• ベストアンサー

「げこ」って?

 お酒の飲めない人のことを「げこ」って言いますよね? どうしてですか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1
sato-ponpon
質問者

お礼

 ありがとうございます。 あなたは沢山質問に答えていて、すごく物知りなんですね。

その他の回答 (3)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

私が以前調べたときはkyaezawaさんが書かれているように万里の長城説が有力でした。

sato-ponpon
質問者

お礼

 いくつか説があるんですね。 ありがとうございました。

  • koutyann
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

「私は酒は飲めません」という人は「下戸」。反対になんぼでも飲める人の ことを「上戸」という。 この上戸とは裕福な家。下戸とは貧しい家という意味があった。それゆえに 家を表す「戸」が使われているのだ。 大昔のことだが、婚礼のときに出す酒の量は上戸が末広がりの八瓶(樽)で、 下戸では二瓶(樽)だったことから、酒がたくさん飲めること、あるいは 飲める人を「上戸」と言い出したのだという。 その他に 701年に発令された大宝律令に発していると言われています。 家の制度として、成年男子が6人から8人いる家を上戸、 4人または5人いる家を中戸、3人までの家を下戸と呼びました。 次第にその呼び名も別の意味をもつようになり、働き手の多くいる家と そうでない家と言う発想から、経済的な豊かさの違いを表すようになって いきました。 さらにその経済力にともなって婚礼の時などに「酒を多く振る舞える上戸と あまり振る舞えない下戸」→「酒を多く飲む上戸、あまり飲めない下戸」と なったのが始まりだと言われます。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~aoshima/jiten.htm

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~chie-in/mametishiki.htm
sato-ponpon
質問者

お礼

 これまたおもしろい参考URLですね。 わざわざありがとうございました。

noname#4821
noname#4821
回答No.2

これは… 律令時代の上戸(富裕な家で酒8本を許された)と下戸(貧しい家なので2本しか飲めなかった)からでた言葉 です。 げこは「下戸」と書きますよね。 下記参考URLからのパクリなんですが、言葉の語源がいろいろとのっていて、けっこう面白いので、お暇な時にご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~HY6T-YMGC/
sato-ponpon
質問者

お礼

 なるほど。ありがとうございます。 参考URL、おもしろいですねー。

関連するQ&A

  • 「のげのり」について

    千葉の勝浦の朝市で「のげのり」を買って、味噌汁に入れて食べた。ジャリジャリしていたので「のげのり」をみると茎の中に砂が入っているようであった。以前銚子で買って食べた時はこのようなことはなかった気がするが。こうした場合は事前に洗って食べるものなのだろうか? どなたかお分かりの方教えて下さい

  • 『げ』Tシャツって何?

    今年の夏、横須賀内で○の中に 『げ』って書いたTシャツを 着ている人をよく見かけます。 このTシャツって、一体なんでしょうか? どこで購入でき、どこに魅力を持つのか不思議です。 ご存知の方は情報をお願いします。

  • ”へげ傷”とは?

    金属の精製やコンクリート学会とかのレポートの中に『へげ傷』という記述がありました。 この”へげ”というのは一体どのような傷(疵)をいうのでしょうか? 他に『パイプ傷』や『レンガ傷』など、不良品となる傷の名前が載っていました。 どれがどのような傷なのか、分かる方は教えてください。 ホームページや文献でも構いません。 宜しくお願いします。

  • 「げ」の意味

    あれを御覧じろ。男どもが、向ひに参ったげでござる。 芋粥に飽かれた事が、ござらぬげな。どうぞ、遠慮無く召上がって下され。 「げ」という表現の意味が分からないんです。教えてください。お願いします。

  • 『がぎぐげご』の発音は‥

    soregashi小学生の頃、本読みにて先生から『「がぎぐげご」の発音は鼻から吐かして』と言われた記憶があります。 「ゲゲゲ」は鼻から吐かしません「げ」っこう仮面もですね(他に沢山ありますが) ・津「が」る海峡冬「げ」しき~~♪♪ 皆様これを歌うとしたら「が」「げ」は鼻から吐かした発音になりますか?それとも「ゲゲゲ」の発音みたいになりますか?

  • ご飯のおごげを食べたい

    おごげの作り方を教えてください 私は単身赴任で生活していろいろと料理を楽しんでいますが ご飯はすべて電気釜なのでおこげができません 昔、お袋が釜で炊いたご飯のおごげを思い出し何とか作ろうと いろいろやりましたが真っ黒こげでうまくできません どなたか、教えてください 香ばしいあのご飯が食べたいです

  • 「げらっぱ」とはどういう意味でしょうか?

    日本語勉強中です 「げらっぱ」の意味を教えていただけませんか?

  • 丸の中に『げ』のビーチサンダル

    だいぶ前に、たしか湘南の方で丸のなかに『げ』とかいてあるマークのビーチサンダルを売っているお店があり「今度買おう♪」と思っていたのですが、店名も場所もさっぱり思い出せません。どなたか知っている人がいたら教えてください。

  • 【日本語】なぜお酒が飲めない人のことを「下戸(げこ

    【日本語】なぜお酒が飲めない人のことを「下戸(げこ)」と言うのですか? 語源はなんですか? 大昔からお酒が飲めない人のことを日本語で下戸と言ってたのですか? 下戸は最近できた日本語ですか?

  • げ、げ、げげげのげ

    (曰く) 朝は寝床でグウグウグウ 愉しいな 愉しいな オバケにゃ学校も 試験も何にも無い (何が訊きたいの?) そういう社会の在り方は、どうですか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう