でどうお話するのが良いか、どうかアドバイス頂けますと幸いです。

  • 開発職の勤務地

    R&D、研究職及び開発職を希望しています。 R&Dや研究職(会社によっては同じ?)が地方に偏っているのは理解したのですが、開発職の勤務地はどこが多いのでしょうか? 本社と地方どちらが多いんでしょう? メーカーへの就職を希望しており、商品の設計や企画をしたいなと考えています。

  • 仕事での勤務地の希望

    今、就活中ですが、勤務地を重視して企業を探しています。 入社後、もし配属先の希望を言えるとしたら、東京か、関西を希望したいと思っています。 私的な理由は、東京はいろいろな刺激があるし、友達もいるからです。 関西は、行った事がないという好奇心と、比較的暖かい土地だからです。 嫌な勤務地は、東北や北陸など、寒い所です。 寒いと体調を崩しやすいからです。 因みに実家は寒い所だし、実家から通うつもりはありません。 人事の方に、このようなあまりにも私的な事情を訴えていいものなのかは考えものかと思いますし、どう説明するのがベストでしょうか。 立地によって業務内容が異なればそれが理由にもなるかもしれませんが、私は文系で、やる事は恐らく営業か事務で、これらはどこに居てもできる仕事ですし、理由につなげられるか微妙だと思うのですが。 どうか、ご意見をお聞かせ下さい。 お願いいたします。

  • 勤務地について

    私は、現在理系の大学3回生です。メーカなどの開発部への就職を考えています。理由があり、東京もしくは横浜での勤務を希望しています。 そこで、企業選びに悩んでいます。 企業によって支店が多くあり、資料の上では配属先がどこになるのか不明なものが多数です。また、東京・横浜のみにオフィス(研究施設)がある会社を探そうとしてもなかなかうまくいきません。 必ず、希望の勤務地に勤務するためにはどうしたらいいですか? 勤務地が記載されている、求人情報のサイトなどがあればおしえてください。

  • 勤務地はいつ決まるのでしょうか?

    大学三回生で、就職活動中です。東海地方に実家があり、関西の大学に通っています。就職は、東海地方と決めていましたが、関西地方という選択もあると考え直し始めました。東海地方(名古屋)か、関西地方(大阪、京都)か迷っています。勤務地はいつごろ決めなければならないのでしょうか?内定を頂いてから、勤務地が希望できるという話をよく伺いますが、その頃では遅いですか?面接等の本格的な就職活動が始まる冬頃までか、もしくは今の時期には決めたほうがいいのでしょうか?

  • 重視するべきなのは何か(給与・仕事内容・勤務地)

    こんにちは、転職活動中の26歳の女です。大変ありがたいことに、今3社での選考が進み、いいお話をいただいております。ただ、中途入社ですので、会社側にできるだけ迷惑をかけないよう、早めにお返事したいと思っています(まだ内定段階ではありません)。客観的な意見として参考にさせていただきたいので、皆さんならどの会社を選ぶかご意見をいただけますか? 1)実力主義の会社。給与が良く、勤務地が自宅から近いため、自宅からしばらく通ってお金を貯めることが可能。仕事内容への興味は普通。体力的に若い時しか続けられない可能性が高いのが難点。 2)給与はやや安い。勤務地がかなり遠いので、近くで一人暮らしをすることになる。仕事内容は、子供の頃からの夢でありまさに理想の環境。また、一生続けることができる。 3)給与はB社と同程度。仕事内容はやや興味があり、また一生続けられる。勤務地は近くはないが、なんとか自宅から通うことは可能。ただし、一人暮らしをするとなると住宅補助がない。 もちろん、最後に結論を出すのは自分なのですが、3社とも大変魅力的なので、皆さんの意見をお伺いしたいと思っています。よろしくお願いします。尚、私は一人暮らしを考えているのですが、そのための費用を貯めるために、しばらく自宅から通うことを考えています。

  • 勤務地について

    今希望勤務地について悩んでいます。 勤務地と言うのは大阪か東京か広島なのですが、どこにすべきか悩んでいます。 悩んでる原因は以下です。 ・都会だと人が多い分、人脈が作れそう ・都会は案件が大きくなりがちで、複数の人数で仕事を進めていくから、業務が狭く深くなる ・地方だと、業務が都会ほど大きくないから業務が広く浅くできそう ・住宅手当が少ししか出ず、広島だと実家から通える。 どなたかよいアドバイスはないでしょうか?

  • 内定後の勤務地交渉

    最近転職活動を終え、比較的大きな規模の会社から 内定を頂いたのですが、勤務地に関して 非常に迷っているところがあります。 転勤は勿論可能で個人的にも数年に一度転勤をすることにより 新しい環境で働くということにかなりの関心があるのですが、 当初は現時点、居住している場所からのスタートを考えていました。 面接地、現住所が東京で勤務先に地方大都市を提示されました。 こういう場合は内定後に条件等の面談があるのですが、 提示された条件を受ける姿勢を前提に相談という形で 話を切り出してもいいものなのでしょうか? 東京を希望する理由は… 土地勘があることで仕事をする上で得になる その会社での最初を経済の中心地… 一番仕事がキツイであろう場所から始めたい というのが今の心情です。 新卒ではなく中途採用なので、 条件等の面談時に話をしてみたいのですが、 こういう主張は難しいのでしょうか?

  • 新入社員で配属地を希望してもいい?

    新入社員が配属先の勤務地について希望を言ってもいいのでしょうか? 4月から社会人として働きます。 入社する会社は6月いっぱいまでは本社(東京)で新入社員を集めて研修します。 その後、7月から事業部に配属され本格的に働くことになります。 ただ、支所(営業の部署のみ)が全国にあります。 配属は東京になるかわかりません。(ただ1つ上の先輩の配属先は10名全員が東京でした) 人事の人が、一人暮らしをしようとしている同期の人間の話を 聞いて、「配属先がきまってからにしてね。もしかしたら行ってもらう事に なるかもしれないから。」と話してました。 また住宅補助についても、配属先によっては内容が変わる可能性があるので 一ヶ月ごとに申請するそうです。 父は、新人を少数精鋭の地方支所にいきなりまわす分けない。上記の手続きは 万が一のために、一応やっているだけだといっていましたが 私は心配性なので・・ 18人いる同期(関東10人関西8人)のうち誰かは地方に配属されるのではないかと考えています。 しかしある事情で(私的な事情。会社に言ってもわがままにしかならないような内容です) できるなら東京がいいです。 ただ、面接時に総合職なので、全国に転勤なっても大丈夫ですと言っている手前、 配属希望書の「勤務地について希望はありますか?」という欄に、東京がいいです。 とはかけません。これといった理由を書けないからです。またありますと書いたらそれ だけで評価を落とすような気がして・・。 そこでお聞きしたいのですが、 とりあえず、勤務地について希望しますかについては「いいえ」と書いて、 下の「その他何かあれば気軽に書いてください」という欄に 「希望ではないですが、可能ならば勤務地を東京にしていただければ幸いです。」的な 感じで書こうと思ってます。 これって変ですかね? だったら最初から理由を適当に作って 勤務地を東京に希望しますと書いた方がいいでしょうか? また父の言うとおり、全員が東京になる可能性はあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仕事内容か勤務地,どちらを優先するべきか迷っています。

    私は大学四年生です。 今,二社から内定をもらっているのですが,どちらの会社を選ぶべきか迷っています。 一つは,仕事内容も会社の雰囲気も気に入っているけれど, 東京の都心部での勤務(転勤なし)で,田舎暮らしの私には毎日の通勤ラッシュや 人の多い暮らしに絶えられるかとても不安を感じます。 もう一つの会社は,北海道(札幌)勤務の会社で, 以前北海道に住んでいたこともあり, 仲のいい友人もいて,環境的にも大好きな北海道は できることなら働きたいと考えているのですが(永住したい), 仕事内容が長く続けられる自信の無い内容で,迷っています。 東京の方の会社にした場合,別に地元でもない北海道での生活と 無縁になってしまうことが怖く, でも,北海道の方の会社で楽しくやりがいを感じながら長く働いていく自信がありません。 どちらの会社を選ぶべきでしょうか?

専門家に質問してみよう