• ベストアンサー

炊飯器でつくれますか?

おもに岩手、宮城で作られるお菓子ですが「がんずき」は炊飯器で作る事ができますか?また作った時の注意事項、ポイントなどわかりましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは できそうですが http://plaza.rakuten.co.jp/mutugi/diary/200806240000/ 炊飯器よりも蒸し器のほうが良いみたいですよ

mari10583
質問者

お礼

ありがとうございます。(*^。^*) さっそく蒸し器で作ってみました。 美味しくできあがり喜ばれました。

関連するQ&A

  • 炊飯器は高いほど美味いの?

    初めまして。 今度、炊飯器を買おうと思っています。 今使ってる炊飯器は、1万円しない安いタイプの物を使っているのです。 その為か、その炊飯器で炊いたご飯が美味しいと感じた事が無く、外食した時に某トンカツチェーンのご飯がとても美味しく感じました。 そこで今度、5万円くらいの高価な炊飯器を購入を考えているのですが、今の炊飯器より美味しく炊けるのかが心配です。実際に、5万円前後の高級炊飯器を使用している方、是非本音を聞かせて欲しいです。 ちなみにメーカーはどこにするのか決めていませんが、お薦めのメーカーがあったら併せて教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 炊飯ジャーでパンは作れますか?

    こんにちは。 どうぞよろしくお願い致します。 炊飯ジャーで食パンの様な物は作れますでしょうか? ちょっとこちらで調べてみたのですが、 お菓子やケーキ作りなどはありましたが、 食パンのようなものではなかったので・・。 毎朝食べられるシンプルな味のパンと、 デニッシュ食パンのようなちょっと甘めのパンを 炊飯ジャーで作れるとしたら、 その材料、分量と作り方を教えていただけませんか? ちなみに自分でパンを今までに作った事も、 炊飯ジャーを炊飯以外に使った事も無いので、 どうか御丁寧に御伝授ください。 よろしくお願い致します。

  • 炊飯器でケーキ

    炊飯器でケーキができると聞いてから、早速チーズケーキを作ってみました。 その時は二回の炊飯で固まり、ちゃんと美味しく出来たので、今回チョコレートケーキに挑戦しましたが、四回の炊飯でも固まらず真ん中だけがトロロのままでした。 炊飯器によっては出来るものと出来ないものがあるという事ですが、チーズケーキの時には出来たのだから、出来るはずだと思うのですが・・・ チョコレートだから固まらないのでしょうか?

  • 炊飯器のしくみ

    不思議だと常々思っているのですが、炊飯器はどのようなしくみで、ご飯が炊けるのでしょう?タイマーなんか付いていない昔ながらの炊飯器でもちゃんと炊けますよね? 底のほうにばねが入ってるのを見た事があるので、水の蒸発で重さが変わる事によって、炊き上がりを判断してるかと考えたのですが、、お米の量が変わっても、対応できるのでどうなってるのかな?と思いまして。ご存知の方、お閑な時に教えてください。

  • ナショナルのIH炊飯器

    頂き物ですが、操作盤に「米・水量番」という表示があります。 今日、炊飯したところ目盛りが上がっていました。そのまま保温しています。味はおいしいです。 この、「米・水量番」って、どんな機能なのですか? あと、「倍速」で炊くと短時間で炊きあがるのはわかるのですが、それを使うときの注意事項などありましたら、教えて下さい。

  • 炊飯器で使用可能なケーキカップ、教えて下さい。

    お菓子を作るのは初めてなので、教えて頂きたいです! カップケーキを作ろうと思っています。 家にはオーブンがないのですが、インターネットで調べていたら、 炊飯器でも作れるとのことで.... 炊飯器で作ろうと思うのですが、 100円ショップで売っている、焼き型不要の紙(?)カップでは作る事はできないですか? 知識がないのでお手軽に作りたいのですが、 どんな素材のカップなら炊飯器で使用できますか? わかりやすく説明して頂けると嬉しいです!

  • 炊き上がる時間指定ができる「炊飯器」をさがしています

    炊き上がりの時間指定ができる炊飯器を探しています。 自分は朝の9時に出勤し、帰宅は11時くらいなので、 帰ってから米を水に30分~1時間つけ、そこから炊飯器で炊き始める、 という事をしているとご飯を食べることができる時間がどうしても12時をまわってしまいます。 そこで、朝のうちに炊く準備ができる炊飯器がないだろうかと考えました。 以下のような機能を備えた炊飯器があれば理想です。 (1)まず無洗米を所定の位置に入れておく (2)炊きはじめる1時間前に、米が自動的に水に浸かりはじめる (3)30分~1時ほど水に浸かったら、炊飯スタート (4)あらかじめ指定しておいた時間に炊き上がる こんな炊飯器はありませんか? もしくは無くても「こうすれば解決するじゃん」というような事でもご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 炊飯器の種類について・・・!

    最近、炊飯器(約10年前のIH炊飯器です)自体がジージーと時々音がします。 買い替え時かと広告を見るとIH炊飯や圧力IHやスチームIHや真空炊きIHなど沢山の種類がありまして、どれがいいのか教えて下さい。毎日の事なので値段は問いません。何処のメーカーが優れているとかおススメなどあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • リンナイのガス炊飯器

    リンナイのガス炊飯器のタイマー付きのRR-10MKT2商品ですがマニュアルに外出時の炊飯は、しないようにとの 注意書きがされていましたがそれとは別に大阪ガスで型番は、違いますが形状が全く類似している商品111-5020型がありましてそちらのほうでは外出時でも使用可能となっておりました。 リンナイと大阪ガスの商品は、全く同じものでは、ないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 露受けのない炊飯器

    僕は5年前に買った「タイガーIH炊飯ジャー」を 愛用しています。 買ってから気づいたんですが「露受け」?という蓋を開けたときに 水滴が流れ落ちるのを受ける部品というか場所がありません。 もともと無い炊飯器でした。 前に使っていた炊飯器は透明の部品が付いていて、そこに (炊きたての時に蓋を開けると流れ落ちる)水滴が溜まりました。 今使っているのには付いていないので炊飯器本体(釜を入れるとこ) の上に少し窪みがあって、そこに水が溜まるのですが、溢れてしまい いつも布巾で覆いながら蓋を開けています。 いまさら困ってもしょうがない事ですが、露受けがない炊飯器を 使ってる方、どうやって防いでいるのですか? 今度買うときは、ちゃんと受け皿があるのを買うようにします。 いい方法教えてくれませんか?

専門家に質問してみよう